Dot n' Stripe T

2012.03.14 *Wed
メグやんの洋服を頼んだ時、カタログで一番安かったTシャツ☆
なんと、300円弱です!!!(笑)

身頃部分がドット、袖がボーダー柄っていう 珍しいデザイン。
100を1枚、130を2枚購入してみました♪
130サイズは ワンコ服にリメイクするつもりだったので・・


dotstripeT1.jpg


とりあえず、1枚は 練習がてら マコやんに♡
最初につくった型紙だと 後身ごろの横幅が足りなかったので
今回は 新しく、型紙を取り直しました!


dotstripeT2.jpg


ついでに、着丈&袖を 1センチ強伸ばしてみました。


dotstripeT3.jpg


1回洗えば、身頃部分のシワシワも 落ち着いてきそうです♪


dotstripeT4.jpg


安いだけあって、向こうが透けちゃいそうなくらいペラペラな生地なんですが
今くらいの陽気でもガハガハしているマコやんには、ちょうどいいかも♪
普段のお散歩着にしたいと思います(*^_^*)




<<反省点>>

ロックミシンの縫い目調整をしなかったので、ユルユルになってしまって
  着た時に ミシン目が けっこう見えちゃって カッコ悪かった。
  
  ⇒ 直線縫いミシンで 補強縫いをしました。
    次回からは、ちゃんと調整して 正しい縫い目にします!

裾の折り返し(縫い代)を、最初5ミリで 短めに仕上げたら
  着用した時に ペロンって捲れ上がってしまって、これまたカッコ悪かった。
  
  ⇒ 一度ほどいて、1センチ幅で 縫い直しました。
    ある程度の幅を取らないと、軽くて捲れちゃうんですね。勉強になりました!






@@@@@ おしらせ @@@@@

このTシャツ、もう1枚あるので
ご希望の方に 作って差し上げます!
こちらまで ご連絡ください(*^_^*)

関連記事
スポンサーサイト
COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

☆ 祝 ☆
来ちゃいました~♪
これまた素敵なブログになりそうですね☆
新作の更新楽しみです!
マコやん、メグやんママのお手製の洋服が着られていいね~幸せだね❤
miu さんお店出せちゃいそう!!
(以下私の勝手な妄想劇・・)
美味しいマフィンとお茶を堪能しながら、もてなしてくれるのはイケメン☆マコやん。
miu さんとお話ししながらネイルケア。
その間、看板娘のメグやんとウチの娘は仲良く遊び・・・
帰りにほたるの洋服と旦那にマフィンをおみあげに買って帰る・・・
なんて素敵なんでしょう!!!
あっ、すみません、やりすぎましたかね!?
またお邪魔させてくださいね~
2012/03/15(木) 09:49:00 | URL | sinokaka #SAu5W79E [Edit
なにがなんだか?
miuさん、こんにちは。
マコやんのシャツ、とっても上手にできてると思うんだけど、ママやん的にはもう一つだったんですね。
凄いフィット感もあって、よさそうですね。
マコやんはモデルさんにしっかりなれちゃって。
今ではそんなポーズもしちゃうんですね。
きっとプレゼント応募、多いでしょうね。
そのうち、この生地で作って―なんて
いろいろ、届いちゃったりしちゃって。
今度はトラが付いたシャツが欲しいですね♪
2012/03/15(木) 20:42:08 | URL | なつみかん #- [Edit
sinokakaさんへ
こちらにも遊びに来ていただいて、ありがとうございますー!
sinokakaさんの足元には とてもとても及ばないのですが
少しずつ Upしていけたらいいなーと思っております☆
妄想劇場(笑)、嬉しいです!!
ほんと、そんな日がきたら 楽しいだろうなぁぁー★
sinokakaさんには 消しゴムはんこも教えて頂きたいし♡
いつか 実現したらいいなぁ・・★ って、私も遠い目に・・・ww
2012/03/20(火) 15:30:28 | URL | miu #- [Edit
なつみかんさんへ
うふふ、ありがとうございます!
向こうみずに突っ走る習性があるので、
縫い目を全然気にせずに やっつけ仕事になっちゃってて
気がついたら ゆるっゆるの縫い目に・・(>_<)
補強をしたので、ちゃんと着れるようになりましたが
以後気をつけなきゃ!って教訓になる作品です☆
トラ!・・・阪神?
そうそう、フレブルサイズのタイガース・ワンコ服、売られてないので
こっそり作っちゃおうかと思います!(笑)
2012/03/20(火) 15:35:41 | URL | miu #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © マコやんメグやん All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
08
1
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
||| admin || NewEntry |||

Our Shop Opens Now!

あそびにきてね!




マコメグ堂




プロフィール

miu

Author:miu
東京都在住。
専業主婦になって8年。

なんでも極めたくなってしまう
厄介な性格☆

ミシン、刺繍、フラワーアレンジ、お菓子作りなどなど、のめりこむモノ多数☆

最近は書道とネパールカレー作りに大いにどっぷり漬かっています!

娘よりも犬のほうをついついエコヒイキしてしまうのが悩みの種。。



**facebook page**
「マコやんメグやん」




★マコやん(本名:誠)

2009年2月19日生まれ
フレンチ・ブルドック♂
体重:11.54キロ
首囲:44センチ
胴囲:55センチ
着丈:34センチ

妹の押しの強さにヤラれっぱなし

でも
最近はけっこう面倒を見てもらえる

イタヅラ大好き
お散歩・命
一人ぼっちが大嫌い!
家族以外の人が苦手

歳をとるにつれて策略家に。



★メグやん(本名:めぐみ)

2009年10月16日生まれ
女児
体重:24キロ強
身長:120センチ強
足サイズ:21センチ

我が家の 無敵なタイフーン娘

おとなしそうに見えて押しの強い
小学二年生。

「マコちゃんがいるからきょうだいは要らない」と豪語している割には、平気でマコやんを跨いで走り回り、母に怒鳴られる日々。




   








Facebook Page

ブログ更新情報や
マコメグのアップデートは
「いいね!」を押して
こちらから☆









ホリスティックケア・カウンセラー

資格を取得しました☆




Mail us !

お気軽にどうぞー

名前:
メール:
件名:
本文:




BSC

ブヒ・ソーイング・サークル

愛ブヒのために 今日もチクチク♪
お仲間募集中ですよー




Access Count

since Sep.6, 2011




Online Count

現在の閲覧者数:




FAVORITES

  • ランキング参加中♡

  • 1日1クリックお願いします♪

  • 出会えてよかった!

  • 2014年も受講するよ~★

  • ayucchiさんのお店♪

  • 可愛くてほっこり