スポンサーサイト

--.--.-- *--
EDIT | 

remako

2012.02.12 *Sun

一足早く、ウィンストンさんから「マコ誕」にプレゼントしてもらった お洋服。


remake1.jpg


Buhix、やっぱり かっちょいぃ~♪(´ε`*)


remake2.jpg


なぁんて思って眺めていたら・・・


remake3.jpg


自分でも 作ってみたくなっちゃいましたー(人'v`*)


remake4.jpg


元々買ってあった「フレブル用の型紙」。
マコやんサイズに修正したら、首回りだけ 10センチも太かった…!
胴周り・着丈は 標準サイズだったのに。THIS IS デカ顔★ ( ,,>з<)


remake5.jpg


メグやんの妨害を受けつつも、なんとか型紙完成♪


remake6.jpg


今回 使うのは、パパやんのTシャツ☆

これ、もう 10年以上前、ママやんがパパやんに はじめてプレゼントした品 なんです。
もう 着すぎてヨレヨレになって、普通だったら捨ててるところなのに
きっとパパやん、ママやんが怖くて 捨てられなかったに違いない・・・(-∀-`; )


remake7.jpg


早速 縫っていくぞ~! と 思ったとたん・・・
ボビンの回転軸が、ポロリと取れた~!!!


remake8.jpg


無理やり、セメダインでくっつけて 強行突破!
マコやん かなり不安そうな顔をしていますが。。


remake9.jpg


説明書どおりに縫い進み、


remake10.jpg


じゃ~~~ん!! 完成♬


remake11.jpg


せっかくなので、ロゴ付きポケットも移植して♡


remake12.jpg


今回は、裏地にも やや自信あり☆
端布の始末、がんばりましたヨ~(-c_-)


remake13.jpg


ただ、この型紙、かなり「寸胴」にできてまして・・・
作成した人、フレブルには くびれがないと思ってるのかしら。。

再度 型紙を修正して、次作に挑みたいと思います(*^_^*)









これも、ママやんからの誕生日プレセントだよ~♪
フレンチブルドックひろば

にほんぶろぐ村
そしてママやんは、ロックミシンを買ってもらおう…むふふ。








関連記事
スポンサーサイト
COMMENT (18)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

こんばんは~☆

パパやんのTシャツmiuさんの初プレゼントだったのね~❤
パパやん大事に取っててくれたなんてやっぱり優しいね♪
私がパパさんにあげたシャツは・・・パパさんの母が着てます(笑)

想い出のTシャツが素敵にリメイクされて誠くんへ❤
なんだか感激してウルッときちゃいました!

miuさんどんどん腕が上がってるよね!
本当に器用で羨ましいわ~。。。

アニエスベーのお洋服なんて誠くんお洒落ね♪
とってもよく似合ってるよ~☆
素敵なお誕生日プレゼントになりましたね❤
2012/02/12(日) 21:33:00 | URL | ジャスママ #- [Edit
miuさんすご~~~い!!!\(◎o◎)/!
手作りのお洋服!!
なんてなんてしゅてきよ~~♪
こうやって、手作りの出来る人憧れてしまぅ(>_<)
むむむっ
影響されて作りたくなってきた・・(@_@;)
2012/02/13(月) 09:19:12 | URL | よしおママ #- [Edit
すごいすごい!!お洋服作れる人マジ尊敬です!!
私も試みたんですよ^^でもね・・・型紙の取り方すら分からず(爆笑)家庭科の授業何してたんですかね~(爆笑)自分で作ってみたいんですがもともと勉強嫌い(汗)本を読むのも得意じゃなくて…いつかムサシの洋服を作ってみたいと思うかあちゃんです(苦笑)

健康診断大切ですよね・・・ムサシも去年やりました。その時は健康優良児ということだったんですが^^今年もやらなきゃと思いつつまだです。
2012/02/13(月) 09:35:05 | URL | ムサシのかあちゃん #- [Edit
毎度のことなんですが
簡単そうに作っているので「ヤダ私にもできちゃう?」って妄想(+暴走)しちゃう。
イカンイカン!私にはできないっ。
家庭科教員免許所持の母という先生が居るのにデキない私。
布の裁断方向から教えてもらわないとダメなのよ。おほほ。

