凸凹肌と胃腸炎

2012.07.23 *Mon
::: 記事中、湿疹・嘔吐物・便 の画像を掲載しています :::
:::  苦手な方は 読むのをご遠慮ください  :::




猛暑な日々から 突如一転、肌寒い陽気になった 先週金曜日から
マコやんの 体調不良が続いています。

今朝になって、ようやくひと段落ついたので、
今までの経過を、記録を兼ねて 記事にさせていただきます。

かなり長くなりますので、興味のない方は 飛ばしてくださいね。




◆ 症状

・ 全身の皮膚の腫れ(膨隆疹:蚊に刺されたような湿疹

・ 嘔吐(数回 血が混じる)

・ 下痢(粘液状、数回 血が混じって、異臭あり)

・ 食欲低下

※ 発熱なし


◆ 発生時期

7/20 ~ 7/22午前 : 嘔吐
7/20 ~ 7/23 : 皮膚の腫れ
7/21 ~ :下痢


◆ 原因

・ これ!と断定できるような原因、なし

・ 急激な気温低下で 体調不良となり、胃腸炎に。
  免疫力低下による、アレルギー様症状か?


(アレルギーの原因?と思われるもの)
  ・ キュウリを大量に食べた
  ・ 散歩中に 草を食べた or 何かに触った
  ・ ごはんのトッピングが 悪くなっていた
  ・ オヤツ(ささみジャーキー) が 傷んでいた
  ・ 家の中の 何らかに触った or 食べた


◆ 処方薬:8日分、飲みきり

・ お腹の抗生剤(1日2回)
・ 胃酸を抑える薬(〃)
・ 整腸剤(〃)
・ ステロイド(1日1回)

 ※ ステロイドに関しては、先生が「どうしますか?」と 何度も聞いてくださいました。
   受診時 大きな腫れはなかったものの、肌の状態が良くなかったため
   副作用が ほとんど出ない、ごく微量で 処方をお願いしました。
   帰宅後、再度 膨隆疹が出たこともあり、処方してもらってよかったと思っています。
   (服用後の 肌の調子は、驚くほど良いです)



◆ 獣医さんとのお話のメモ

・ 今回のような、急に発生するタイプのアレルギー様反応の場合は
  血液検査をしても アレルギーの原因が 引っかかってこないことが殆ど。

・ 湿疹ができた場合、ピークの状態で ステロイド注射を打たないと
  大きな効果が得られない(病院に着いたら 湿疹が引いていた、など)

・ 免疫力の低下により、今までは 何の反応も出ずに平気だったものが
  アレルギーを引き起こす場合もある

・ 今後は、食事や 散歩、家の中の環境等、よく観察して
  アレルギーとなり得る原因を 調べておくことが大切


◆ その他

マコやんは 2年半前(2010年2月)に、全く同様の症状を発症したことがあり、
その時は 2日目には ほぼ完治していたため、今回も大丈夫だろうと
ママやん、変な過信をしてしまったのが いけなかったと思います。

2日目の朝、治まりかけていた湿疹が ピークで出てきた時には動揺して
病院に電話をしたら(診療時間外)、たまたま マコやんの主治医の先生が
当直で勤務されていて お話できたのが、とても心強かったです。




  


◆◆◆ 詳細ノート & 画像 ◆◆◆



7月19日(木) 19:00頃  屋上で キュウリ約1本食べる
        20:00頃 ごはん(トマト&ひき肉トッピング)


7月20日(金)  3:00  オシッコ
             直後 嘔吐2回(胃液+未消化物)

         6:00  散歩1回目
             途中 ウンチ2回(通常通り)

         9:00前 ごはん(ヨーグルトトッピング)

        10~11時 散歩2回目
             帰宅後、左前肢の指の間がパンパンに腫れている

        14:30  後足左右太ももに 膨隆疹(蚊に刺されたような腫れ)
             体温 37.3℃

              bokoboko1.jpg

              bokoboko2.jpg

        17:30  顔にも湿疹が発生(太もも部分は 徐々にひいてくる)

              bokoboko3.jpg

        18:10  嘔吐2回(少量)
             体温 37.6℃

        20:00  嘔吐3回(胃液を少量ずつ)
             おなかがギュルギュル音を立て始め、だんだん大きく
             湿疹は 全体的に引いてくる

