スポンサーサイト

--.--.-- *--
EDIT | 

マコ de シュー

2011.05.29 *Sun
相変わらず降り続く 雨・雨・雨

運動不足ゆえか、メグやんが昨夜 深夜にパッチリ目が覚め
元気モリモリで1時間以上 遊び回ってしまったのもあって
今日は 「お台場に 買い物でも行く?」 なぁんて言ってたんですが
どんどん雨足が強くなり・・・。 断念!


引きこもってばかりでも 退屈なので、
ママやん 久々に お菓子を作ることにしました☆


まずは、クリーム作りから。


chou.jpg


クレーム・パティシェール = お菓子屋さんのクリーム、という意味で
カスタードクリームのことです。
強火で加熱しながら、練って・練って・練るっ!


マコやん、ちょっこし味見☆
タユンタユンに 薄力粉ついてるし・・・


chou10.jpg


お次は、シュー生地作り。
ハイ、今日のおやつは シュークリーム ですっ。


chou2.jpg


生地を持ちあげたとき、ダラーンと逆三角形ができれば、完成!

絞り出し袋にいれて、4センチくらいに


chou3.jpg


そして、オーブンへ。 200度で、25分~30分 焼きます!


chou4.jpg


シューが膨らんできたころには お部屋中に漂う、い~い匂い!

ここで たまらず、匂いにつられてやってきた この方。


chou5.jpg


焼きあがったら、オーブンの扉を開けて 余熱乾燥させます。


chou6.jpg


マコやんは・・・ 現場待機。(笑)


chou7.jpg


さて、お次は 冷蔵庫で冷やしておいたクリームを シューに詰めていきます☆


chou8.jpg


最後に 粉糖を振って、できあがり


chou11.jpg


chou9.jpg




マコやんには、シュー皮のプレゼント☆
塩・砂糖は ほとんど入っていませんからねー。


chou12.jpg


ものすっごい集中力! まっすぐママやんの目を見ます。こういうときだけ!

待て してるあいだにも ヨダレが ツツツツーっと。(笑)


chou13.jpg


はいっ、おまたせーっ!


chou14.jpg


あっという間に 1個、ペロリと平らげた マコやんなのでした☆
(ちなみに パパやんは3個 一気食い! 太るよー





メグやんが お昼寝から起きたら 大騒ぎ必至!(笑)
フレンチブルドッグひろば


焼き立てシュー、サクフワッで うまいですー☆
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村


珍しく頑張ったママやんに「よくやった!」クリック、
よろしくお願いしますっ。 ありがとうございますー。



*******
おまけ
*******


昨日の晩ごはん、「ためしてガッテン」レシピの かつ丼 にしてみました。


chou15.jpg


白身が トロトロっとしてて、美味しかったですよー!
よかったら お試しくださいませ♪








関連記事
スポンサーサイト
COMMENT (22)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

美味しそーうっ!!
いやいや、パパやん3個は分かる分かるv-221
私も確実にイケる(笑)
「砂糖、塩分控えめだしぃ~」を言い訳にね☆

↑こうなる事が分かってるので、あえて
ケーキ作りをしない私v-356フフフ・・
しっかし、マコやんはオーブンが開いてるのに
ちゃーんと待ってるのね☆エライなぁ・・・
ウチじゃ考えられない光景(笑)

追伸:リンクv-426ですよ~☆
2011/05/29(日) 17:11:47 | URL | のり。 #- [Edit
美味しそう!
miuさん こんにちはe-68

この雨では せっかくお台場に行っても、イマイチ楽しめませんよね・・・ また次回のお楽しみですね。

シュークリームすご~く美味しそうですね~ 
カスタードも舌にからみそうでイイ感じ~v-426
マコやん お口に粉つけて、味見も手伝って可愛いねv-345

miuさん器用ですね!私は何年もv-274スイーツ作ってないな^_^;

パパさんパクパク3個召し上がったんですね~
美味しくて 止まらなくなっちゃうけど、お昼寝中のメグやんのシュークリームが無くなっちゃうものね。
甘~い匂いに気付かなかったメグやん、昨夜テンション上がって 爆睡しちゃったんだね~e-261
起きたら何個食べるかな~v-361

カツ丼も食べたくなっちゃいました。
うちはお昼ご飯にテンプラを揚げました~
かき揚げを多めに作って、明日のお昼にまた登場v-237
そうです・・・天丼で~すe-257
2011/05/29(日) 17:32:13 | URL | sara #- [Edit
miuさん、すごーい!