思い出のシャツ、いいですね~。パパやんも素敵☆
ウチの思い出??何だろう??ハテ~。
2012/02/13(月) 12:07:38 | URL | さき #- [Edit
経過
miuさん、マコやん

こんにちは。
FBでは出来あがりしか見てなかったので
ほほーこんな感じになったんだね。
似合ってるじゃない。

ママやん、さすが上手ねー。
私にはできないできないと、思っておりました(笑)

ママやんさすがと思うのは
お腹部分があること。

前におばさんに作ってもらった服には
お腹部分は無かった気がする。
でもあった方がしっかり固定できるし、ぴらぴらしないっていうの。

わんこの服って感じがしていいですね。

又リメイクって言うのが経済的!

ママやん、良いお母さんだよねー。
良かったら、私とライムの面倒見て下さらないかしら・・・。

なんとあつかましい・・・。

こういうとこ関西のおばはんです。

新しいミシンがあれば
どんどんメグやんやマコやんの
お洋服づくりにはまりそうですね。

でもあまり張り切りすぎないように
適当にしてくださいね(^_-)
2012/02/13(月) 14:48:28 | URL | なつみかん #- [Edit
miuさんこんにちは☆
その節はいっぱいの元気玉ありがとうございました(*^_^*)
お陰さまで、ドバイが退院することになりましたm(__)m
ご報告までにと思い早速、ブログにお伺いした所可愛いお洋服をリメイク☆
うん、うんとってもmiuさん上手☆☆☆
マコやんにも色柄、とってもお似合いですよ(^_-)-☆

そうなんです~この型紙寸胴な所が問題点。。。
なので、私は前身頃の型紙の縫い合わせ部分下を
内側斜めに修正しております。
背中の生地をお腹の生地がひっぱる様な形で
ウエストもキュッとなります(*^^)v
私も色々と試してみたのでご参考になればと思います☆

また落ち着きましたら、私も新作をUPする予定なので
良かったら覗いて見て下さい(^_-)-☆

ワンコ服を作るのって楽しいですよね~♪
2012/02/13(月) 14:54:08 | URL | ドバママ #- [Edit
こんにちは。

miuさん器用だなぁ。
お裁縫ができる人、ほんとうらやましい。
尊敬しちゃいます。

思い出の品がリメイクされて・・。
とっても素敵。マコやんお似合いです。


ポッキーのこと
心配してくださって、記事にも書いてくださって
本当にありがとうございます。

病名がハッキリしたし
家族全員で支えあっていこうと思います。


また遊びに来ま~す。
2012/02/13(月) 17:24:34 | URL | えみどん #- [Edit
やっぱ、オサレ~なんだよねー
フレブル☆
すごいぞ!リメイク!!
うん!ココまでやれば
文句無しでロックミシン
買ってもらっていいでしょう!!

最近、ロビンがTシャツ着てると
「人間のでしょ?」って言われる(笑)
犬用なのに・・・(^_^;)
2012/02/13(月) 21:22:01 | URL | のり。 #- [Edit
すごぉ~い☆
miuさん、ご無沙汰してしまいましたっ
ブログ拝見していながらも、なかなか
コメント残せず、スミマセンでしたぁ(^◇^;)

プレゼントのマコやんお洋服も、
パパさんのリメイクお洋服も
とってもカワイイ~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
マコやん、顔デカなんて(笑)
全然そんな風に見えないですよ!
イケメンフレブルだもの~♪

お裁縫できるmiuさんすごいなぁ…
私も型紙だけはキープしているん
ですけどね(笑)
作れるようになったら、ハマりそう☆
マコやんとメグやんのオソロウェアとかも
めっちゃかわいかったもんなぁ(*゚▽゚*)
2012/02/13(月) 22:06:12 | URL | Pikake #- [Edit
ジャスママさんへ
そうなんですよ~。初プレゼント!
アニエスbってところが 時代を感じさせますよね~(笑)
パパやんも こうやって有効?活用ができたのを見て
ちょっこし嬉しそうな顔をしておりました。^^

