スポンサーサイト

--.--.-- *--
EDIT | 

めぐノート

2012.04.17 *Tue

きのうでメグやん、2歳6カ月になりました★

すこぶる健康体ゆえ ついついマコやんの健康のほうが気になってしまいがちで、
受けておかなきゃいけなかった予防接種を すっかり忘れてしまったことに
半年以上気がつかなかった、抜け抜けママやんです(;一_一) 区役所に電話しなくっちゃー


megnote7.jpg


身体は、同じ年頃の子と比べると 相変わらず大きく、子供服のサイズは 100でピッタリ☆
体重も、短時間の抱っこすら キツくなってきました(>_<)


megnote8.jpg


身体が大きいせいか、動きも かなり活発で、ジャングルジムは 3段目まで上がります^^;
1度始めると、小一時間 ジャングルジムから離れないんです・・・


megnote3.jpg


最近 一番気に入っている遊びは、おままごと系。
「こどもちゃれんじ」の、ケーキを作るブロック遊びや、おままごとキッチンを
毎日 必ずしていて、お皿に入れて 運んできます☆


megnote2.jpg


お料理関係は、できそうなことは 手伝わせています。
混ぜたり、こねたり、自分で作ったものを食べるのが 楽しいみたいです(*^_^*)


megnote9.jpg


なんでも オトナと一緒がいいようで、カレーも「カレーの王子様」を拒否して
中辛のカレールーで作ったカレーを 普通に食べてます(*_*)

ちりめん山椒(← さすがに山椒は食べませんが)や きゅうりの糠漬けなど
渋いツマミが大好きで、お刺身も なんでも食べます。


megnote6.jpg


先週末に、マコやん用に作った「砂肝ジャーキー」も、やっぱりムシャムシャ食べてました…


言葉は、相変わらず 発達が遅いのですが、ずいぶん前から「ちゃん」をつけるようになりました。
(じぃちゃん、ばぁちゃん、まーちゃん など)
そして最近は 助詞をつけて喋る時もあります。
(「・・と」「・・の」 など)


megnote4.jpg


そして 何よりも、ワンちゃんネコちゃんが大好きで、見かけると寄っていきます。
本当に 至近距離に顔を寄せたりするので、近づき方や 触りかたを、
もっとちゃんと教えていかなくちゃいけないな、と思っているところです^^;


megnote1.jpg


マコやんがオシッコやウンチをして、我々が気づかない時に教えてくれたり
自分が 犬には食べられないオヤツを食べていて、マコやんが欲しそうにしていると
マコやん用のオヤツを取ってきて、勝手にあげていたり^^;
マコやんの 世話を焼いてあげることも、少しずつ 増えてきました。


megnote5.jpg


毎日、慌ただしく過ごしていても 気がつけば 来年からは幼稚園・・。
24時間 丸々一緒にいられる時間も、区切りが見えてきました。

「いやだ」「ちがう」「え?」の繰り返しで、頭のネジが すっ飛んで行きそうな日々ですが(笑)
笑い飛ばして、楽しんでいきたいな~と思います(#^.^#)



さぁ、明日も戦いだー!!





次回は、Mr.Mac Academy の勉強ノート!
フレンチブルドックひろば

にほんぶろぐ村
犬の飼い主として、知っておきたいことが盛り盛りだよー☆










関連記事
スポンサーサイト
COMMENT (10)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

あの小さかったメグちゃんがもう2歳6ヶ月とは・・・
早いですよね。
うちの姪っ子も小さい時から大人と同じものを食べたがって聞かなくって・・・
そういうものの方が好きでしたよ。

お手伝いもママのやることが一緒にやりたくって仕方ないんでしょうね。
でもいいことだから。
のわりには「いやだ」「ちがう」「え?」ですか・・・(笑)
誰もが通る道なのかもしれないですが・・・
自分の気持ちの持ち方しだいではイラッっとなりますね(笑)。
ほほえましくもあり成長を感じる時期だけど、
ママやんにとっては毎日が戦いのような日々ですね(爆)

小さいころから拝見しているので親戚のおばさんのような気分。
あっ・・でもその分私も歳とってるんだぁ~(>_<)
2012/04/18(水) 07:41:02 | URL | リボン☆ママ #- [Edit
メグやん 100 でピッタリ!?
大きいなぁ~♪

