
--.--.-- *--
EDIT | 

また来たよー! 【2012秋旅レポ3】

2012.09.20 *Thu
男鹿半島を後にし、再び 内陸方向へ。


***


そもそも、この旅の計画を立てた当初、
「今年は、日本海を見ながら 北上してみたいなぁー」って
パパやんと話していたんです。


少し前に記事にした、越後妻有のアートイベントにも立ち寄って~、
って 調べていったら、とにかく 時間がかかりすぎて…。
(越後妻有には 別途行くことにした次第)

新潟~山形~秋田~青森、日本海側は まだまだ高速道路が
繋がっていないんですよね(>_<)


行きの旅程を「日本海側コース」にしたせいで、帰りが慌ただしくなってしまい
仙台の はなちゃん家や ジャスティスくん家に「今年も遊ぼー!」って
お誘いすることができませんでした。

あと もう1泊、那須あたりで 宿泊できたら最高だったなぁぁー。
(予算的にも 厳しかったし・・・残念!)


***


今年は このコースにしたおかげで 「角館」見物も することができました!
・・といっても、車窓から。(笑)

さすが、みちのくの小京都。風情のある 町並みでしたよー☆
(この道路 1本だけだけど^^;)

いつか、年をとって ゆったりした時間が作れるようになったら、また行きたいです♪


saiho9_20120918171430.jpg


さ、2日目のロングドライブも とうとう終点。お宿に到着~!!
計画通り、16時半前に チェックインできました(*^_^*)


saiho10_20120918171430.jpg


「田沢プラトーホテル」。
去年2泊して あまりの快適さに、大感激したホテルです♪

チェックイン手続きをするため、車を止めた瞬間、パパやんとほぼ同時に
「なんか、安心するよねー」って 同じ言葉が出ました。(笑)


ここのお宿の 素晴らしさは、何といっても「お風呂」と「ご飯」!


saiho11_20120918171430.jpg


田沢湖高原温泉というのですが、入浴剤でも有名な「乳頭温泉郷」のすぐ近く。
白濁してて、硫黄香と 湯の花たっぷり。 いかにも効きそうな温泉なのです^^
24時間 いつでも入浴可能なのも、うれしい(*^_^*)


それから、ご飯は 「囲炉裏料理」!


saiho14_20120918173322.jpg


手際良く、係の方が 上手に焼いて、出してくれます。
連泊する場合は、ちゃんとメニューを変えてくれます!

  ※ ご覧の通りの「囲炉裏」なので、ワンコ同伴NGです。


saiho15_20120918173322.jpg


んもー、我々のように お酒を愛する人には たまらない食事です。


saiho13_20120918173322.jpg


パパやん、サザエの殻に 日本酒を注いで ぐびり → ご満悦^^♡


saiho16_20120918173321.jpg


そして、このホテルには まるで「日本昔ばなし」のような
「かまど」が 今なお 健在なのですー(>_<)。。うれし泣き
この ご飯が、おいしいのなんの!!!


saiho18_20120918173321.jpg


食後には、秋田産のスイカ!
メグやん カブトムシ並みの 食いつき…(-_-;)


saiho17_20120918173321.jpg


夢中で食べていたメグやんですが、
「マコちゃんも スイカ好きだもんね。お部屋に持って帰ってあげようか?」
と ママやんが声をかけると、
「マコちゃんに スイカあげるから、もう帰ろー!」の1点張り^^;


それを見ていた 係の方が、
「スイカ、もっと持っていってください」と。。
大きなのを3切れもいただいてしまいました☆

早速持って帰って、留守番のご褒美 献上!(笑)


saiho19_20120918173555.jpg


このコテージ、和室部分と 洋間部分に分かれていて
洋間には ベッドが2つあります。

去年 宿泊した時は、マコやんがヘルニアを発病する前だったので
今回は 和室に布団を敷こうかどうか、迷いました。(飛び乗り防止)

結局 ベッドで寝ましたが、夜中 マコやんがベッドに上がってくることもなく
何回か徘徊をして、ワンッ!と吠えた位で、比較的いい子にしてくれました^^


翌朝、やっぱり 5時すぎに目が覚めるママやん。
すっかり 早起きが体に染み付いてしまったのね…(>_<)。。


matakitayo1.jpg


↑ コテージ外観。
4棟あるのですが、たまたま 去年と同じだった☆^^

↓ 絶妙にハゲた看板。 なんて読むんだろう…


matakitayo2.jpg


ホテル本棟の裏手には、ブナ林があり、遊歩道が作られています♪
去年は 皆でお散歩したけど、今回は2人きりー(笑)


matakitayo3.jpg


月山といい、ここといい、マコやんが リラックスして歩いているのが
リードを持っていると すごくよく伝わってきます^^


matakitayo5.jpg


遊歩道の終点まで行くと、駒ケ岳と 田沢湖が一望できます♪


matakitayo7.jpg


このときは、田沢湖の上に 靄がかかっていて、すごく神秘的でした☆
(写真、右下部分)

