スポンサーサイト

--.--.-- *--
EDIT | 

歯は大事!

2013.01.09 *Wed
ここ数回の記事で ちょこちょこ触れてきたのですが、
昨年末、我が家を大騒ぎした一番の原因は、
「メグやんの歯痛」だったのでした・・・(>_<)

10月の三歳児検診の時に「前歯2本の間に 軽度の虫歯」と言われ、
早速歯医者さんで診てもらったところ、
想像していたよりも 深いところまで虫歯になってしまっていたようで(>_<)
3歳にして「歯を削る」体験をしてしまったメグやん。


hawainoti1.jpg


↑ピンクの詰め物をしているところが、削った部分です
(裏側からの虫歯進行だったので、裏の方が穴が大きい)

健気にも 処置中に泣くことは これまで1度もなく
抱っこして診療台に乗っているママやんのほうが、目をつぶってしまうほど。(笑)


で、虫歯は取ってもらい、樹脂でフタをしてもらった 数日後。
朝から メグやんの機嫌が悪く、愚図ったあげく「歯が痛い」と。

ただ、そこは言葉の発達もまだまだ未熟な3歳児の発言。
ただの体調不良(風邪など)で、歯痛を訴えているのかもしれない、
まさか 治療が終わったばかりの歯が、そんなに痛むはずもなかろうと思っていたところ、

夜 寝ながら、久しぶりの大泣き。暗闇の中で見ると、なんだか 上唇が厚い。
電気をつけて 起こしてしまうのも可哀そうなので、明るくなってきた頃見てみると
「やっぱり腫れてる!」起きてみて、本人もびっくりして、泣きわめく・・


hawainoti3.jpg


もう、人相が変わってしまっていて、こちらも非常に焦りました。


hawainoti2.jpg


この日は日曜日。しかも、

翌月曜も 祝日で、かかりつけの歯医者は休診。。
この時点でも、歯の問題なのか 小児科にかかった方がいいのか分からずで
あちこちに電話をかけた結果、休日診療をしている歯医者さんを受診し
「歯の治療としては きれいに処置してあって問題ない。様子を見ましょう」
と言われ 帰宅したものの、なかなか良くなる気配がなく・・

数日間の看護で こちらもヘトヘトだし、メグやんに
「ぜんぜん(歯の痛さが)よくなってないよ~」って泣かれた時には
こんななら、歯の治療をするんじゃなかったかと
かなーーーり 凹んだ気持ちになりました。

で、ちょうどこの時は クリスマス。
こんな状況なので、ケーキはどうするか悩んだんですが ないのも可哀そうで
いつもどおり、2人で一緒に作りました。


hawainoti5.jpg


幸い、材料は 早めに注文していたのでした。よかった!


hawainoti4.jpg


いつもの食欲には やや足りませんでしたが、お寿司もケーキもペロリ!


hawainoti6.jpg


こんな最中でも、楽しいクリスマスができて、よかった!
これまた事前に買ってあった サンタの衣裳に着替えて 記念撮影☆(笑)
まだ顔が腫れてて 今ひとつなので、来年もう1度着ようね♪


hawainoti7.jpg


そして12月25日。かかりつけの歯医者さんにて診察。
今までの経過を話し、状態を見ていただいたところ

「虫歯が深かったせいで、歯の内部で炎症が起きてしまい
出口を閉じてしまったので 膿が行き場を無くし、歯茎が腫れた」

と 診断されました(*_*)うう、痛かったね。メグやん…。
特に幼児の場合、炎症が起こるスピードが 大人に比べて速いので
こんな事態になったそうです。


歯の裏側に 新しく穴を開け、ネジや洗浄液で中を洗浄してもらったところ
みるみる 症状が改善してきて


hawainoti8.jpg


腫れもひいて、こんなイタヅラもするように。(泣)


hawainoti12.jpg


ギリギリ、年末を楽しく過ごすことができました。


hawainoti11.jpg


マコやんも、相棒が いつもの調子に戻って、一安心(笑)


hawainoti10.jpg


通っている歯医者さんは、担当の先生も 助手の方も 受付の方も
とてもメグやんに優しくしてくださって、
先生は 1つ1つの処置の前に、必ず メグやんが分かるように 説明してくれます。
(「お風がしゅーってするよ」「機械さんが入るよ」など)

そして、診療が終わると、毎回 プレゼントをくれます^^


hawainoti9.jpg


おかげで、今まで1度も嫌がることなく、泣くこともなく
「今日も楽しかったねー」と言って 通院してくれているメグやん。

この消しゴムコレクションは もう少し増えそうですが^^;
しっかり治療していきたいと思います。

でもまずは、虫歯を作らないことですね!




お友達ブヒちゃんが、またお星様になりました。
フレンチブルドックひろば

にほんぶろぐ村

どうか安らかに。また会おうね!





関連記事
スポンサーサイト
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © マコやんメグやん All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
||| admin || NewEntry |||

Our Shop Opens Now!

あそびにきてね!




マコメグ堂




プロフィール

miu

Author:miu
東京都在住。

出産のため退職後
育犬と育児な日々。

阪神タイガースとディズニー、
お菓子とワインが大好き☆

もちろんBUHIも大好き☆

お気楽な性格
O型です♪


**facebook page**
「マコやんメグやん」

**twitter**
ID: mako_meg

**LINE**
ID: megmako




★マコやん(本名:誠)

2009年2月19日生まれ
フレンチ・ブルドック♂
体重:11.54キロ
首囲:44センチ
胴囲:55センチ
着丈:34センチ

妹の押しの強さにヤラれる日々

イタヅラ大好き
お散歩・命
一人ぼっちが大嫌い!
家族以外の人が苦手



★メグやん(本名:めぐみ)

2009年10月16日生まれ
女児
体重:18キロ強
身長:104センチ強
足サイズ:17センチ

我が家の 無敵なタイフーン娘

無類の納豆&トマト好き
特技は「ゲゲゲダンス」
将来の夢は「プリンセスになること」
初対面の人には、固まる性質の持ち主




   








Facebook Page

ブログ更新情報や
マコメグのアップデートは
「いいね!」を押して
こちらから☆









ホリスティックケア・カウンセラー

資格を取得しました☆




Mail us !

お気軽にどうぞー

名前:
メール:
件名:
本文:




BSC

ブヒ・ソーイング・サークル

愛ブヒのために 今日もチクチク♪
お仲間募集中ですよー




Access Count

since Sep.6, 2011




Online Count

現在の閲覧者数:




FAVORITES

  • ランキング参加中♡

  • 1日1クリックお願いします♪

  • 出会えてよかった!

  • 2014年も受講するよ~★

  • ayucchiさんのお店♪

  • 可愛くてほっこり




