スポンサーサイト

--.--.-- *--
EDIT | 

トマト禁止!?

2012.02.21 *Tue

先日 出席した、Mr.Mac Academy にて、講師の安藤優子さんが
「トマトは 関節によくないので、今は与えていない」 とおっしゃっていて
ママやん、ものすごくショックを受けました☆

トマトは、マコメグの大好物。
しかし よりによって、関節に悪いとは・・・。


以前だったら、お話しを聞いただけで「もう あげるのをやめよう」ってなってるところですが
なんだか今回は 素直に納得しかねる部分がありました。
「いろんな栄養素を、偏りなく摂取するために 手作り食を始めたい」って気持ちと
なんだか矛盾してしまう気がして・・・。


そこでママやん、かかりつけの獣医さんに、この件をメールで質問してみました。
すると、こんなに丁寧な回答が返ってきたんです。




まず、トマトと関節炎の関連に関してですが、
これはナス科の植物がリウマチ性関節炎の原因となり得うる
ということがいわれています。
ナス科植物にふくまれる植物アルカロイドのソラニンなどの物質が関係しているようです。
トマトではソラニン類似物質のトマチンが原因物質と考えられますが、
トマトの赤くなった実にはほとんど含有せず、葉や茎、
未熟な青い実に少量ふくまれるということです。
また、トマチンは水溶性のため茹でたり煮たりと調理することで
その含有量も下げることが可能かもしれません。

これとは別に、椎間板ヘルニアとこのトマチンが関係あるかに関しては
直接的な関連はないと考えています。
しかし、まこやんは椎間板ヘルニアだけでなく
変形性脊椎症や奇形脊椎があるため
これらへの影響は何かしらあるかもしれません。

結論としては、毎日大量に摂取するということでなければ、
それが椎間板ヘルニアを悪化、もしくは発症させるものではないということだと思います。
脊椎の問題に対しても、たまに少量を摂取する分には影響はないものだろうと思いますが、
ご心配であれば上記のなるべく赤い実を調理して与えるという形にすれば良いのかもしれませんね。

以上が私の考えです。
個人的な考えですので絶対ではないと思いますし、
これから何か新しい情報が出れば変わるかもしれません。



・・・納得!!!

やっぱり、食べさせること自体は、悪い事じゃなかった!
これからも 時々は、トマトを使ったご飯、与えたいと思います☆
大好きなものを食べて 喜んでいる姿は、何物にも代えがたいので。

今回も、マコやんの先生に 感謝・感謝☆なのでした。





******
おまけ
******


ママやん、スマホデビューしました~!


tomato1.jpg


写真をPCに取り込むのも、Facebookへの投稿も、便利便利♪


tomato2.jpg


そして明日は、待ちに待った「ブツ」が届くのです☆ むふふ!








みなさんのワンちゃんは、トマト 好きですか~?
フレンチブルドックひろば

にほんぶろぐ村
もぎたて、あまぁ~くて美味しいですよね♥








関連記事
スポンサーサイト
COMMENT (14)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

なるほどね。
miuさん、マコやん

おはようございます。

トマトですか。
うちのは何でも食べますよ。
夏にトマトやキュウリを作ってるので
できたらいつもフードにかけてあげてます。

苦手な方もいるけど。
トマトは女性にとってもぽっちゃりした方にとっても、いいものばかりが入ってるというイメージだったけど。

わんこの関節にはよくないんですね。

でも何事も摂り過ぎはよくなくて
バランス良く栄養をとることが1番大事ってことですよね。

miuさんも個人の意見がありますし。
型にはまらず、完璧なんていないんだから自分の
意志を貫いてほしいと思います。

って自分に言い聞かせてます(笑)
2012/02/22(水) 06:27:41 | URL | なつみかん #- [Edit
なつみかんさんへ
ほんと、おっしゃる通りですよね。

身体にいいとされてるからって、毎日 そればかり大量に食べてたら良くないし
その時その時で美味しいモノを ちょっとずつ色々食べるっていうのが
きっとワンコにもいいんだと、私は思ってます☆

採れたてキュウリやトマトが食べられるなんて~ライムくん、幸せだぁ!
マコメグが うらやましがってますよ~!(笑)

2012/02/22(水) 08:20:53 | URL | miu #- [Edit
ほほぅ、毎度勉強になります!
トマトはあげたこと、ないなぁ…
関節にあまりよくない成分とか、あるんですねー!
知らなかった…
しかも、トマトに含まれるトマチンって、
かわいい名前ですよね☆

