帰省☆2012GW 【後篇】

2012.05.08 *Tue
2日目の朝。

おいしい朝ごはんを食べてから、すぐ近所にある水族館へ!


kisei2012gwk1.jpg


毎度おなじみ、「アクアマリンふくしま」です。

昨年3月の震災で 大きな被害を受け、去年の夏や今年のお正月は 人が少なかったけど
今回は、早い時間なのに 駐車場はいっぱい。帰る頃には 入場待ちでした!
混んでるのが嫌っていう気持ちより、復興したのが感じられて、嬉しかったー☆


ゴールデンウイークということで?、巨大水槽のイワシくんたちも 大量!
(水槽内の 大きな魚たちの餌にもなってるそうです^^;)


kisei2012gwk2.jpg


この水族館が行っている 水族館らしからぬ(笑)企画が、なんと 釣り堀!


kisei2012gwk3.jpg


アジやサバ、銀鮭などのお魚を釣って、それを捌いて、唐揚げにしてくれます。

生きているものから 命をもらって生かされてるんだっていうのを
子供に学んでもらうための 取り組みなんだそうです。素敵ですよね!


kisei2012gwk4.jpg


そして、子供向けに作られている「アクアマリンえっぐ」 には、工作コーナーがあります。


kisei2012gwk5.jpg


今回は、・・・なんていうんだったかな。
名前を忘れましたが^^; 瓶の中に キレイな石や貝やラメを入れて、液体を入れるやつ。


kisei2012gwk7.jpg


お姉さんの説明を聞いて、ママやん&メグやんで 工作に挑む!


kisei2012gwk6.jpg


ちなみに、1つ500円です(*^_^*)
出来上がった作品は、明日にでも公開!!(笑)


kisei2012gwk8.jpg


毎度ながら、メグやんも 大満喫!

おばあちゃん家に戻ってからは、イトコちゃんとおままごとをして
(時々 オモチャの野菜を取り合って、毎回譲ってもらってました…)


kisei2012gwk9.jpg


とうとう、力尽きる・・・

 ↑ お腹のトマトは、イトコちゃんにイタヅラされました(笑)
 ↓ 兄・マコやんに負けない ホラー顔!


kisei2012gwk10.jpg


そして、3日目。

ゆっくり朝ごはんを食べて、メグやんは 相変わらずおままごとに勤しむ中
渋滞を避けるために 11時前に実家を出発!
今回も 美味しいお料理と たくさんのお土産、ありがとうございましたー!


立ち寄った、小名浜港

実家から 目と鼻の先にあります。
東日本大震災で この漁港が津波に呑まれる映像が、TVで繰り返し流れていました。

まるで、何もなかったかのように 穏やかな海。
でも 釣りをする人の数は、かつてに比べると とても少ないです(>_<)


kisei2012gwk12.jpg


去年の夏まで、漁船が打ち上げたままになっていた岸壁は
ようやく 漁船が撤去されていました。でも、凹んでる・・・


kisei2012gwk11.jpg


上に見えるのが、三崎公園というところにある、タワー。
このあたりも 地形が入り組んでいるので 津波の被害を大きく受けました。


kisei2012gwk13.jpg


海岸沿いの産業道路も、ようやく復旧しました!


kisei2012gwk14.jpg


ただ、未だに残っているのは、瓦礫の山。


kisei2012gwk15.jpg


福島県の瓦礫は、引き取り先がありませんもんね…
これを見るたびに、悲しくて 悔しくて やるせない気持ちになります。


kisei2012gwk16.jpg


早く、実家で 美味しい地元のお魚を、皆でワイワイ食べられる日が きますように!




*******
おまけ
*******


帰り道のSAで お子様ランチを頼みましたが、やっぱり全然食べなかったメグやん。


kisei2012gwk17.jpg


ほぉんと、食べ物の好みが変わってる子です。






さっさかUPしないと、写真が追いつかない(>_<)
フレンチブルドックひろば

にほんぶろぐ村
GWのお話、もうちょい続きます!




↓↓↓ 更新しました ↓↓↓


任侠なTシャツ、お気に入りです♡







関連記事
スポンサーサイト
COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

メグやんたくさん遊んでお昼寝して、ぐんぐん成長するわけだよね~たくさんの刺激を受けてちゃんとお昼寝するのが大切だと思う・・・かんた、私が休みでいると昼寝しないんだ(涙)だから大きくならないのか??
」メグやんはママやんににて酒飲みになるかもね~子供らしいものを食べないと我が家ではそう言われます^^
2012/05/08(火) 16:23:14 | URL | ムサシのかあちゃん #- [Edit
ママ譲り。
miuさん、マコやん

こんにちは~。
やっぱりマコやんが居ないと寂しいですね~。
家は預けるところがないので、お出かけするときは一緒に行ける所か、もう行かないとか決めちゃうかも。

ホテルも使ってたけど、
最近は目薬も使ってるから、上手に点眼してもらえるかどうかも分からなくて。
本当に困っちゃいました。

話しが脱線しましたが。
水族館、子供はうれしいですよね。
関西も京都に出来たり、海遊館や須磨など有名どころがいっぱい。

でもお魚に魅力を感じない。
ラッコやペンギンは好きなんですけど。

メグやんの工作、早く見てみたいです。

ウフフ、お昼寝。
かわいいですね~。
大人でも動物でも寝てる時が1番可愛いんだと聞きました…誰に?