        21:40  嘔吐2回(泡ヨダレ、少量)
        22:20、22:35、22:40 嘔吐2回ずつ(泡ヨダレ、少量)

             お腹の音は だんだん小さくなり、就寝


7月21日(土) 1:00 嘔吐2回(うち1回、ピンクがかった色)

        1:10 嘔吐2回(褐色泡状、5㎜程度の血の塊混じる)
            また お腹からギュルギュル音

              bokoboko4.jpg

        1:30 すりつぶしたフードをあげようとしても食べない

        1:40 また 顔にブツブツ
            体温 38.1℃

        3:00 就寝

        6:30 起床
            ブツブツが 急に全身に激しく出る
           
        7すぎ ブツブツが顔・睾丸・チンチンの全面に激しく、
            前後足内側に すこしできる

        7:20 病院にtel
            ごはんを少量あげてみて、吐く/下痢する/食べない ようなら
            病院を受診することにする

        7:30 ごはん ⇒ 完食
            すりつぶしたフード少量、鶏スープ、鶏肉少量
            食後すぐ 水を飲む


        8:20 病院にtel
            少し腫れも引いてきて、安定してきたので
            すぐの受診は見合わせて 様子を見ることにする

        8:40 おしっこ

        8:55 嘔吐2回(フード、胃液)

            だんだん腫れが引いて、活発に行動しはじめる
            ボコボコは 出たり引いたり

              出ている時の様子↓
              bokoboko5.jpg

              睾丸↓
              bokoboko6.jpg

              引きかけの様子↓
              bokoboko7.jpg

        11:20 ごはん ⇒ 完食
            フード半量、鶏スープ


        14:00~16:00 お昼寝(腫れは小康状態)

        16:00 嘔吐2回(胃液)
            すぐ おしっこ

        18:00 ウンチ(ほぼ 通常の状態)

        19:00 嘔吐2回(何も出ない)
            食欲なし
            お腹が少しキュルキュル

        20:30 嘔吐2回(胃液)
            お腹の音が大きくなる

        21:50 ウンチ(軟便)

        22:10 ウンチ2回(下痢)
            水を飲む
           キュルキュル音は減少

        22:20 嘔吐3回
            ボコボコがまた出てくる

7月22日(日) 0:00 ササミ1/3食べてすぐに吐き戻す

        3:00 ウンチ1回(黒っぽく、ねっとり、親指先大)
            嘔吐2回
            ※ ママやん寝てしまっていたので、気がついたらしてあった

            間もなく ウンチ1回
            (こげ茶色、やや粘っている)


        3:30~ 時々場所を変えながら寝る

        4:00  嘔吐2回(何も出ない)
            お腹のギュルギュル音はじまる(小さめ)
            水を飲む

        4:15  ウンチ(粘っている、小指先大)

        5:00  水を飲む
            オシッコ

        7:00  ウンチ(粘っている、小指先大)

      7:40  ウンチ(粘液状、血が混じる)

              bokoboko9.jpg

        9:00  病院受診

        11:00 ウンチ(粘液状、血が混じる)
            嘔吐1回(何も出ない)
            ボコボコが出たり引いたり
            食欲なし

        13:00 ササミ1/3食べる
           「お腹の抗生剤」服用OK
            療法食(i/d)少量食べる
            白目が腫れている&充血

        13:30~16:00 ぐっすり昼寝

        16:20 オシッコ
            食欲なし

        17:10 ウンチ(粘り気あり、親指先大)
     
