父の日宴会!

2012.06.19 *Tue
先日の日曜日は「父の日」!
イベントにかこつけて いつもの宴会を開催しました☆(笑)

今回 ママやんが作ったのは、肉巻きおにぎり♪
おにぎり部分に、実山椒を入れると すっごくおいしいんですー。

マコやんも、下焼きの段階から 釘づけっっ(^-^)


fathersday1.jpg


これに、タレを絡めて焼いて 完成ですー。
お爺ちゃんのお取り寄せ日本酒と一緒にパチリ!


fathersday2.jpg


マコやんを抱っこしても、目線は おにぎり一筋☆
首が ぎゅーーーんって伸びてます^^;


fathersday3.jpg


2次会は、屋上で。
今の時期 夜は室内よりも だんぜん快適なのです♪


fathersday4.jpg


おじいちゃん、パパやん、いつもありがとう!
健康第一で これからもよろしくお願いします☆







6月に台風直撃!
フレンチブルドックひろば

にほんぶろぐ村
大丈夫なのかなぁ?






***

昨日の記事の最後に
「マコやんが熱中症になりかけた」と書きました。

覚え書き 兼 教訓として、
こちらにノートさせていただきます
(昨日 Facebookへ投稿した、転載です)

今回の件で 思い知らされたのは、容体が 瞬間的に急変すること。
「あれ?」と 気づいてからじゃ 遅いこともあるかもしれません。

これからの季節は、普段以上に 愛犬の様子を見ながら
過剰?ってくらいに気をつけて過ごすようにしなくては、と思いました。

***


(以下 転載)



じめじめ蒸し暑い本日、
9時半ごろ 散歩に出かけました。

マコやんの装備は保冷剤6個入りのクールタイと
薄手の白いTシャツ。

途中から日差しが出てきたので 木陰で休ませながら
のんびり歩いていたら、元気なチワワちゃんと出会い
日が照りつける中、しばらく並走していたマコやん。

ゼハゼハがひどくなったので、無理矢理休ませて
さぁ行こう!とした時、ふと見たら
舌が 完全に青紫色に変色していました(>_<)

慌てて 風通しのよい日かげに 抱っこで連れて行き
全身に水をかけ、水を飲ませて 様子を見守ると
数分で症状が落ち着き、舌の色も元に戻りました。

(特に短頭種の)飼主さんは、
熱中症のこと、注意していない人はいないと思いますが
こんなにも瞬間的に 症状が急変するんだと知って
「あのあと、無理矢理歩かせなくてよかった」と
心から思いました。

同じ気温でも、梅雨前とは 湿度が違います。
皆さんも くれぐれもお気を付けください!!









関連記事
スポンサーサイト
COMMENT (6)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

ママさんのおかげで大事に至らなくて良かったです。
いつも気にかけてる証拠ですよね^^
宴会楽しそう~屋上で飲むお酒は格別でしょうね^^
おじいちゃんとパパやんに感謝の一日を家族で過ごす、本当に素敵なご家族です!
2012/06/20(水) 09:49:31 | URL | ムサシのかあちゃん #- [Edit
とっても美味しそうな肉巻きおにぎり♪
うん、うん 山椒ねっ( ..)φ
miuさんの作るお料理はホント私にとってドンピシャですわ(*^^)v

マコやん、大事に至らなくてホッとしました☆
そう、そう!この時期ブヒ族にとって湿度は大敵ですものね~(-_-;)
うちも2日前に夕方を狙ってお散歩へ連れて
行ったのですが、帰って来てからどうも元気がない。。。
1日自宅にて安静にゆっくりさせるといつものドバイに
戻っていましたが去年、夏バテをしたドバイ
部屋との気温差と湿度は気をつけなくてはと改めて思いました。
この時期のお散歩はブヒ族にとって考えものですね。。。
2012/06/20(水) 13:05:52 | URL | ドバママ #- [Edit
素敵な日曜日。
miuさん、マコやん