ジャスママさんの初プレゼントは、ダンナ様のお母様が着てるなんて
これまたステキなエピソードですね♪
ジャスママさんには いつもほっこりした気持ちにさせてもらって
ホントにありがたいです♡ う~ん、ほんわか☆

2012/02/14(火) 11:11:26 | URL | miu #- [Edit
よしおくんママへ
こうやってみると、ちゃんと洋服になってるでしょ~?(笑)
でも 全然簡単なんです。
端布の処理が ちょっと面倒なだけで、特に技術も要らないので。

よしおくんママなら、できるできる!
型紙買って、一緒に始めませんか~??(*^_^*)

お裁縫女子部、部員募集中ですよ♡

2012/02/14(火) 11:18:41 | URL | miu #- [Edit
ムサシくんママへ
型紙さえできれば、簡単に作れますよ~!
最初 ちょっと頑張れば、その型紙で 色んなものが作れるわけだし♪
でも、その「最初」に取りかかるのが、面倒なんですけどネ~^^;

私も 中高は女子高で、けっこう被服に力を入れた学校だったんですが
エプロンもスカートも浴衣も、ほとんど母に作ってもらいました・・・
おかげで 成績だけは いつもよかったんですけどね。(笑)

ムサシくんも、ちゃんと健康診断受けて えらいな~!
健康優良児なんて言われたら、嬉しくなっちゃいますよね♡

2012/02/14(火) 11:22:05 | URL | miu #- [Edit
さきさんへ
「簡単そうに」じゃなくて、実際、簡単なんです!(笑)

ワンコ服製作の上級者、ドバママさんに 以前お願いして
「簡単に作れるワンコ服の型紙&便利グッズ」を教えていただいたんです。
その時は メグやんの服をリメイクしたので 型紙は使わなくて
タンスの中で ず~っと眠ってまして・・・zzz

布の裁断方向も、型紙に書いてあるから 大丈夫☆
さきさんも、ワンコ服作り、始めませんか~??

2012/02/14(火) 11:25:38 | URL | miu #- [Edit
なつみかんさんへ
お腹の部分がついてると、より本格的な感じがしますよね^^
先ほどから、修正した型紙で 2作目を始めました♪
お友達にプレゼントできるくらい、上達するといいな!

なつみかんさん、そういいつつも とてもしっかりした奥さんで
ライムくんの優しいママさんなんですもん。
私なんて、とてもとても・・!

何ごとにも 急がず のんびりやろうって心に刻む 今日この頃です。
まだ お腹の具合も 本調子じゃないもので・・^^;

2012/02/14(火) 19:08:01 | URL | miu #- [Edit
ドバママさんへ
ドバイくん、ほんとにほんとによかったです☆
最高のニュースを、すぐに教えていただいて どうもありがとうございました。
とっても安心しました!

ドバママさんに教えていただいた この型紙、タンスの中で齢を越してしまいましたが^^;
無事 活用することができて、よかったです!

型紙のライン修正、コメントを拝見する前に 自己流でやっちゃったんです。
マコやん、胴周りは55センチなんですが ウエストは48センチで、
7センチのくびれを見越して 6センチ縮めました。うまくいくかな・・・?

ワンコ服作り、想像してたよりも はるかに楽しいです!
これからも ワンコ服のことなど、色んなお話しをさせてくださいね~☆

そしてドバイくん、ほんとに退院おめでとう!!


2012/02/15(水) 08:37:56 | URL | miu #- [Edit
えみどんさんへ
ポッキーくんの検査、無事に終わって本当によかったです。
マコやんの時も、色んな事が心配で 迎えに行って顔を見るまで
胸がザワザワしていたので・・。本当に よくがんばりました!!

