スポンサーサイト

--.--.-- *--
EDIT | 

はらぺこあおむし

2013.08.26 *Mon
8月も一週間が過ぎたころ。
朝、屋上の水まきをしていたら、鳥のフンみたいな虫を見つけました。


harapekoaomushi1.jpg


おじいちゃんに見せてみたら、アゲハ蝶になるよ!というので
ちょうど夏休みなことだし、飼ってみることにしました。笑


harapekoaomushi2.jpg


この次の日も、そのまた次の日も、続々と幼虫を見つけたので、
コンビニのサラダの空き容器で暮らすことになった幼虫さん、計7匹!

あ、今回は かなりアップの虫さんが出てくるので、苦手な方は見ないでくださいね☆


harapekoaomushi3.jpg


こんな可愛らしかった幼虫さんですが、数日経つと…
鮮やかな黄緑色した、最終形態の巨大芋虫さんに変身!!

この脱皮が、どの子も朝の7時~8時に起こるので、毎回見てましたが
なんともまぁ、不思議というか、、、
今まで着ていた黒い皮、脱皮後に食べちゃうんですが、顔の部分だけは
固いからなのか、食べないんです。なので お面だけ残る。笑

↓この仔なんて、自分で抱えちゃってます。可愛いでしょ?


harapekoaomushi4.jpg


大変だったのがここからで、なにしろ 食べる葉っぱの量がハンパない。
朝夕2回、7~8枚くらい 柚の葉っぱを入れてあげてたんですが
気がつくと すっからかんになくなってる!
しかも お腹がすいて気が立つのか、芋虫さん同士、喧嘩してるし…(>_<)


harapekoaomushi5.jpg


黒い子も、黄緑の子も、怒ると 黄色?オレンジ?色の角を出して威嚇するんですが
この時の匂いが、何ともいえず。
すっかり忘れてた匂いなんだけど、確実に昔、嗅いだ事のある匂い!笑

あれよあれよと、長さ5センチ、幅1.5センチくらいまで大きくなり
(さすがにここまで大きいと、素手では触れなかった…(>_<))
ある時 下痢便をして、そのまま糸を吐き出して、動かなくなりました。


でね、この幼虫の形をしてたのが、ある日 突然、サナギの形に変わってる。
このミステリーを知りたくって、注意してみていたら、瞬間をとらえたんですー!

言ってみればこれも「脱皮」なんですが、糸で釣ってある状態なので
皮を脱いでいく様子が、まるでダンスしてるみたいなのですっ(@_@;)


harapekoaomushi6.jpg


ちょっとずつ脱ぎながら、身体をくねらせて


harapekoaomushi7.jpg


ピコピコ、ピコピコ。
これがたまらなく面白い!
顔がもうついてないから、余計に不思議なのですー。

こうして、できたてホヤホヤのサナギに。


harapekoaomushi8.jpg


7匹みんなサナギになったところで、旅行で4日間家を空けたのですが
なんと、帰ってきた翌々日に、はじめて羽化しました!!


harapekoaomushi9.jpg


はじめて孵った子は、一度飛び去ってからしばらくして、また家の周りをヒラヒラ。
挨拶しに来てくれたのかな~?って思って、嬉しかったんですよね^^


harapekoaomushi10.jpg


今日の朝、羽化したので 3匹目。
この「羽化」が一瞬で終わっちゃうみたいで、まだ遭遇できてないんです(>_<)
残りの子で、瞬間を見ることができますようにー!


harapekoaomushi11.jpg


それにしても、生命って不思議。
メグやんより誰より、私が夢中になってる、芋虫飼育なのでした☆





お時間あったらポチっと押してくださいませー^^
フレンチブルドックひろば

にほんぶろぐ村
いつもありがとうございます!








関連記事
スポンサーサイト
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © マコやんメグやん All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
||| admin || NewEntry |||

Our Shop Opens Now!

あそびにきてね!




マコメグ堂




プロフィール

miu

Author:miu
東京都在住。

出産のため退職後
育犬と育児な日々。

阪神タイガースとディズニー、
お菓子とワインが大好き☆

もちろんBUHIも大好き☆

お気楽な性格
O型です♪


**facebook page**
「マコやんメグやん」

**twitter**
ID: mako_meg

**LINE**
ID: megmako




★マコやん(本名:誠)

2009年2月19日生まれ
フレンチ・ブルドック♂
体重:11.54キロ
首囲:44センチ
胴囲:55センチ
着丈:34センチ

妹の押しの強さにヤラれる日々

イタヅラ大好き
お散歩・命
一人ぼっちが大嫌い!
家族以外の人が苦手



★メグやん(本名:めぐみ)

2009年10月16日生まれ
女児
体重:18キロ強
身長:104センチ強
足サイズ:17センチ

我が家の 無敵なタイフーン娘

無類の納豆&トマト好き
特技は「ゲゲゲダンス」
将来の夢は「プリンセスになること」
初対面の人には、固まる性質の持ち主




   








Facebook Page

ブログ更新情報や
マコメグのアップデートは
「いいね!」を押して
こちらから☆









ホリスティックケア・カウンセラー

資格を取得しました☆




Mail us !

お気軽にどうぞー

名前:
メール:
件名:
本文:




BSC

ブヒ・ソーイング・サークル

愛ブヒのために 今日もチクチク♪
お仲間募集中ですよー




Access Count

since Sep.6, 2011




Online Count

現在の閲覧者数:




FAVORITES

  • ランキング参加中♡

  • 1日1クリックお願いします♪

  • 出会えてよかった!

  • 2014年も受講するよ~★

  • ayucchiさんのお店♪

  • 可愛くてほっこり




