スポンサーサイト

--.--.-- *--
EDIT | 

プルルンやげん

2012.04.12 *Thu
以前、Mr.Mac Academyにて(大谷香菜子さん講師の回)知った、
「やげん軟骨のぷるるんゼリー」

セミナーでは、「圧力鍋で煮る」ってことしか 聞いてこなかったので
今ひとつ 詳しいレシピが分からなかったのと、
圧力鍋を最後に使ったのが はるか昔の出来事で(笑)
保管場所&使い方を調べるのが面倒で、しばらく放置していた次第・・。

先週末、スーパーで やげん軟骨を見かけたので、
重い腰をあげて 作ってみることにしました♪


prurun1.jpg


無事、圧力鍋と説明書も発見して^^;
やげん軟骨1パックが 隠れるくらい、ひたひたに水を入れて
加熱を40分、蒸らし時間は お鍋を触れるようになるまで。(1時間くらい?)

できあがりが こちら!


prurun2.jpg


↑だと分かりにくいので、

↓どうでしょ?プルプルになってるの、分かりますか?


prurun3.jpg


摘まむと、クニョっと曲がります(*^_^*)


prurun4.jpg


鍋で加熱してる時から、部屋中に漂う トリさんの香りに


prurun5.jpg


もう、我慢できなぁ~~い!!(笑)


prurun6.jpg


食べ終わっても、舐めて 舐めて・・


prurun7.jpg


舐めつくす!!!


prurun8.jpg


煮汁も とってもよい香りがしたので、捨てるのが勿体ないけど
マコやんにあげるには 油が多すぎる気がしたので、
水の代わりに ラーメンのスープにしました♪ コクが出て 美味しかったー!


prurun9.jpg


で、出来上がったプルルン軟骨は


prurun10.jpg


メグやんが かつて使っていた、離乳食用の小分けパックに入れて 冷凍庫へ!
(洗いやすいように ラップを敷いてから入れています)


prurun11.jpg


これに 野菜を一緒に煮て、スープかけご飯にしてあげようと思います☆
コラーゲンだから、きっと関節にもいいよね♪






味をつけたら、人間用にもいいかな!?
フレンチブルドックひろば

にほんぶろぐ村
ぷるるんヤゲンで、お肌つるつる!









関連記事
スポンサーサイト
COMMENT (6)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

つるぷる!
miuさん、マコやん

こんばんは。

圧力なべ?でこんなことになっちゃうんですね。
プルプルじゃないですか。
こんなのたべたら、miuさんたいへ~ん。

お肌どうなっちゃうの~?
パパさん今夜あたり・・・ぬふっ。

まあ下ネタはさておき。

マコやんもお目目が飛び出ちゃうくらい
匂いに食いついちゃったんだね。
でもわかるわ~。
私もそのくらい、ママやんの指なめちゃうかも~。

ああすいません。
私は自分の手舐めちゃいますから。

出汁はラーメンに。
おおー。
捨てるところはないもんだね~。

これでマコやんもお散歩サクサク、ルンルン
いけちゃうよね~。
2012/04/12(木) 21:21:52 | URL | なつみかん #- [Edit
私は普段から圧力鍋は使ってるけど
軟骨はやったことないなぁ。
おー。プルンプルン♪
私もやろう~っと。

自分のためにね(笑)。

マコやんいいお顔だねぇ。
そりゃおいしいよねぇ。
リボンは作っている途中から大騒ぎしそう(^_^;)
2012/04/13(金) 01:31:07 | URL | リボン☆ママ #- [Edit
最近の圧力鍋って進化しているのよね。
でも、ウチにあるのも かなり昔のものなの。
ようやくパッキングを換えたので、まだまだ現役続行ですよ。
本当は新しいのが欲しいトコですが…。

ねえ、以前の圧力鍋ってIH用かどうかも記載のない頃のもの?
前のは熱が伝わり過ぎて焦げの原因になるので気をつけてね~。By経験者(テヘッ)

