スポンサーサイト

--.--.-- *--
EDIT | 

パンぱんパーン!

2013.03.08 *Fri
先月18日は、ママやんのバースデーでした。
(何歳になったのかは 置いておいて笑)



「自分で選ぶ誕生日プレゼント」が恒例の我が家、
去年のプレゼントは「ロックミシン」。

珍しく、これは 飽きずに使い続けているので 調子に乗ったママやんは
「よしっ。今年は ずっと買いたかった、ホームベーカリーにするっ!!」
と意気込み、フランスパンも焼けるというのが売りのHBを購入☆


・・・大きさをチェックしなかったので、箱を開けてみたら
5合炊きの炊飯器(写真右)よりも大きかった・・・。入ってよかった。


bakery1.jpg


早速、付属のレシピについている「バケット」を作ってみました。
予想はしてたけど、パン捏ねの機械音に マコやんがビビり、「ウゥ、ワンワンワン!!!」^^;
ミシンを急に始めた時も同じだったので、慣れてもらうしかないね~。


bakery2.jpg


焼き上がり。
まぁ 初回にしては・・・こんなもんか!?
でもちょっと ずっしり重すぎる感がありました。


bakery3.jpg


それから、食パンも。
1、1.5、2斤と焼けるんですが、1斤だと 入れ物全体に行きわたらなくて
ちょっとヘンテコな形になっちゃう。


bakery4.jpg


これは、2日目は フレンチトーストにして食べました。
前日の夜から浸しておいたので、柔らかくてモチモチ、メグやん2枚も食べました!


bakery5.jpg


だいぶマコやんも 機械音に慣れてきてくれたので、ようやく「タイマー」始動☆
バターロールの生地を 2次発酵まで機械でやっておいてもらって


bakery14.jpg


朝日とともに せっせと成形、最終発酵、焼きあげ。
くれはるかさんが作ってて美味しそうだった ベーコンオニオンロール!!
マヨネーズが効いてていいかんじ♪


bakery6.jpg


この日はマコやん、ちょっとだけ「ウ…ウァン!」ってしましたが
眠気には勝てなかったのか、朝日を浴びながら 爆睡してました。
(でも 気になって リビングに出てきた)


bakery13.jpg


そして今日。

メグやんが 甘いパンの方が食いつきがいいので、またまた同じ生地をタイマーで仕込んで
ブルーベリージャムを巻き込んで作ってみよう!と、朝5時に起床☆
(今日はマコやん、寝室で高イビキ。慣れたってことだね^^;)

三日月が綺麗だったー。


bakery12.jpg


ところがうっかり、オーブンの焼きモードを間違えて
中身はいいんだけど、表面が焦げすぎて固くなっちゃった…。
あ~、失敗だー。と凹んでいると、ピンポーーーン☆


bakery10.jpg


なんと、那須の名店 PENNY LANE のオーナー、本間妙子さんから、パンのプレゼント!!!!


bakery7.jpg


先日、ちょっとした情報をメールさせていただいたお礼にと、こんなに沢山…(>_<)
この温かいお心遣いが、人気店たる所以ですね。ありがたいです。


bakery11.jpg


メグやん、ママやんが作ったパンには見向きもせず^^;
大納言ロールにかぶりつきっ!


bakery8.jpg


当然、このお顔(^-^)


bakery9.jpg


もうすぐ温かくなるし、お友達の皆や イマジン犬たちに会いに
那須高原に行ってみたいな~って わくわくした、朝だったのでした。

あ、そういえば PENNY LANE、もうすぐ つくば店がOPEN だそうです^^
お近くの方は、ぜひぜひ 美味しいパンを堪能しにいってみてくださいね~♪






ペニーレイン級とまではいかなくても、美味しいパンが焼けるようになりますように☆フレンチブルドックひろば

にほんぶろぐ村
皆さん、ぜひコツを教えてください!!