もっとじっくり 写真が撮りたかったんだけど、
マコやんのウンチ処理で できなかった…(-_-;)


matakitayo6.jpg


朝ンポから帰って、朝の温泉で ひとっ風呂(*^_^*)
メグやんは 連日朝寝坊で、朝食時間 ギリギリに起きてました。


matakitayo12.jpg


ご飯と お漬物、トロロ芋は セルフサービス。食べ放題です♪
真ん中の、キュウリの浅漬けが、絶妙に美味しいのです!
去年も今年も ママやん、すごい量食べました^^;


matakitayo10.jpg


ご飯、少量に見えるでしょう?
でもこの器、すごく縦長なんです(笑)
これでも ご飯茶碗2杯分くらいあるんですよー。


matakitayo11.jpg


写真の他には、囲炉裏にかけた お味噌汁や 小鉢、焼き魚etc がついた朝食。

この日も 十分に腹ごしらえをして、遊びに向かうのでした☆







毎日毎日 蒸し暑くて…
フレンチブルドックひろば

にほんぶろぐ村
未だ エアコン生活です(*_*)







関連記事
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

こんばんは~☆

東北旅行♪今年も満喫できたようですね(^^)
メグちゃんと誠くんも楽しい思い出いっぱいできたね☆

ジャスのこと気にかけていただいて有難うございます♡
また、今度いらした時は是非お会いしましょう♪
どこでも飛んで行きますよ~(^m^)

こちらのプラトーホテル!ほんと素敵ですよね。
囲炉裏のご飯がなんとも趣があっていいな~♡
ゆったりした気分でお食事ができるなんて最高♪
しかもお風呂は24時間の温泉風呂!!
田沢湖も長いことご無沙汰なので来年行ってみようかな~(*^_^*)
miuさんの旅行記ほんといつも参考になります(^^)v
2012/09/22(土) 23:02:00 | URL | ジャスママ #- [Edit
ジャスママさんへ
今年も楽しかったですー。夏の東北、最高です♡
何度もパパやんと「もっと近かったら 毎週来るのにねー」って。(笑)
十和田湖とか奥入瀬にも行ってみたいし、三陸海岸も素敵!
まだまだ 見たいところ&食べたいものは沢山です(*^_^*)

田沢プラトーホテル、なんと「スタンプカード」なるものがあるんです!
ホテルなのに、面白いでしょ~?^^
2年連続でコテージに泊ったので、スタンプも 結構たまってて。
また行かなくちゃね、って話してます。
ジャスティスくん家も、ぜひぜひ!!!ほんとに良いホテルですよー。

なぜか 去年も今年も、長者原SAは 灼熱で…^^;
もうちょっと涼しい時に ジャスティスくんと遊んでもらいたいなー♡

2012/09/27(木) 14:13:06 | URL | miu #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © マコやんメグやん All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
02
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
--
||| admin || NewEntry |||

Our Shop Opens Now!

あそびにきてね!




マコメグ堂




プロフィール

miu

Author:miu
東京都在住。

出産のため退職後
育犬と育児な日々。

阪神タイガースとディズニー、
お菓子とワインが大好き☆

もちろんBUHIも大好き☆

お気楽な性格
O型です♪


**facebook page**
「マコやんメグやん」

**twitter**
ID: mako_meg

**LINE**
ID: megmako




★マコやん(本名:誠)

2009年2月19日生まれ
フレンチ・ブルドック♂
体重:11.54キロ
首囲:44センチ
胴囲:55センチ
着丈:34センチ

妹の押しの強さにヤラれる日々

イタヅラ大好き
お散歩・命
一人ぼっちが大嫌い!
家族以外の人が苦手



★メグやん(本名:めぐみ)

2009年10月16日生まれ
女児
体重:18キロ強
身長:104センチ強
足サイズ:17センチ

我が家の 無敵なタイフーン娘

無類の納豆&トマト好き
特技は「ゲゲゲダンス」
将来の夢は「プリンセスになること」
初対面の人には、固まる性質の持ち主




   








Facebook Page

ブログ更新情報や
マコメグのアップデートは
「いいね!」を押して
こちらから☆









ホリスティックケア・カウンセラー

資格を取得しました☆




Mail us !

お気軽にどうぞー

名前:
メール:
件名:
本文:




BSC

ブヒ・ソーイング・サークル

愛ブヒのために 今日もチクチク♪
お仲間募集中ですよー




Access Count

since Sep.6, 2011




Online Count

現在の閲覧者数:




FAVORITES

  • ランキング参加中♡

  • 1日1クリックお願いします♪

  • 出会えてよかった!

  • 2014年も受講するよ~★

  • ayucchiさんのお店♪

  • 可愛くてほっこり




