スポンサーサイト

--.--.-- *--
EDIT | 

いよっ☆歌舞伎座

2013.07.17 *Wed
実は、ここ数カ月 楽しみに楽しみにしていることがありました。
4月に再オープンした歌舞伎座での、観劇です☆

以前、とあることで落ち込んでいた時、お友達から 涙が出るほど嬉しいメールをいただいて
その中で「歌舞伎座は、観劇に年齢制限を設けていない」ということを知りました。
多くの劇場が 子供の観劇NGの中、こういった配慮こそが 日本の伝統文化なんだなぁ、と。

それで、私もメグやんも大好きな「お化け」が登場する、東海道四谷怪談。
七月花形歌舞伎の夜の部の演目、どうせなら!と 1階桟敷席を手配していたんです^^


ところがその前日、前の記事にも書いたとおり メグやんが大変なことに(>_<)
こりゃあ 観劇どころじゃないなぁ…と諦めていたら、翌日は ほぼ復活。
「チケットも高額で勿体ないし、行ってきなさいよ」と、おばあちゃんから天の一声!

メグやんも「お化けのお芝居いきたい」と 本当にしつこくせがみましたが
さすがに ひきつけを起こした翌日じゃ・・・。ということで
「ママは美容院に髪を切りに行くのよ」と嘘をつき^^; なんとか振り切りました。


猛暑の昼下がり。
誘惑が多い 有楽町~銀座を抜けて、目的地に到着!
16時開演でしたが、会場は15:30でした。


kabuki5.jpg



錦絵、舞台を見るまでは お岩さんしか分からなかったけど、
今じっくり見てみると、ストーリーをバッチリ思い出す!すごい☆


kabuki1.jpg

kabuki2.jpg

kabuki3.jpg

kabuki4.jpg



B2Fの木挽町広場をプラプラして(チケットなくても入れます)
改めて 正面玄関から入場~♪ 入ってすぐ左側で、筋書を売っています。


kabuki6.jpg



さっそく、桟敷席へ。席にはそれぞれ、専用の扉があります。
写真を撮り忘れたけど、掘りごたつの座席(座卓がついてる)に座ると


kabuki7.jpg


定式幕。
白木の通路が「花道」です。
舞台の手前で見栄を切ることが多いんだけど、西側桟敷だと 後ろ姿なのが残念(>_<)


kabuki10.jpg


花道は、鳥さんのマークの紺の暖簾(のような、幕)で終わります。
ここから役者さんが出入りするのです。

客席は、こんなかんじ。
3階席になると、だいぶ傾斜があります。
あとね、天井がとっても素敵でした。


kabuki11.jpg


桟敷席には、お茶とポットのサービス。


kabuki12.jpg


以前は 席にお弁当の注文を取りに来てくれたそうなんですが、
4月の再オープンからは、完全予約制になった、その名も「桟敷弁当」。

幕の内と寿司があるんですが、メグやんと一緒にお寿司を食べようと
こちらもすごく楽しみにしていたんですが、来れないと思って泣く泣くキャンセル。
(本当はキャンセル不可なのですが、子供の発熱ということで特別対応していただいた)

当日、売店で お弁当を買いました。もちろんビールも一緒に。
「江戸風幕の内」1000円。意外とお安いですよね!?
箱も立派でキレイなので、空き箱を取ってあります(笑)


kabuki8.jpg


中身、こんなかんじ。特に煮物が美味しかった!満足。

あ、歌舞伎は幕間に15分と30分の休憩があり、30分の休憩で食事をとります。
桟敷席にはテーブルがあるので、膝の上に広げずに食べられるのも
メグやんと一緒に行くのに助かるなぁと思って選びました^^


kabuki14.jpg


これは、筋書。パンフレットです。
映画やお芝居のパンフレットよりも豪華!
役者さんの写真や、お話のあらすじ、背景、出演者顔写真、次回予告などなど盛り沢山。
そして何よりも 装丁がキレイ~。


kabuki13.jpg


30分の間には、緞帳の紹介。
こんなに種類があるんですねー。
どれもお見事!でした☆


kabuki15.jpg

kabuki16.jpg

kabuki17.jpg

kabuki18.jpg


そして、お芝居の中身。これが本当に面白かった。
イメージにあった「何をしゃべってるか聞きとれない」ようなことは全くなく、
ところどころ ユーモアのあるセリフもあるし、

なんといっても 「髪梳き」「戸板返し」「提灯抜け」「仏壇返し」なんかの趣向が
最高に楽しかったです♪♪ 舞台に本物の火や水を使ってるところもすごい☆
きっと、メグやんがいたら喜ぶだろうな~、って思って観てました(笑)

次回は9月、新作歌舞伎の「陰陽師」を観ようと思います。
今度はメグやんも、一緒に行けるかな???








