
--.--.-- *--
EDIT | 

夏旅2013:その1

2013.11.26 *Tue
あとで書こう、あとで書こうと思ってたら
季節はすっかり移ろい・・・ちょうど3カ月になっちゃった。
今年の我が家の「夏旅」の記録です^^;

毎年毎年、「今年はどうする~?」といいながら
いつも同じパターンになっちゃう夏旅行。
今年は青森の「奥入瀬渓流」を旅程に組み込んでみました。
メグマコ・初青森!(笑)

なにぶん3カ月も前のことなので、記憶があいまいなところもありますが
暑かったあの頃を懐かしく振り返りつつ、ゆっくり綴ろうと思います。
では、はじまりはじまり~。




まずは、東北道を一気に北上。
最初の休憩は、今年も「那須高原SA」。
お友達が沢山住んでる那須高原、まだ行ったことがないんだなぁ。
今年こそ!と思っているうちに そろそろ雪の季節になっちゃった…


2013natutabi1.jpg


だいたい毎年、6時位に家を出て、8時くらいにはここに到着していて
「やっぱり那須は涼しいねぇ~」ってサクサク散歩をするんだけど
今年はとにかく暑かった!!!

すでにアスファルトも暑くなってて、マコやんはガハガハ。
旅行の時期も、1週間くらいしか違わないと思うのに。


2013natutabi2.jpg


メグやんがドッグランで一心不乱に摘んだ、しろつめ草。


2013natutabi4.jpg


2番目の休憩ポイントは、たしか仙台をすぎたあたりの長者原SA。
この時点ではもう、ギンギンギラギラな太陽で(>_<)
マコやんは 車から降ろすこともできませんでした。

メグやんも、遊具を掴んだとたん「あっちっち!」
いやぁ~、今年は本当に暑かった・・・


2013natutabi3.jpg


1日目は、もはや我が家の定宿の「田沢プラトーホテル」と決めていたので
途中にある 小岩井農場で遊ぶことに。
ところが 到着近くなって、豪雨・・(>_<)
1回止んだので、この隙に!と券を買って中に入ったとたん


2013natutabi5.jpg


さっき以上のドシャぶり。
しかたないので雨宿り~。
おかしいなぁ、ちょっと前まではカンカン照りに晴れてたのに。


2013natutabi6.jpg


いつまでもここにいるわけにもいかないので、
とりあえずランチを…と食堂に行ってみると ありえないレベルの行列。

この時思ったんですが、ここ小岩井農場まきば園って、
テイクアウトできる「ごはん」がないんですよね(>_<)
ソフトクリームとか牛乳だったらあるんだけど。。
芝生やベンチが沢山あるから、ハンバーガー類なんかを売ってくれたら
だいぶ助かるんだけれども・・・。ってなことを思いつつ
豪雨の中、とりあえず歩いてみる。


2013natutabi8.jpg


ちょっと歩いて ひまわり迷路なるところまで来てみたけれど
本当に雨がひどくて、もうだいぶ気分は萎え気味。
「また明後日にでも来ようか~」と言って、そのまま撤収することにしました。


2013natutabi9.jpg


(悔しいことに、駐車場に戻ったくらいから雨がやんで、晴れてきた!!)

ここからホテルに向かう道路では、この2週間くらい前かなぁ、
秋田県仙北市で豪雨による土砂災害がニュースで取り上げられていたけれど
土砂崩れを起こしてしまった復旧工事を何か所かでしていました。


2013natutabi10.jpg


あとでホテルの従業員さんに聞いてみたら、田沢湖は山の上なので
ほとんど被害はなかったのだけど、下流の方では 道路が寸断されちゃって
そのせいで宿泊のキャンセルが相次いでしまって困ったとのこと。

こんな山道で、上から岩が落ちてきたら・・・怖すぎる~(>_<)


2013natutabi11.jpg


予定より少し早めだったけど、問題なくチェックインさせてもらって
今年もお世話になります、田沢プラトーホテル。
ヴィラージュⅡというコテージが、我が家のお気に入り。3年連続の宿泊です^^


2013natutabi18.jpg


パパやんが一服できる、ちょっとしたポーチがあり、


2013natutabi20.jpg


ワンコがOKなんて珍しい、畳の和室もあり、


2013natutabi12.jpg


東京⇔秋田という移動距離があっても「ここに泊まりたい!」と思わせてしまう
なんといっても最大の魅力は、この温泉。


2013natutabi17.jpg


硫黄香漂う、白濁したお湯。
田沢湖温泉なのですが、もう少し山を登ると 有名な乳頭温泉郷があります。


2013natutabi19.jpg


コテージは比較的新しいのですが、お風呂がある本館は 鄙びた雰囲気。
この野菜と麦茶は「湯あがりにどうぞ」だそうです。


2013natutabi15.jpg


うちの兄妹はトマトが大好物なので、ありがたくひとつ頂戴して


2013natutabi16.jpg


はい、どうぞ~^^


2013natutabi22.jpg


そして、もうひとつの魅力といったら、囲炉裏料理~。
本物の囲炉裏だし、ご飯は本物のかまど炊き!