それにしても、ほんとにいい先生と出会えたんですねー!マコやんは 幸せモノだなぁって
つくづく感じました…

これが例のスマホですか!
ディズニーだ!いいなー!
隠れミッキーとか、いないか探したくなるー♪
2012/02/22(水) 09:19:51 | URL | ハイジの母 #- [Edit
物事をきちんとご自分の納得するまで調べるというママやんの姿勢大好きです!見習いたい部分でもありますが私だったら・・・情けないですね(笑)
それにしてもこんなに事細かに答えてくれるなんて本当に素晴らしい先生ですね^^
ちなみにムサシはトマト食べません(汗)というか野菜とか果物あんまり食べないかも(涙)バランスよく食べれてないですね・・・
2012/02/22(水) 09:22:42 | URL | ムサシのかあちゃん #- [Edit
こんにちは~

トマトのトマチンって関節に良くないんですね。
トマトはリコピンなど抗酸化作用があるから体にはいいと思ってましたよ。

でも未成熟のときに多く含まれるならあまり問題なさそう。
未成熟のものはトマトに限らずある種の毒性を持つものがありますもんね。
ソラニン類ということはジャガイモの緑になったものやジャガイモの芽も同様ってことだ(気をつけよぉっと。)

さすがmiuさんって勉強家だわ~v-238
マコやんもメグちゃんも素敵なママで幸せよね。
2012/02/22(水) 13:03:22 | URL | リボン #- [Edit
miuさん、こんにちは☆

我が家は基本ドッグフードだけなので
色々と勉強になります。
アネラもお野菜(きゅうりとかキャベツ)大好きだし、
たまにあげたりしているのですが、
トマトが関節によくないっていうのは初めて耳にしました(汗)
ダックスも関節には気をつけないといけないので・・・

先生のおっしゃる通り、色々な意見はあるけれど
こういう生の情報ってとっても貴重だと思います。
親切に、丁寧に、教えてくださって本当に素晴らしい
先生ですね☆
トマト大好きなマコやん♪
ママやんのおかげで、これからも食べられてよかった!( ^ ^ )v

miuさんスマホデビューされたんですね♪
わぁ~!!もしかしてディズニーモバイル?!e-267
かわいい~~~!
私はiPhone使っていますが、アメブロやFacebookも
サクサクできてとっても便利ですよぉ~☆
2012/02/22(水) 14:36:44 | URL | Pikake #- [Edit
遅ればせながら・・・
こんばんは~
遅ればせながら、マコやん、お誕生日おめでとう!
そして、miuさんもお誕生日おめでとう!

トマトのこと、よく調べていただいてありがとう!
うちの楓もトマト大好きで、ホントに美味しそうに食べてるから、心配でしたが、赤いところしか食べさせてないし、湯がいたり、鶏さんや大根と一緒に水煮にしたりしてるので、大丈夫ですね!きっと!
あまりいろんなことに神経質になるより、愛情いっぱい込めて作るご飯を食べさせてあげることも大事ですよね!

マコやん、お誕生日ケーキも美味しそう~ママやん手作りのお洋服も素敵に仕上がりましたね!
きっと、マコやんは、と~っても幸せに感じていますよ!
2012/02/22(水) 21:16:30 | URL | ふうの母 #- [Edit
こんにちは。
以前にブログにコメントいただいたものです。
マコやんメグやん大好きでいつも見てます♪

トマトはずいぶん前に知ってからしばらくひかえていましたが、私も自分なりに調べて毎日あげたり大量にあげなければ大丈夫だろうと思って今はあげています。
ナスもたま~に。ジャガイモはあまりあげません。
手作り食なので旬のもの、色とりどりの野菜をあげたいので赤々したトマトはやっぱりあげたいですよね。

マコやんの手作り食ブログ楽しみにしています!
2012/02/22(水) 22:46:43 | URL | YUKA #- [Edit
ハイジちゃんママへ
私も、先生からのメールを超・真剣に読み進めていて
「トマチン」のくだりまできたら「・・・!」ってなりました。(笑)
やっぱり、ハイジちゃんママも そこに食いついたか~!
なんか トマトちゃんの愛称みたいで、かわいいですよネ(*^_^*)

そうそう、例のスマホです!
まだまだ使いこなせていないのは、ご存じの通り☆
でも 携帯で撮った写真の読み込みとか、超楽チンなので、助かります。
PCにつないでおけば、充電できるし♪
隠れミッキー、いるのかなぁ? 探さなきゃ!!

2012/02/23(木) 08:55:07 | URL | miu #- [Edit
ムサシくんママへ
毎日の診療だけでも大忙しなのに、診療時間外にも こうやって
丁寧に分かりやすく質問に答えてくださる先生、ほんとにすごいです。
どなたかが「人間を診るお医者さんより、動物を診るお医者さんのほうが
熱心に感じる」っておっしゃっていましたが、ほんとにそう感じます。
すばらしい先生に出会えて、マコやんも私も、本当に幸せモノです☆

ムサシくん、野菜や果物、あんまり食べないんですね~♪
ひょっとして、ボーロとかも食べないのかな?
マコやんも、ボーロよりもジャーキーに食いつきます。
でも ケーキも大好きなんですよね~。分かんない好みだ・・・

2012/02/23(木) 09:01:59 | URL | miu #- [Edit
リボンちゃんママへ
抗酸化物質は、ヘルニアの炎症にいいそうなんです。
そこまで考えてではないけど、「トマトは身体にいいものなんだろう」って
思いこんで今まで与えていたので、安藤さんのお話が大打撃でした。

関節の炎症の原因になることもあり得るって知識をもったうえで
たまにトマトを与えるのと、知らずに与えるのでは、雲泥の差!
知る機会を与えてくださったセミナーにも、大感謝です☆

私が勉強家なのではなく、勉強家の先生に頼ってしまったのです。(笑)
でも 何ごとも鵜呑みにするのではなく、納得するまで調べるのが大事だってこと
マコメグから教えてもらいました。こちらも、感謝感謝!

