お弁当、開始

2013.05.13 *Mon
先週の木曜日から、メグやんの幼稚園で お弁当が始まりました!

園で指定されているのは、なんと今時珍しい「アルマイト製のお弁当箱」。
なかなか店頭に置いてあるのを見かけないので^^; ネットで頼みました。
それから、おしぼり&おしぼりケース、スプーン&フォーク(はし)。


obento7.jpg


お箸は 練習用のものはNGなので、持っていく必要がないのと
この付属ケースだと かさばって、本人が扱いずらいので
スプーン&フォーク用の 巾着を作りました。メグマコつき♪


obento4.jpg


それから、お弁当袋。
これは 手作りしなくてもよかったんですが、取って付きのものが良くて
探してるのも面倒だし、作っちゃいました。
園バッグと同じ、イチゴちゃんです(^-^)


obento9.jpg



そして、まだある!
園から支給された ゴム(赤・白)を輪っかにして、名前をつける。
温めるお弁当の時は、赤いゴム。冷やすお弁当の時は、白いゴム。
温める場合は 温飯器に、冷やす場合は 冷蔵庫に、先生が入れてくれるのです。


obento8.jpg


で、中身。
最初はとにかく「園で食べること」が目標なので、量少なめ&好きなモノを。
食べ終わった後のデザート(フルーツ)もつけます。


obento3.jpg


ネットで見て、トトロのウインナーを作ってみました。
キャラ弁、奥が深い&楽しいー(笑)


obento6.jpg


マコ兄さんも、思わずペロン。


obento1.jpg


この通り、見事に 空っぽにして帰ってきてくれました^^


obento5.jpg


ただ、お迎えの時、ママやんの顔を見るなり一言。
「あのね、おめめが飛んで行っちゃって グチャグチャだったの。」

そう。キャラ弁の パーツの固定は、基本茹でていないサラスパ。
(生でも、お弁当の水分を吸って、食べる頃には柔らかくなってるそう)
サラスパが刺せないものは、マヨネーズで貼りつけるんですって☆

ってわけで、2回目のお弁当。
しっかり固定しましたよー。


obento10.jpg


お弁当袋の洗い替えも作りました。


obento11.jpg


水曜日を除いた週4回。
年少さんの1年間のみの、お弁当☆
できるだけ楽しく食べてもらえるように、こちらも楽しんで作りたいと思います♪







明日のお弁当は 何にしようかな~。
フレンチブルドックひろば

にほんぶろぐ村
大変だけど、楽しい毎日です^^







関連記事
スポンサーサイト
CATEGORY : メグ
THEME : 3歳児の日常 / GENRE : 育児
DATE : 2013/05/13 (月) 18:39:10
COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

こんにちは
今、キャラ弁すごいみたいね。
我が子の頃、キャラ弁流行してなくてホント良かったって思います。

私の弁当、マジ昭和チック。
ウインナーに卵焼き、ハンバーグ。
ふりかけご飯。
高校卒業まで、姉弟、愚痴らず持って行きました。
母ちゃんに不満垂れたら、しっぺ返し怖いからね〜。

miuさんはキャラ弁はまりそうだよね。
何でもそつなくこなせるスーパーママだもん。
メグちゃん、いつか
「うちのママってスゴイんだ!」って
感じると思いますよ。

弁当箱にも指定が有るとは驚き。
ネット通販、有難いですよね。
2013/05/13(月) 21:08:03 | URL | くれはるか #- [Edit
お弁当すご~い(><)
私もこんなお弁当持って行きたかったな~

キャラ弁用の道具もあるみたいだし
お弁当の日が楽しみになっちゃいますね(^^)

2013/05/16(木) 21:15:34 | URL | ミミ #- [Edit
くれはるかさんへ
キャラ弁、料理というよりも もはや工作ですね^^;
食べる方より、作る方が熱中してしまいます(笑)
でも、やっぱり大切なのは 見た目よりも味☆
美味しいお弁当目指してがんばりますー。

頭では分かっていても、こうやって 実際にやってみると
母親のありがたさって分かりますね。
くれはるかさんのように 頼れるママになるぞー!!

2013/05/17(金) 19:08:53 | URL | miu #- [Edit
ミミさんへ
ほんと、最初に考えた人のアイデアが素晴らしいですよね。
紙用のパンチで海苔を切ったりとか、
茹でる前のパスタを固定用に使ったりとか…。

年少の1年間だと思ってたお弁当、
勘違いだったみたいで 年中長も 週1回作るみたいなんですけど^^;
楽しみつつ頑張りたいと思いますー♪

皆さんに見ていただくのも励みになるので^^
また覗いてやってくださいね~(^-^)/

2013/05/17(金) 19:19:00 | URL | miu #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © マコやんメグやん All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
25
26
27
28
29
30
--
||| admin || NewEntry |||

Our Shop Opens Now!

あそびにきてね!




マコメグ堂




プロフィール

miu

Author:miu
東京都在住。
専業主婦になって8年。

なんでも極めたくなってしまう
厄介な性格☆

ミシン、刺繍、フラワーアレンジ、お菓子作りなどなど、のめりこむモノ多数☆

最近は書道とネパールカレー作りに大いにどっぷり漬かっています!

娘よりも犬のほうをついついエコヒイキしてしまうのが悩みの種。。



**facebook page**
「マコやんメグやん」




★マコやん(本名:誠)

2009年2月19日生まれ
フレンチ・ブルドック♂
体重:11.54キロ
首囲:44センチ
胴囲:55センチ
着丈:34センチ

妹の押しの強さにヤラれっぱなし

でも
最近はけっこう面倒を見てもらえる

イタヅラ大好き
お散歩・命
一人ぼっちが大嫌い!
家族以外の人が苦手

歳をとるにつれて策略家に。



★メグやん(本名:めぐみ)

2009年10月16日生まれ
女児
体重:24キロ強
身長:120センチ強
足サイズ:21センチ

我が家の 無敵なタイフーン娘

おとなしそうに見えて押しの強い
小学二年生。

「マコちゃんがいるからきょうだいは要らない」と豪語している割には、平気でマコやんを跨いで走り回り、母に怒鳴られる日々。




   








Facebook Page

ブログ更新情報や
マコメグのアップデートは
「いいね!」を押して
こちらから☆









ホリスティックケア・カウンセラー

資格を取得しました☆




Mail us !

お気軽にどうぞー

名前:
メール:
件名:
本文:




BSC

ブヒ・ソーイング・サークル

愛ブヒのために 今日もチクチク♪
お仲間募集中ですよー




Access Count

since Sep.6, 2011




Online Count

現在の閲覧者数:




FAVORITES

  • ランキング参加中♡

  • 1日1クリックお願いします♪

  • 出会えてよかった!

  • 2014年も受講するよ~★

  • ayucchiさんのお店♪

  • 可愛くてほっこり