スポンサーサイト

--.--.-- *--
EDIT | 

3歳 ji 検診

2012.02.11 *Sat

ここ最近にしては珍しく、3日間ブログ更新をお休みしました☆

木曜の朝から 胃の調子がおかしかったママやん、
夕方から 激しい下痢と嘔吐、39度の発熱に見舞われまして・・
どうにかこうにか、本日 復活を果たした次第です。

なんだか最近、ちょっとしたことで体調を崩すことが多くて 困っちゃいます。
マコやんと一緒に、免疫力をUPせねば・・・(*ノД`*)

ぼちぼちブログも更新していきますので、また お付き合いくださいませ。



●´Å`●人○´Å`○人●´Å`●人○´Å`○人●´Å`●




さて、来週・19日に満3歳を迎えるマコやん。

去年 椎間板ヘルニア グレード4 という 大病を患ったこともあり
「今年は絶対 健康診断を受けさせよう!」と 固く心に決めておりました。

病院好きのワンちゃんだったら 至って何ていうことはない検査ですが
暴れん坊マコやん&飼主にとっては そりゃあもう 一大事・・・
受診を決めた頃から ママやんの緊張は 日増しに高まるのでした。(苦笑)



そして本日、数カ月ぶりに 病院へ行き、3歳時 健康診査 を受けてまいりました!

内容は

● 身体検査
● 血液検査(内臓の数値含む)
● レントゲン撮影(胸部・腹部2か所)

最初は おとなしかったマコやんですが、
すぐに待合室に響き渡る バウバウガウガウの大音量・・・
こんなダメマコに 嫌な顔ひとつせず診てくださる先生に またもや感謝です!


こちら、胸部レントゲン写真。
(仰向けにさせて撮影しています)


present1_20120211152904.jpg


マコやんの心臓、大きさや形は異状なしでした。
でも 実物大で、握りこぶしくらいあるんです!
身体の大きさの比率からすると、随分大きいですよね☆
フレブルの運動量に見合った血液を送り出すには これだけの大きさの心臓が必要なんだ…!



そして、指摘されたのが 肺に映り込んでいる 小さくてループ状の白い影。
矢印の先の部分なんですが、分かりますか?
これ、軽度の「気管支炎」なんだそうです。


present2_20120211152904.jpg


おそらく短頭種ゆえ、鼻~気管が狭く、空気を吸い込む時に 負荷がかかり
それで 気管支の壁が 厚くなってしまい 炎症が起こっているんだろうとのこと。
今 これといって 何かしなくちゃいけないことはないけれども

・太らせない
・部屋は 極度に乾燥していないようにする

などの対策をとってください、とのことでした。



そして、側面からの撮影。


present3_20120211152903.jpg


背骨の様子は 相変わらずで(そりゃあそうですが
オレンジの矢印の骨は 異常に小さく変形しているのと、
この写真には収まりきらなかったのですが この右側にある腰椎が すごくヘンな形になってるんです。
そして 黄色は 手術した部分。

これは いつ ヘルニアを再発してもおかしくないので、
予防をしつつ生活をしていくしかない、と。
予想通りではありましたが、改めて 身が引き締まりました☆



血液検査は、詳細な分析をするので 結果は後日、電話で教えてもらうことになりました。
覚え書きも兼ねて、また報告させてくださいね!




★本日の費用★

診察料           900円
血液検査        7,600円
レントゲン造影検査   8,000円

合計(税込)      17,325円


健康診断は 動物保険適用外なので、なかなかの出費に・・・
う~ん、これが マコやんへの お誕生日プレゼントだね~( ´艸`)







検診も終わって、胸のつかえがとれました!
フレンチブルドックひろば

にほんぶろぐ村
あとは楽しく旅行の計画を立てよう。そうしよう~♬







関連記事
スポンサーサイト
COMMENT (12)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

あらあら。あれぇ~。更新してないなぁ。
もしかしてmiuさん調子悪いんか???
かと・・・思ってたら・・・そうだったのね。

この強烈な寒さとふと暖かい日になったりで体がついていかないのよねきっと。

私は去年ぐらいから毎朝生姜湯を飲むようにしてます。
毎日作るのが面倒なので・・・色々試した結果
生協の生姜湯を愛用してるよ(お湯入れるだけだもん)
まぁズボラな生活してるせいもあるけど、今冬は
体調を崩すこともなく頑張ってますよ。

ホントね。マコやんと一緒に免疫力UPが必要かもね(笑)。

まだまだ不安定な気温が続きそうですからくれぐれもお体をお大事に・・・無理しないようにね。


2012/02/11(土) 18:37:54 | URL | リボン #- [Edit
我が家も、
miuさん、マコやん

こんばんは。
その後おかげんいかがですか?
今ノロウィルス流行ってますから、気を付けましょう!