アチラブログも見て来ました~。
クールスヌード、お揃いで飼い主さんのシュシュも付けたら面白く。。。ないか(汗)
髪の長い飼い主さん限定になっちゃうね。
あったら嬉しいな~とかちょっと思った戯言デス。
2012/04/13(金) 15:50:21 | URL | さき #- [Edit
なつみかんさんへ
ふふふ・・・
なつみかんさんも いかがですか~??
更にお肌プルプルになっちゃって、パパさん大喜びですよーっ(*^_^*)

これ、すっごく簡単だし 1時間もあれば出来上がるので
今度はもうちょっと大目に買ってきて、ストックしておこうと思います。
鶏アレルギーがない仔には 本当におススメのごはんです♪

2012/04/16(月) 09:00:58 | URL | miu #- [Edit
リボンちゃんママへ
ふふふ・・・
リボンちゃんもダックスちゃんなので、関節疾患の予防にもなるし
ぜひぜひ お二方で 試してみてくださいね~♪
圧力鍋の重りがヒュンヒュン回って出てくる蒸気から 鶏の匂いがして
もうウロウロウロウロ。きっとリボンちゃんも 同じだと思います!(笑)

圧力鍋、せっかく出したので、ここ数日 活用してます!
鶏の手羽元を煮たり、シチューを煮たり。
使い始めると、とっても便利で美味しくできますよね☆

2012/04/16(月) 09:03:58 | URL | miu #- [Edit
さきさんへ
この圧力鍋は、10年くらい前のものです。
そっか、IH用の表記・・・見かけなかった気がします^^;
さきさん 教えてくれてありがとうございますー。
全然知らずに がしがし加熱するとこだった・・・(笑)

あと、素敵なアイデア 本当にありがとうー!!!
余り布がちょっとだけ発生するので、どうしたものかと思ってたところでした。
そうね、飼主さん用のシュシュ、とってもいいと思います(*^_^*)
手が空いたら、作ってみます~♪♪

2012/04/16(月) 09:07:36 | URL | miu #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © マコやんメグやん All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
02
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
--
||| admin || NewEntry |||

Our Shop Opens Now!

あそびにきてね!




マコメグ堂




プロフィール

miu

Author:miu
東京都在住。

出産のため退職後
育犬と育児な日々。

阪神タイガースとディズニー、
お菓子とワインが大好き☆

もちろんBUHIも大好き☆

お気楽な性格
O型です♪


**facebook page**
「マコやんメグやん」

**twitter**
ID: mako_meg

**LINE**
ID: megmako




★マコやん(本名:誠)

2009年2月19日生まれ
フレンチ・ブルドック♂
体重:11.54キロ
首囲:44センチ
胴囲:55センチ
着丈:34センチ

妹の押しの強さにヤラれる日々

イタヅラ大好き
お散歩・命
一人ぼっちが大嫌い!
家族以外の人が苦手



★メグやん(本名:めぐみ)

2009年10月16日生まれ
女児
体重:18キロ強
身長:104センチ強
足サイズ:17センチ

我が家の 無敵なタイフーン娘

無類の納豆&トマト好き
特技は「ゲゲゲダンス」
将来の夢は「プリンセスになること」
初対面の人には、固まる性質の持ち主




   








Facebook Page

ブログ更新情報や
マコメグのアップデートは
「いいね!」を押して
こちらから☆









ホリスティックケア・カウンセラー

資格を取得しました☆




Mail us !

お気軽にどうぞー

名前:
メール:
件名:
本文:




BSC

ブヒ・ソーイング・サークル

愛ブヒのために 今日もチクチク♪
お仲間募集中ですよー




Access Count

since Sep.6, 2011




Online Count

現在の閲覧者数:




FAVORITES

  • ランキング参加中♡

  • 1日1クリックお願いします♪

  • 出会えてよかった!

  • 2014年も受講するよ~★

  • ayucchiさんのお店♪

  • 可愛くてほっこり