シュークリーム作れるんだ。
こんな「デキル女」に
「スポンジケーキの失敗しない技」教えた私、
めっちゃ今、穴があったら入りたいよ!!



シュークリーム、
昔は数回作ったけど、今は作らないなぁ。
面倒で…買った方が手ごろで…
ハルにシュー皮、食べさせてあげたいんだけど。

マコやん良かったね。雨で。
そしてmiuママに「やる気」があって(笑)
2011/05/29(日) 17:55:31 | URL | くれは #- [Edit
こちらの天気も今朝から雨です。。。
週間天気予報を見るとずっと曇り&雨マーク。
なんだかこのまま梅雨入りしてしまいそうな感じです。
雨が続くと浸水の恐れがあり被災地の方々が心配です。
パパやんのご実家は大丈夫でしょうか?

miuさんすご~い!!シュークリームとっても美味しそうです♪
あま~い匂いがこっちまで漂ってきそう。
さっき夕食を食べたばかりなのに食べたい欲求!
別腹センサーが敏感に反応してますよ(笑)
手際よく作っちゃうmiuさん本当に素敵で憧れちゃいます☆

シュークリームの皮って難しいって聞きましたけど・・・。
(私作ったことありません。上手くできるコツってあるんですか?)

さすが誠くん匂い敏感ですね。
ちゃ~んと美味しい匂いが分かるんですね。
誠くんお料理上手なママやんで幸せだね♪
2011/05/29(日) 19:34:10 | URL | ジャスママ #- [Edit
いや~~~ん♪すっぎょい美味しそうv-10
匂いがたまらなかったはず!
マコやんの気持ち、よっく分かるよぉ~~v-218
「くれっ!」のツーンとした顔
よしおもするする(笑)
買ったケーキも美味しいけど
手作りって、一生懸命作った分
ホント美味しいですよね(^_-)-☆
う~~~食べたくなってきたよぉ!!!!
2011/05/29(日) 19:59:11 | URL | edamame&よしお #- [Edit
ママやんすご~い☆
さどちんは昔、生地がペッチャンコに・・・(汗)
失敗して以来、シュークリームは作ってないな~
美味しいシュークリームが食べられて、マコやんメグやんは幸せだね~☆
2011/05/30(月) 02:01:12 | URL | さどちん #- [Edit
miuさんおはようございます。

シュークリーム凄いきれいに出来てて美味しそう!料理上手で羨ましい~素敵ママですね(^^)
まこやんもよだれでちゃいますよ(笑
来週末は晴れるといいですねーv-238
2011/05/30(月) 07:42:22 | URL | ももママ #- [Edit
miuさん おはようございます
すごい~です。
シュークリームつくったんですか???
素敵すぎです~。
前に1回つくったことありますが...
皮がクッキー?みたいに固くなってしまったんです(苦笑)

マコやん、現場待機な気持ちわかるよ~。私も食べたいな~



2011/05/30(月) 08:23:47 | URL | はゆまま #- [Edit
のり。さんへ
お菓子を作ってると、途中のプロセスで 味見はもちろんのこと
器具についたクリームやら 出来上がったものの切れはしとか
とにかく ちょこちょこと「つまみぐい」しちゃうんですよねー!
(根が卑しいもので… ついつい)

で、出来上がった時には 「満腹満足!ちょっこし気持ち悪い」状態に。(笑)

パパやん、結局昨日は 7個食べました…。
以前 お菓子作りにハマったときは 週1か2回は洋菓子を作ってたので
彼の体重、ウナギ昇りに…。 無理やり食べさせてるわけじゃ ないんですけどねー。

オーブン、熱いからね~。
きっとロビンくんも 近づけないと思いますよー!大丈夫☆(笑)
マコやんも 熱くなかったら 突入してるから♪

リンク、ありがとうございます♪
近々 貼らせていただきますねー。うれしいな!

