スポンサーサイト

--.--.-- *--
EDIT | 

1周年

2012.10.02 *Tue
家族が増えるにつれ、一緒に暮らす時間が増えるにつれ、
どんどん増えていくのが 「 記念日 」。

今日は、「マコやんがヘルニアを発病してから1年」 の記念日です。
嬉しい記念日ばっかりじゃ、ないもんね(>_<)


1st anniv3


去年の10月1日、いつも通り 皆で床に就き、翌2日・深夜1時すぎから 異変が始まりました。
まさか ヘルニアだなんて 夢にも思ってなくて、苦しそうなマコやんを 必死でさすりながら
「明日にはよくなってるよ。大丈夫だよ。大丈夫だよ」って 繰り返して。

病気がヘルニアだと知ってから、とにかく 猛烈に勉強しました。
家族みんなで悩んで、手術をすることに決めて・・・。
「無事終わりました」の電話をもらって、ザンザン降りの雨の中、病院にすっ飛んで行ったなぁ。

発病から手術、リハビリ入院から退院までの出来事は 本当に今でも 鮮明に覚えています。
そろそろ今年も咲きだした、金木犀の香りを嗅ぐと、1年前にフラッシュバックしちゃう。
それだけ、マコやんの病気は 私にとっても家族にとっても、強烈な出来事でした。



1st anniv4


ヘルニアになったのを境に、いろいろなことが変わりました。

・ お部屋は模様替えして、殆どを マットかラグ敷きに。
  : 夏場の暑さが懸念されたけど、なんとか乗り切れて よかったー

・ 階段は 一切 昇降禁止。ベッドやソファーへの飛乗りも一切禁止(飛降り厳禁)
  : ソファー飛乗り→10数回、飛降り→数回 / ベッド飛乗り→2回、飛降り→0回

・ 食事には 毎食、グルコサミン粉末をプラス。
  : やげん軟骨のプルルン煮も、週2回ペースで食べさせています

・ 興奮しすぎる場所、他のワンちゃんとの絡み(ブヒレス等)は禁止
  : そろそろ 落ち着いてきてくれればいいんですけど…(>_<) 病院でも。


1st anniv5


我慢しなきゃならないこと、気をつけなきゃいけないことが たくさんたくさん増えました。
でもこうやって 元気に、楽しく、毎日暮らしていることが 本当に幸せ。

去年 飛び出してしまった椎間板は、手術で取ってしまったので 運動の制約はありませんが
マコやんの背骨は 先天的に、異常変形しているので、いつ再発するか分かりません。

これからも ますます気をつけて、でも 体力はつけて、1日1日大切に。
健康である喜びを かみしめていかなきゃって思います☆


1st anniv1


そういえば、マコやんを迎えた時からつかっていた、イチゴのクッション。
(元は かまくら型のベッドだった…)

ある日、朝起きたら 真ん中にウンチがしてありました(>_<)
これは「もういい加減 新しいのを買ってほしいのだ」アピールなのか・・・?


1st anniv2


もともと染み付いていたマコ臭+ウンチ臭に耐え切れず、とうとうサヨナラしたので、
本格的に寒くなる前に、寝床をプレゼントして差し上げないとね~(笑)

それが、ヘルニア記念日の プレゼントかな!






気温が ぐっと下がってくるこの時期
フレンチブルドックひろば

にほんぶろぐ村
ヘルニア等の関節障害、要注意です!!









 
関連記事
スポンサーサイト
COMMENT (12)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

あれから1年経つのですね。
この1年マコやんよく頑張りましたね(*^_^*)
そしてmiuさん、とても頑張りましたね。
同じ病状をもつ親としてメダルを贈りたい気分です☆
以前とは違って色んな制限で我慢させなきゃいけない
コトもあるけれど、元気に楽しく生活出来る事に感謝ですよね☆
そこには、きっとたくさんの笑いが溢れているのですから(^_-)-☆

そう、そうマコやん
今年の冬のベッドはちょっと大人めの
マイクロファイバーあたりなんかどう?笑(*^_^*)
とっても気持ちいい~みたいですよ♪
2012/10/02(火) 14:59:15 | URL | ドバママ #- [Edit
ドバママさんへ
ドバママさんにそう言っていただけて、うれしいです(>_<)
マコやんも我々飼い主も、ずいぶんと我慢の1年でした。
これからも ずーっと、それは続くんですけど、
こういった記念日になると 健康のありがたみを実感します。

病気に悩んで悩んで、真剣に向き合っているからこそ
幸せを 強く感じられるんですよね。
きっと ドバママさんとご主人も、一緒のはず!!

