ばんぺいゆ

2012.04.23 *Mon
先日 パパやんが熊本に出張した時、空港でオーダーしてくれた
「ばんぺいゆ(晩白柚)」が、朝一番に到着しました~(*^_^*)
熊本県八代市特産の、巨大ミカンです!

どれだけ巨大かというと・・・


BANPEIYU1.jpg


デカ顔コンビのマコメグよりも 大きいのだー!!!(笑)


BANPEIYU2.jpg


そして、重い・・・


BANPEIYU4.jpg


どうやら 食べられるものらしいということが分かると、メグやんのテンション 一気にアップ!


BANPEIYU3.jpg


これまた 分厚い皮を剥いて・・・
(注:メグやんが剥いているように見えますが、ママやんがやりましたよー!)


BANPEIYU5.jpg


爪が折れそうになりながらも、やっとこさ中身が出てきたー!


BANPEIYU6.jpg


普通の 夏ミカンとかの、3倍はありそうな大きさです。


BANPEIYU7.jpg


早速 あむっと・・・


BANPEIYU8.jpg


ん? 酸っぱいか・・・!?


BANPEIYU11.jpg


いや、「ぢー!(おいしい)」だそうです^^;


BANPEIYU9.jpg


多少、真ん中は パサパサしていましたが、甘すぎもせず 酸っぱすぎもせず
ちょうどいいお味でした☆ でも、大きすぎて お腹にたまる・・・(*_*)


BANPEIYU10.jpg


パパやん、ごちそうさまー♡ またよろしく!

ちなみに 皮の部分は 甘く煮て、砂糖をまぶすと美味しいというので とっておいたんですが
今日見たら、カビが生えてました・・・。怠け者ママやん、またやっちゃった~(>_<)





ぼちぼち、ブログ再開します!
フレンチブルドックひろば

にほんぶろぐ村
また遊びに来てねー!





↓↓↓更新しました↓↓↓



こっちも、書くことがたまってるのだー!








関連記事
スポンサーサイト
COMMENT (6)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

大きなみかん!
miuさん、マコやん

こんにちは。

確かばんぺいゆって日本一大きなみかんだった気がしますね。
そうですよね~。
何でなつみかんだとか、八朔とか皮が分厚くて
剥きにくいんでしょうね。

私もこの手は苦手です。
身が出てくれば大丈夫ですけどね。

ウフフ、メグやんの言葉最短言語で
おもしろいですね~。
それを理解できるママさん、すばらしい!

ぜひメグやん語として本屋で
売り出してみてはどうでしょう?

でもかわいいな~。
最高の笑顔、見させていただきました。
あれ、でマコヤンは食べなかったの?
2012/04/23(月) 20:32:02 | URL | なつみかん #- [Edit
なつみかんさんへ
そうそう、なんでも 世界一重さがあるとかで、ギネスに載ったみたいです(*^_^*)
さすが なつみかんさん~♪ 私は知りませんでした^^;

わたし、普段は 果物の皮を剥く作業を 殆どしないんです。
面倒くさがりなので、ダンナか母親が剥いてくれるという・・・(*_*)
なので 今回は、すっごく珍しい~!(笑)

メグやんは、単語の最後だけを発音する傾向があるんですー。
そんなとこ、省略しなくてもいいのに。変わってるでしょ~?
1日中一緒にいると、何を言ってるのか いやでもわかるようになってきます。
ワンコと一緒ですねー!


ps)今、お忙しい時期でしょうから コメント、無理しないでくださいね(*^_^*)
落ち着いた時に 読んでくださるだけで、充分嬉しいですからー! いつもありがとうございます☆

