美富士

2013.01.21 *Mon
これまた 1か月以上前のお話。

朝起きたら パリっと晴れた青空が見えたので
「今日は 富士山を見に行こうー!」と思い立ち、
いつもの 山中湖交流プラザ きらら に向かいました。


中央高速道 笹子トンネルの事故があってから、高速を使ったのは 初めて。
途中 休憩したSAの NEXCOの旗が、半旗になっていました。


bifuji1.jpg


予想通り、富士吉田の出口を降りると、くっきり富士山。


bifuji2.jpg


目的地から見た富士山は、この通り!!
なんて美しいんでしょう~(^-^)


bifuji3.jpg


マコやんも、見惚れる・・・(笑)


bifuji4.jpg


メグやんは、砂?泥??遊びに夢中。

このあと ドロドロになった手を洗うべく、公園の水道をひねるも
凍結防止のために ことごとく栓が閉まっていて(+_+)
結局 遠くのトイレまで 歩くことになったのでした^^;


bifuji5.jpg


ハイジちゃんとおデートした、すり鉢形になってる芝生広場。


bifuji6.jpg


あ!
マコやんは 駄目だと言っているのに 山中湖水にダイブしたので
洋服脱がせて 乾かしています・・・(+_+)


bifuji7.jpg


ここで マコやんと2人、遊具(ちょっと離れたところにある)で遊ぶ
メグやん & パパやんを待っていると、ワンワンキャンキャンというイヌの声。

その方向を見ると、お友達同士と思われる2組の飼主さんとイヌが
ノーリードで ボール投げ遊びをしていて、イヌのテンションは最高潮。


bifuji8.jpg


この公園は イヌの連れ込みはOKだけど、リード着用がルール。
以前よりも「リードに繋いでください」と「糞の始末をしてください」の看板が
とても増えていたのが、気になっていました。

広場には この時、子供連れで来ている家族もいて、
明らかに ノーリードのワンコを避けて、端っこの方で遊んでいました。


まったくもって、人様に注意できるような飼主ではない ママやんですが
大好きな ここの公園が、イヌの連れ込みNGになってしまっては 非常に困るので
勇気を出して この飼主さんに「リードに繋いでいただけますか?」と声をかけました。

すると 相手の方も恐縮して「あ、すみません。すみません」と。
イヤな感じにならず、うまく伝わっていればいいのだけれど・・・。


bifuji9.jpg


このあと、テディベアミュージアムなる施設を メグやんは堪能し


bifuji10.jpg


「山中湖ハム」というブランドの ハムとソーセージを買って帰りました^^
チョリソーが美味しかったー♪

で、この日は 選挙だったので、帰宅後 慌てて投票に。
近所の小学校、なぜか校庭に こんな素敵なイルミネーションがついてたのでした(笑)


bifuji11.jpg


そろそろ初富士、見に行きたいなー♪





この公園、やはりウンチも落ちていて、がっかりしました。
フレンチブルドックひろば

にほんぶろぐ村
最低限のマナー、しっかり守りたいですね。






関連記事
スポンサーサイト
COMMENT (7)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

うんうん!ホントにノーリードは困りもんです。
飼い主さんに聞いても「ウチは大丈夫だし」って決まった回答がくるの。
何が?って思うんだけどソレって他人様に迷惑をかけているって事は度外視で
「タクの犬は賢いから逃げたりしない」とかの思考なんだろうかね。

例え繋がれていたって犬を見るだけで怖いと思う人が世の中にはいるんだよって
なんでそんな簡単な事が判らないんだろうって思う。
あ、朝からアツくなっちゃった ||ヽ(-´ω`-。)反省
でも、一言を発したママやんの勇気に拍手! (=´∀`ノノ゙☆パチパチパチ

マコやん&富士山、とっても素敵☆
未だナマ富士山を拝んだ事がない日本人なのですが( ´゚ω゚`):;*.':;ブッ
こんなに青空のもとの富士山なら写真でも十分満喫♪
2013/01/21(月) 10:11:24 | URL | さき #- [Edit
こんにちは
miuさん、ちゃんと言えて偉かったね。
ドキドキしたでしょう?
私だったら言えるかなぁ?
旦那も私も、陰でグチグチ言うくせに
なかなか本人に言えない小さい人間なんよ。

この公園、行ってみたくて
前回富士に行く前、チェックしてて
走ってる時、看板見つけて
「おおお!ここじゃーー!」って
心中で、叫びました。
まー、旅行は旦那の写真時間で動いてるので
「寄って」って言えない雰囲気で行けなかったけど。
ウン落ちてたんだ…
これが頻繁だとワンコ禁止になる可能性もあるよね。
1人の飼い主が、守らないせいで
全ての飼い主に迷惑かかるって
常日頃思って公共の場は使って欲しいです。

2013/01/22(火) 06:04:21 | URL | くれはるか #- [Edit
さきさんへ
気持ちはね、分かるんだよね~。
ここの広場、すり鉢の中心に舞台があって、そこから見事に富士山が見えて。
この日は穏やかに晴れてて もー、ロケーションはバッチリ☆
リードなんか離して、のびのびさせてあげたい~っっ!!ってね。

