七五さーーん!!

2012.10.15 *Mon
10月13日(土)、大安(*^_^*)
メグやんの 七五三お祝いをしましたー。


shichigosan6.jpg


神田明神は お宮参りでもお世話になった神社です^^


shichigosan8.jpg


この日は快晴!! 汗ばむくらいのポカポカ日和でした。


shichigosan9.jpg


まずは 写真館にて、記念撮影。

両家のおじいちゃんおばあちゃんも一緒に 7人のショットと、
メグやん単独のショット。

なんとか 最後まで笑顔キープで頑張れました!!


shichigosan10.jpg


「お化粧して、髪を結って、着物着て、写真撮ったら
長~~い、美味しい飴が食べられるのよ!!」っと ここ数カ月
メグやんに言い続けてきたので(笑)、ようやく ここで解禁!!


shichigosan11.jpg


このあと 奥殿で、きちんと祝詞をあげてもらい、参拝完了☆


shichigosan16.jpg


メグやんなりに 緊張していた様子でしたが、すっかりリラックス~♪


shichigosan12.jpg


本日の主役(*^_^*) そりゃあ ゴキゲンになるよねー。


shichigosan17.jpg


ここで メグやん、草履 ⇒ ズックに履き替えて、ランチ場所まで のんびり移動。


shichigosan13.jpg


半そでを着てても 暑いくらいだったのに、この厚着で、よく頑張ったと思います。
きっと すれ違う人にたくさん「可愛いねー。おめでとう!」って言ってもらったからだなぁ^^;


shichigosan14.jpg


ランチは 「山の上ホテル」の天ぷら。
ママやんが この夏ハマった、池波正太郎が 贔屓にしていたお店です。


shichigosan15.jpg


お味は 文句なしに美味しかった!!
こういうお店の天ぷらは、いくら食べても 胃にもたれないのが不思議…。


shichigosan18.jpg


結局、家に着くまで 着物を着て ごきげんだったメグやん。
帰ってからも しばらくは このまま遊んでました^^;


shichigosan19.jpg


夕方、ふと空を見上げると、こんな立派な いわし雲!


shichigosan20.jpg


お天気にも恵まれて、とっても素敵なお祝いになりました(*^_^*)




ここ数日、ほんとにヘトヘトです(>_<)
フレンチブルドックひろば

にほんぶろぐ村
秋の夜長、なかなか楽しめない。。。







******
付けたし
******


人見知りで頑固なメグやんの七五三を、いかに円滑に行うか。
ここ数カ月、ママやんは しきりに悩みぬいておりました。

まず、着物を購入する時から「試着しない」といってべそをかき、
数時間ねばって オモチャを買って、ようやく羽織らせた始末…。



なので、髪の結いあげ & メイクは、自宅で行うことにしました。

髪は 整髪料で 落ちてこないように纏めながら、2つに結んでお団子に。
まわりに ママやんがもともと持っていた ウィッグをつけて、リボン飾りを。

メイクは フェイスパウダーをはたき、、まぶたに 白いハイライトを入れ
ピンク系のアイシャドウをつけ、目じりに 茶色いアクセントを。
ちょっとだけ マスカラをつけて、眉毛も 少し こげ茶に塗ってあります。
そして、口紅。


shichigosan7.jpg


写真撮影をするとき、メイクなしだと 衣装が浮いて顔がくすんでしまうと聞きましたが
ほんとうにその通りだと思いました。お粉をはたいて 口紅を塗るだけで、全然違います!

最初は 「お化粧なんてイヤ」と言い放ったメグやんでしたが
1週間くらい前から 口紅を塗ったり 粉をはたいたり、ちょっとずつ慣れさせました。
おかげで 当日、わりとスムーズに準備完了しました(#^.^#)


shichigosan5.jpg


もちろん、着付けも自宅で。
3歳児は 被布をつけるので、帯の結いあげ不要で、簡単です!
これも 何回か練習をしておけば、協力的に着てくれます。

ちなみに、半襟も 自分でつけました。
今は なんでも やり方がインターネットに載ってるので、ほんと便利です。


shichigosan1.jpg


そして、最終手段。
「もう 着物はいやだ!」と言い出したケースに備えて、ワンピースを作りました(笑)


shichigosan3.jpg


登場することがなくて、喜ばしい限り!^^


shichigosan4.jpg


ママやんとおばあちゃんの ネイルも付け替えたり、洋服を新調したり…。


shichigosan2.jpg


本当に慌ただしい、数週間でした。

まだまだ今月~来月は イベントが続きますが、終わったら熱出すんじゃないかと。。
子供のイベント事というのは、一にも二にも、母親が大変なんですね(>_<)
今回 つくづく実感した次第。

