スポンサーサイト

--.--.-- *--
EDIT | 

マコ no ヨボー

2012.04.24 *Tue
先日 書いた記事、ヨボーな季節
(今 追記をしたところなので、よかったら読んでくださいね♪)

セミナーで 改めて、予防の重要性を認識したので、
今年は 意識を高くもって 病院へ行って参りました★(笑)

・・・とはいっても、病院で前回 大暴れしたマコやん。
「この日にいく」と決めてから、ママやんの緊張は 極度に増しておりました^^;


MAKOYOBO1.jpg


案の定、モガモガ暴れ出したのですが、ママやんの一喝で カラーを装着。
(きっと 待合室中に響き渡っていたに違いない…)
その後は 看護士さんの手助けもあって、またたく間に 処置が完了しました☆


今回行ったのは、狂犬病予防注射フィラリア感染チェック の採血。

可能であれば 混合ワクチンも打ってしまいたかったのですが
「副反応のリスクがあるので 止めておきましょう」ということになりました。

それにしても、先生の 手際の鮮やかなこと!
注射も採血も マコやん、針が刺さったのを 気がついてませんでした(*_*)


MAKOYOBO2.jpg


フィラリアの検査は、
血液を 検査キット(妊娠検査薬みたいなかんじ) に垂らして10分弱で 結果が分かるというもの。
実際 キットを見せてもらって ← 写真撮ればよかったー!
「ここにマークが出ると 擬陽性、こっちまででると陽性なんですよ」って教えてもらいました!

通常、東京であれば 6月~11月の6ヶ月間、駆虫薬を飲むのが一般的な予防と聞いたのですが
マコやんには 夏場、とにかく蚊が沢山寄ってくるので(>_<)、前後1カ月ずつ期間を延ばして
今年からは 5月~12月の8ヶ月間、薬(回虫症も予防できる チュアブルタイプ)を与えることにしました。


MAKOYOBO3.jpg


そして、ノミ・ダニ予防。
「レボリューション(滴下投与するフィラリア薬) だと、マダニの予防ができない」ということなので
今までと変わらず、フロントラインのお世話になることにしました♪
こちらは、草むら探検隊のマコやん、今年から 通年投与することにします!



と、なんだかんだで 〆て3万円。
お財布から お金がすっ飛んで行きましたが…
これも愛する我がブヒの健康と安全のため☆

今年1年、また 感染なく 元気に過ごせますように!!







今日は記念日なので
フレンチブルドックひろば

にほんぶろぐ村
後ほど もう1記事upします。がんばりまーす!









関連記事
スポンサーサイト
COMMENT (6)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

春は・・・
こんにちは。

マコやん、お疲れさまでした。
がんばりました。

春は出費がかさみますね。
すべて×3の我が家、頭が痛い・・。
でも大切なわんこの予防ですものね、仕方ないです。

ポッキーは狂犬病の注射は見合わせることになりました。
miuさんのお勉強ノート
いつも参考にさせていただいています。
2012/04/24(火) 16:56:58 | URL | えみどん #- [Edit
注射デー
miuさん、マコやん

こんにちは。
病院はワクチンや狂犬病、フィラリア検査でしたか?

うちも先日行ってきました。
ワクチンは3月末で、狂犬病やフィラリアも今月なので、お金は高いけど仕方ないですよね。

可愛い我が子のためですね。

あらマコヤン。
そんなに暴れちゃうんですか?
うちはワンワン吠えちゃいます。

なので速攻診察室に入れられるんですよ(笑)

フィラリアも検査をしてから
お薬もらって、予防してたんですが。
お医者さんいわく、しなくても前年しっかりしてたらうつってることはないと言われたので、今年はチュアブルタイプを頂きました。

蚤、ダニも皮膚病がひどくなってから
通年するようにと言われ、薬はネットで購入してます。

病院は高いんだもん!
6本入りで5000円くらいです。

わんこの定期のものは保険も効かないし
少しでも安く済ませればいいなと常に考えてる私ですが予防はしっかりやってますよ~。
2012/04/25(水) 08:38:34 | URL | なつみかん #- [Edit
この時期お金かかるけど大切な家族だからね♪
我が家は結局同じ事なんだけど2カ月ずつもらってます(汗)先週先々週で健康診断(血液検査・尿検査)ワクチン、尿石症の診察・薬、フィラリア1カ月分フロントライン1カ月分で4万近くぶっ飛びました(涙)尿石症の分は保険適用ですが合計でこの金額・・・でもムサシが元気でいてくれるならね^^
かんたは医療費かからないのに病気知らずで♪
なんにしても家族みんなが元気でいる事が幸せですからね~☆
2012/04/25(水) 09:16:36 | URL | ムサシのかあちゃん #- [Edit
えみどんさんへ
いやはや・・・疲れました。(笑)
マコやんも、診察が終わってカラーを取ったとたん ベトっと床に寝ころんで^^;
先生のところにも 喜んで寄っていってました・・・まったくもう!