お手伝いや自分の事、出来ることがたくさん増えますよね。
1 歳前はあれができた!これができた!!と何かできるたんびに大袈裟にしていましたが、もうおっつきませんww
ウチは日中預けてるので知らないうちにあら!?できるの!?なんてことがしょっちゅうですww

メグやんとののんびりとした時間も少なくなってきましたね。
マコやんとメグやんの時間をこれからも大切にしていきましょう♪
私も一緒にいられる時間を大切にしていきます。

------------------------------------------

めぐちゃんへ
こんどいっしょにあそんでね☆
しのより
2012/04/18(水) 08:29:26 | URL | sinokaka #SAu5W79E [Edit
あっというま
miuさん、マコやん

こんにちは。
メグやんの予防接種忘れてたんですか?
あれれ。
マコやんはしっかり受けてるのにね~(笑)

子供って教えてもない言葉をしゃべったり
できたり、やったり。
大人には無い好奇心、向上心がありますよね。

それはとっても素晴らしい能力だと思ってます。

うちの姪っ子たちも
小さいながらに言葉の方が早かったですね。
これはきっとママがよくしゃべるから?

おばちゃんのせいでもあるかも。

身体もぐんぐん大きくなって
もうなにを買ってあげたらいいか分からなくって。

先日も5歳のお誕生日になにがいいかと聞くと
折り紙でいいという。
それで買ってあげても納得!

なんとかわいい姪っ子ちゃんなんでしょうね。

でもどんどん離れていくと寂しい面もあるから
今のままでいいよと思ってしまいますね。

メグやん。
ママやんを見て、何でも挑戦するかわいい子に育ってね!
2012/04/18(水) 08:52:13 | URL | なつみかん #- [Edit
本当にあっという間ですね・・・めぐノート拝見していてかんたと同じだなぁ~と思いながら読んでました。かんたは2歳4カ月・・・あまり食べないせいか洋服は90~95でまだ大丈夫ですが確実に大きくなっているわけで(笑)ちょっとの抱っこも重いですよね(汗)メグやんみたくお利口じゃないので自分のおやつをムサシにあげちゃうこともあるんですが(涙)いやだ、えっの連発・・・加えて最近ボキャブラリーが急に増えてきたのでイライラも増してますよ(涙)私は日中母に預けているので四六時中じゃないですけど、ママやんはずっと一緒ですもんね^^いいなぁなんて思う反面やっぱり大変だなぁとも思って・・・尊敬しちゃいます♪
2012/04/18(水) 09:16:42 | URL | ムサシのかあちゃん #- [Edit
こんにちは♪
めぐやん、2歳3ヶ月になったんですね★
まこやん&めぐやんのブログをみて、我が家の
ハッチ&ゆなと重ねてみています♪

100ぴったりなんですね~
我が家も95だとパツパツ(特にお腹が・笑)なので
100を着せています。
ゆなは2歳9ヶ月なので、めぐやん同じぐらいには
いくつのサイズになっているかしら?

お料理も積極的に手伝わせて素敵ですね♪
カレーも中辛にはびっくり。大人なめぐやんですねっ

これからも、めぐやん&まこやんのブログ楽しみに
しています♪♪

2012/04/18(水) 12:01:54 | URL | ハッチかあちゃん #- [Edit
リボンちゃんママへ
ブログが続くとともに、メグやんも大きくなりました!(笑)
ほぉんと、2歳6カ月なんて、びっくりです☆

成長の過程とはいえ、一日中「え?」「ちゃう(違う)」「な~い!」って
言われ続けると、夕方頃には もう ピキピキ青筋が入ってきます(;一_一)
こちらも 大人気ない親なもので・・・ははは。

メグやん、昨日は 私が「酸っぱいなー」って思った もずく酢を
「ちー!(おいしい)」連発して ツルツル食べてました^^;
人のことは 全くもって言えないですが・・どんな味覚をしてるのやら。(笑)

2012/04/23(月) 14:12:03 | URL | miu #- [Edit
sinokakaさんへ
そうなんです。ビッグなんですよぉ~!(笑)
服によっては 110のほうがピッタリしてるのもあります!ぷぷ。

周りには「もう、1日終わるころには 相手をするのに疲れてグッタリだよ~」
といいつつも、こんな生活も あと1年を切ったんだなーと思うと
もっと毎日を大切にしなきゃなって気持ちが強くなります☆
ほんと、メグマコと過ごす時間を 大切にしなくちゃいけませんね。


------

しのちゃん、こんどいっしょに アンパンマンみにいこー!