        18:20 オシッコ
            牛焼肉 1×3㎝大 3個食べる

        22:30 ウンチ(粘り気あり、親指先大)
            食欲なし

7月23日(月) 1:40 オシッコ
            お腹がギュルギュルいい始める
 
        2:00~4:00頃 激しくギュルギュル
                何回か水を飲む
                トイレで構えるが、ウンチ・嘔吐なし

        7:00 屋上トマトを食べる(1㎝強角を4個)
            薬 全種類 服用OK

        9:00 ごはん ⇒ ほぼ完食
            フード半量、トマト1/4


            肌の状態、今までで一番良好
            白目の腫れも だいぶ引いている








ここ数日で、同じような症状で 病院にかかる仔、
1日に10頭ペースでいるそうです(>_<)
フレンチブルドックひろば

にほんぶろぐ村
皆さんも お気を付け下さいね☆












関連記事
COMMENT (14)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

こんにちわ!
今は少し落ち着いてるのかなぁ?
ママやんの時間の経過・・・
素晴らしいです。
時間、行動、様子しっかり記録されているんですね。
ムサシも季節の変わり目やストレスなどで腸炎を起こします(涙)下痢が続いたり嘔吐があったりだけどボコボコが出たりしたことはないのでまた勉強させて頂きました。
一日も早いマコやんの回復を願ってます。
ママやんも心配で寝不足なのでは?
ゆっくり出来る時にゆっくり休んで下さいね^^
2012/07/23(月) 15:31:25 | URL | ムサシのかあちゃん #- [Edit
miuさんも寝不足でしょうにこんなにまとまった記事、素敵すぎます。
感心するばかりです。

同じような症状のわんちゃんが多いみたいですね。
miuさんのこういった記事は本当に勉強になるし、気も引き締まります。
いつもと違う様子に早く気づけるようにしないといけませんね。

うんちや嘔吐物の写真もとてもわかりやすいです。
今は元気なほたるですが、いつ何がおきるかわかりません。
今後の参考にさせていただきます。

お疲れのところ、本当にありがとうございます。

マコやん、辛かったねぇ。
お薬がんばってね!!
一日でも早く元気になるようにほたるファミリーは祈ってます☆
2012/07/23(月) 15:36:37 | URL | sinokaka #SAu5W79E [Edit
マコやん、しんどいね。
だいぶ 落ち着いたかな。
マコやんがしんどいのはもちろんだけど
それを見守る家族も 辛いよね。
うちは 急性アレルギーのときがあって
嘔吐・皮膚の腫れ・かゆみ… で、薬が効いたのか
1日だけで済みましたが 辛かったです。
miuさん、体調くずさないようにしてくださいね。
寝転ぶだけで 少しは体を休めることできるので…
眠れたらいいんだけどね。

あと、コメ返、いいからね!
いまはマコやんのこと 看てあげてね。
2012/07/23(月) 17:04:02 | URL | ハイジの母 #- [Edit
あらあら マコやん調子悪かったんですね~。
今の時期調子を崩すコも多いみたいですね。
とくにそっちは急激な気温の変化があったようなので余計デリケートなマコやん調子崩しちゃったのね。

でもえらいな~。ちゃんと記録して。私なんていつもアタフタ。
いつだったか何時ごろだったか後で記録しておけば・・といつも後悔(^^ゞ。

比較的丈夫なリボンもお出かけが続くと調子を崩すことがあるので、注意はしてるけど・・・・
とはいえ食欲がなくなることがほとんどない←どんだけくいしんぼうなんだ!!

miuさんも気になって眠れずにいただろうから
体調を崩さないようにね。
マコやんが早く良くなりますようにv-421
2012/07/23(月) 17:55:17 | URL | リボン☆ママ #- [Edit
こんばんは。

マコやん 症状落ち着きましたか?

うちのシャイロもアレルギー持ちなので この記録 とても勉強になります。

まだ お腹の湿疹で留まっていますが いつボコボコのアレルギーとか出るのかわからないので 記録が有難いです。

原因が特定出来ないアレルギーが一番 困りますよね。

マコやんが 早く 良くなりますように。

2012/07/23(月) 20:21:48 | URL | ★みぅ★ #- [Edit
マコやんの具合はいかがですか?