関連記事
スポンサーサイト
COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

こんにちは
おおおおお!
ついにホームベーカリー買ったのねーーー。

miuさんの腕なら、あっという間に
メグやんが、かぶりつくパン焼けるようになりますよ。

私は、パンは「粉が命」だと思っています。
スーパーで買う粉<菓子やパンの材料売る店<パン屋でこっそり売ってもらう粉
かなーって、自分で焼いてみて思います。

ダメモトで、好きなパン屋さんに
「パンの粉売ってもらえませんか?」って聞いてみて。
売ってくれるかもです。
聞くの勇気いるけどね。

イースト菌発酵させる為の砂糖は
私はグラニュー糖の方がふっくら焼ける気がします。

どれも、教室にも通ってないド素人の意見ですが。
2013/03/10(日) 08:48:16 | URL | くれはるか #- [Edit
美味しそうなパンが
ホームベーカリーでできちゃうのね。
miuさんのセンスのよさがキラリと光りますね☆

これから季節のいい時期になるから
那須高原、気持ちよさそうですね~。
2013/03/11(月) 22:06:47 | URL | ゆず後見人 #ZQHR2uUw [Edit
くれはるかさんへ
わーい、コメントありがとうございます。
とうとう、とうとう買いましたー(笑) ずっと言い続けてましたもんね^^;

なかなか柔らかくふっくらしたパンが焼けず、苦戦中です。
そっか、粉かぁ...
一応 cuocaでネット注文したものを使っているのですが(>_<)
きっとまだ、そこまで違いの出るレベルまで、到達してません^^;;;

もうちょっと上達したら、パン屋さんの粉、チャレンジしてみます。
でも お気に入りのお店、マスターが いかにも怖そうなお爺ちゃんで。。。
かなり心拍数が上がりそうです。。。。
ちょっと想像しただけで ドキドキドキ!(笑)

2013/03/13(水) 11:37:54 | URL | miu #- [Edit
柚ちゃん・桜ちゃんママへ
いやいや、全然です(>_<)
練習あるのみ!!
「売ってるパンより美味しい」って思うまで、がんばります。
せっかく買ったので・・・(笑)

那須高原、ワンコにすごく優しい街だそうです。
お友達が沢山いるんですが、実はまだ、いったことなくて。
今年こそは!って思ってます^^

関西遠征も、ずっとやりたいな~って思ってるんですけど、なかなか。
そしたらひょっとしたら、柚ちゃん桜ちゃんファミリーに会えるかも?なんですけどね。

2013/03/13(水) 11:40:47 | URL | miu #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © マコやんメグやん All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
||| admin || NewEntry |||

Our Shop Opens Now!

あそびにきてね!




マコメグ堂




プロフィール

miu

Author:miu
東京都在住。

出産のため退職後
育犬と育児な日々。

阪神タイガースとディズニー、
お菓子とワインが大好き☆

もちろんBUHIも大好き☆

お気楽な性格
O型です♪


**facebook page**
「マコやんメグやん」

**twitter**
ID: mako_meg

**LINE**
ID: megmako




★マコやん(本名:誠)

2009年2月19日生まれ
フレンチ・ブルドック♂
体重:11.54キロ
首囲:44センチ
胴囲:55センチ
着丈:34センチ

妹の押しの強さにヤラれる日々

イタヅラ大好き
お散歩・命
一人ぼっちが大嫌い!
家族以外の人が苦手



★メグやん(本名:めぐみ)

2009年10月16日生まれ
女児
体重:18キロ強
身長:104センチ強
足サイズ:17センチ

我が家の 無敵なタイフーン娘

無類の納豆&トマト好き
特技は「ゲゲゲダンス」
将来の夢は「プリンセスになること」
初対面の人には、固まる性質の持ち主




   








Facebook Page

ブログ更新情報や
マコメグのアップデートは
「いいね!」を押して
こちらから☆









ホリスティックケア・カウンセラー

資格を取得しました☆




Mail us !

お気軽にどうぞー

名前:
メール:
件名:
本文:




BSC

ブヒ・ソーイング・サークル

愛ブヒのために 今日もチクチク♪
お仲間募集中ですよー




Access Count

since Sep.6, 2011




Online Count

現在の閲覧者数:




FAVORITES

  • ランキング参加中♡

  • 1日1クリックお願いします♪

  • 出会えてよかった!

  • 2014年も受講するよ~★

  • ayucchiさんのお店♪

  • 可愛くてほっこり




