スポンサーサイト

--.--.-- *--
EDIT | 

パラボラくん

2012.05.22 *Tue
5月20日(日)
マコやんの病院に行ってきましたー☆

毎年 この時期は、狂犬病注射・フィラリア予防・ノミダニ予防に加えて
マコやんは 混合ワクチン接種もあるんです・・・(>_<)
ただでさえ 診察を嫌がって暴れるのに、通院が続くと お互い疲れるので^^;


syuonkun1.jpg


買っちゃいました! パラボラアンテナ☆(笑)
犬相の悪い 黒い受信機がついてます^^;


syuonkun2.jpg


マズルのないマコやんは、口輪ができないので 診察の時は大抵 これをつけるんですが
最近は、「エリカラ→診察→注射」 っていう図式が マコやんの中で出来上がっているようで
直前につけると、そりゃあもう大騒ぎ(>_<)

今回は 事前に購入して、毎日 こうやって装着する練習をして
どうにかこうにか 慣れてくれました~(´д`ι)


syuonkun3.jpg


パラボラくんに変身した途端、いつもの勢いはどこへやら。
ごほうびのオヤツも 実にマズそうに食べるマコやんです(笑)



で、とうとう当日!

朝からパラボラ装着して、車に乗って病院に向かい、いつものように待合室で待つ。
先生が「誠く~ん!」って呼んで こちらを見て・・・笑ってる(-∀-`; )


syuonkun4.jpg


さ、診察スタート!


syuonkun5.jpg


「なにすんじゃい!」


syuonkun6.jpg


抵抗しようにも、パラボラくん故に 無力・・・


syuonkun7.jpg


先生も ガウガウマコやんに すっかり慣れていて
「マコやん、今日はすぐ終わるよー。そんなに怒んないでよー」と、相変わらず 優しい(´_`。)


syuonkun8.jpg


毎回、暴れるくせに 注射は打たれたことにも気づかない おバカなマコやん☆
あっという間に ハイ、終了~!


syuonkun9.jpg


今回は 診察後、夏の暑さ対策について、先生にお話しを伺いました。

・ 夏場のお散歩は とにかく直射日光を長時間当てないようにする
  (マコやんは黒いので、3~4分ですぐ 体が熱くなっちゃう)

・ 首回りは血管が多く集まっているので、冷やすには効率的

・ 日差しを避けるため 洋服を着せるのはいいけど、熱がこもらないようにする
  (お腹部分はなくて、羽織るタイプの洋服なんかが良い)


というわけで、可愛くて 暑さも凌げるお洋服&グッズ、
マコメグ堂で ちょっと考えてみようと思いますー☆







ひとまずこれで、通院はしばらくお休み!
フレンチブルドックひろば

にほんぶろぐ村
でも定期的に、パラボラ装着訓練は実施します!






関連記事
スポンサーサイト
COMMENT (12)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

なるほど!
エリカラはこういった使い道もあるんですね!!
確かに口輪はできませんもんねw

マコやんの「なにすんじゃい!」の顔、好きですww
ほたるもたまに同じような顔をしますが、けっこう好きです、この顔☆

今年はどんな暑さがやってくるんでしょうね~
夏らしくないと、それはまた困るんですが、少しでも楽にならないかと考えてしまいます。
例えどんな暑さだろうと、夏を万全に迎えたいですね。
人も犬も。
2012/05/22(火) 15:23:20 | URL | sinokaka #SAu5W79E [Edit
sinokakaさんへ
めずらしく、早速お返事を書いてみたりします。(笑)

そうそう こんな使い道もあるんですー!
おとなしいワンちゃんには 想像もつかない使い方でしょ?^^;
自宅から装着するのは ちょいと恥ずかしいかな~なんて考えましたが
さすが病院。特にこの日は パラボラちゃんが待合室に沢山いて ほっとしましたww

なんだか今年の夏も暑くなるって、予報では言ってるみたいですね~。
ここ数年は 異常な暑さですもんねー。
せめて朝晩だけでも マシだといいんですが…
5時発で散歩に行っても グッタリって、辛すぎです(泣)

2012/05/22(火) 15:32:28 | URL | miu #- [Edit
こんにちは。
黒い受信機つきのパラボラ・・・かわいい~。
マコやん、お疲れさまでしたね。