ドバイくんのペース、マコやんのペースを尊重して
日常を楽しんでいきましょうねー(*^_^*)♪♪♪
ビバ☆笑いあふれる毎日!!!


ps/ マクロファイバー、いいですねぇ♡ 良い生地ないか、探してみようー。

2012/10/03(水) 08:33:03 | URL | miu #- [Edit
miuさん こんにちは。

ヘルニアになって1年たつのですね。
この1年間、本当に頑張りましたね。

miuさんは、頑張りやさんですものね~。
ブログから伝わって来ます。
勉強もたくさんしてて、本当に頭がさがります。
マコやんも我慢することも多いと思いますが、
よく頑張りましたね~。

ベッド、可愛いですものね~。
今度はクールに決めてみる???

2012/10/03(水) 10:57:06 | URL | はゆーたん #- [Edit
こんにちは
あれから1年かぁ。
ご家族の皆さん、マコやん、
ご苦労様でした。

ブログ読んで、我が家反省しきりです。
ソファー飛び乗り飛び降りで遊んでるもんなー。

「禁止行為なんだよねー」と思いつつ
楽しそうに遊ぶ奴らを見ると
止められない止まらないe-258

犬用ベットにマイクロファイバーあるの??
進化してるねぇ。
そろそろトイレシート買わなきゃいけないから
ペットショップ物色しに行こうかな。

そして、もうすくメグやんのお誕生日ですね。
miuさん、今年はどんな誕生会するんだろう?
楽しみです。
クリスマスと子供の誕生日って
めちゃテンション上がるよね。
2012/10/04(木) 11:39:15 | URL | くれはるか #- [Edit
マコやん、お久し振りです!
激動の1年でしたね!
マコやんの頑張り、家族の支え
強い絆を感じます!
我が家もいつも勉強させてもらってます。

そうそう!12月に家族が増えますよ♪
リット&ユナに新メンバー追加です
(*^o^)/\(^-^*)
2012/10/04(木) 20:39:32 | URL | リットファミリー #- [Edit
はゆーたんさんへ
ありがとうございます!

今、ちょうど1年前に撮ったマコやんの写真を飾ってるんですが
家族に「これ、足が動かない時の写真なんだよ~」って言うと
皆 ジィーっとしばらく見てから「そっか」って言うんです^^
それだけ、家族みんなの記憶から消せない出来事だったんだなぁー、って。

最近は ミシン云々にかまけて、勉強してなくて…^^;
そろそろ再開、がんばりますっ☆

そうなんですよー、ワンコグッズ、最初は こんな路線ばっかり揃えてしまって。
今見ると 実態にそぐわないものばっかり(笑)
今度のベッドは、渋め路線でいきます!!!

2012/10/05(金) 08:16:27 | URL | miu #- [Edit
くれはるかさんへ
ありがとうございますー。
本来なら やっと涼しくなって心が弾む季節なんですが、去年のことがあるので 今ひとつ…^^;

ソファーの飛乗り、骨格に問題のないワンちゃんだったら そんなに気にしなくても
いいような気がするんですけど(ダイレクトに床に飛降りるのはよくないでしょうが)
マコやんの背骨は、やげん軟骨みたいに尖ってるのが1本あるので(>_<)
レントゲンで あれ見ちゃうと、問答無用でNGです(笑)

ベッド、お友達のブログで見たんですが、着なくなった我々の洋服を中に詰めて
適当に作ってみようかと思ってます。飼い主の臭いがすると、ワンコも安心するそうで。
ゴミも減らせるし、なんかいいかな~と思って^^

今年のメグやん誕生日あたりは、七五三やら 幼稚園の願書云々やらで
ちょっとバタバタしそうなので、どうなることやらなのですが
みんなで楽しくお祝いできたらいいな~(#^.^#)♪

2012/10/05(金) 08:25:46 | URL | miu #- [Edit
リットくんファミリー御中
どうもありがとうございます。
おかげさまで、どうにか無事に1年経過です(>_<)
本犬は 相変わらずやんちゃで弾丸で 困ったものですが・・・
リットくんのように 早く落ち着いてくれないかしら??

12月!ということは ベイビィ誕生ですか!?
ママさん、がんばってくださいねー!!!
ますます賑やかになりそうで、楽しみですねー(#^.^#)
増員の際は、ぜひご一報を…♡

2012/10/05(金) 08:30:59 | URL | miu #- [Edit
こんにちは♪
マコやん ヘルニア発症から1年が経ったんですね。
当時の様子、今も記憶してます。
術後のリハビリすごく頑張ってたよね!
優しい先生が『マコや~ん!』って呼んでくれて
他のリハビリ中のワンちゃんと頑張ってたよね~
思い出すとジーンときちゃうねe-443
辛い事だったけど、miuさんファミリーの応援と
愛情でこんなに元気になったんだもん。
もちろん、それに頑張って応えたマコやんエライね!

