縦から横へ

2012.03.19 *Mon
ママやんにとって、すっかり毎月の恒例イベントとなった
Mr.Mac Academy に、昨日 参加してまいりました!

メグやんは 別イベントと予定が重なってしまったため、今回は欠席☆
久々に 単独参加してきました~(*^_^*)



講師は、栃木県の那須高原で、ペンションを経営されている 本間 妙子さん

講義の内容は、上手に纏めてくださる方が 他にいそうなので(笑)、今回は ピンポイントで☆
本間さんから伺って、目からウロコだった 「お役立ちマナーベルト」♫♬



まずは、幼児用のオムツを用意します。
我が家は、メグやん愛用の(そろそろ卒業してほしいけど) ムーニー・BIGサイズ☆
セミナーでは、新生児用オムツを使用していました。


tateyoko1.jpg


オムツの 両脇を開く。
(新生児用の場合は、マジックテープ部分を ハサミで両方切り落とす)


tateyoko2.jpg


ハサミで ギャザーの両脇ゴム部分を切って
(自分でもやってみましたが、ギャザーを取り除いた方が しっかりフィットします!)


tateyoko8.jpg


横にして巻く!


tateyoko5.jpg


元々付いているテープで止めて、出来上がり!
(新生児用にはテープはないけど、くっつく仕様になっていたと思います)


tateyoko4.jpg


これに、マナーベルトで補強をすれば バッチリ☆


tateyoko10.jpg


ワンコ用のパッドを使用したり、生理用ナプキンを使うよりも 吸収力が 格段に違うと思うんです!


tateyoko9.jpg


マコやんの場合、昨年 椎間板ヘルニアで 自力排泄不能になった時にも オムツを履かせてましたが
どうしても 縦に履かせると ずれてきてしまうし、股ぐりが浅くて 今ひとつだったんです。
(その時の模様を 記事にしています ⇒ こちら!


tateyoko11.jpg


発想を転換して、縦を横にする!
すばらしいアイデアだと思いました☆




本間さんが経営されているペンション、IMAGINE DOGS や、レストラン PENNY LANE
何人かのお友達が ブログで紹介されていて、とても興味があったのですが
今回の講義で 本間さんの気さくで温かくて、ワンちゃんが大好きなお人柄に触れて
ますます遊びに行ってみたい気持ちが増しました!


そして 参加者全員に、こんな美味しそうなプレゼントも☆(^_-)


tateyoko7.jpg


明日の朝食に、早速いただこうと思います♪
メグやん、確実に「うわ~い」って言うだろうなぁ(*^_^*)






また、風邪気味です・・
フレンチブルドックひろば

にほんぶろぐ村
この冬、何回目だろう(*_*)







関連記事
スポンサーサイト
COMMENT (6)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

何味?
miuさん、マコやん

こんばんは。
セミナー、毎回お勉強になって
私も行った気分になります。

ほほー、なるほどね。
確かにワンコ用のパッドって量や吸収力が弱い気がします。

赤ちゃん用だと
量は確実にもれもなく大丈夫そうですよね。
そうそうギャザーも付いてるしね。

私だとお年寄りのものでも
大丈夫ってことでしょうか。

たてよこ。
ううーん、いいアイディア。

マーブルパン、めっちゃおいしそう。
わ~。
又感想聞かせてくださいね。
2012/03/19(月) 21:56:12 | URL | なつみかん #- [Edit
なるなるぅぅ
めっちゃ、勉強になったぁ~~
ワタシ、生理用ナプキンを利用しててなぁー
ひょっとして!!!漏れとか大丈夫かな??って心配になったりがあるんよぉー
そやし、次回からやってみるぅ~~
オムツ買ったことないから、ドキドキしてきた

そっちかよっっwww
2012/03/20(火) 00:00:16 | URL | rose.rose #- [Edit
なつみかんさんへ
マコやん、旅行に行くと とにかくクンクンしまくりなので
パッドも多めに持っていかないといけないんですけど
オムツだったら かなり吸水するので いいな~って思いました!
ライムくんは、小さいから やっぱり新生児用かな・・?