だんだん自分の趣味が持てるようになってきて、嬉しい!
フレンチブルドックひろば

にほんぶろぐ村
お江戸に浸る、しばらくハマっちゃいそうです^^








関連記事
スポンサーサイト
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

こんにちは
メグやん、大変でしたね。
“熱性けいれん”
医療事務の頃、よくレセプトで見たけど、
我が子は一度も発症しなかったの。
もし、突然、痙攣したら、私、パニックだろなー。

「お江戸に浸る」
私も歴女なのでお江戸話は好きです。
NHKの“タイムスクープハンター’って言うの、
未来人が江戸にタイムワープするって、
くっだらないけど、史実に沿ってて面白いです。
着物も、すごく汚くてリアルで。

お江戸歩きができるmiuさんが羨ましいです。
2013/07/17(水) 22:32:18 | URL | くれはるか #- [Edit
くれはるかさんへ
いやぁ、本当にビックリしました。
ふと見たら、釣りあげた魚みたいにビクンビクンしてるんですもの。
もう、腰から力が抜けちゃって、とりあえず119番!って(>_<)
救急隊の方も、向かってる途中から電話をくださって
アドバイスをもらったりお話してるうちに、だいぶ正気に戻りました^^;
今度から、熱を出したらけいれん止めの座薬を入れなくては…。

くれはるかさん、歴女!かっこいい☆
私は歴史的知識なんてスッポリ抜け落ちてますが、江戸時代って面白いですよね。
あと 妖怪が好きなので、そっち系の本なんかも持っていたりします^^
(画図 百鬼夜行とか。あはは)

今度、こちらにいらっしゃる機会があれば、ぜひ歌舞伎 ご一緒しましょう!
3階席なんかは、だいぶお手頃価格ですので^^

我が家のあるあたりも、実は歴史ある界隈だったらしくて
(江戸から外れた田舎だけど、宿場や神社があるので)
鬼平犯科帳なんかを読みながら 悦に入っております(*^_^*)

2013/07/18(木) 06:44:13 | URL | miu #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © マコやんメグやん All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
||| admin || NewEntry |||

Our Shop Opens Now!

あそびにきてね!




マコメグ堂




プロフィール

miu

Author:miu
東京都在住。
専業主婦になって8年。

なんでも極めたくなってしまう
厄介な性格☆

ミシン、刺繍、フラワーアレンジ、お菓子作りなどなど、のめりこむモノ多数☆

最近は書道とネパールカレー作りに大いにどっぷり漬かっています!

娘よりも犬のほうをついついエコヒイキしてしまうのが悩みの種。。



**facebook page**
「マコやんメグやん」




★マコやん(本名:誠)

2009年2月19日生まれ
フレンチ・ブルドック♂
体重:11.54キロ
首囲:44センチ
胴囲:55センチ
着丈:34センチ

妹の押しの強さにヤラれっぱなし

でも
最近はけっこう面倒を見てもらえる

イタヅラ大好き
お散歩・命
一人ぼっちが大嫌い!
家族以外の人が苦手

歳をとるにつれて策略家に。



★メグやん(本名:めぐみ)

2009年10月16日生まれ
女児
体重:24キロ強
身長:120センチ強
足サイズ:21センチ

我が家の 無敵なタイフーン娘

おとなしそうに見えて押しの強い
小学二年生。

「マコちゃんがいるからきょうだいは要らない」と豪語している割には、平気でマコやんを跨いで走り回り、母に怒鳴られる日々。




   








Facebook Page

ブログ更新情報や
マコメグのアップデートは
「いいね!」を押して
こちらから☆









ホリスティックケア・カウンセラー

資格を取得しました☆




Mail us !

お気軽にどうぞー

名前:
メール:
件名:
本文:




BSC

ブヒ・ソーイング・サークル

愛ブヒのために 今日もチクチク♪
お仲間募集中ですよー




Access Count

since Sep.6, 2011




Online Count

現在の閲覧者数:




FAVORITES

  • ランキング参加中♡

  • 1日1クリックお願いします♪

  • 出会えてよかった!

  • 2014年も受講するよ~★

  • ayucchiさんのお店♪

  • 可愛くてほっこり