2012/02/23(木) 09:08:21 | URL | miu #- [Edit
Pikakeさんへ
ダックスちゃんの飼主さんも、関節の話題には敏感ですよね!
昨日も お散歩中、椎間板ヘルニアの手術をしたダックスちゃんの飼主さんと
ヘルニア話に花が咲いてしまいました・・・(笑)

今回の話を総合すると、ワンコにとってトマトは、人間ほど有効じゃないのかな~
なぁんて印象を受けました。(これも個人的なものですが)
人間には しょっちゅうテレビとかで「トマトは身体にいい!」ってやってるけど…

携帯、発売当初からディズニーモバイルなのです^^
Pikakeさん、FBやってるんですか!?お名前探したけど、出てこなかった・・
もしよかったら、リクエストもらえますか?

2012/02/23(木) 09:22:50 | URL | miu #- [Edit
楓くんママへ
ありがとうございます~!
今年も 皆さんから一緒にお祝いしていただいて、ステキな記念日になりました。
楓くんママもお誕生日、おめでとうございます!!!
さらにお綺麗で、さらにお茶目なママさんでいてくださいネ♥

トマトに関しては、目からウロコでした。
楓くんも、トマト好きなんですね~。
きっと人間と一緒で「好きなものを食べるのは 身体にもいい」はず。
これからも 美味しいトマトを食べようね♪

2012/02/23(木) 09:39:50 | URL | miu #- [Edit
YUKAさんへ
こんにちは!
コメントいただけて 凄くうれしいです♪
ブログ、いつも見ていただいて どうもありがとうございます☆

ボブくんは すっごく可愛いし、YUKAさんの写真がまたステキで
「こんな風に撮れたらいいな~」って 口をアングリ開けて
以前 ブログを拝見させていただきました^^

トマトの件、ご存じだったんですね! さすがです☆
YUKAさんも 同じお考えだって知って、すごく心強かったです。

そして 手作り食もされてるんですね~。
うちは マコやんの誕生日を過ぎたら始めようと思ってたんですが
ホリスティックの勉強のほうが 全然追いついてなくて・・・

来月くらいからスタートできたらいいなって思ってます。
これから、色々と教えていただけたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします(*^。^*)

2012/02/23(木) 09:52:54 | URL | miu #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © マコやんメグやん All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
02
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
--
||| admin || NewEntry |||

Our Shop Opens Now!

あそびにきてね!




マコメグ堂




プロフィール

miu

Author:miu
東京都在住。

出産のため退職後
育犬と育児な日々。

阪神タイガースとディズニー、
お菓子とワインが大好き☆

もちろんBUHIも大好き☆

お気楽な性格
O型です♪


**facebook page**
「マコやんメグやん」

**twitter**
ID: mako_meg

**LINE**
ID: megmako




★マコやん(本名:誠)

2009年2月19日生まれ
フレンチ・ブルドック♂
体重:11.54キロ
首囲:44センチ
胴囲:55センチ
着丈:34センチ

妹の押しの強さにヤラれる日々

イタヅラ大好き
お散歩・命
一人ぼっちが大嫌い!
家族以外の人が苦手



★メグやん(本名:めぐみ)

2009年10月16日生まれ
女児
体重:18キロ強
身長:104センチ強
足サイズ:17センチ

我が家の 無敵なタイフーン娘

無類の納豆&トマト好き
特技は「ゲゲゲダンス」
将来の夢は「プリンセスになること」
初対面の人には、固まる性質の持ち主




   








Facebook Page

ブログ更新情報や
マコメグのアップデートは
「いいね!」を押して
こちらから☆









ホリスティックケア・カウンセラー

資格を取得しました☆




Mail us !

お気軽にどうぞー

名前:
メール:
件名:
本文:




BSC

ブヒ・ソーイング・サークル

愛ブヒのために 今日もチクチク♪
お仲間募集中ですよー




Access Count

since Sep.6, 2011




Online Count

現在の閲覧者数:




FAVORITES

  • ランキング参加中♡

  • 1日1クリックお願いします♪

  • 出会えてよかった!

  • 2014年も受講するよ~★

  • ayucchiさんのお店♪

  • 可愛くてほっこり