黒い毛の子は夏がホント辛いですね。
先日、お友だちのもこくまさんが
クールネックリボンを作ってくださって
ドッグランで重宝しました。

いつもなら、すぐにハァハァするポッキーが
あまり息も上がりませんでした。

暑さ対策、もう始めないと・・ですね。
2012/05/22(火) 16:50:13 | URL | えみどん #- [Edit
うちにもほしい
miuさん、マコやん

こんにちは。

おおーカラー買いましたか?
うちは口輪がいるかもしれないけど。
以前かわいそうな思いをさせてしまったので
トラウマがあるかも。

家は噛んだりしないけど
病院で口輪されてしまって、手で取ろうと掻いてました。
私もそばに居たし、血液取るくらいなら平気よね~。

カラーを付けたマコやんかわいいですね。
家もこんなアンテナ?欲しいです。

暑さ対策。
うちもそろそろスカーフ巻いて
いきますか?

お水もしっかり持って
お洋服もそれなりに着て。
2012/05/22(火) 19:06:26 | URL | なつみかん #- [Edit
こんばんは~☆

ワンちゃんはみんな病院が苦手ですよね!
ジャスは診察台にあがるとプルプルと震えちゃうんですよ。
逆に大人しくなってしまうのでその隙にチクッとしてもらってます(^^)

カラーされてドヨンとした誠くんがまたカワイイですね❤
マコやんパラボラいっぱい受信してくれそう(^_^)v

夏の暑さ・・・体高が低いとアスファルトからの熱にも注意
しないといけませんよね!
太陽と地面からで人間以上に暑さを感じるでしょうね。
真夏はお散歩するのに早起きしないと!
今からちょっとずつ早起きできるように訓練しようと思いま~す(^_^)/~
2012/05/22(火) 21:51:23 | URL | ジャスママ #- [Edit
ははっ。パラボラマコやん・・・(爆)
病院に行く前から練習が必要なのね。

リボンは近くまで行くと自分から入っていきます。
でもいざ診察台にあがると怖がってるわ。
抑えられると暴れるし・・・(>_<)

この間のフェラリアの検査の時なんて看護婦さんが
固定してくれて採血www
でもその看護婦さんの顔・・・ペロペロして甘えてんの。
恥ずかしいったらありゃしない。

病院でもリボンちゃんは甘えん坊だね。って先生に言われるし・・・(^_^;)
トリミング行った先ではリボンちゃんは甘え上手ねって言われるし・・・(>_<)
かわいいかわいいしてくれる人には甘えに行くから困ったもんです。

夏のお出かけ、お散歩は気を使いますね。
マコやんは暑さに弱いし、黒いしね。
リボンは短足だから夏は日中にはとてもお散歩は無理。
あー朝散歩・・・・つらい・・・(>_<)
2012/05/23(水) 08:43:19 | URL | リボン☆ママ #- [Edit
ムサシはカラーをつけると固まります(笑)
この時期は色々あるから出費もね~(涙)
ムサシはあと狂犬病のワクチンを打たねば・・・
そっかぁ~やっぱり黒いとすぐに暑くなっちゃうんだね・・・夏は本当に試練の季節(汗)
ムサシも休みの日の朝の散歩でガハガハです・・・
夏を上手に乗り切る!頑張りましょうね~^^
2012/05/23(水) 09:16:12 | URL | ムサシのかあちゃん #- [Edit
えみどんさんへ
去年、ヘルニアの治療で通院していた時は もっとおとなしかったんです^^;
元気になると同時に 暴れん坊っぷりも増してきてしまったという…。
ほんと、困ったものです。おはずかしい(>_<)

ちっちゃいチワワちゃん達には 重いクールタイは不向きですもんね。
可愛らしいネックリボン、ブログで拝見してきました♪
マコやんのクールスヌードは、保冷剤6個入りです…(汗)

うまくグッズを使って、お散歩コースも考えながら
ワンコも人間も 少しずつ暑さに慣れていかないといけませんね~☆

2012/05/23(水) 14:31:27 | URL | miu #- [Edit
なつみかんさんへ
ライムくん、口輪をされてしまったことがあるんですね~。
マコやんは 血液を採られるのが、一番怒ります・・・(;一_一)
前肢からだと、自分から やってることが全部見えるので
嫌で仕方ないみたいです。(もちろん カラーは必須!)

まだ 梅雨入り前なので、カラっとした暑さだけど
きっと 来月の今頃は ジットリ暑いんだろうなぁ・・・
マコやんだけでなく、私も憂鬱になってきてしまいます。
なつみかんさんを見習って、早起きがんばらなくっちゃー!

