スポンサーサイト

--.--.-- *--
EDIT | 

今年も終了! 【2012秋旅レポ6】

2012.09.28 *Fri
さて、間延びしてしまってる旅行記、今回で完結です!
でも・・・ 写真の配分がうまくいかず、最後が長くなっちゃいそう^^;

スクロールを沢山して、読んでいただければ幸いです(笑)


***


最終日の朝、マコやんとの2人朝ンポは、


daidanen8.jpg


気になっていた場所へ。


daidanen9.jpg


…ちょっと、行ってみたくなるでしょ?(笑)

ところが、道が 砂利だからか、マコやん どうも乗り気ではなく
短いシッポが オチリに めり込むんじゃ?って思うくらい、ダダ下がり。


daidanen10.jpg


何度も 立ち止まって「行かないのだー」ってするのを 半分むりやり引き立てて
ノロノロ・よたよた 坂道を登っていくと


daidanen11.jpg


ちょっとずつ 楽しくなってきました。


daidanen12.jpg


左上、白く光っているのが 田沢湖です^^


daidanen13.jpg


朝 5時半の山並み!


daidanen14.jpg


ここにいても プーンと香ってくる 硫黄のにおいに 鼻ひくひく。


daidanen15.jpg


ようやく マコやんの満足そうな顔が見れて、ほっとしました(>_<)


daidanen16.jpg


で、帰り道がここ、階段なんです(涙)

勾配が急な階段(特に下り)は、マコやんを歩かせないことにしてるので
半分以上は 抱っこして降りる結果になり、ママやんがゼハゼハでした(*_*)


お部屋に戻って 朝風呂を楽しんだ後は、最後のお食事!


daidanen1.jpg


何度もしつこいけど、かまど炊きのご飯が美味しい♪
また何回でも 遊びに来たいなぁーー(*^_^*)


daidanen17.jpg


ホテル本棟から コテージに帰る道路も、すっかり見慣れた風景になりました。

夜、空を見上げると 星がすっごくキレイなんですよー。
パパやん そのたびに「天体望遠鏡がほしい」って言ってます^^;


daidanen18.jpg


我々の食事中、マコやんは クレートに入ってお留守番でしたが、
泣くのは 最初の5分くらいだけ。

そっと戻って 聴き耳を立てても、声は聞こえず、いい子にしていました。


daidanen19.jpg


ホテルの人たちと、笑顔でお別れした後 長い帰路につきます。(笑)
とりあえず向かったのは、小岩井農場の「一本桜」


daidanen2.jpg


ここ、有名なんだけど 観光農場の「まきば園」から ちょっと離れたところにあるので
去年は 疲れてしまって、遊びに来れなかったんです。

またしても メグやんは爆睡しちゃってたので、パパママやんだけで 記念撮影しました(笑)


そして、通りがかった「小岩井乳業」。
ふと見ると「工場見学できます」の看板が!!


daidanen3.jpg


ちゃっかり この時には目覚めていたメグやんを連れて、館内へ!
パックのコーヒー牛乳、牛乳を作っているラインが見学できました^^

↓「狼森(おいのもり)」。宮沢賢治の童話の舞台になってるそうです。
狼が 寝そべってるかたちに 見えますかー??


daidanen4.jpg


そして、工場見学と言えば・・・


daidanen5.jpg


こっそりと1杯 余分に持ち帰って、
パパやんと車で待っててくれたマコやんにプレゼント☆


daidanen6.jpg


このあと、パパやんとメグやんで、もう一度 工場見学に行き^^;
待っている間、駐車場内で ママ&マコ、遊びました。


daidanen7.jpg


うまく写真が撮れなかったのですが、↑この牛の置物に マコやん、
すごく興味を示し、まっしぐらに オッパイへ!!!笑っちゃいました(^_^;


daidanen20.jpg


この日も 日差しが強烈で、「まきば園」を覗くと、みんな暑そう(>_<)
今年は 園内に入るのはやめて、外の売店で 限定牛乳とソフトクリームを買いました♪


daidanen21.jpg


メグやん、ご満悦で食べてました♪


daidanen22.jpg


が、一応2歳児。

食べるスピードが鈍いので、コーンの底に 穴が開いてしまい
最後は ママやんが加勢したのですが、それが気に入らない。

目から涙、鼻から鼻水、口からソフトクリームという すごい図だったのでした☆



daidanen23.jpg


おひるごはんは、盛岡で ご当地ラーメン☆
「たつみ屋」だったかな? 「たかみ屋」にて。(さきさんありがとうございます)
混んでいて 人気店のようでした^^


daidanen24.jpg


ここから、東北道を ひたすら南下!
途中、去年 お友達と遊んだ 長者原SAのドッグランで マコ休憩をとり


daidanen25.jpg


福島県付近では きれいな山並みを眺め(どこの山だろう??)


daidanen26.jpg


安達太良SAでは 念願の米沢牛ステーキを食べ(4切れで800円!)


daidanen27.jpg


陽が すっかり暮れたころ、とうとう 我が家に到着したのでした☆


daidanen28.jpg


オツカレ乾杯は、秘湯ビール!(笑)


daidanen29.jpg


「日本で唯一の ブナ酵母使用」と書いてあったのですが、
田沢プラトーホテルで飲んだ 地ビールにも、そういえば同じ文言が…(笑)


daidanen30.jpg


翌朝のお楽しみは、小岩井農場のたまご!
「ぜひ 生でお召し上がりください」とあったので、ご飯にかけて食べました☆


daidanen31.jpg


「メグがするのよ~」のあとの 決定的瞬間を、カメラは捉えていましたとさ!


