歴史発見! 【2012秋旅レポ4】

2012.09.24 *Mon

3日目。


rekisihakken1.jpg


爽やかな木立の中を すいすいドライブ☆
目的地は、「八幡平」。


rekisihakken2.jpg


ちっこく写ってる パパやんの 万歳ポーズのとおり、
ここはとにかく 開放感あふれる景色が 素晴らしい~♪♪♪


rekisihakken3.jpg


本当は、山頂の「自然探索路」を歩きたくて来たんですが
動植物や 他のハイカーさんへの影響を考えて、ペット連れでの入場は不可!

下調べをしてなかったゆえ、がっかりしちゃうところですが
この景色を見れただけでも 十分しあわせ♡

マコやんを抱っこして 櫓に登ると、← ヘルニアになってから、階段は一切登らせてません


rekisihakken4.jpg


さらに素敵な景色!!
写真より、ずっとずっと すばらしいんですー(>_<)


rekisihakken5.jpg


こういう ベタなところでの記念撮影は、まずもって マコメグ、そろいません(*_*)


rekisihakken6.jpg


「落ちるよ」、「危ないよ」って声をかけると「見てるだけよ~」とのご返答。
・・・だいぶ いっちょ前のことを 言うようになってきました^^;


rekisihakken7.jpg


この 開放感!
ほんっっと、最高です☆ 観光客の数ぐあいも、いいかんじ!


rekisihakken8.jpg


山頂付近の道路。
これがまた、開放感抜群で 素晴らしいのです^^ お天気も最高!


rekisihakken9.jpg


パパやんも ごきげん♫♬


rekisihakken10.jpg


さて、山頂の探勝路でハイキングするはずだった時間が ポッカリ空いてしまったので・・
途中で発見した 川遊びにちょうどよさそうなスポットへ 立ち寄ってみました。


rekisihakken11.jpg


ちょっとした空き地(車4-5台分が置けるくらい)を下りていくと、すぐに 川!


rekisihakken12.jpg


マコやん、相変わらず 足が届かないところへは 泳いで行けません^^;
パパやんが 救出~(笑)


rekisihakken13.jpg


対岸で 八幡平で買ってきた おにぎりを食べ、


rekisihakken20.jpg


メグやんは バケツセット ← 車に常備してある で、おままごと。


rekisihakken14.jpg


たまたま 車の中に 服の替えを入れておいて、大正解!


rekisihakken15.jpg


飽きたら、葉っぱのお舟を 流して遊ぶ!


rekisihakken17.jpg


一方、マコやんは 相変わらず 水しぶきに立ち向かう!(笑)


rekisihakken16.jpg


実はここ、2本の川が 合流しているポイントだったんです。
最初に遊んでいた川は 長時間足を入れていられないほど 冷たい水だったんですが
しぶきにつられて マコやんが上がっていった もうひとつの川は、ちょっとぬるい。


rekisihakken21.jpg


そして、後者のほうは 川の石の色が なんとなく「赤っぽい」んです。
なんとなく気になって、帰ってから調べてみたら、ビックリ仰天の事実が 出るわ出るわ。

実は 後者の川、「渋黒川」といって 玉川温泉 (← ガン療治で有名) からの 強酸性の水が
そのまま流れ込んで、飲用水や 農業用に全く使えず、魚もぜんぜん住めなくて、
江戸時代の頃から「毒水」と言われてきた川だったんですってー(>_<) ひょえーーー!!

何度も何度も 浄水化する試みがなされては失敗し、の繰り返しで
ようやく 平成に入ってから、玉川温泉の近くに 水の中和センターが作られ
今は pHも、危険ではないレベルに戻っているそうで・・・。いやー、びっくりした!
マコやん 確実に この川の水、飲み込んでますからね^^;


rekisihakken18.jpg


ちなみに 日本一深い湖の田沢湖、「魚が住めない湖」っていうのも有名ですよね。
小学校で そう習って 「ずっと昔から 魚がいないんだろう」って勝手に思い込んでいたんですが
数年前の「さかなクン、クニマス発見」騒ぎで「あれ?」って思った私。

実は 田沢湖から 魚がいなくなってしまった原因も、この毒水にあったという・・・。
以前の浄化策で、強酸性の川水を 田沢湖に入れて、薄めていたことがあるんですって。
これで 一気に 湖の生物が、死滅してしまったそうです。うーーん、恐ろしい(>_<)


そんなことも、この時点では つゆ知らず。
一生懸命 マコ写真を撮る、パパやん。


rekisihakken22.jpg


見事に 固まりまくった写真が撮れましたとさ。(笑)


rekisihakken18.jpg


いやはや、終わってみれば 結果オーライ。
自然を満喫して 楽しい午後のひと時となったのでした☆


rekisihakken23.jpg






マコやんの 水ガブ飲みのおかげで
フレンチブルドックひろば

にほんぶろぐ村
歴史のお勉強ができちゃいましたー(笑)







関連記事
スポンサーサイト
COMMENT (6)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

こんにちは〜。

前回の北軽井沢に続き、どうもマコメグ家とリンクしちゃう私。
なんと今週からおつきあいで玉川温泉に数日行くんです〜。
毒水の源泉に!
私も色々調べてラジウムとか水質とか携帯つながらないとかドキドキしてます〜。笑

マコやん飲んじゃったのは心配だけどまあ湯治に使われるしきっと大丈夫!!笑
2012/09/24(月) 08:38:19 | URL | YUKA #- [Edit
わぁ~またまた私好みの川遊び~!!
緑はきれいだし空は青いし・・・本当に素敵な景色。こんなところを運転したら気持ち言いでしょうね~^^
2012/09/24(月) 19:49:07 | URL | ムサシのかあちゃん #- [Edit
こんばんは☆