でも 自分だけでなく、その場にいる 皆がのびのびできる空間じゃないとね。
ワンワンキャンキャン、ボールに大興奮してる犬が走り回ってるところで
幼児に ボール遊びはさせられないもの…。
端っこで遠慮していたご家族が、気の毒になっちゃって。

犬や子供を連れてると、ついつい周りのことが見えなくなることがあるけど
できるだけ 場の空気を読んで、皆が気持ちよくできるようにしたいですよね。

そういう空気があれば、いつか日本も ヨーロッパのように
公共の場で犬と一緒にいられるのが 当たり前になれたり・・・しないかな?
ちょっとハードル高いかな~(我が家も含めて。^^;)

2013/01/22(火) 07:36:15 | URL | miu #- [Edit
くれはるかさんへ
この時は「ちょっと言ってやるわ!」ってメラメラしていたのでははなく
「気持ちは分かるけど、同じ犬連れの身として 今後のため…」って気持ちが強くて
その空気も伝わってくれたのかなぁ???って思ってます。

(放置ウンチを何個も見た時なんかは ムッとしてしまいますが)

きらら、地元の人たちが スポーツ用によく使ってるみたいです♪
あと 今回は セグウェイに乗ってる人たちを沢山見ました。
とにかく広いので、練習には もってこいなのかも。

様々な人たちが楽しむ公園だから、尚更 ルールを守って使いたいですね!

2013/01/22(火) 07:48:53 | URL | miu #- [Edit
すごい すごい!miuさん かっちょいー!
相手は2人もいたのに!
なんか ありがとう!

1人でもルールを守らない人がいるだけで
『これやからペット飼ってる人は』って ひとくくりにされるから 辛いよね!

富士山、やっぱりかっこいい…
またおデートしたいなぁ…(>_<)思い出しちゃったよぉ…


サンリオランド、楽しそう~♪
ゴロ・ピカ・ドンや NORANEKO、なつかしぃー!
ポッチャリしたペンギン、なんとかサムって名前じゃなかったかな…
めぐちゃんのダンス、ナマで見たい!
負けず嫌いの私、一緒になって踊りそう♪
↑2つ分のコメント、失礼しました!
2013/01/22(火) 21:33:50 | URL | ハイジの母 #- [Edit
ハイジちゃんママへ
いやぁ、何といってもハイジちゃんとのおデート場所、思い出の公園だからー。
この先 ワンコNGになっちゃったら、悲しすぎるでしょ(>_<)
だもんで、がんばりましたよぉー。

また ここで遊ぼうね~! 今度はもうちょっと暖かい時に。(笑)
今年の春は 幼稚園が始まって、様子が読めないので・・
具合を見て、連絡するね♡ みんなに会いたいよ~(^-^)♪♪

メグやんダンス、笑っちゃうでしょ。
間違いなく ハイジちゃんママ、張り合って一緒にやるね!目に浮かぶ…
ペンギンは、「タキシードサム」でしょ!!
この 懐かしキャラ満載のグッズ、売店で売ってたのー。
そっか、ハイジちゃんママに買えばよかったよ。失敗!(+_+)

2013/01/23(水) 08:19:18 | URL | miu #- [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/01/23(水) 18:54:26 | | # [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © マコやんメグやん All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
08
1
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
||| admin || NewEntry |||

Our Shop Opens Now!

あそびにきてね!




マコメグ堂




プロフィール

miu

Author:miu
東京都在住。
専業主婦になって8年。

なんでも極めたくなってしまう
厄介な性格☆

ミシン、刺繍、フラワーアレンジ、お菓子作りなどなど、のめりこむモノ多数☆

最近は書道とネパールカレー作りに大いにどっぷり漬かっています!

娘よりも犬のほうをついついエコヒイキしてしまうのが悩みの種。。



**facebook page**
「マコやんメグやん」




★マコやん(本名:誠)

2009年2月19日生まれ
フレンチ・ブルドック♂
体重:11.54キロ
首囲:44センチ
胴囲:55センチ
着丈:34センチ

妹の押しの強さにヤラれっぱなし

でも
最近はけっこう面倒を見てもらえる

イタヅラ大好き
お散歩・命
一人ぼっちが大嫌い!
家族以外の人が苦手

歳をとるにつれて策略家に。



★メグやん(本名:めぐみ)

2009年10月16日生まれ
女児
体重:24キロ強
身長:120センチ強
足サイズ:21センチ

我が家の 無敵なタイフーン娘

おとなしそうに見えて押しの強い
小学二年生。

「マコちゃんがいるからきょうだいは要らない」と豪語している割には、平気でマコやんを跨いで走り回り、母に怒鳴られる日々。




   








Facebook Page

ブログ更新情報や
マコメグのアップデートは
「いいね!」を押して
こちらから☆









ホリスティックケア・カウンセラー

資格を取得しました☆




Mail us !

お気軽にどうぞー

名前:
メール:
件名:
本文:




BSC

ブヒ・ソーイング・サークル

愛ブヒのために 今日もチクチク♪
お仲間募集中ですよー




Access Count

since Sep.6, 2011




Online Count

現在の閲覧者数:




FAVORITES

  • ランキング参加中♡

  • 1日1クリックお願いします♪

  • 出会えてよかった!

  • 2014年も受講するよ~★

  • ayucchiさんのお店♪

  • 可愛くてほっこり