2012/04/24(火) 06:42:17 | URL | miu #- [Edit
わぁ~すっごく大きい!!でもおいしそう♪
わかるわぁ~後でやろうと思っていたら・・・ってね(爆笑)
ママやんお休みみじかっ!!でもネタってためちゃうと書けなくなっちゃうんだよね(汗)私なんてお伝えしてないネタがどれだけあるか・・・今自宅で落ち着いてPCをやれる環境を作っている最中です(笑)
2012/04/24(火) 09:02:10 | URL | ムサシのかあちゃん #- [Edit
懐かしいなあ。
会社の先輩の家で、毎年お取り寄せをするらしく
おすそ分けを持ってきてくれたんですが…
気が利かない先輩なので(言っちゃった☆)剥いてくれる訳もなく
下々の者が必死に剥くハメになったのよね、ソレ。

でも、優しい後輩のお母さんが皮を煮てくれて、それがウマイのなんの!
何時間もコトコト煮るらしいですよ。
ぜひやってみて…って思ったらカビかいっ。残念~。

あんなにデカイのに皮の厚みに驚き、身が少ない…高級果物よね。
2012/04/24(火) 11:28:39 | URL | さき #- [Edit
ムサシくんママへ
おっきいですよね~!
バレーボールぐらいありましたよ~(>_<)
とてもとても、1日じゃ食べきれないです(笑)

後でやろうと思って やらずにたまる・・・
ブログも一緒ですよねー(#^.^#)
なので やっぱり、たまらないうちに ボチボチを更新していくのが
一番いいかな~と思って再開した次第です!

ムサシくんママは、お仕事もあるし、もっとぼちぼちで!
のんびりいきましょー☆

2012/04/24(火) 15:16:19 | URL | miu #- [Edit
さきさんへ
おおおー!
さきさんの、懐かしの味でしたかー。(笑)
ほんとこれ 指が痛くなりますよね☆
爪がそのまま 吹っ飛んでいくかと思いました!(>_<)

皮を煮たり、ジャムにすると美味しいよ~って
他の人からも教えてもらったのに(説明書にも もちろん書いてあった)
その気になった時には すでにカビ・・・

この調子じゃ これからの季節、きけーん!
気をつけますっ(*_*)

2012/04/24(火) 15:19:04 | URL | miu #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © マコやんメグやん All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
08
1
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
||| admin || NewEntry |||

Our Shop Opens Now!

あそびにきてね!




マコメグ堂




プロフィール

miu

Author:miu
東京都在住。
専業主婦になって8年。

なんでも極めたくなってしまう
厄介な性格☆

ミシン、刺繍、フラワーアレンジ、お菓子作りなどなど、のめりこむモノ多数☆

最近は書道とネパールカレー作りに大いにどっぷり漬かっています!

娘よりも犬のほうをついついエコヒイキしてしまうのが悩みの種。。



**facebook page**
「マコやんメグやん」




★マコやん(本名:誠)

2009年2月19日生まれ
フレンチ・ブルドック♂
体重:11.54キロ
首囲:44センチ
胴囲:55センチ
着丈:34センチ

妹の押しの強さにヤラれっぱなし

でも
最近はけっこう面倒を見てもらえる

イタヅラ大好き
お散歩・命
一人ぼっちが大嫌い!
家族以外の人が苦手

歳をとるにつれて策略家に。



★メグやん(本名:めぐみ)

2009年10月16日生まれ
女児
体重:24キロ強
身長:120センチ強
足サイズ:21センチ

我が家の 無敵なタイフーン娘

おとなしそうに見えて押しの強い
小学二年生。

「マコちゃんがいるからきょうだいは要らない」と豪語している割には、平気でマコやんを跨いで走り回り、母に怒鳴られる日々。




   








Facebook Page

ブログ更新情報や
マコメグのアップデートは
「いいね!」を押して
こちらから☆









ホリスティックケア・カウンセラー

資格を取得しました☆




Mail us !

お気軽にどうぞー

名前:
メール:
件名:
本文:




BSC

ブヒ・ソーイング・サークル

愛ブヒのために 今日もチクチク♪
お仲間募集中ですよー




Access Count

since Sep.6, 2011




Online Count

現在の閲覧者数:




FAVORITES

  • ランキング参加中♡

  • 1日1クリックお願いします♪

  • 出会えてよかった!

  • 2014年も受講するよ~★

  • ayucchiさんのお店♪

  • 可愛くてほっこり