2012/05/23(水) 14:34:52 | URL | miu #- [Edit
ジャスママさんへ
ジャスティスくんが震えちゃうの、わかるわかる!!
なんだかとっても 想像がついてしまいます☆^^

マコやんも(これでも)怖がってるんですよー!
怖い故、ガウガウしてしまうという…(>_<)
先生も看護士さんも、それをちゃんと理解してくださってるので 本当にありがたいです。
診察が終われば ケロリとしちゃって・・・まったくもうー。

夏場は、地面を触ってみてから マコやんを歩かせるようにしています。
お出かけ先とか、見た目以上に アスファルトが熱くなってることがあるので・・
うちも 梅雨明けからは 必然的に5時発散歩の始まりですー(涙)
ジャスママさん、一緒にがんばりましょうね~☆

2012/05/23(水) 14:40:12 | URL | miu #- [Edit
リボンちゃんママへ
ほんとにまぁ、情けないお話しで・・(*_*;
手のかかるワンコを持つと、毎日が試行錯誤なのです・・。

リボンちゃんも、病院好きなんですねー♪
病院が好きで・・っていう話を聞くたびに 羨ましくてため息が出ます(>_<)
メグやんの夜泣きがひどかったときに
「うちの子は 放っておくと すぐ寝ちゃって困る」って聞くたびに
羨ましくってたまらなかったのと、全く一緒・・^^;

リボンちゃんは ダックスちゃんだし 毛も長いので、夏場のお散歩はキツいですねー☆
マコやんは 無論、無理だけど・・・
暑い時は、がんばって早起きして散歩して、一緒に昼寝する!!
これに限りますねー☆(笑)

2012/05/23(水) 14:49:09 | URL | miu #- [Edit
ムサシくんママへ
ムサシくん、狂犬病ワクチンで終了なんだね!
あと一息☆がんばれーーーっっ。
うちは、鑑札をもらいに保健所へ行かなくては・・・

毛色によって、体温のあがり具合が全然違うみたいですよ!
「マコやんは 直射日光に当たるのは 3~4分が限度です」って言われました(>_<)
でも、なんだか知らないけど お日さまが出てるところに行きたがるんですよねー^^;

ガハガハを通り越して ヒューヒュー言い始めると、ほんとに怖くなります。
今日、お散歩で会ったブヒちゃんの飼主さんも、ワンコの高度医療センターに行ったら
「去年はフレブルの熱中症が本当に多かったので気をつけてください」って言われたそうです。
熱中症は、飼主にとって 一番やるせない病気ですもんね。気をつけましょうね!!

2012/05/23(水) 14:54:01 | URL | miu #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © マコやんメグやん All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
||| admin || NewEntry |||

Our Shop Opens Now!

あそびにきてね!




マコメグ堂




プロフィール

miu

Author:miu
東京都在住。

出産のため退職後
育犬と育児な日々。

阪神タイガースとディズニー、
お菓子とワインが大好き☆

もちろんBUHIも大好き☆

お気楽な性格
O型です♪


**facebook page**
「マコやんメグやん」

**twitter**
ID: mako_meg

**LINE**
ID: megmako




★マコやん(本名:誠)

2009年2月19日生まれ
フレンチ・ブルドック♂
体重:11.54キロ
首囲:44センチ
胴囲:55センチ
着丈:34センチ

妹の押しの強さにヤラれる日々

イタヅラ大好き
お散歩・命
一人ぼっちが大嫌い!
家族以外の人が苦手



★メグやん(本名:めぐみ)

2009年10月16日生まれ
女児
体重:18キロ強
身長:104センチ強
足サイズ:17センチ

我が家の 無敵なタイフーン娘

無類の納豆&トマト好き
特技は「ゲゲゲダンス」
将来の夢は「プリンセスになること」
初対面の人には、固まる性質の持ち主




   








Facebook Page

ブログ更新情報や
マコメグのアップデートは
「いいね!」を押して
こちらから☆









ホリスティックケア・カウンセラー

資格を取得しました☆




Mail us !

お気軽にどうぞー

名前:
メール:
件名:
本文:




BSC

ブヒ・ソーイング・サークル

愛ブヒのために 今日もチクチク♪
お仲間募集中ですよー




Access Count

since Sep.6, 2011




Online Count

現在の閲覧者数:




FAVORITES

  • ランキング参加中♡

  • 1日1クリックお願いします♪

  • 出会えてよかった!

  • 2014年も受講するよ~★

  • ayucchiさんのお店♪

  • 可愛くてほっこり