daidanen32.jpg





******
おまけ
******


出発前に 駅で見かけた、このパンフレット。
「るるぶ」などのガイド誌よりも はるかに役に立ちましたー^^


daidanen33.jpg







長らく旅日記にお付き合いくださいまして ありがとうございました!
フレンチブルドックひろば

にほんぶろぐ村
さ、書くことが沢山たまっておりますよーっっ。









関連記事
スポンサーサイト
COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

素晴らしい秋旅レポでした♪
やっぱり旅行っていいね~^^
マコやんもメグやんもたくさんたくさん自然の中で遊び色んな体験をしてまた大きく成長したでしょうね~パパやん運転ご苦労さまでした。ママやん都会を離れ普段の家事や育児の疲れ癒せたかなぁ~また頑張りましょうね~☆
2012/09/28(金) 21:51:47 | URL | ムサシのかあちゃん #- [Edit
あら、日程違いなニアミス旅☆
それにしての移動距離を考えるとスゴイね。パパさんお疲れさまでした。

一本桜、いぬきものプロフィール写真がそこなんですよ。(いぬきも、いよいよ明後日で閉鎖ですね)
あの場所でデートをしたと朝の連ドラ「どんど晴れ」ではありましたが
行くと判ると思うけど…入れません(笑)

あ、そのラーメンはタカミー…ではなくもしかして「たかみ屋」?
色の割にはしょっぱくな~い。そして安い♪人気店なのよん。今回行きそびれました。゚(゚´ω`゚)゚。
2012/09/28(金) 22:04:24 | URL | さき #- [Edit
ムサシくんママへ
旅行の何がいいって、何もしなくても 美味しいご飯が出てきて
片付けなくってもいいところですよね~(*^_^*)
外食も殆どしなくなった今、ほぉんとありがたいです!

また次の旅行に向けて、日々頑張らなくっちゃ☆
とりあえず、来月の「七五三」。
なんとか 着付けと写真撮影を無事終えるよう、試行錯誤です^^;

2012/09/29(土) 13:45:53 | URL | miu #- [Edit
さきさんへ
はなちゃん家の岩手旅行記、拝見しました~♪
安比高原って、位置が分からなかったんですけど^^;
近くを回っていたんですねー!

ジャスママさんへのお返事にも書いたんですけど
東北地方の夏は、本当に 素敵なところが多すぎです!!
こんなに遠くなければ、毎週出かけたいくらい。
はなちゃん家や ジャスティスくん家が、すごく羨ましいです。

そっか!ラーメン屋さんは「たかみ屋」さんだったか!
さすが さきさん、教えてくれてありがとうございます。
訂正しておきますねー☆

さきさんのプロフィール写真、言われてみれば「一本桜」だー。
牧草地だから、人が入れないのはしょうがない。
ひょっとしたら よしおくんあたり、うまくカモフラージュして
入り込めるかも・・・?(「柄」的に!笑)

2012/09/29(土) 13:54:32 | URL | miu #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © マコやんメグやん All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
||| admin || NewEntry |||

Our Shop Opens Now!

あそびにきてね!




マコメグ堂




プロフィール

miu

Author:miu
東京都在住。
専業主婦になって8年。

なんでも極めたくなってしまう
厄介な性格☆

ミシン、刺繍、フラワーアレンジ、お菓子作りなどなど、のめりこむモノ多数☆

最近は書道とネパールカレー作りに大いにどっぷり漬かっています!

娘よりも犬のほうをついついエコヒイキしてしまうのが悩みの種。。



**facebook page**
「マコやんメグやん」




★マコやん(本名:誠)

2009年2月19日生まれ
フレンチ・ブルドック♂
体重:11.54キロ
首囲:44センチ
胴囲:55センチ
着丈:34センチ

妹の押しの強さにヤラれっぱなし

でも
最近はけっこう面倒を見てもらえる

イタヅラ大好き
お散歩・命
一人ぼっちが大嫌い!
家族以外の人が苦手

歳をとるにつれて策略家に。



★メグやん(本名:めぐみ)

2009年10月16日生まれ
女児
体重:24キロ強
身長:120センチ強
足サイズ:21センチ

我が家の 無敵なタイフーン娘

おとなしそうに見えて押しの強い
小学二年生。

「マコちゃんがいるからきょうだいは要らない」と豪語している割には、平気でマコやんを跨いで走り回り、母に怒鳴られる日々。




   








Facebook Page

ブログ更新情報や
マコメグのアップデートは
「いいね!」を押して
こちらから☆









ホリスティックケア・カウンセラー

資格を取得しました☆




Mail us !

お気軽にどうぞー

名前:
メール:
件名:
本文:




BSC

ブヒ・ソーイング・サークル

愛ブヒのために 今日もチクチク♪
お仲間募集中ですよー




Access Count

since Sep.6, 2011




Online Count

現在の閲覧者数:




FAVORITES

  • ランキング参加中♡

  • 1日1クリックお願いします♪

  • 出会えてよかった!

  • 2014年も受講するよ~★

  • ayucchiさんのお店♪

  • 可愛くてほっこり