このところ暑かったり寒かったり、極端な気候だったから、疲れちゃったのかもですね。
違う要因が少しずつ重なってでてしまったのかもしれないし。。

苦しそうな姿を見るのもまたしんどいですね。
ゆっくり休んで、早く良くなりますように!
miuさんもムリしすぎて体調崩さないように気をつけてくださいね。
2012/07/23(月) 23:48:33 | URL | くりぼー #LHRZ9FQY [Edit
ムサシくんママへ
いやはや、ボコボコが出ると 焦ってしまいます(>_<)
2年半前に 初めて見た時は、失神しそうになりました(笑)
その後、他のブヒちゃんのブログなどで知識も増えたんですが
実際 見てみると・・・・慣れませんね^^;

獣医さんも「これはすごいなぁ」って、湿疹の写真を見て
おっしゃってました。

昨夜、数日ぶりに マコやん共々 寝室で ぐっすり眠れました。
またまたご心配をおかけして すみませんです(>_<)
どうもありがとうございました!!

2012/07/24(火) 12:34:46 | URL | miu #- [Edit
sinokakaさんへ
いやいや、早めに記録をしておかないと
細かい ちょっとした記憶が、どんどん消えて行っちゃうので^^;

なにも、こんな公の場に メモしなくてもいいんですけど
ノートetcに記録しておくと、メグやんに
どこに持っていかれるかわからないので・・・(>_<)。。
(紛失した記録物は 数知れず)

こんな記録を 取らなくて済むのが一番なので
ほたるちゃんは、元気いっぱいなままでいてくださいねーっっ。

なんだかんだで ほぼ毎月、病院のお世話になってるマコやん…。
家族中で、通院回数 ダントツ1位です(涙)



2012/07/24(火) 12:39:03 | URL | miu #- [Edit
ハイジちゃんママへ
またまたご心配をおかけしちゃって ごめんなさい(>_<)
今はもう だいぶ落ち着いてるので、大丈夫!
薬が飲めるようになってから メキメキと回復してるよー!!

そうだね、ハイジちゃんも 突然アレルギーになったよね。
本当に 何の前触れもなく、顔や身体がパンパンに腫れるから
もう 生きた心地がしないんだよね・・・

うちは2回目ので、まだ多少は冷静に対処できたのと
今回は 全然痒がらなかったので、それが不幸中の幸いでした。
痒そうにしてる姿を見るのは、飼主的に 拷問だもんね(+_+)

昨日から 食欲も復活して、元気に遊び回っているので
明日から お散歩も再開するつもり!
メッセージ、どうもありがとう(*^_^*)♪

2012/07/24(火) 12:44:17 | URL | miu #- [Edit
リボンちゃんママへ
マコやんも 普段は 非常に食欲旺盛なので、
普段だったら飛び付く食べ物を 目の前に持っていっても
「ぷいっ」って顔を背けられた時の心境は… かなり辛いです(>_<)。。

具合が悪くなった時の記録を取るのは、
病院に行っても 動転して、言うべきことを言えないことが以前あったので
今は 出来るだけ細かいことまで記録して
診察の時に、獣医さんに見てもらってから、問診することにしてるんです。

嘔吐・下痢の回数や、時間の間隔など、
診断や お薬の処方の時の 重要なポイントになるので、いいと思います!

まぁ、こんな記録を取らずに済むのが 一番ですけどね^^;
健康第一!!!

2012/07/24(火) 12:51:10 | URL | miu #- [Edit
★みぅ★さんへ
こんにちは!コメントありがとうございますー。

マコやん、昨日の晩御飯から、モリモリガツガツ食べるようになり
今朝も 元気に遊び回っております!!
ので、あとは 体力がついて 完全回復するのを待つばかり。
ご心配いただいて、ありがとうございます☆

シャイロちゃん、アレルギーがあるんですね(>_<)
今回のマコやんは アレルギーというよりも、胃腸炎が濃かったのですが
こういったボコボコ発疹は あっという間に全身に広がるので
とにかく パニックにならずに、病院に電話して 判断を仰いでくださいね!