我が家も7歳児検診?
ココ2,3年はちゃんと健康診断受けてたんです。
が今年は病院を変えて考えようかと思います。

普通の健康診断なら4200円くらいで受けられるんです。

でもこんなにしっかりレントゲン
見せてくれるんですね。
で説明してくださるなんて、すごいです。

本当にいい病院ですね。

マコやんもいいとこに養子に行ったね。
ママやんお勉強熱心だし、ごはんもおいしいし、やさしいし。

いつもみるマコやんのお顔は
幸せいっぱいです。

で病院でばうばうガウガウは
ライムもひどいですよ。
なぜなら診察終わったら、もう帰ると抱っこ要求!

本当に病院が嫌いなんだと思いました!
2012/02/11(土) 19:29:33 | URL | なつみかん #- [Edit
お久しぶりぃ~☆
ここ何日か更新なかったから心配してたのよ。
最近寒かったしね、お大事にしてね!
りんごも元気、私も順調だよ♪

誠くん健康診断受けてきたんだ。
りんごも1月に健康診断、先日心臓の定期検診受けてきたよ。
血液検査、レントゲンは全く問題なし!
心臓の方は大きな悪化はないけど、これからも定期的に様子みていかなければダメみたい。
今はりんごも元気いっぱいだからいいけど、やっぱり誠くんのヘルニアと一緒で爆弾はかかえているからね、私達がちゃんとみていかないといけないよね。
私もあらためて身が引き締まったわ!

あら、今度の旅行はどこに行くの~?
いいなぁ♡
2012/02/11(土) 20:39:31 | URL | まりりんご #- [Edit
あらま、大丈夫ですか?
私もしょっちゅう昔は風邪ひいてばかりでしたが
「風邪ひいた~」「具合悪~い」って言っても必ず散歩に行かなくちゃいけないので
脳から体に指令が行くのか、具合悪いのは散歩時間外だったりします。
どんだけ気合入っているんだか…。

マコやんの検診があったから気をもんで胃腸が反応したのかな?
緊張するとお腹壊す事ってよくあるしね。
でも、終わってホッとしている事でしょう。
…が!無理は禁物ですよ。旅行準備はほどほどにね。
 は~。。。ウチも旅に行きた~い。でもまた長期出張が(>_<。)
2012/02/11(土) 22:27:36 | URL | さき #- [Edit
こんにちは
こうやってレントゲン見せられると
気が引き締まりますね。
「ちゃんとケアしないとー」って。

クレハも3歳。
そろそろ健康診断受けないとなー。
(たぶん、スタッフ割引あるし♪)

胃腸炎?ノロウィルスか??
インフルエンザも流行ってるから気をつけてね。
家族全滅するよー。
我が家はお蔭様で誰も風邪すら引いてません。
ありがたいわー。

miuさんち旅行行くのー?
いいなぁ!!
暖かくなったら、我が家も行きたい。
ってか、雪の高山も行きたいけどね。
2012/02/12(日) 08:12:40 | URL | くれはるか #- [Edit
ね、ね、ね!!
実はともちゃんも同じ症状だったって…
牡蠣が原因じゃないよね?
そんなウィンストンは牡蠣抜きピーマンだったので
無症状と考えましたが…(爆)
楓くんママは大丈夫かな?

