病院続き

2012.11.28 *Wed
ひゅるる~(>_<) お寒ぅございます…


さて、タイトルを見て「マコやんどうした!」と心配してくださった皆さま。
すみません。。 今回は メグやんのお話でございます

我が家の「病院通い」といえば、ここ1年 マコやん専門だったんですが
「健康優良児 & 病院・お医者さん大嫌い」娘のメグやんに
とうとう試練の時がやってきてしまいました。


それは、3歳健康診査。自治体が実施する、参加が義務付けられている検診です。
数ヶ月前に 区からお知らせと問診票、それから こんなシートが送られてきました。


byointuduki7.jpg


何だと思います?

・・・これ、聴力検査なんです。
「事前に自宅にて テストしてきてください」ってことになってるんですけど、
子供を 1メートルくらい離れたところに立たせて、親が口を隠して
「うし」とか「かさ」とか、ささやき声で話して、この絵から選ばせるんです。


byointuduki2.jpg


この検査に メグやん大喜び。
「自分もやってみる」ということで^^;


byointuduki1.jpg


「かーしゃっ」

・・・もともと発音が不明瞭なので「え?」「聞こえない」っていうと
どんどん接近してきて・・・


byointuduki3.jpg


しまいには、口を隠すのを忘れる始末(笑)

そして、もう1つあった事前テストが、視力検査。
大きさが違う、こんな絵札を 2メートル(だったかな?) 離れた所から見せて


byointuduki6.jpg


オリジナルの眼帯が作れるようになってるので、それをつけて こんな具合にやります。


byointuduki4.jpg


これまたメグやん、お気に召したようで「今度は めーがやるね」とのことで
ママやんが「くるま」とか「ひこうき」とか答えさせられる^^;

ちなみに、3歳児の視力は0.5程度あれば問題ないそうです。
視覚が 一番発達が遅いらしいですね^^


byointuduki5.jpg


そんなこんなを準備して、いざ会場へ。
受け付け開始時間5分前に到着しましたが、25番目… 皆さん 早いなぁ~
結局、60人近くが集まったので 会場内の音響は凄まじいことに^^;

診察の順番が来るまで 小一時間待ったので、用意されていた絵本を読みつくし
メグやんが「なんか描いて」というんで、ノンタンとお友達を・・・
描いてるうちに 子供たちがどんどん集まってきて、ちょっとした見世物になってました(笑)


byointuduki8.jpg


結果、
身長:97.6cm 体重:15.42kg / 尿蛋白・視力・聴力:異状なし

そして、上前歯の真ん中2本の間に 軽度の虫歯… がががーーーん
毎日 頑張って磨いてたのになぁ…。ママやんショック!!(*_*)
いい小児歯科を見つけて 治しに行かなくては。。



そして、昨日。
1年半ぶり位で、予防接種を受けてきましたーー。


byointuduki9.jpg


今までは 注射は勿論のこと、聴診器を当てるだけで号泣していたメグやん。
どうなることかと ママやんはかなり 気を揉んでおりました。


byointuduki10.jpg


しかも、打つのを忘れていた DPT(3種混合)追加接種があったので
左にDPT、右に不活化ポリオ、2本打つことになったのですが・・・


byointuduki11.jpg


なんと、少しも泣かずに 平然とプスプス打たせるではありませんか!!!
しかも 2本目は 針が鋭くなかったのか、音がするくらい勢いよく刺さったのに
「うっ…」と言ったものの、泣きはせず。。

終わった後、「どうだった?」って聞いたら、「楽しかったよ」とのこと(*_*)
あまりの逞しい成長ぶりに、しばし呆然としてしまったママやんだったのでした☆


byointuduki12.jpg


ポリオ、不活化に切り替わるのを待ってましたが、接種回数が多くて…。
まだまだ 病院通いは続きそうです。。






予防接種って、本当にややこしい!
フレンチブルドックひろば

にほんぶろぐ村
分かりやすい一覧表を 皆に配布してくれればいいのになー。







関連記事
スポンサーサイト
CATEGORY : メグ
THEME : 3歳児の日常 / GENRE : 育児
DATE : 2012/11/28 (水) 14:26:52
COMMENT (6)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

こんにちは。

お口を隠してるメグちゃんかわいい~。

今は検診もいろいろ工夫されているんですね。
これなら楽しみながら出来ますね。

注射にも動じず
メグちゃんすごいね~。よくがんばりました。

予防接種
何度も大変だけどがんばってくださいね。
2012/11/28(水) 17:25:25 | URL | えみどん #- [Edit
そんな事前検査があるんですね~我が家もそろそろ通知来るかな??メグやん大きいですね~かんたはやっと90センチをちょっと超えたくらいだと・・・虫歯我が家もあります(涙)うちの場合は2歳過ぎても使っていた哺乳瓶が原因かと思うんだけど(汗)まぁ乳歯だから~なんてお気楽に考えている私(爆笑)予防接種といえばインフルエンザやってない!!早く行かなきゃ(汗)
2012/11/28(水) 18:49:25 | URL | ムサシのかあちゃん #- [Edit
えみどんさんへ
視覚検査も聴覚検査も、
「こどもちゃれんじ!」や「めばえ」みたいな工作感覚で^^
喜んでやってくれたので、助かりましたー☆
お役所にしては、粋な計らい!笑