めぐみより

2012/04/23(月) 14:18:57 | URL | miu #- [Edit
なつみかんさんへ
そうなんですよー!忘れちゃったんです^^;
しかも、お友達に教えてもらわなかったら まだしばらく 気づかなかったと思います・・
でもねー、予防接種って とにかく打つ時期が 複雑すぎて・・
分かりやすい一覧表でもないと、私みたいな抜けてる頭には スケジュールをこなせません!
・・って、言いわけをしてみる。(笑)

姪っ子ちゃん、かわいすぎです!
折り紙のプレゼント、とっても嬉しかったんでしょうね♥(*^_^*)

メグやん、なつみかんさんのお宅に 留学させようかな?
むっちゃ言葉を喋れるようになって 帰ってきたりしてー!

2012/04/23(月) 14:24:29 | URL | miu #- [Edit
ムサシくんママへ
かんたくん、あまり食べないんですかー!
メグやんみたいに 食べ過ぎは困るけど(笑)、食べないのも心配ですね…
ムサシくんも 食べないことがあるって聞いた気がするから、
やっぱり兄弟で 似てくるのかな・・?
マコやんも良く食べるので、たまにご飯を残すと むちゃむちゃ心配します^^;

ボキャブラリーが増えるのは嬉しいんだけど、
それに伴って わずらわしさも増大しますよねー!(>_<)
やっぱり 同じくらいの子供を持つと、悩みも一緒なんだー!
とても心強かったです☆ ありがとうございました~。

2012/04/23(月) 14:29:21 | URL | miu #- [Edit
ハッチくんママへ
メグやんは2歳半なので、ゆなちゃんと3カ月違いです♪
でも、ゆなちゃんのほうが 細そうだなぁー!(笑)
公園なんかにいっても、明らかにメグやんより 年が上そうでも
身体はメグやんの方が 大きいって子が沢山います・・・

カレーは、突然「辛い方がいい!」って主張をはじめたので
もう見向きもしなくなった「カレーの王子様」が山ほどあります(>_<)
ゆなちゃんだったら 食べてくれるかしらー?
今度 セミナーの時に 持っていっちゃおうかな!?(^-^)

2012/04/23(月) 14:33:12 | URL | miu #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © マコやんメグやん All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
||| admin || NewEntry |||

Our Shop Opens Now!

あそびにきてね!




マコメグ堂




プロフィール

miu

Author:miu
東京都在住。
専業主婦になって8年。

なんでも極めたくなってしまう
厄介な性格☆

ミシン、刺繍、フラワーアレンジ、お菓子作りなどなど、のめりこむモノ多数☆

最近は書道とネパールカレー作りに大いにどっぷり漬かっています!

娘よりも犬のほうをついついエコヒイキしてしまうのが悩みの種。。



**facebook page**
「マコやんメグやん」




★マコやん(本名:誠)

2009年2月19日生まれ
フレンチ・ブルドック♂
体重:11.54キロ
首囲:44センチ
胴囲:55センチ
着丈:34センチ

妹の押しの強さにヤラれっぱなし

でも
最近はけっこう面倒を見てもらえる

イタヅラ大好き
お散歩・命
一人ぼっちが大嫌い!
家族以外の人が苦手

歳をとるにつれて策略家に。



★メグやん(本名:めぐみ)

2009年10月16日生まれ
女児
体重:24キロ強
身長:120センチ強
足サイズ:21センチ

我が家の 無敵なタイフーン娘

おとなしそうに見えて押しの強い
小学二年生。

「マコちゃんがいるからきょうだいは要らない」と豪語している割には、平気でマコやんを跨いで走り回り、母に怒鳴られる日々。




   








Facebook Page

ブログ更新情報や
マコメグのアップデートは
「いいね!」を押して
こちらから☆









ホリスティックケア・カウンセラー

資格を取得しました☆




Mail us !

お気軽にどうぞー

名前:
メール:
件名:
本文:




BSC

ブヒ・ソーイング・サークル

愛ブヒのために 今日もチクチク♪
お仲間募集中ですよー




Access Count

since Sep.6, 2011




Online Count

現在の閲覧者数:




FAVORITES

  • ランキング参加中♡

  • 1日1クリックお願いします♪

  • 出会えてよかった!

  • 2014年も受講するよ~★

  • ayucchiさんのお店♪

  • 可愛くてほっこり