2011/05/30(月) 09:11:06 | URL | miu #- [Edit
saraさんへ
お台場、マコやんをカートに入れれば トイザらスや本屋さんに行けるので
お天気の悪い日のお出かけには ちょこちょこ登場するんですよー☆
でも昨日は ちょっと降りすぎでした…。
車に乗り込むまでに びしょぬれになっちゃうし。(笑)

お菓子作り、数年前にハマってしまって!
教室に通ったり 道具を買いまくったりしてたんですけど、
妊娠・出産してから すっかり止めてしまって。
でも 作り立ては おいしいーですよ! saraさんも どうですか?

天ぷら、すごーーい!
我が家は 揚げ物は 一切しないので…。(油の片付けが 面倒で!)
今日のお昼は「天丼」かぁー。
いいないいなー! お邪魔したいですっ。(笑)

2011/05/30(月) 09:21:23 | URL | miu #- [Edit
ジャスママさんへ
なんだか あっという間に梅雨入りですよねー。
ちょっと前まで 桜が咲いてたのに。
きっと すぐに夏がやってくるんだろうなぁ。早いーぃ。

震災の影響で 地盤沈下している地域もあるし
台風やら 梅雨やらで どうなってしまうのか、
本当に心配ですね…。
実家のほうは 特に問題ないと思うのですが。。ありがとうございます!

シュークリームの皮、コツは
■日ごろの鬱憤を晴らすべく、力を込めて 練り上げるっ!!(笑)
■そして 一気に焼き上げる!!(途中でオーブンの扉を開けたくてもガマン!)
ってかんじですかねぇ。
想像してるよりも 簡単ですよ! ジャスママさんも是非❤

マコやん、すっかり シュー皮の虜です。
メグやんが食べてると 強奪しに やってきます。(笑)
ジャスティスくんにも 食べてほしいなぁ!

2011/05/30(月) 09:29:58 | URL | miu #- [Edit
くれはさんへ
なんか、くれはさんに お料理で褒めていただくと・・・照れちゃいます。へへ。
何をおっしゃいますかー!
スポンジケーキのコツ、すっごく役に立ちました。
つまようじを刺してみるって 今まで聞いたことなかったので!
これからも 色々教えてくださいねっ。お願いしますよぉーっ!!

カスタードクリームは すぐ痛むので 使い切らなきゃいけないけど
シュー皮は 冷凍しておけるので、ぜひぜひ はるちゃんに作ってあげてくださいー。
お近くだったら 間違いなく デリバリーしに伺うんですけど♪(笑)

おっしゃるとおり!
私の「やる気」は 貴重です☆
すぐに飽きるので…。 さすがくれはさん。よく分かってらっしゃる!(笑)

2011/05/30(月) 09:43:55 | URL | miu #- [Edit
edamameさん&よしおくんへ
edamameさん、まだ「さかなくん」口調になってますよー!(笑)
「ぎょぎょぎょ!すっぎょーい☆」って。アハハー。

そうそう、「くださいっ」って懇願しているハズなのに
なぜかエラそうな顔するんですよねー! よしおくんもですか!

卵とバターの香ばしい匂いがするので、もう ヨダレがすごいことに…。
買ってきたシュークリームだと こんなに沢山 皮あげられませんからね☆
よしおくんにも ぜひぜひ作ってあげてくださいませ♪
きっと 喜びますよー!!

2011/05/30(月) 09:50:40 | URL | miu #- [Edit
さどちんさんへ
ありゃりゃ。深夜の書き込み!
あっきーくん、夜泣きしちゃいました?大丈夫でした??

かくいう私も 夜中の3時に マコやんが 大量ウ●チをして
(雨でお散歩いってないから、たまってるんでしょうね~)
しかも オシッコも失敗してて 片付けに起きたのでした…。やれやれ!