注射、わんわん泣いてる子は他にいなかったし もう3歳なので
泣かずにできて 当たり前と言えば当たり前なんですが
私自身が ワクチン接種大嫌いなので^^;; 感心してしまいましたー。
こんな親なんで、しっかり者に育ってくれたらいいなと期待してます!へへへ。

2012/11/30(金) 12:28:07 | URL | miu #- [Edit
ムサシくんママへ
そうなんですよ~。あれ、かんたくんは何月生まれでしたっけ?
写真で見てると 大きいイメージがあるけど、メグやんのほうがずっと大きい!笑

虫歯、もうちょっと成長してから出てくる分には「あらら~」ですけど
この月齢だと なんだか親の責任のような気がして…。
でもまぁ、できちゃったものは仕方ない!気にしない気にしない☆
最近 病院続きなので、来月にでも歯医者に連れて行かねば。。

2012/11/30(金) 12:31:08 | URL | miu #- [Edit
この聴力&視力の事前調査?ウチもやりましたよー!
ウチもなんだかツボにはまったみたいで、嬉しそうにやってました(笑
楽しそうなメグやんがかわいすぎるー!!
しかし、自治体主催の健診とかは時間がかかりますよねー!
でも同じ月齢のコばっかりで、いろいろ観察してる間に時間が過ぎていって意外と楽しかったり(笑

虫歯、軽度の段階で見つかったヨカッタですね!
ウチもクリスマスに歯科健診があるのですー。ドッキドキ!
2012/12/01(土) 23:14:05 | URL | くりぼー #LHRZ9FQY [Edit
くりぼーさんへ
やっぱり!
あれは 喜びますよね~^^
いちいち 手作りしなきゃいけないのが面倒だけど、そこがまたいいのかな(笑)

虫歯、実は けっこう前から気になってはいたんです。
で 家族に「これ、虫歯っぽくない?」って見せてみたら
「全然わからない~」と言われ…^^; そのままになってました。

大きさは、やっぱり少しずつ大きくなってる気がするので(>_<)
今年中には 歯医者さんに連れて行かないと。。です。ハイ。
クリスマス歯科検診(笑)、虫歯ゼロだといいですね☆

2012/12/02(日) 07:59:24 | URL | miu #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © マコやんメグやん All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
26
28
29
30
--
||| admin || NewEntry |||

Our Shop Opens Now!

あそびにきてね!




マコメグ堂




プロフィール

miu

Author:miu
東京都在住。
専業主婦になって8年。

なんでも極めたくなってしまう
厄介な性格☆

ミシン、刺繍、フラワーアレンジ、お菓子作りなどなど、のめりこむモノ多数☆

最近は書道とネパールカレー作りに大いにどっぷり漬かっています!

娘よりも犬のほうをついついエコヒイキしてしまうのが悩みの種。。



**facebook page**
「マコやんメグやん」




★マコやん(本名:誠)

2009年2月19日生まれ
フレンチ・ブルドック♂
体重:11.54キロ
首囲:44センチ
胴囲:55センチ
着丈:34センチ

妹の押しの強さにヤラれっぱなし

でも
最近はけっこう面倒を見てもらえる

イタヅラ大好き
お散歩・命
一人ぼっちが大嫌い!
家族以外の人が苦手

歳をとるにつれて策略家に。



★メグやん(本名:めぐみ)

2009年10月16日生まれ
女児
体重:24キロ強
身長:120センチ強
足サイズ:21センチ

我が家の 無敵なタイフーン娘

おとなしそうに見えて押しの強い
小学二年生。

「マコちゃんがいるからきょうだいは要らない」と豪語している割には、平気でマコやんを跨いで走り回り、母に怒鳴られる日々。




   








Facebook Page

ブログ更新情報や
マコメグのアップデートは
「いいね!」を押して
こちらから☆









ホリスティックケア・カウンセラー

資格を取得しました☆




Mail us !

お気軽にどうぞー

名前:
メール:
件名:
本文:




BSC

ブヒ・ソーイング・サークル

愛ブヒのために 今日もチクチク♪
お仲間募集中ですよー




Access Count

since Sep.6, 2011




Online Count

現在の閲覧者数:




FAVORITES

  • ランキング参加中♡

  • 1日1クリックお願いします♪

  • 出会えてよかった!

  • 2014年も受講するよ~★

  • ayucchiさんのお店♪

  • 可愛くてほっこり