あと1回!

2014.03.14 *Fri
5月から作り始めたメグやんのお弁当。
水曜日を除く週4回、なんとか続けてこれましたー。
致命的な寝坊をせず よく頑張った!!笑


今や、幼稚園でも こんな↓したり


obentofinal2.jpg


こんな↓したりして、ヘンキャラ全開な彼女ですが


obentofinal3.jpg


お弁当が始まった当時は 毎朝泣いて泣いて暴れて、そりゃあひどかった…(>_<)
せめて楽しく食べてもらえたらいいなと始めた、お弁当。


obentofinal1.jpg


最初から 顔をつけたものを持たせたので、彼女的には それほどの感動はないようで
キャラがついていようが、いまいが、どちらでもいいようです^^;


obentofinal5.jpg


なので、しつこく顔をつけてしまうのは、もはや「ママやんの病」…笑


anitoha5.jpg


来年度(来月)からは給食がはじまり、週1回のお弁当になるので
もうちょっと研究して、バランスと色どりのよいものにしていけたらいいな。


obentofinal14.jpg


そうそう、何人かからお問い合わせをいただいた「ハート型の茹で卵」は
こんな風にして作っています。


obentofinal7.jpg


牛乳パックを4面切り取って、縦半分に内側に折る。
茹で卵は、お好みの固さに茹でて 完全に冷え切る前に殻をむく。
(ここで白身にヒビが入っちゃうと きれいなハートにならないので注意☆)


obentofinal8.jpg


ここに、割り箸でも普通の箸でも、角がない丸いものをタマゴの中心に当てて
グっと押しつつ、両脇を輪ゴムで固定。


obentofinal9.jpg


そのまま5分か10分位放置してゴムを外すと、ハートになってます^^
半分に切ってみると、黄身もハート~♡


obentofinal10.jpg


このままだと据わりが悪いので、端っこをちょっとだけ切り落とします


obentofinal11.jpg


ハイ、出来上がり♪
簡単なので、ぜひ作ってみて下さいね~(*^_^*)
時間のある時に私は、折り目つきの牛乳パックを数枚作ってストックしてます(笑)


obentofinal12.jpg


あ、あと、茹で卵を入れるときは 下にこうやってマヨネーズを入れています。


obentofinal13.jpg


味のアクセントにもなるし、黄身でモサモサしたお口の中にいいかなぁと思って♪





**おまけ**


我が家の菜の花畑~

冷蔵庫にしまいわすれた菜の花、せっかくなので コップに入れて楽しんでいます。
いつ開花するかな~?笑


obentofinal6.jpg









あと1歩!のところで、なかなか春がやってこない…
フレンチブルドックひろば

↑↓クリックして応援していただけると、更新の励みになります。いつもありがとうございますー。

にほんぶろぐ村
ってわけで?週末は、常夏のあの地へ!笑 ご報告、お楽しみにー。







関連記事
CATEGORY : メグ弁
THEME : キャラ弁 / GENRE : 育児
DATE : 2014/03/14 (金) 09:55:17
COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

お久しぶりです。

キャラ弁、難しそうだなぁ…と
今年から、あーちゃんがプレで来年から幼稚園です。
双子育児でバタバタなので、こなせるか心配ですが…

これからも簡単可愛いアイディアあったら教えて下さいね!
2014/03/14(金) 16:58:25 | URL | あーまん #- [Edit
まだ寒いわね~。
はやくお出かけにいい季節になってくれれば
いいのですけどね。

すごーいよく頑張ったわ~。おべんとう。
ちょっとでも食べてくれるようにとmiuさんの
配慮が感じられますね。
私なんて、パパのおべんとうは茶色ばっか(笑)。
とにかく隙間をうめてる感じね(爆)。

