スポンサーサイト

--.--.-- *--
EDIT | 

子供と犬

2012.05.23 *Wed
ママやん&メグやんが 毎月参加している 犬のセミナー、Mr.Mac Academy

次回 6月24日(日)開催のテーマが 「子供と犬」 なんです!


kodomotoinu1.jpg


ペットの殺処分や 保護犬の話で、”犬を手放す理由”に必ず出てくる

「人間の子供が生まれたから」
「子供に アレルギーがあるから」
「育児が大変で 余裕がないから」

これらを聞くたびに、子供と犬と暮らす身として なんとも複雑な気持ちになっていました。


kodomotoinu2.jpg


ママやん、こんなブログを綴っているせいもあって、最近は ちょくちょく
子供と犬の共同生活について 相談のメールをいただくことも増えてきました。

人様にアドバイスできるような 立派な子育て&犬育ては
全くもってしていないんですが、こんな私でも 話くらいは聞けるかと・・・


kodomotoinu3.jpg


そんな状況で知った、このセミナーのお題☆
講師の 須崎さんは、去年スタートした Mr.Mac Academy 第1回でも登壇されて
すっごく勉強になると同時に、すっごく笑った講義でした!!

「犬との付き合い方の中に、子供への教育のヒントが含まれている」
まさに、その通り! その言葉が聞きたかったー!
最大級に集中して、しっかりと学習してきたいと思います☆


kodomotoinu4.jpg


参加ができそうな方、ぜひぜひ 一緒に参加しましょう!
セミナー内容・申し込みは こちら から!!


ママやんからの、お誘いでしたー!






あと1カ月!今から楽しみです♪
フレンチブルドックひろば

にほんぶろぐ村
メグやん、いい子にしててよー!


※今日は この前に もう1つ記事UPしてます。よかったら見てくださいねー!








関連記事
スポンサーサイト
COMMENT (6)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

このテーマを見て、もう行きたくってしょうがないです!!
いつの日か参加できたらいいな~っと思ってましたが、早くも叶いそうで嬉しいです♪

結婚したころから、子供が産まれた時にはすでに犬がいて欲しいと思ってました。
妊娠中にほたるを家族に迎え入れて本当に良かったと思ってます。
詩埜が産まれるまでにほたるにたくさん教えてもらいました。
”何か”って具体的にはうまく言えないんですけどねww

出産時の入院中に一緒に入院していたママさん達からは、犬がいると言うとあまりいい顔されませんでしたww
残念な事にならないといいね、とか、犬がやきもちやいて子どもにかみつくだとかみんな飼ってもいないのにマイナスなことばっかりww
なので病院でできたママともはゼロですwww

「犬との付き合い方の中に、子供への教育のヒントが含まれている」

ホント!私も同感です。

今回初めての参加でドキドキしてますが、とっても楽しみです。
そして、今の生活がとても幸せなんだと改めて感じる事ができるような予感もしてます。

メグやんも参加ですか!?
詩埜も連れて行ってみようかしら・・・
ってもう遅いかな!?
2012/05/23(水) 17:49:18 | URL | sinokaka #SAu5W79E [Edit
確かに子供が産まれたからとかアレルギーがでたからとかって聞きますよね・・・
私もかんたがお腹にいる時親戚のおばさんや祖母に言われました。
外で飼った方がいいとかアレルギーが出たらどうするの?とか・・・
正直そんなことを言われてムッとしたのを覚えています。
そのおばさんの娘は(私の従姉妹)なかなか子供が出来ず、
ムサシを飼ったのちに妊娠した私を見て
「私も犬を飼って気分転換しようかな」とトイプードルを飼って
直後40歳で妊娠・出産しました。
犬の力って不思議だなと思うと同時にそのおばさんに娘にも私に言ったことと
同じ事言えるんか!なんて思ってしまいましたが・・・
でもそのおばさんも色々よくしてくれているし心配しての事だと思ってますが。
そんなこと言われても不思議と自分の子供がアレルギー出るなんて思ってなかったんだよなぁ(笑)
ムサシは私の子供!って気持ちがありましたから。
それに動物と触れ合いながら育てられるって最高な事だと思うんですよね。
ムサシと触れ合うことで優しく思いやりのある子に育ってほしいと思いますし!
かんたが「にぃに~」って言っているのを見ると嬉しくなるし、
ムサシが薬をちゃんと飲むと「おりこうさん」って言ったり
「にぃに、かわぃぃ♪」って言ったり・・・
本当にムサシと家族になれたことに感謝しています。
とても興味があるし行ってみたいけど・・・無理だよなぁ(涙)
ママやんの記録を楽しみにしてます♪
なんだか長々と訳が分からないコメントになってしまって申し訳ないです(涙)
2012/05/24(木) 09:12:15 | URL | ムサシのかあちゃん #- [Edit
はじめまして!
うちにもクリーム女子とメグやんと同い年の女子と赤ちゃんがいます^^
ので、いつもこっそり楽しく拝見させていただいています☆

わたしも妊娠中にはもうワンコがいたのでどーのこーの言われたことあります。
かけがえのない家族なのにワンコというだけでばい菌のように言われたこともあります。
言われたところで手放すことなんて絶対できないし、離れるなんて考えられない!
むしろ育児に追われる生活の中でワンコの存在がどれだけ救いになったか☆
そしてこどもたちにとっても心の成長とか?(笑)にとっても良い影響をあたえてくれています。

なので時々「子供が生まれてー」っていう理由でワンコを手放す話を聞くと
残念というか、なんというか、なんとも言えないキモチになります。。
マコやん&メグやんのようにとっても良い関係で一緒に生活してる「ワンコとこども」なんてたくさんいるのになぁ。