ぺっちゃんこ、絞り出し方が原因のこともあるみたいですね。
口金を動かさずに 一定の強さでゆっくり絞り出す☆
で、焼きあがったあとは しっかり余熱乾燥させる。

きっと大丈夫だと思うので、ぜひリベンジしてみてください♪
あっきーくんも福助くんも 大喜びしますよー!!

2011/05/30(月) 09:58:06 | URL | miu #- [Edit
ももママさんへ
ももママさんのお家のベビちゃんは、まだまだ手がかかるから
お菓子作りの時間、きっとなかなか取れませんよねー。

授乳してる時間も 長いですよねー。
メグやんは 大食漢なので 起きてる時は 常に飲んでる感じでした!
離乳食が始まってからは だいぶ楽になりましたよー。

ほんとほんと、来週は 晴れてほしいです!
行きたいところ、いーっぱいあるんだけどなぁ!(笑)
夏が来る前に、お出かけも 追い込みです☆

2011/05/30(月) 10:04:29 | URL | miu #- [Edit
はゆままさんへ
いえいえー。
シュークリーム、学生の頃 一回失敗してから 敬遠してたんですが
数年前に お菓子教室で教わってから 「意外と簡単!」って。
コツをつかんじゃえば、失敗しなくなりますよー☆

皮が固くなっちゃったってことは、オーブンの温度が低かったのかな。
本に書いてあるのと、お家のオーブンって ちょっと違ったりするから…。
高温で 一気に焼き上げるのが、うまく膨らむコツみたいですね♪

はゆままさん、お料理上手だから
こんなのよりずっと 綺麗なシューが焼けますよー!

2011/05/30(月) 10:08:49 | URL | miu #- [Edit
うみゃそ~♪
こちらもずーっと雨でベランダにも出れず
ゴロゴロしてばっかりでしたが
(雄ノアがね(笑))
今日は台風一過か久しぶりのお日様です!!
散歩も日向ぼっこも今日は沢山やって充電します♪

シュークリーム美味しそう~♪
私もこの間までハマって作ってました!!
シュー皮だけ(笑)
ハマると何日間か作ります。
(バターとか粉残るし(笑))
クリームまでは無理だったので
上を切って蓋をつくり、
バニラアイスをつめて
シューアイスにしておりました(*^^)v
しかしなんでも自分流になる私…
めんどくさい…といいますか…
あまり難しいレシピは読めないので(笑)
そのシュー皮でさえも穴開いてたり…
膨らまなかったり…
そのままアイスのっけて食べるという
最後は別の食べ物になってました(笑)
2011/05/30(月) 11:41:37 | URL | ゆうねえ #QlLaWCNc [Edit
こんにちは~(^○^)
お・・・美味しそう~v-10
メグやん寝ている隙にこんな美味しそうな
おやつが作れるなんてv-352
マコやんシューしか見てないですね(笑)
わかります。よ~くわかります(*^_^*)
よだれだって出ちゃうよね~v-290

ところで、いつも思うのですが
miuさんのお写真さんは
どんなソフトで加工してるんですか?
かわいいなあと思って(笑)
2011/05/30(月) 16:10:39 | URL | さずき #- [Edit
こんにちはv-238
いや~~またまた出遅れました~v-12
でも、ぜ~んぶ読んできたもんね~v-8ひょっほ~いv-16(どこの言葉・・・???笑)

シュークリーム・・・美味しそうです~~何を隠そう、私、シュークリーム大好きなんです~v-218
(って、大概のスイーツ大好きなんですけどね・・・へっへっへ~v-8笑)

オーブンの前で待ってるマコやんのかわいいこと~~ちゃ~んと待ってた甲斐があったね~v-426

そうそう、メグちゃんは、「マコやんロディ」にも乗っちゃったのね~~v-12
でも、さすがお兄ちゃんv-10
動じず、マイペースv-91大物だね~v-10
それにしても、メグちゃんもマコやんも、健康優良児だね~v-218どっちもかわいい~~~v-238
2011/05/30(月) 17:43:53 | URL | ふうの母 #- [Edit
ゆうねえさんへ
「台風 行った♪」って言っても、梅雨ですもんね。(笑)
貴重な晴れ間は、大切にしなきゃいけませんよね!
雄ノアくん、お散歩と日光浴、楽しめたかな?