引き続き、がんばりまーーす☆





関連記事
スポンサーサイト
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

Wでオメデト
miuさん、がんばったね!
母と二人で見せていただきました。
お天気も良く、最後までご機嫌で過ごせてホントお利口さんだったね。
あちらのご両親にも成長した姿を見せる事ができて喜んでいらしたでしょう。

ん?「もしもの時のためのワンピース」は…あら~お揃いじゃないのよぉ。
メグちゃんとはなのコレ着た2ショットが見たかったなあ。

ともあれ、七五三おめでとうございます。
そして、3歳のお誕生日おめでとうございます。
2012/10/16(火) 15:23:06 | URL | さき #- [Edit
さきさんへ
Wなお祝いコメント、本当にありがとうございました!
お返事が とても遅くなってしまったこと、お許しください…(>_<)

私が3歳のときは メグやんよりも道理が分かった子供だったようで ←親が言うので^^;
着物も、被布ではなくて 帯であげるものを ちゃんと着て歩いていたそうなのですが
メグやんじゃ とてもとても…。(笑)

メグやん、福島のじいちゃんばあちゃんが本当に大好きなので(特にばあちゃん)
「がんばって着物着たら いわきのじぃばぁに会えるんだよ」って言い聞かせて
なんとか乗り切ったくらい。当日はもちろん、大喜びでしたー。

そう!ワンピース、はなちゃんとお揃いです♡
作ったとたんに急に寒くなっちゃったので、今シーズンは もう着れません…
来年、入るかどうかは微妙だけど…。2ショット、撮りたいですね^^

お母様も一緒に見ていただいて、ありがとうございます♪
よろしくお伝えくださいね~。リフォーム、あと少しかな?楽しみですね!!

2012/11/02(金) 16:00:30 | URL | miu #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © マコやんメグやん All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
26
27
28
29
30
--
||| admin || NewEntry |||

Our Shop Opens Now!

あそびにきてね!




マコメグ堂




プロフィール

miu

Author:miu
東京都在住。
専業主婦になって8年。

なんでも極めたくなってしまう
厄介な性格☆

ミシン、刺繍、フラワーアレンジ、お菓子作りなどなど、のめりこむモノ多数☆

最近は書道とネパールカレー作りに大いにどっぷり漬かっています!

娘よりも犬のほうをついついエコヒイキしてしまうのが悩みの種。。



**facebook page**
「マコやんメグやん」




★マコやん(本名:誠)

2009年2月19日生まれ
フレンチ・ブルドック♂
体重:11.54キロ
首囲:44センチ
胴囲:55センチ
着丈:34センチ

妹の押しの強さにヤラれっぱなし

でも
最近はけっこう面倒を見てもらえる

イタヅラ大好き
お散歩・命
一人ぼっちが大嫌い!
家族以外の人が苦手

歳をとるにつれて策略家に。



★メグやん(本名:めぐみ)

2009年10月16日生まれ
女児
体重:24キロ強
身長:120センチ強
足サイズ:21センチ

我が家の 無敵なタイフーン娘

おとなしそうに見えて押しの強い
小学二年生。

「マコちゃんがいるからきょうだいは要らない」と豪語している割には、平気でマコやんを跨いで走り回り、母に怒鳴られる日々。




   








Facebook Page

ブログ更新情報や
マコメグのアップデートは
「いいね!」を押して
こちらから☆









ホリスティックケア・カウンセラー

資格を取得しました☆




Mail us !

お気軽にどうぞー

名前:
メール:
件名:
本文:




BSC

ブヒ・ソーイング・サークル

愛ブヒのために 今日もチクチク♪
お仲間募集中ですよー




Access Count

since Sep.6, 2011




Online Count

現在の閲覧者数:




FAVORITES

  • ランキング参加中♡

  • 1日1クリックお願いします♪

  • 出会えてよかった!

  • 2014年も受講するよ~★

  • ayucchiさんのお店♪

  • 可愛くてほっこり