2013natutabi23.jpg


今回、初めてサンマの串焼きを食べました。
焼くの(串に刺すの)難しそうだなぁ~。


2013natutabi24.jpg


秋田といえば、の、稲庭うどん。


2013natutabi25.jpg


囲炉裏なのもあって、お食事には犬同伴NG。
マコやんには、クレートに入ってお留守番してもらいます。
お部屋に戻って、クレートから出るや否や お気に入りのソファーに飛乗り、


2013natutabi26.jpg


脱力~。
もう3回目だから、リラックス度が マコやんも半端ないです(笑)
ちなみにこのソファーは、ちゃんとリクライニングするので
ママやんもパパやんもお気に入りなのです^^


2013natutabi27.jpg


こうして、旅行初日の夜は更けていくのでした。


2013natutabi21.jpg







フレンチブルドックひろば

にほんぶろぐ村









関連記事
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

わ~っ♪奥入瀬行ったんですか!
私も行ったよー!ハイジ抜きの2人で!
奥入瀬ブログ 楽しみにしてます(*^。^*)

お気に入りのソファでの脱力マコやん(>_<)
かわいすぎでしょー☆
2013/12/05(木) 10:56:50 | URL | ハイジの母 #- [Edit
ハイジちゃんママへ
どもども!

この間のディズニーランドといい、行き先が被りますね~笑
センスが一緒ってことかな?光栄!!☆☆

ハイジちゃんのブログで、だいぶ前の旅行 ← 失礼!
記事にしてたから、うちも頑張ろうーと思って書いたの。
さっそく1回目のあと間が空いちゃってるけど
なんとか奥入瀬まではアップするように頑張ります!

また覗いてやってくださいませー♪
どうもありがとう!

2013/12/05(木) 16:05:19 | URL | miu #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © マコやんメグやん All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
||| admin || NewEntry |||

Our Shop Opens Now!

あそびにきてね!




マコメグ堂




プロフィール

miu

Author:miu
東京都在住。
専業主婦になって8年。

なんでも極めたくなってしまう
厄介な性格☆

ミシン、刺繍、フラワーアレンジ、お菓子作りなどなど、のめりこむモノ多数☆

最近は書道とネパールカレー作りに大いにどっぷり漬かっています!

娘よりも犬のほうをついついエコヒイキしてしまうのが悩みの種。。



**facebook page**
「マコやんメグやん」




★マコやん(本名:誠)

2009年2月19日生まれ
フレンチ・ブルドック♂
体重:11.54キロ
首囲:44センチ
胴囲:55センチ
着丈:34センチ

妹の押しの強さにヤラれっぱなし

でも
最近はけっこう面倒を見てもらえる

イタヅラ大好き
お散歩・命
一人ぼっちが大嫌い!
家族以外の人が苦手

歳をとるにつれて策略家に。



★メグやん(本名:めぐみ)

2009年10月16日生まれ
女児
体重:24キロ強
身長:120センチ強
足サイズ:21センチ

我が家の 無敵なタイフーン娘

おとなしそうに見えて押しの強い
小学二年生。

「マコちゃんがいるからきょうだいは要らない」と豪語している割には、平気でマコやんを跨いで走り回り、母に怒鳴られる日々。




   








Facebook Page

ブログ更新情報や
マコメグのアップデートは
「いいね!」を押して
こちらから☆









ホリスティックケア・カウンセラー

資格を取得しました☆




Mail us !

お気軽にどうぞー

名前:
メール:
件名:
本文:




BSC

ブヒ・ソーイング・サークル

愛ブヒのために 今日もチクチク♪
お仲間募集中ですよー




Access Count

since Sep.6, 2011




Online Count

現在の閲覧者数:




FAVORITES

  • ランキング参加中♡

  • 1日1クリックお願いします♪

  • 出会えてよかった!

  • 2014年も受講するよ~★

  • ayucchiさんのお店♪

  • 可愛くてほっこり