あらまぁ、シュー皮作成にハマってらしたんですね!?
毎日作っちゃうトコロ、好きだなぁ!
ゆうねえさんの心境、とてーもよく分かりますっ。

シューアイス、美味しそう!
バニラアイスに黒蜜かけたのを中に入れたいなー!
・・・また作ろうかな?(笑)

2011/05/30(月) 20:16:04 | URL | miu #- [Edit
さずきさんへ
メグやんは 最初 クリームを作ってるときには 一生懸命見てたんですけど、
眠気には勝てなかったらしく、途中で撃沈しました。(笑)
起きた時 グズりそうだったんですが、「シュークリーム食べる?」って
聞いたら ムックリ起き上がりました。恐るべき食欲!

写真加工は、今は PhotoScape っていう 無料ソフトを使っています。
フレームやら 文字・イラスト入れやら トリミングやら
ブログ作成に関係する だいたいのことは これ1つでできちゃうので。

さずきさんだったら、私なんかよりも はるかにセンスよく
写真の加工、できると思いますよー!
お時間があるとき ぜひDLして 遊んでみてくださいね☆

2011/05/30(月) 20:21:08 | URL | miu #- [Edit
楓くんママへ
ひょっほーい!(笑)
いつもいっぱい読んでいただいて、ありがとうございます☆
うれしいですー!

シュークリーム、美味しいですよね~。
私は 飯田橋にあるお店のシュークリームが 一番だって思ってるんです!
ぜひ一度 楓くんママにも 召し上がっていただきたいなー。
送れるものなら、送るんですけど!

マコやん、いっつもは メグやんから逃げてばかりなのに
ロディにされちゃった時のように 時々無抵抗になるんです。
なんでなのかなーって 不思議に思うんですけど…。

2011/05/30(月) 20:26:50 | URL | miu #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © マコやんメグやん All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
||| admin || NewEntry |||

Our Shop Opens Now!

あそびにきてね!




マコメグ堂




プロフィール

miu

Author:miu
東京都在住。
専業主婦になって8年。

なんでも極めたくなってしまう
厄介な性格☆

ミシン、刺繍、フラワーアレンジ、お菓子作りなどなど、のめりこむモノ多数☆

最近は書道とネパールカレー作りに大いにどっぷり漬かっています!

娘よりも犬のほうをついついエコヒイキしてしまうのが悩みの種。。



**facebook page**
「マコやんメグやん」




★マコやん(本名:誠)

2009年2月19日生まれ
フレンチ・ブルドック♂
体重:11.54キロ
首囲:44センチ
胴囲:55センチ
着丈:34センチ

妹の押しの強さにヤラれっぱなし

でも
最近はけっこう面倒を見てもらえる

イタヅラ大好き
お散歩・命
一人ぼっちが大嫌い!
家族以外の人が苦手

歳をとるにつれて策略家に。



★メグやん(本名:めぐみ)

2009年10月16日生まれ
女児
体重:24キロ強
身長:120センチ強
足サイズ:21センチ

我が家の 無敵なタイフーン娘

おとなしそうに見えて押しの強い
小学二年生。

「マコちゃんがいるからきょうだいは要らない」と豪語している割には、平気でマコやんを跨いで走り回り、母に怒鳴られる日々。




   








Facebook Page

ブログ更新情報や
マコメグのアップデートは
「いいね!」を押して
こちらから☆









ホリスティックケア・カウンセラー

資格を取得しました☆




Mail us !

お気軽にどうぞー

名前:
メール:
件名:
本文:




BSC

ブヒ・ソーイング・サークル

愛ブヒのために 今日もチクチク♪
お仲間募集中ですよー




Access Count

since Sep.6, 2011




Online Count

現在の閲覧者数:




FAVORITES

  • ランキング参加中♡

  • 1日1クリックお願いします♪

  • 出会えてよかった!

  • 2014年も受講するよ~★

  • ayucchiさんのお店♪

  • 可愛くてほっこり