おおお。メグちゃんまだ着てくれてるのね。
最初はお袖を折ってたのに、もうすっかり
短かくなって。
子供の成長って早いですね。
2014/03/15(土) 01:16:47 | URL | リボン☆ママ #- [Edit
あーまんさんへ
こんにちは♪ こめんとありがとうございます^^
色々お弁当は試しましたが、結局は「大きさ」と「色どり」かなぁと^^
1口サイズだと フォークでも箸でも食べやすいし
ピンクが入ると喜ぶので・・・(笑)

akinoichigoさんって方のブログ、とってもいいですよ♪
困った時に見て、ヒントをいつもいただいてます。

双子ちゃんの育児と幼稚園、考えただけで大変そうですね~(>_<)
うちの園は バス送迎がないので、みんな下のお子さんも連れて来ていて
とっても賑やかです(笑) あーまんさん、がんばってくださいね☆

2014/03/15(土) 06:23:38 | URL | miu #- [Edit
リボンちゃんママへ
そうなんです!
最近はとにかく「ピンク命!」なので(笑)、このセーターがお気に入りで
前ボタンになっているので羽織らせやすいのと、
半纏のように 袖がモタつかないので、食事中にもいいので
おふろ上がりに毎日愛用させていただいています^^
この袖の短さがまた、なにかと作業しやすくていいみたいです(笑)

かれこれ3年以上、ずっと使わせていただいてますよ~♪
本当にどうもありがとうございます!!
マコやんの服も、冬旅行に行った時は 部屋着で必ず着せています。

そろそろ来週あたりから、いい気候になりますかねぇ?
去年はメグが体調を崩してばかりであまり遊べなかったけれど
今年は体力をつけてもらって、いろいろ行きたいです~!!
リボンちゃんも、お花見に出かけないとね^^
楽しみましょう!!

2014/03/15(土) 06:31:14 | URL | miu #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © マコやんメグやん All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
07
1
3
4
6
7
8
9
10
11
15
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
||| admin || NewEntry |||

Our Shop Opens Now!

あそびにきてね!




マコメグ堂




プロフィール

miu

Author:miu
東京都在住。
専業主婦になって8年。

なんでも極めたくなってしまう
厄介な性格☆

ミシン、刺繍、フラワーアレンジ、お菓子作りなどなど、のめりこむモノ多数☆

最近は書道とネパールカレー作りに大いにどっぷり漬かっています!

娘よりも犬のほうをついついエコヒイキしてしまうのが悩みの種。。



**facebook page**
「マコやんメグやん」




★マコやん(本名:誠)

2009年2月19日生まれ
フレンチ・ブルドック♂
体重:11.54キロ
首囲:44センチ
胴囲:55センチ
着丈:34センチ

妹の押しの強さにヤラれっぱなし

でも
最近はけっこう面倒を見てもらえる

イタヅラ大好き
お散歩・命
一人ぼっちが大嫌い!
家族以外の人が苦手

歳をとるにつれて策略家に。



★メグやん(本名:めぐみ)

2009年10月16日生まれ
女児
体重:24キロ強
身長:120センチ強
足サイズ:21センチ

我が家の 無敵なタイフーン娘

おとなしそうに見えて押しの強い
小学二年生。

「マコちゃんがいるからきょうだいは要らない」と豪語している割には、平気でマコやんを跨いで走り回り、母に怒鳴られる日々。




   








Facebook Page

ブログ更新情報や
マコメグのアップデートは
「いいね!」を押して
こちらから☆









ホリスティックケア・カウンセラー

資格を取得しました☆




Mail us !

お気軽にどうぞー

名前:
メール:
件名:
本文:




BSC

ブヒ・ソーイング・サークル

愛ブヒのために 今日もチクチク♪
お仲間募集中ですよー




Access Count

since Sep.6, 2011




Online Count

現在の閲覧者数:




FAVORITES

  • ランキング参加中♡

  • 1日1クリックお願いします♪

  • 出会えてよかった!

  • 2014年も受講するよ~★

  • ayucchiさんのお店♪

  • 可愛くてほっこり