ほんと、多頭飼いのお家は、この時期 色んな意味で大変ですね☆
連れていくのも大変だし、お財布も大変だし。
ポッキーくんは お薬のこともあるから、注射 見送ってよかったですね。
お医者さんと相談しながら、ゆっくり治療を進めているようで、安心しています。

勉強ノート、私の意見は交えずに、講義の内容のみを掲載しているので
毎回 コメント欄を閉じているのですが、「参考になった」って言っていただけると
記事にしてよかったな~って思います!ありがとうございます(*^_^*)

2012/04/25(水) 14:39:35 | URL | miu #- [Edit
なつみかんさんへ
暴れるんですよ~。
ヘルニアの時は おとなしかったんですけど、暴れる元気がなかっただけみたいです^^;
先生や看護士さんのことは 大好きなんだけど、診察がイヤみたいで・・・
病院好きなワンちゃんの話を聞くたびに、本当に羨ましくなります(>_<)

フィラリアについては、やっぱり検査をしたほうがよさそうですよねー。
お医者さんに「しなくていいです」って言われても、不安になっちゃうなぁ・・・

フロントライン、私も次回から ネットで買おうと思います!
今いってる病院で買うのは初めてだったので、お幾らなのか 知りたかったので。(笑)
でも ネットでも、そんなに変わらないかなぁ~ってかんじでした。
ライムくんは、マコやんより1サイズ小さいのかな。体重によって違いますもんねー☆

2012/04/25(水) 14:46:42 | URL | miu #- [Edit
ムサシくんママへ
ムサシくんも、健康診断してきたんですね♪
しておくと、安心ですもんね。よかったー!
マコやんは今回 尿検査はなかったので、興味有です。
子供みたいに、おしっこ取って持っていくのかな~?

メグやんも、医療費タダなのに、医者知らずです・・・(嫌いだし)
ワンコの保険も、予防医療も負担してくれるようになればいいのにな~なんて
最近よく思います。そしたら 加入者も、ぐんと増えるような気がするんだけど。

ムサシくんとマコやんは フロントラインの大きさ、一緒かなぁ。
大きいと、高いですよね~(>_<)

2012/04/25(水) 14:50:45 | URL | miu #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © マコやんメグやん All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
02
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
--
||| admin || NewEntry |||

Our Shop Opens Now!

あそびにきてね!




マコメグ堂




プロフィール

miu

Author:miu
東京都在住。

出産のため退職後
育犬と育児な日々。

阪神タイガースとディズニー、
お菓子とワインが大好き☆

もちろんBUHIも大好き☆

お気楽な性格
O型です♪


**facebook page**
「マコやんメグやん」

**twitter**
ID: mako_meg

**LINE**
ID: megmako




★マコやん(本名:誠)

2009年2月19日生まれ
フレンチ・ブルドック♂
体重:11.54キロ
首囲:44センチ
胴囲:55センチ
着丈:34センチ

妹の押しの強さにヤラれる日々

イタヅラ大好き
お散歩・命
一人ぼっちが大嫌い!
家族以外の人が苦手



★メグやん(本名:めぐみ)

2009年10月16日生まれ
女児
体重:18キロ強
身長:104センチ強
足サイズ:17センチ

我が家の 無敵なタイフーン娘

無類の納豆&トマト好き
特技は「ゲゲゲダンス」
将来の夢は「プリンセスになること」
初対面の人には、固まる性質の持ち主




   








Facebook Page

ブログ更新情報や
マコメグのアップデートは
「いいね!」を押して
こちらから☆









ホリスティックケア・カウンセラー

資格を取得しました☆




Mail us !

お気軽にどうぞー

名前:
メール:
件名:
本文:




BSC

ブヒ・ソーイング・サークル

愛ブヒのために 今日もチクチク♪
お仲間募集中ですよー




Access Count

since Sep.6, 2011




Online Count

現在の閲覧者数:




FAVORITES

  • ランキング参加中♡

  • 1日1クリックお願いします♪

  • 出会えてよかった!

  • 2014年も受講するよ~★

  • ayucchiさんのお店♪

  • 可愛くてほっこり




