
--.--.-- *--
EDIT | 

Mr.Mac Academy #12 【後篇】

2012.06.29 *Fri
前回に引き続き、セミナーノートです☆


子ども向けの動画を見て、こどもを持つ親 / 犬の飼い主
それぞれの立場から 感じたことをディスカッションしました☆

この動画、アニメーションがとても可愛くて メグやんも 釘づけでした(*^_^*)
動画は載せられないので、あらすじだけ記録しておきます!
(ちょっと 分かりにくいかなぁ…)



Q1:給食のおかわり

給食の時間、皆が「おかわり」をしようと並んでいるのに、お鍋の中身を全部独り占めしてしまう男の子。公園の池を通りかかった時、餌を独り占めしている水鳥を見て、自分の行動を反省する。

 → 動物に対しての 自己投影
 → 子供向けの教材には 動物を使ったものが 圧倒的に多い!
 → 周りの 人/動物 の行動を よく見ている
 → 感受性の強さ


Q2:なわとび

大縄跳びに うまく入っていけない女の子。それを見ていた友達が 放課後、練習に付き合ってあげる。電線に止まっていた鳥の影を見て、影に合わせてジャンプすることを思いつく。その方法で 特訓した女の子は、緊張しながらも 見事成功!!

 → 経験から学ぶ
 → 自主性


Q3:妹がやってきた

妹が生まれたばかりの女の子。両親に話を聞いてもらいたいのに、妹の世話に追われて 相手にされない。いじけて自分の部屋に引きこもっている時、自分が赤ちゃんの時のアルバムを見つける。そして、自分が赤ちゃんの時に着ていた服を 妹にプレゼントする。

 → 犬:多頭飼いの2頭目を迎えた時
 → 犬:新しい 掃除機を買った時
    ⇒ まず、においを嗅がせる → ほめる

  自分よりも 後にやってきて、親/飼主の関心を さらっていってしまった。
  近づいたり 吠えたりすると、叱られる。
  褒めることで、自分にも関心を持ってくれているんだ、と認識する。


Q4:けんかしないで

家族でお誕生日パーティーの日、ごちそうを沢山作っているお母さんの横で、お父さんが女の子に ケーキを食べさせてしまう。それを見たお母さん:「ご飯の前にケーキなんて!」 お父さん:「誕生日の日なんだから、これくらいいいだろう!」。パーティー中も口論になってしまった両親を見て、女の子と妹は そっと抜け出して、子供部屋へ…。

 → 親/飼主 が ケンカをしているとき
   : 子供も犬も、空気を読む。
 
 → 子供も犬も、親/飼主 が、真剣に叱っているときは 分かる
   : 生半可な気持ちでの注意には 聞く耳をもたない


Q5:おつかい

男の子が お母さんから「ミルクとたまご」の お使い を頼まれる。途中、お兄ちゃんを探している幼児に出会い、手を繋いで一緒に探してあげる。お兄ちゃんは見つかったけど これから買い物に行くには遅くなってしまい、男の子が内心困っていると、お兄ちゃんが「ミルクとたまご」をくれる。なぜ分かったのかというと、迷子の子の手のひらに、男の子の手から「ミルクとたまご」の覚え書きが 汗で写っていたから。

 → もし、男の子が手ぶらで帰ったとしても、怒らずに話を聞いてあげられるか。
 
 → 迷子の子の手を 優しく握ってあげた
    : 犬⇔人間 リード(引き綱)という 引っ張ったり引っ張られたりする関係ではなく
      Leash(リーシュ)という、一緒に楽しむ コミュニケーションを図る道具。


Q6:びしょぬれズボン

教室で トイレに行きたくなった男の子。急いでトイレに駆け込み 無事用を足して 手を洗おうとすると、蛇口から すごい勢いで水が出てきた!そして よりによって 股の部分が濡れてしまい「教室に帰ったら 友達に 漏らしたと思われるだろう」と 落ちこみながら 教室のドアを開けると、その様子を見ていた女の子が、花瓶の水を 手が滑ったフリをして 男の子にかけて、ズボンを全部濡らしてしまう。女の子の機転で、ズボンのシミを 見つからずに済んだというお話。

 → 先を見据えて行動することができるのは、人間だけ。
 
 → 犬(動物)は 基本的に 利己主義な生き物。
    : 先入観がない
    : 単純に 人に会いたい、人と触れたい
      (セラピードッグ、災害救助犬)

 → 犬にとっては「今」がすべて。
    : 病気や余命のことも分からない
    : 自分を見て 泣いたり心配する飼主を見て、不安になったりする



◆ その他、ノートしておきたい内容


・ 子供を叱る時は 1対1で叱る
  (兄弟が見ている前では 叱らない)