パンは、ブルーベリー味でした!
練り込んであるジャムも 甘すぎなくて、とっても美味しかったです☆
メグやん、大喜びでした♪

2012/03/20(火) 15:10:50 | URL | miu #- [Edit
rose.roseさんへ
生理用ナプキンも、犬用のパッドも、的が小さいので(笑)
たしかに心配になりますよね~。

私も、初めてオムツを買った時は ドキドキしました(*_*)
最近はコンビニにも置いてあったりするので、
少量パックを 気軽に買えますよ~♪
2012/03/20(火) 15:13:35 | URL | miu #- [Edit
コメ、出遅れちゃった~(汗)

今回の講師の方は、あのIMAGINE DOGSのオーナーさん
だったのですね☆
PENNY LANEも大好きです!!
那須に行った時に初めてパンを買って、あまりのおいしさに
今度は宇都宮にあるお店まで買いに行ってしまいました(笑)
(宇都宮だったら我が家からそんなに遠くないので♪)
おみやげのパンもめっちゃおいしそうですね☆

マナーパッドもアイデア次第で、本当に目からウロコですね~。
うちは避妊手術もしてしまったので、普段はあまり使う機会が
ありませんが、ヒートの時は(ダックスは胴長なので)
パッドがすぐにずれてしまいなかなか大変でした(^^ゞ
赤ちゃん用おむつならおしっこの量も心配いらないですね♪
2012/03/21(水) 18:09:33 | URL | Pikake #- [Edit
Pikakeさんへ
そうなんです♪
本間さんが講師でした~(*^。^*)

IMAGINE DOGS、アネラちゃん家は泊まったことあるんですか~?
うちは、ペンションタイプのお宿で 一度大変な思いをしてからというもの
旅行は コテージタイプ!と決めていて、皆さんが「いい宿!」っていうのを
へぇ~って聞いているだけだったんですが、今回 講義を受けたら
本間さんのお人柄が、とにかく素晴らしいこと!!
きっと オーナーさんのオーラで、従業員さんやお客さん達が
吸い寄せられてるんだろうな~、って思いました!!

パン、ちょうどいい甘さで、むっちゃおいしかったです♪
わざわざ宇都宮まで買いに行っちゃうお気持ち、すっごく良く分かります!(笑)
あ!本間さん&IMAGINE DOGS、Facebookされてますよっ(*^_^*)

2012/03/23(金) 20:16:53 | URL | miu #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © マコやんメグやん All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
07
1
3
4
6
7
8
9
10
11
15
17
18
19
20
21
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
||| admin || NewEntry |||

Our Shop Opens Now!

あそびにきてね!




マコメグ堂




プロフィール

miu

Author:miu
東京都在住。
専業主婦になって8年。

なんでも極めたくなってしまう
厄介な性格☆

ミシン、刺繍、フラワーアレンジ、お菓子作りなどなど、のめりこむモノ多数☆

最近は書道とネパールカレー作りに大いにどっぷり漬かっています!

娘よりも犬のほうをついついエコヒイキしてしまうのが悩みの種。。



**facebook page**
「マコやんメグやん」




★マコやん(本名:誠)

2009年2月19日生まれ
フレンチ・ブルドック♂
体重:11.54キロ
首囲:44センチ
胴囲:55センチ
着丈:34センチ

妹の押しの強さにヤラれっぱなし

でも
最近はけっこう面倒を見てもらえる

イタヅラ大好き
お散歩・命
一人ぼっちが大嫌い!
家族以外の人が苦手

歳をとるにつれて策略家に。



★メグやん(本名:めぐみ)

2009年10月16日生まれ
女児
体重:24キロ強
身長:120センチ強
足サイズ:21センチ

我が家の 無敵なタイフーン娘

おとなしそうに見えて押しの強い
小学二年生。

「マコちゃんがいるからきょうだいは要らない」と豪語している割には、平気でマコやんを跨いで走り回り、母に怒鳴られる日々。




   








Facebook Page

ブログ更新情報や
マコメグのアップデートは
「いいね!」を押して
こちらから☆









ホリスティックケア・カウンセラー

資格を取得しました☆




Mail us !

お気軽にどうぞー

名前:
メール:
件名:
本文:




BSC

ブヒ・ソーイング・サークル

愛ブヒのために 今日もチクチク♪
お仲間募集中ですよー




Access Count

since Sep.6, 2011




Online Count

現在の閲覧者数:




FAVORITES

  • ランキング参加中♡

  • 1日1クリックお願いします♪

  • 出会えてよかった!

  • 2014年も受講するよ~★

  • ayucchiさんのお店♪

  • 可愛くてほっこり