はっ、気づけば長々とスミマセンっ。
セミナーのお話し、聞かせてくださいね☆
また遊びに来させてください♪
2012/05/24(木) 13:11:50 | URL | くりぼー #LHRZ9FQY [Edit
sinokakaさんへ
sinokakaさんも、妊娠が分かってからワンコを飼ったんですね!
私も一緒ですー(*^_^*)
今、とっても幸せだけど、その後起こるバタバタが全部分かってて当時に戻ったら…
飼うかどうか、迷うかなぁぁ~。やっぱり!(笑)
でも結局、飼っちゃう気がします☆

そういえば私、出産後の入院中、母親学級で
「先住犬がいるんですけどどうでしょう?」って質問しました^^;
たまたま 講師だった助産婦さんも、ワンちゃんを飼っていたので
体験談を話していただいて、すごく参考になったのでラッキーだったけど
周りのママさんたちは「何この人?」ってかんじだったなー。。(>_<)

来月、とうとうお会いできるの ほんとに楽しみです!←しつこい
メグやんはその日、英語のイベントがあるんですけど
どうにか同伴できるように 調整したいと思ってます♪
詩埜ちゃんも参加できそうなんですか??
事務局の方、みんな優しくていい方ばかりなので、
相談すれば 善きように取り計らってくれますよー(^_-)☆

2012/05/24(木) 18:03:04 | URL | miu #- [Edit
ムサシくんママへ
そう!
このテーマになると、どうしても話が長くなるんです!
そして まとまりがなくなるんです!!!(笑)

ムサシくんママのコメント、すっごく纏まってるし、すごく共感します。
私なんて、↑の記事書くのにも けっこうな時間がかかりました…
(言葉の取捨選択が、いつもよりはるかに難しかった)

おばさま、きっと本当に心配しておっしゃってたんでしょうね。
でも「分かってるんだから、今 このタイミングで それ言わないでよ!」
ってこと、妊娠や出産には よくありますよねー☆
私も、自分の母親に言われて すっごくショックだったことがあります(>_<)
(マコやん絡みのことじゃないですけど…)

ブログを通じて、ムサシくん家のように 似ている家族構成のお宅の存在を知って
皆が仲良く いい関係を築いているのに、世の中一般では そうではなくて。。
あ! また まとまりつかなくなってきた。。(笑)

同じ境遇のママさんたちのためにも、がんばって聴いて、しっかりUPしますね!

2012/05/24(木) 18:37:20 | URL | miu #- [Edit
くりぼーさんへ
はじめまして!
ブログ読んでいただいて どうもありがとうございます。
そしてコメント、すごくうれしかったです(*^_^*)

くりぼーさんは お2人目を出産されたんですねー!!
育児が2倍以上(←赤ちゃん期は大変ですもんね)で、さらに育犬。
本当に 頭が下がります。
お子様たちも ブヒちゃんも、皆すっごく可愛いし
愛情たっぷり注がれて育ってるのが、写真から伝わってきましたー☆
(嬉しくて、早速こっそりブログ覗かせていただきました(笑))

育児って、ふとした時に なんだかものすごくココロが荒むときがあるんですよね…
訳もなくイライラして、そんな自分に落ち込んで。
そんな時に ワンコの顔を見ていると、イガイガが氷解していくんですよねー。

ただ、子供が理由で ワンコを手放す人を 一方的に責めることもできなくて、
そういう話を聞いた時は、自分が今置かれている状況を とても幸せに感じます。
愛する家族と 笑ったり泣いたり。空気が共有できる☆それが一番ですよね!

また まとまりがなくなっちゃいました(笑)
これからも、どうぞよろしくお願いします!

2012/05/24(木) 18:48:48 | URL | miu #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © マコやんメグやん All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
||| admin || NewEntry |||

Our Shop Opens Now!

あそびにきてね!




マコメグ堂




プロフィール

miu

Author:miu
東京都在住。
専業主婦になって8年。

なんでも極めたくなってしまう
厄介な性格☆

ミシン、刺繍、フラワーアレンジ、お菓子作りなどなど、のめりこむモノ多数☆

最近は書道とネパールカレー作りに大いにどっぷり漬かっています!

娘よりも犬のほうをついついエコヒイキしてしまうのが悩みの種。。



**facebook page**
「マコやんメグやん」




★マコやん(本名:誠)

2009年2月19日生まれ
フレンチ・ブルドック♂
体重:11.54キロ
首囲:44センチ
胴囲:55センチ
着丈:34センチ

妹の押しの強さにヤラれっぱなし

でも
最近はけっこう面倒を見てもらえる

イタヅラ大好き
お散歩・命
一人ぼっちが大嫌い!
家族以外の人が苦手

歳をとるにつれて策略家に。



★メグやん(本名:めぐみ)

2009年10月16日生まれ
女児
体重:24キロ強
身長:120センチ強
足サイズ:21センチ

我が家の 無敵なタイフーン娘

おとなしそうに見えて押しの強い
小学二年生。

「マコちゃんがいるからきょうだいは要らない」と豪語している割には、平気でマコやんを跨いで走り回り、母に怒鳴られる日々。




   








Facebook Page

ブログ更新情報や
マコメグのアップデートは
「いいね!」を押して
こちらから☆









ホリスティックケア・カウンセラー

資格を取得しました☆




Mail us !

お気軽にどうぞー

名前:
メール:
件名:
本文:




BSC

ブヒ・ソーイング・サークル

愛ブヒのために 今日もチクチク♪
お仲間募集中ですよー




Access Count

since Sep.6, 2011




Online Count

現在の閲覧者数:




FAVORITES

  • ランキング参加中♡

  • 1日1クリックお願いします♪

  • 出会えてよかった!

  • 2014年も受講するよ~★

  • ayucchiさんのお店♪

  • 可愛くてほっこり