好みもきっとママの味に慣れてるから
どうしても大人味なんでしょうね(笑)
2012/05/08(火) 19:26:45 | URL | なつみかん #- [Edit
ムサシくんママへ
こういう時は なにもしなくても、自然にコテっと寝てくれるので 助かります!
普段は、寝たくないので グズグズしてばかりなのでー!
あと、昔から 昼寝はぐっすり寝てくれるんだけど、夜は眠りが浅くて。
朝まで寝てくれるようになったのは、ホントにここ最近なんですよー!

かんたくん、ママさんがお家にいると 嬉しくて興奮しちゃうんだね^^
うちは パパやんがお休みの時、そんなかんじです。
その子その子で、悩みも違うよねー(*^_^*)

メグやん、昨日は シシャモをパクパク食べてました。
しかも マヨネーズをチョンチョンつけて・・・
連れていくの、ファミレスよりも居酒屋のほうが お互いいいかしら?(笑)

2012/05/09(水) 07:26:33 | URL | miu #- [Edit
なつみかんさんへ
う~ん。
以前は「マコやんもいつか連れていけたら」って思ってたんですけど
最近は 連れていったのを想像すると、ゲッソリするので^^;
(きっと 一時も我々が寛げないのに決まってる!)
「いつか マコやんも丸くなって、そんな時が来たらでいいや」って気持ちに変わりました。
ジィバァに面倒見てもらえてれば、安心ですしね☆(*^_^*)
こちらも たまには「マコなし」生活、楽しむことができます!

お魚、見てるのは涼しくていいんですけど、熱帯魚はともかく
イワシとかアジとか、マグロとかを見ると 昔から私、寿司が食べたくなっちゃうんです(笑)
不謹慎な気もするけど、どーしようもない!(*_*)
なので ↑の企画「釣り堀」は、思わず笑っちゃいました!

ワンコOKの水族館もあるようなので、今度はマコ連れていってみようかな(^_-)☆

2012/05/09(水) 07:32:43 | URL | miu #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © マコやんメグやん All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
08
1
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
||| admin || NewEntry |||

Our Shop Opens Now!

あそびにきてね!




マコメグ堂




プロフィール

miu

Author:miu
東京都在住。
専業主婦になって8年。

なんでも極めたくなってしまう
厄介な性格☆

ミシン、刺繍、フラワーアレンジ、お菓子作りなどなど、のめりこむモノ多数☆

最近は書道とネパールカレー作りに大いにどっぷり漬かっています!

娘よりも犬のほうをついついエコヒイキしてしまうのが悩みの種。。



**facebook page**
「マコやんメグやん」




★マコやん(本名:誠)

2009年2月19日生まれ
フレンチ・ブルドック♂
体重:11.54キロ
首囲:44センチ
胴囲:55センチ
着丈:34センチ

妹の押しの強さにヤラれっぱなし

でも
最近はけっこう面倒を見てもらえる

イタヅラ大好き
お散歩・命
一人ぼっちが大嫌い!
家族以外の人が苦手

歳をとるにつれて策略家に。



★メグやん(本名:めぐみ)

2009年10月16日生まれ
女児
体重:24キロ強
身長:120センチ強
足サイズ:21センチ

我が家の 無敵なタイフーン娘

おとなしそうに見えて押しの強い
小学二年生。

「マコちゃんがいるからきょうだいは要らない」と豪語している割には、平気でマコやんを跨いで走り回り、母に怒鳴られる日々。




   








Facebook Page

ブログ更新情報や
マコメグのアップデートは
「いいね!」を押して
こちらから☆









ホリスティックケア・カウンセラー

資格を取得しました☆




Mail us !

お気軽にどうぞー

名前:
メール:
件名:
本文:




BSC

ブヒ・ソーイング・サークル

愛ブヒのために 今日もチクチク♪
お仲間募集中ですよー




Access Count

since Sep.6, 2011




Online Count

現在の閲覧者数:




FAVORITES

  • ランキング参加中♡

  • 1日1クリックお願いします♪

  • 出会えてよかった!

  • 2014年も受講するよ~★

  • ayucchiさんのお店♪

  • 可愛くてほっこり