お写真見てアレ?って思ったんだけど
マコやん若いけど、以前より若返ったみたい(^o^)
きっと調子も絶好調なのね~e-316
私も若返りたいワン(^^ゞ
プレゼントのベッド楽しみだね~v-315
2012/10/05(金) 11:03:09 | URL | sara #- [Edit
saraさんへ
マコやんのリハビリの様子、思い出してくださってありがとうございます!
優しい先生には 今でもその都度、お世話になっています☆
ほんとに 信頼できる、素敵な獣医さんです!!

そして、マコやんが若返ったなんて~!!!
すっごく嬉しいですー。
自分が言われる以上に(言われないけど^^;)嬉しいですー。
もともと老け顔なので、ようやく「年相応」なのかな(笑)

ベッドは、どうにかして 手作りしてあげようかな~なんて思ってます。
来年の夏に向けて、いいライフジャケットを買ってあげたいので、節約☆
どうせ ホリホリして、だめにしちゃうから…(>_<)

2012/10/05(金) 14:46:33 | URL | miu #- [Edit
こんばんは(^^)

かな~り出遅れてしまってすみませんm(_ _)m

誠くんあれから1年になるんですよね。
1ヶ月前に元気な誠くんを見ていただけに本当にショックでした。
どうして?なんで?って信じられませんでした。
そして元気になりますようにって毎日ジャスと元気玉
いっぱいいっぱい送ってました。

術後、誠くんが必死に歩いている姿をみて大泣きしちゃいました。
誠くんもご家族のみなさんも頑張りましたよね!
元気になって本当に良かったです♪

ジャスも軽度でしたがヘルニアと告げられた時には
もう茫然としてただただ涙が溢れてしまって。
miuさん誠くんのことで大変なのに、ジャスのことまで
心配して御守り送ってくれて本当に嬉しくって
そしてとっても心強かったです。
本当に感謝しています。有難う!!

これからもお互い再発に気をつけて、
また元気に会える日を楽しみにしています(*^_^*)
2012/10/11(木) 23:43:17 | URL | ジャスママ #- [Edit
ジャスママさんへ
わざわざ遡ってのコメント、ほんとにありがとうございます。

去年の今ごろのことを考えると、今の状態が 夢のようです。
あの頃は 毎日毎日が、とにかく必死でした。
ジャスママさんには いつも沢山心配していただいて、ほんとにありがたいです。

病気を経験しているからこそ、他の人(ワンちゃん)の痛みも分かる。
「自分にできることがあれば なにかしたい」って思いは
きっと ジャスママさんも一緒ですよね! ジャスティスくんも元気になってよかった!!!

なんだかんだで 病院のお世話になってばかりのマコやんですが
元気で齢を重ねていくためにも、ヘルニア記念日で 気を引き締めねばなぁと思います。
これから寒くなるので、ほんとにお互い、再発には気をつけましょうね☆

2012/10/12(金) 15:32:13 | URL | miu #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © マコやんメグやん All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
02
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
--
||| admin || NewEntry |||

Our Shop Opens Now!

あそびにきてね!




マコメグ堂




プロフィール

miu

Author:miu
東京都在住。

出産のため退職後
育犬と育児な日々。

阪神タイガースとディズニー、
お菓子とワインが大好き☆

もちろんBUHIも大好き☆

お気楽な性格
O型です♪


**facebook page**
「マコやんメグやん」

**twitter**
ID: mako_meg

**LINE**
ID: megmako




★マコやん(本名:誠)

2009年2月19日生まれ
フレンチ・ブルドック♂
体重:11.54キロ
首囲:44センチ
胴囲:55センチ
着丈:34センチ

妹の押しの強さにヤラれる日々

イタヅラ大好き
お散歩・命
一人ぼっちが大嫌い!
家族以外の人が苦手



★メグやん(本名:めぐみ)

2009年10月16日生まれ
女児
体重:18キロ強
身長:104センチ強
足サイズ:17センチ

我が家の 無敵なタイフーン娘

無類の納豆&トマト好き
特技は「ゲゲゲダンス」
将来の夢は「プリンセスになること」
初対面の人には、固まる性質の持ち主




   








Facebook Page

ブログ更新情報や
マコメグのアップデートは
「いいね!」を押して
こちらから☆









ホリスティックケア・カウンセラー

資格を取得しました☆




Mail us !

お気軽にどうぞー

名前:
メール:
件名:
本文:




BSC

ブヒ・ソーイング・サークル

愛ブヒのために 今日もチクチク♪
お仲間募集中ですよー




Access Count

since Sep.6, 2011




Online Count

現在の閲覧者数:




FAVORITES

  • ランキング参加中♡

  • 1日1クリックお願いします♪

  • 出会えてよかった!

  • 2014年も受講するよ~★

  • ayucchiさんのお店♪

  • 可愛くてほっこり