  → 犬を叱る時は、多頭飼いの場合 全員叱る
     : 犬は 群れ社会の中で生きているから


・ 犬は 人間とは違う。
  異種だからこそ、犬の生態を学ぶ必要がある。
  そして 一般論ではなく、それぞれの犬の 個性を観る。


・ 人間の赤ちゃん / 犬 を抱っこする時、左側に 頭がくるように持つ
  (みんな 無意識でしていること)

   → 赤ちゃん/犬 は、心臓音が聞こえて安心できる
   → 親/飼主 は、左側に顔がくることで 脳がはたらく




*******  *******  *******




内容を 忘れちゃったのが 多くて(>_<) 本当の覚え書きになってしまいました。
分かりにくくなってしまってごめんなさい!!

ズルズルしてると どんどんupが遅くなるので^^; 取り急ぎ書きました☆
また、思い出したら 書き足していきます♪

ほんとに、須さんのセミナーは 学ぶことが盛り沢山!!
今度こそ しっかり学ぶぞー!!!







書きたいことがたまってるのですが…
フレンチブルドックひろば

にほんぶろぐ村
最近、週末は バタンQなのです(>_<)






関連記事
COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

miuさん こんばんは~

本当にわかりやすい(^◇^)です。
セミナーに参加してなくても、参加した気分に浸れちゃいますね~。

おつかいは、たぶんミルクとたまごだったような...(笑)気がします...

2012/06/29(金) 21:45:13 | URL | はゆーたん #- [Edit
はゆーたんさんへ
いやはや、記事作っていて あまりにも 記憶が飛んでるのを実感して
ほとほと 情けなくなっちゃいました~~(>_<)。。
雑誌「BUHI」に内容が詳しく載りそうなので、それみてまた復習します!

そっか!ミルクとたまごかぁー!ありがとうございます!!
早速訂正しておきますー☆
他にも 付け加えた方がいいところがあれば、教えてくださいっ!!
よろしくお願いしますーっ(*^_^*)

2012/06/29(金) 22:49:58 | URL | miu #- [Edit
また勉強になりました。ありがとうございます。
赤ちゃん左側・・・思い出してみると確かにそうでビックリ、無意識のうちにちゃんとやってるんだなぁって。
多頭飼い憧れますね~!
2012/07/02(月) 09:31:34 | URL | ムサシのかあちゃん #- [Edit
ムサシくんママへ
やっぱりこういう記事は、すぐに書かないとダメですねー(>_<)

グダグダしていたら、ほんとにいろいろ忘れてしまって…
今度 BUHI見て、復習しておきます^^;

左側に頭、って ほんとに無意識でやってますよねー。
右利き、左利きも関係ないし。
不思議だなぁぁー!

2012/07/03(火) 08:33:06 | URL | miu #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © マコやんメグやん All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
03
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
||| admin || NewEntry |||

Our Shop Opens Now!

あそびにきてね!




マコメグ堂




プロフィール

miu

Author:miu
東京都在住。

出産のため退職後
育犬と育児な日々。

阪神タイガースとディズニー、
お菓子とワインが大好き☆

もちろんBUHIも大好き☆

お気楽な性格
O型です♪


**facebook page**
「マコやんメグやん」

**twitter**
ID: mako_meg

**LINE**
ID: megmako




★マコやん(本名:誠)

2009年2月19日生まれ
フレンチ・ブルドック♂
体重:11.54キロ
首囲:44センチ
胴囲:55センチ
着丈:34センチ

妹の押しの強さにヤラれる日々

イタヅラ大好き
お散歩・命
一人ぼっちが大嫌い!
家族以外の人が苦手



★メグやん(本名:めぐみ)

2009年10月16日生まれ
女児
体重:18キロ強
身長:104センチ強
足サイズ:17センチ

我が家の 無敵なタイフーン娘

無類の納豆&トマト好き
特技は「ゲゲゲダンス」
将来の夢は「プリンセスになること」
初対面の人には、固まる性質の持ち主




   








Facebook Page

ブログ更新情報や
マコメグのアップデートは
「いいね!」を押して
こちらから☆









ホリスティックケア・カウンセラー

資格を取得しました☆




Mail us !

お気軽にどうぞー

名前:
メール:
件名:
本文:




BSC

ブヒ・ソーイング・サークル

愛ブヒのために 今日もチクチク♪
お仲間募集中ですよー




Access Count

since Sep.6, 2011




Online Count

現在の閲覧者数:




FAVORITES

  • ランキング参加中♡

  • 1日1クリックお願いします♪

  • 出会えてよかった!

  • 2014年も受講するよ~★

  • ayucchiさんのお店♪

  • 可愛くてほっこり




