Let's Saw!

2012.02.23 *Thu
またまたブログを 自分の覚え書きに使ってしまうわけですが・・・(笑)
ワンコ服作成について、これから ボチボチと How To を載せていきたいと思います☆


初回の今日は、「型紙作成」

一番作りやすい 「タンクトップ」 を例にとって、仕組みを見てみると
こちら、後身ごろ=背中側


katagami1.jpg


部分の「肩」と、部分の「脇」の長さが、それぞれ


katagami2.jpg


前身ごろ=お腹側部分の長さと合うように作るのがポイントです。




そして、これからチャレンジしようと思っている 「Tシャツ」

これは 袖がつくので、ちょっと複雑になりまして
こちら、後身ごろ。


katagami3.jpg


こちらが、前身ごろ。


katagami4.jpg


脇線の は、タンクトップと同じ理屈です。
そして、これが 袖部分。


katagami5.jpg


この、右側の 部分が 前身ごろのラインと同寸。
左側の 部分が 後身ごろの 部分と同寸になるわけです♪

そして 赤線部分 の合計が、首回り。
フードを付ける場合は、これらが同じ長さにならなきゃいけないのです。



マコやんは、とにかく首が太いので、型紙修正にも けっこうな時間がかかります。
どんどん慣れるため、次は Mダックス・ジャスティスくんの型紙をとってみるつもり♪






お次の Let's saw! は、裁断★
フレンチブルドックひろば

にほんぶろぐ村
どうか お付き合いくださいね~(*^_^*)







関連記事
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

こんばんは!

型紙・・・簡単そうに見えるけど大変な工程ですね。

それなのにジャスのもって本当に恐縮です。
お手数をお掛けしちゃって申し訳ないです。

ジャスも普通のダックスちゃんよりもデカいしきっと
誠くんより修正多いかもです(汗)
きっと大変だと思いますが宜しくお願いします。

私もこの前教えてもらったお店をのぞいてみて
作ってみようかな~!って
でもそうそうミシン無かった~(笑)

実家に年代物のミシンあるからそれでなんとかなるかな?
2012/02/25(土) 23:50:12 | URL | ジャスママ #- [Edit
ジャスママさんへ
いえいえ!
好きでやってます故(笑)、こちらこそ ご協力いただいて、ありがとうございます♡
型紙は 後でプレゼントしますので、待っててね!
ミシンは 直線縫いでも充分作れるので、ご実家ので大丈夫ですよ★
手縫いでやるのは ちょっとキツいけど・・^^;

ジャスティスくんの着丈には ちょっと驚いたけど←最初の
メール貰って、納得★(*^。^*) マコやんよりも ずっと作りやすそうです♪
ジャスママさん、ぜひ パパさんとジャスティスくんのお揃い服作ってあげてね!
パパさん、喜びそうだな~♪

2012/02/26(日) 14:13:51 | URL | miu #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © マコやんメグやん All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
08
1
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
||| admin || NewEntry |||

Our Shop Opens Now!

あそびにきてね!




マコメグ堂




プロフィール

miu

Author:miu
東京都在住。
専業主婦になって8年。

なんでも極めたくなってしまう
厄介な性格☆

ミシン、刺繍、フラワーアレンジ、お菓子作りなどなど、のめりこむモノ多数☆

最近は書道とネパールカレー作りに大いにどっぷり漬かっています!

娘よりも犬のほうをついついエコヒイキしてしまうのが悩みの種。。



**facebook page**
「マコやんメグやん」




★マコやん(本名:誠)

2009年2月19日生まれ
フレンチ・ブルドック♂
体重:11.54キロ
首囲:44センチ
胴囲:55センチ
着丈:34センチ

妹の押しの強さにヤラれっぱなし

でも
最近はけっこう面倒を見てもらえる

イタヅラ大好き
お散歩・命
一人ぼっちが大嫌い!
家族以外の人が苦手

歳をとるにつれて策略家に。



★メグやん(本名:めぐみ)

2009年10月16日生まれ
女児
体重:24キロ強
身長:120センチ強
足サイズ:21センチ

我が家の 無敵なタイフーン娘

おとなしそうに見えて押しの強い
小学二年生。

「マコちゃんがいるからきょうだいは要らない」と豪語している割には、平気でマコやんを跨いで走り回り、母に怒鳴られる日々。




   








Facebook Page

ブログ更新情報や
マコメグのアップデートは
「いいね!」を押して
こちらから☆









ホリスティックケア・カウンセラー

資格を取得しました☆




Mail us !

お気軽にどうぞー

名前:
メール:
件名:
本文:




BSC

ブヒ・ソーイング・サークル

愛ブヒのために 今日もチクチク♪
お仲間募集中ですよー




Access Count

since Sep.6, 2011




Online Count

現在の閲覧者数:




FAVORITES

  • ランキング参加中♡

  • 1日1クリックお願いします♪

  • 出会えてよかった!

  • 2014年も受講するよ~★

  • ayucchiさんのお店♪

  • 可愛くてほっこり