こんにちは。
父の日、うちはあまり関係ないので
のんびり日曜日を過ごしました。

実家の父にはカメラもらって。
でどうも父は靴が欲しいみたいで、購入する時にお金を出そうと思います。

いつも素敵なパーティーをされてるmiuさん一家。
マコやんとなくとも私でもそうなっちゃいますよ。

今年も暑くなりそうな夏ですね。
熱中症には人間もわんこも気をつけなければ。
2012/06/20(水) 16:58:54 | URL | なつみかん #- [Edit
ムサシくんママへ
いやはや、あの時は 本当に焦りました…
呼吸音だけだと 普段とさほど変わらなかったんですが
とにかく 舌が真っ青で。。

気づかずに そのまま散歩続行していたらと思うと
ゾォーーっとしました~(>_<)

屋上、今の季節の夕方時は 格別です!
(ちょうど 今くらいー!笑)
お酒が 倍くらい美味しく感じますよ~☆

2012/06/22(金) 18:09:41 | URL | miu #- [Edit
ドバママさんへ
ドンピシャですかー! うれしいなー(*^。^*)
実山椒、緑の山椒の実を 塩ゆでしたもののようなんですが
あんまりスーパーで見かけないんですよね~。
どうやら 京都のもののようです。(うちは生協で購入しました)
今度見つけたら、まとめ買いしておかなきゃ!と心に決めています。(笑)

ドバイくんも 調子悪くなっちゃいましたかー(>_<)
ほんとに、今の時期は あまり出歩かないほうがいいんだろうけれど
本犬は 外に出たくて仕方なくて ウズウズしているし…
行ったら行ったで すぐにへばるし…
その辺の調整が、本当に難しいです。
悩ましい季節 しばらく続きますね~(*_*)

2012/06/22(金) 18:16:17 | URL | miu #- [Edit
なつみかんさんへ
おおおー!
カメラ!!!
いいですねっ(*^。^*)

家族へのプレゼントって、もらった側はもちろん
あげた側も Happyになりますもんね♪♪
素敵な靴、買ってさしあげてくださいね~☆

なにかと理由をつけて、宴会をしたいだけで…笑
これから真夏までの間は、屋上宴会シーズンになりそうです!

2012/06/25(月) 11:52:13 | URL | miu #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © マコやんメグやん All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
08
1
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
||| admin || NewEntry |||

Our Shop Opens Now!

あそびにきてね!




マコメグ堂




プロフィール

miu

Author:miu
東京都在住。
専業主婦になって8年。

なんでも極めたくなってしまう
厄介な性格☆

ミシン、刺繍、フラワーアレンジ、お菓子作りなどなど、のめりこむモノ多数☆

最近は書道とネパールカレー作りに大いにどっぷり漬かっています!

娘よりも犬のほうをついついエコヒイキしてしまうのが悩みの種。。



**facebook page**
「マコやんメグやん」




★マコやん(本名:誠)

2009年2月19日生まれ
フレンチ・ブルドック♂
体重:11.54キロ
首囲:44センチ
胴囲:55センチ
着丈:34センチ

妹の押しの強さにヤラれっぱなし

でも
最近はけっこう面倒を見てもらえる

イタヅラ大好き
お散歩・命
一人ぼっちが大嫌い!
家族以外の人が苦手

歳をとるにつれて策略家に。



★メグやん(本名:めぐみ)

2009年10月16日生まれ
女児
体重:24キロ強
身長:120センチ強
足サイズ:21センチ

我が家の 無敵なタイフーン娘

おとなしそうに見えて押しの強い
小学二年生。

「マコちゃんがいるからきょうだいは要らない」と豪語している割には、平気でマコやんを跨いで走り回り、母に怒鳴られる日々。




   








Facebook Page

ブログ更新情報や
マコメグのアップデートは
「いいね!」を押して
こちらから☆









ホリスティックケア・カウンセラー

資格を取得しました☆




Mail us !

お気軽にどうぞー

名前:
メール:
件名:
本文:




BSC

ブヒ・ソーイング・サークル

愛ブヒのために 今日もチクチク♪
お仲間募集中ですよー




Access Count

since Sep.6, 2011




Online Count

現在の閲覧者数:




FAVORITES

  • ランキング参加中♡

  • 1日1クリックお願いします♪

  • 出会えてよかった!

  • 2014年も受講するよ~★

  • ayucchiさんのお店♪

  • 可愛くてほっこり