八幡平、本当に素敵なところですよね!
若かりし頃、毎年冬にパパさんと1泊でボードをしに
行ってたんですよ♪
雪景色もとってもキレイで開放感の中で滑るのがなんとも
快感なんですよね(^^)v
ただ、ものすご~く寒いですけどね(笑)

去年のGW、我が家もジャスを連れて久し振りに行ってきました。
まだ雪が残ってて、雪の回廊にジャスは大興奮でしたよ。

メグちゃん誠くん、水遊び楽しめて良かったですね(*^_^*)
笹のお舟、懐かしいな~(^O^)
自然の中で遊ぶって大切なことだな~って思いました。

田沢湖・・・私もそう習いましたよ。
なるほど~そういうことだったんですね!
さすが勉強熱心なmiuさん☆
またまたお勉強させてもらっちゃいました。
いつも有難うございま~す♪
2012/09/24(月) 23:34:06 | URL | ジャスママ #- [Edit
YUKAさんへ
ほんとにリンクしてますねー!(笑) わーいわーい。

ちょっとお返事が遅れてしまったので…
今頃 玉川温泉に浸かってらっしゃるかしらん?^^

八幡平に行く途中、「玉川温泉、本日空室あり」って看板を見つけて
興味がムクムク湧いていた私。
どんなところなのか、とっても見てみたいです。
YUKAさんのブログに登場するかな?楽しみにしてます♪
源泉が噴き出してるところだけでも 見てくれば良かったなぁぁー。

毒水、すごいネーミングだけど、pHが1くらいしかないんですよね。
そりゃあ 毒って呼びたくもなりますね・・・。
中和施設ができてからは、川遊びしたあたりのpHは 4~5位だそうです。
いやぁー、今回ばかりは 驚きましたー☆

2012/09/27(木) 14:22:41 | URL | miu #- [Edit
ムサシくんママへ
八幡平はね、今まで見たことのある 山の景色の中で 一番きれいでしたー。
周りの山並みが、本当にすばらしいんです!!開放感抜群☆
紅葉の時なんて 一体どれだけ美しいんでしょうー!?

川遊び、まぁ どこでもできるんですけど マコメグは 大喜びでした^^
川や湖に行くたびに、ライフジャケットをマコやんに買ってあげようと思います(笑)
泳げるようになれば、きっと もっと楽しいはずなのでー。

川遊びも、今年はもう終了かなー?
暑いって さんざん文句を言ってたけど、夏が終わると ちょっと寂しいですね…。

2012/09/27(木) 14:27:08 | URL | miu #- [Edit
ジャスママさんへ
八幡平、スキー場があるんですねー!
たしかに あの開放感満点の中滑るのは 気持ち良さそう♪
景色ばかりに 見とれてしまいそうな気もしますけど・・・(笑)
そしてまた、たしかに 風が冷たくて寒そう。^^;

ジャスティスくん、雪の回廊を見たんですねー!すごいっ。
というか、あの山道を 頂上まで運転するのが もっとすごい!!

きれいな自然の中で のびのび遊ぶのって
今暮らしている環境では なかなか難しいことが多いので
できるだけ メグマコを、いろんなところに連れて行って
いろんな経験をさせてあげたいなーって思ってます^^

2012/09/27(木) 14:32:27 | URL | miu #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © マコやんメグやん All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
07
1
3
4
6
7
8
9
10
11
15
17
18
19
20
21
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
||| admin || NewEntry |||

Our Shop Opens Now!

あそびにきてね!




マコメグ堂




プロフィール

miu

Author:miu
東京都在住。
専業主婦になって8年。

なんでも極めたくなってしまう
厄介な性格☆

ミシン、刺繍、フラワーアレンジ、お菓子作りなどなど、のめりこむモノ多数☆

最近は書道とネパールカレー作りに大いにどっぷり漬かっています!

娘よりも犬のほうをついついエコヒイキしてしまうのが悩みの種。。



**facebook page**
「マコやんメグやん」




★マコやん(本名:誠)

2009年2月19日生まれ
フレンチ・ブルドック♂
体重:11.54キロ
首囲:44センチ
胴囲:55センチ
着丈:34センチ

妹の押しの強さにヤラれっぱなし

でも
最近はけっこう面倒を見てもらえる

イタヅラ大好き
お散歩・命
一人ぼっちが大嫌い!
家族以外の人が苦手

歳をとるにつれて策略家に。



★メグやん(本名:めぐみ)

2009年10月16日生まれ
女児
体重:24キロ強
身長:120センチ強
足サイズ:21センチ

我が家の 無敵なタイフーン娘

おとなしそうに見えて押しの強い
小学二年生。

「マコちゃんがいるからきょうだいは要らない」と豪語している割には、平気でマコやんを跨いで走り回り、母に怒鳴られる日々。




   








Facebook Page

ブログ更新情報や
マコメグのアップデートは
「いいね!」を押して
こちらから☆









ホリスティックケア・カウンセラー

資格を取得しました☆




Mail us !

お気軽にどうぞー

名前:
メール:
件名:
本文:




BSC

ブヒ・ソーイング・サークル

愛ブヒのために 今日もチクチク♪
お仲間募集中ですよー




Access Count

since Sep.6, 2011




Online Count

現在の閲覧者数:




FAVORITES

  • ランキング参加中♡

  • 1日1クリックお願いします♪

  • 出会えてよかった!

  • 2014年も受講するよ~★

  • ayucchiさんのお店♪

  • 可愛くてほっこり