スポンサーサイト

--.--.-- *--
EDIT | 

プップカプー

2012.09.29 *Sat
マコやん、ただいま 「安静期間中」 です。


***   ***   ***




パパやん 夏休み明けの 9/26(水)朝ごはんを食べている途中
マコやんが 食べていたものを 全部、吐き戻し
ました。

吐き戻し自体は よくあることなのですが、
この時は 戻したものを 食べようともせずに、ヨロヨロと歩き
身体を触ると 両わき腹が硬直。ピク・ピクと痙攣
していました。
(痙攣のリズムは 心臓の鼓動くらい)
その後、下半身を中心に 細かな震え も見られました。


この様子が、ちょうど1年前、椎間板ヘルニアを発症した時と
とてもよく似ていたので、すぐに 病院に電話。
「診察しましょう」ということになりました。
(出勤準備をしていたパパやん、会社を半休して ついてきてくれました。ありがとう!)


hekoki2.jpg


病院へ向かう車の中では 痙攣はなくなり、マコやんの様子は 落ち着いてきたのですが
もう ママやんのほうが、不安で押しつぶされそうで 吐き気がする始末^^;

しかも、その日は 担当医の先生がお休みの曜日だったので、さらに不安は倍増。
かなり 最悪な精神状態で、診察の順番を待っていました。


異変が起こったのが 8時前、病院に到着したのが 8時半。
通常の診察は 9時からばのですが、10分くらいで 名前が呼ばれました。
「誠ちゃーん」ではなくて、「マコやーん!久しぶりー!」と。(笑)
・・・これで一気に、不安や心配な気持ちが 吹っ飛んでいきました☆


担当の先生もそうなんですが、この日 診察していただいた獣医さんも
待合室から 診察室まで マコやんが歩く様子を、しっかりチェックしてくれて
「ヘルニア再発か?って心配したけど、しっかり歩けているね」と 言ってくださいました。


その後、マコやんが大好きだった 美人看護師さんと 1年ぶりの再会!(笑)
相変わらず 大暴れで、血液検査と レントゲン検査をしてもらいました。


hekoki3.jpg


翌日、改めて 主治医の先生と電話でお話しした結果

● 「腹痛」が原因と考えられる
● が、神経系の異常ではない、とも言い切れない


ため、内服薬(胃薬、整腸剤 + ステロイド:8日分)を服用 し、
2週間は 過度の運動を避け、消化のよい食事を与えるように、とのことでした。
(ステロイドは 錠剤半錠を1日1回、7月の湿疹時と 同量)



・・・ちなみにマコやん、9/24(月)の日中(車で外出中)
クレートの中で 保冷剤をガジり、10グラムほど 中身が減っておりました(>_<)


hekoki1.jpg


本当にお恥ずかしい話なのですが、いつもクレートの中では わりと大人しくしているので
まさか こんなイタズラをするとは全然思わず、夜 帰宅してから気付いた次第。

もう ご存じの方も多いと思いますが、保冷剤中に含まれている可能性がある
「エチレングリコール」という成分。これで中毒症状を起こし、亡くなるワンちゃんがいます。
(⇒ 「エチレングリコール中毒に注意!」 :ブログ「どうぶつ病院診療日記」2009年8月8日の記事


ママやんも、この話は知っていて「気をつけなきゃ」と思ってはいたのですが
実際 保冷剤本体やメーカーのHPを見ても 化学成分の名前までは記載しておらず、
詳しく調べることもないまま、放置していました。

今回 慌てて、メーカーに電話で問い合わせ、
「エチレングリコールは含まれていない」と確認した次第です。
※ エチレングリコールは 人体にも有害なので、保冷剤に「無害です」と表記がある場合は
エチレングリコールが含まれている可能性は低いと思います



hekoki4.jpg


エチレングリコールは入っていなくても、保冷剤中のゲル化剤(高分子ポリマー)の影響で
お腹が痛くなった可能性もあり、はたまた 気候の変化が原因かもしれず
(これは考えたくないけど)なにか他に 変なものを食べちゃったのか・・・!?


マコやん、だいぶ復活しているものの、普段よりも オナラの回数が多く
寝ながら「プスーっ」「プスーっ」「ぷぅぅぅ」と やってます^^;

早く、完全復活しますように・・・(>_<)
そして 今年の秋こそは 何もありませんように・・・(>_<)(>_<)





毎日毎日、やらかしてくれて・・
フレンチブルドックひろば

にほんぶろぐ村
ほぉんと お騒がせな犬です(-_-;)







関連記事
スポンサーサイト
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

あらあらマコやん

どうしちゃったのかな~。
大したことがなければいいのだけど・・・

リボンもちょっと心配なこともあるんだけど、
今は本犬はいたって元気。
ちょっとはおとなしくしていてほしいんだけどね。

早く回復しますように・・
2012/09/29(土) 16:54:51 | URL | リボン☆ママ #- [Edit
リボンちゃんママへ
7月、急に暑くなったころも ボコボコ肌になって病院のお世話に。
季節の変わり目に体調を崩す・・・齢をとったんですかねぇ^^;


マコやん、今はピンピンしているんですが 電話で獣医さんに
「元気だからといって 油断せず、薬も最後までしっかり飲ませてください」
と 釘を刺されちゃってるので^^;(← 飼い主の性格、見通されちゃってますよね(笑))
気を引き締めて マコ管理していこうと思ってます。

リボンちゃんも、お大事にね☆
腰にも注意してね。

2012/09/30(日) 10:24:41 | URL | miu #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © マコやんメグやん All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
02
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
--
||| admin || NewEntry |||

Our Shop Opens Now!

あそびにきてね!




マコメグ堂




プロフィール

miu

Author:miu
東京都在住。

出産のため退職後
育犬と育児な日々。

阪神タイガースとディズニー、
お菓子とワインが大好き☆

もちろんBUHIも大好き☆

お気楽な性格
O型です♪


**facebook page**
「マコやんメグやん」

**twitter**
ID: mako_meg

**LINE**
ID: megmako




★マコやん(本名:誠)

2009年2月19日生まれ
フレンチ・ブルドック♂
体重:11.54キロ
首囲:44センチ
胴囲:55センチ
着丈:34センチ

妹の押しの強さにヤラれる日々

イタヅラ大好き
お散歩・命
一人ぼっちが大嫌い!
家族以外の人が苦手



★メグやん(本名:めぐみ)

2009年10月16日生まれ
女児
体重:18キロ強
身長:104センチ強
足サイズ:17センチ

我が家の 無敵なタイフーン娘

無類の納豆&トマト好き
特技は「ゲゲゲダンス」
将来の夢は「プリンセスになること」
初対面の人には、固まる性質の持ち主




   








Facebook Page

ブログ更新情報や
マコメグのアップデートは
「いいね!」を押して
こちらから☆









ホリスティックケア・カウンセラー

資格を取得しました☆




Mail us !

お気軽にどうぞー

名前:
メール:
件名:
本文:




BSC

ブヒ・ソーイング・サークル

愛ブヒのために 今日もチクチク♪
お仲間募集中ですよー




Access Count

since Sep.6, 2011




Online Count

現在の閲覧者数:




FAVORITES

  • ランキング参加中♡

  • 1日1クリックお願いします♪

  • 出会えてよかった!

  • 2014年も受講するよ~★

  • ayucchiさんのお店♪

  • 可愛くてほっこり