病名判明の記事も 拝見しました。
同じ病気で悩む人たちの参考になればって気持ち、すごく良く分かります。
病気のことを文章で綴ると、自分も冷静になれるし、後から読み返すと
記録として役に立ったり、忘れていたことを思い出したりできるので
私はすっごく良いことだと思っています。
マコやんの記録も、何より 私が重宝しています!(忘れっぽいので^^;)

何度もシツコイですが、ポッキーくん&えみどんさんには
すごい数の応援団がついてますから。きっと大丈夫!
前に前に、少しずつ進んで行きましょうね。マコやんも一緒です^^

2012/02/15(水) 08:51:48 | URL | miu #- [Edit
のりさんへ
ぬおー!
のりさんから、ロックミシン購入の許可をいただきましたー(*^_^*)♪
そんなこと言っていただいたら、奮発して高いの買っちゃいそうです^^;

ロビンくんのサイズだと、人間の男性用を使って作っても
余り布が大量に発生することなく、有効活用できそうですネ~♥

のりさんだったら、きっとパパさんのシャツ、片っぱしからリメイクしそう。(笑)←失礼!
「えぇ~? これも使っちゃったの~?」ってパパさんの悲鳴を想像しては
ニヤニヤする、失礼極まりない私なのでした。(^-^)

2012/02/15(水) 08:56:17 | URL | miu #- [Edit
Pikakeさんへ
こちらこそ、ご無沙汰してしまいまして・・すみません!!
一昨日 アネラちゃんのブログを覗いて「あら!いっぱい更新されてる!」って
嬉しく驚いていたところでした。改めてお邪魔しますネ~♪

イケメンフレブル・・・恐れ多いです。
イケメンはさておき、顔の大きさでは 並みのフレブルに負けない!という自信は
なかなかありますよ~!(笑) きっと、実物を見たら Pikakeさんも驚くと思います。

手作りワンコ服、型紙さえできちゃえば ハマりますよ~!!
Pikakeさんなんて、キルトもされるんだから、お上手に違いない!
ハワイアンなアネラちゃんのお洋服、沢山作れますね♪♪ ぜひぜひ!始めましょ!

2012/02/15(水) 09:01:26 | URL | miu #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © マコやんメグやん All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
||| admin || NewEntry |||

Our Shop Opens Now!

あそびにきてね!




マコメグ堂




プロフィール

miu

Author:miu
東京都在住。
専業主婦になって8年。

なんでも極めたくなってしまう
厄介な性格☆

ミシン、刺繍、フラワーアレンジ、お菓子作りなどなど、のめりこむモノ多数☆

最近は書道とネパールカレー作りに大いにどっぷり漬かっています!

娘よりも犬のほうをついついエコヒイキしてしまうのが悩みの種。。



**facebook page**
「マコやんメグやん」




★マコやん(本名:誠)

2009年2月19日生まれ
フレンチ・ブルドック♂
体重:11.54キロ
首囲:44センチ
胴囲:55センチ
着丈:34センチ

妹の押しの強さにヤラれっぱなし

でも
最近はけっこう面倒を見てもらえる

イタヅラ大好き
お散歩・命
一人ぼっちが大嫌い!
家族以外の人が苦手

歳をとるにつれて策略家に。



★メグやん(本名:めぐみ)

2009年10月16日生まれ
女児
体重:24キロ強
身長:120センチ強
足サイズ:21センチ

我が家の 無敵なタイフーン娘

おとなしそうに見えて押しの強い
小学二年生。

「マコちゃんがいるからきょうだいは要らない」と豪語している割には、平気でマコやんを跨いで走り回り、母に怒鳴られる日々。




   








Facebook Page

ブログ更新情報や
マコメグのアップデートは
「いいね!」を押して
こちらから☆









ホリスティックケア・カウンセラー

資格を取得しました☆




Mail us !

お気軽にどうぞー

名前:
メール:
件名:
本文:




BSC

ブヒ・ソーイング・サークル

愛ブヒのために 今日もチクチク♪
お仲間募集中ですよー




Access Count

since Sep.6, 2011




Online Count

現在の閲覧者数:




FAVORITES

  • ランキング参加中♡

  • 1日1クリックお願いします♪

  • 出会えてよかった!

  • 2014年も受講するよ~★

  • ayucchiさんのお店♪

  • 可愛くてほっこり