2012/07/24(火) 12:59:10 | URL | miu #- [Edit
くりぼーさんへ
優しいメッセージ、ありがとうございます(>_<)

落ち着いた、今になって考えてみると
やはり アレルギー ⇒ 胃腸炎 ではなくて、胃腸炎の一環で
肌にボツボツきていたんではないかと・・・。
あれだけ凸凹肌になりながらも、全然本犬は 気にしてなかったので^^;

兄が絶不調で 重苦しい空気の中、おもしろおかしいことをして
笑いをとってるメグやんの存在に、本当に救われました。
やっぱり 兄妹っていうのは いいもんですね~(*^_^*)

2012/07/24(火) 13:03:16 | URL | miu #- [Edit
おだいじにね
びっくりしました・・・マコやん大丈夫ですか?
ブツブツが出たり、吐いたりmiuさんも驚きましたね。
miuさんの様に、細かくチェックされてると
病院でも先生に伝わりやすくて良いですよね。
私も写メだけは撮って先生に説明するんですけど
パパさんはいつも『さっき、ポコはいたよ』って
写メ撮る事を忘れます・・・v-12
miuさんみたいに、なかなか出来ないですよ~
いつも丁寧でスゴイなぁ~って感心しちゃ~うv-295

免疫低下で、アレルギーを引き起こす事もあるんですね。
突然起こることに、私だったらパニックですよv-399
miuさんのように、日頃から色んな知識を持って対処
出来るようにしないといけないなって思いました。
マコやん、心強いママさんだから安心だねe-68

また蒸し暑くなっちゃったねe-351
マコやん、早く良くなりますように・・・e-53
お大事にして下さいね。
2012/07/24(火) 14:28:12 | URL | sara #- [Edit
saraさんへ
毎度 お騒がせしてしまって…すみません(>_<)

私、こういった時に 客観的にお話しすることができなくて
いつも もどかしく感じていたので、
思い切って、先生にノートを見てもらうことにしたんです。

写真は、あると役立ちますよね~
今回のように 血が混じっていたりする時は、特に!!
あと 発疹も、引いてしまった状態じゃ 診てもらいようがないので
写真に収めるようにしています☆ 

ただ ボコボコ顔がピークの時は
さすがに 写真にするのが辛くて…(>_<)
まだまだ 冷静になりきれない、ダメ飼主です~。

マコやん、さきほど通常便が出たので、下痢も治って
ほぼほぼ完治しました!! よかったです~。

ご心配をいただいて、ありがとうございました☆

2012/07/25(水) 07:00:47 | URL | miu #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © マコやんメグやん All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
26
27
28
29
30
--
||| admin || NewEntry |||

Our Shop Opens Now!

あそびにきてね!




マコメグ堂




プロフィール

miu

Author:miu
東京都在住。
専業主婦になって8年。

なんでも極めたくなってしまう
厄介な性格☆

ミシン、刺繍、フラワーアレンジ、お菓子作りなどなど、のめりこむモノ多数☆

最近は書道とネパールカレー作りに大いにどっぷり漬かっています!

娘よりも犬のほうをついついエコヒイキしてしまうのが悩みの種。。



**facebook page**
「マコやんメグやん」




★マコやん(本名:誠)

2009年2月19日生まれ
フレンチ・ブルドック♂
体重:11.54キロ
首囲:44センチ
胴囲:55センチ
着丈:34センチ

妹の押しの強さにヤラれっぱなし

でも
最近はけっこう面倒を見てもらえる

イタヅラ大好き
お散歩・命
一人ぼっちが大嫌い!
家族以外の人が苦手

歳をとるにつれて策略家に。



★メグやん(本名:めぐみ)

2009年10月16日生まれ
女児
体重:24キロ強
身長:120センチ強
足サイズ:21センチ

我が家の 無敵なタイフーン娘

おとなしそうに見えて押しの強い
小学二年生。

「マコちゃんがいるからきょうだいは要らない」と豪語している割には、平気でマコやんを跨いで走り回り、母に怒鳴られる日々。




   








Facebook Page

ブログ更新情報や
マコメグのアップデートは
「いいね!」を押して
こちらから☆









ホリスティックケア・カウンセラー

資格を取得しました☆




Mail us !

お気軽にどうぞー

名前:
メール:
件名:
本文:




BSC

ブヒ・ソーイング・サークル

愛ブヒのために 今日もチクチク♪
お仲間募集中ですよー




Access Count

since Sep.6, 2011




Online Count

現在の閲覧者数:




FAVORITES

  • ランキング参加中♡

  • 1日1クリックお願いします♪

  • 出会えてよかった!

  • 2014年も受講するよ~★

  • ayucchiさんのお店♪

  • 可愛くてほっこり