うちも昴の誕生日を迎える頃にドックドックを予定しています
薬の影響で肝機能に異常がないか?
先天性半椎体症の経過もきになる所です
マコやん、異常なしでよかったよー
そうそう、知ることで予防できるこれ大切✩

miuさんお大事にね♪
2012/02/12(日) 18:33:48 | URL | ウィンストン #- [Edit
リボンちゃんママへ
更新がないことを気にかけていただいて、ありがとうございます!
今回は ダメージが大きくて、PCに向かう気力&体力がありませんでした・・

しょうが湯、いいですね~。
ポカポカ温まりそう♪ 今度見つけたら買ってみます!
暖房をつけてても、腰回りが冷えちゃうんですよね~(*_*)

免疫力UP、早急に真剣に取り組まないと!(笑)
今シーズン 何回風邪ひいてるんだ!ってかんじです。とほほ。

2012/02/13(月) 14:16:57 | URL | miu #- [Edit
なつみかんさんへ
なつみかんさんも、調子は戻りましたか?
本当に 今年の気候は 身体に堪えますよね~(>_<)

ライムくんも ちゃんと検診を受けていて 偉いですね!
4200円なんて お財布に優しい価格だし、うらやましいです。
病院を変えれば 違った視点で診察を受けられるし、いいかもしれませんね☆

ライムくんも 病院でガウガウしちゃいます?よかった・・
なんだか おとなしく診察を受けている仔ばかりなので
毎回 非常に恥ずかしい思いをしている私です(*_*;

2012/02/13(月) 14:20:58 | URL | miu #- [Edit
まりりんごさんへ
コメントありがとうございます~!!
元気そうでなによりです。あとちょっとだね♪ いよいよ!!
今からワクワク。楽しみです。

りんごちゃんも、しっかり病院で診てもらって 安心ですね。
やはり慢性疾患のある仔は、異状を発見してからでは 病気が進んでいることもあるので
定期的に検査して チェックすることが大切ですよね。
心臓の調子も、安定していて よかったよかった!!

旅行、マコやんの腰もあるので 今回は近場にしました。
思いっきり楽しんできたいと思います♪ ひゃっほー☆

2012/02/13(月) 14:25:00 | URL | miu #- [Edit
さきさんへ
そうなんですよね~。
「ううう~」って苦しんでいても、構ってくれる人がいないので・・・(涙)
極力 軽度にすむように、なんとか自分で頑張るしかないんですよね~。
こうやって どんどん逞しく・強く・可愛くなくなっていくのでした。^^;

いやぁ~、マコやんの検診の緊張に反応するほど かよわくはないと思います。(笑)
たしかに 意味もなく検診の想像をしては、あれこれ考えてはいましたが。。

旅行、そんなに重装備でいくような場所じゃないんですけど
今回は マコやんの足腰に負担がかからないように 色々持参しようと思っているので
なかなかの大荷物になりそうです。早めにリストアップしなきゃ!
こういう前向きな準備だったら いくらでもwelcomeです♡


2012/02/13(月) 14:29:53 | URL | miu #- [Edit
くれはるかさんへ
あ! 紅葉ちゃんって、マコやんと同い年だったんでしたっけ?
勝手に お姉さんだと思ってました。(笑)

健康診断、健康だと、なかなか思い切りがつきませんよね。
私もずっと「2歳になったら受けさせよう」と思いつつ、無視してしまい
結果 大病を招くことに・・・。やっぱり、予防は大切です!
ましてや ワンコは あっという間に齢をとっていきますし。
スタッフ割引、うらやましいです。(*^_^*)

一番寒いこの時期に 誕生日なもので、旅行先には 毎年苦労します。
昔は 迷うことなく、海外に行っていたんですけどね~^^;

2012/02/13(月) 14:35:47 | URL | miu #- [Edit
ウィンストンさんへ
ひょえ~!!
ともちゃんも同じ症状だったんですねー!!なんてこったい。

私も、ちょっと「牡蠣かな?」って思ったんですけど(普段食べないので)、
食べてから 丸一日以上経っていたし、違うかな~?なんて思ってました。
楓くんママも おかしくなってたとしたら、牡蠣かも! うぅ~。

昴くん、ステロイドの投薬は続いているんですか?
たしかに 長期になると、肝臓の数値が心配ですよね(>_<)
はなちゃんもそうだけど、お薬を飲まなくても 解決できる方法が見つかれば
最高なんですけどね・・・。

2012/02/13(月) 14:40:37 | URL | miu #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © マコやんメグやん All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
||| admin || NewEntry |||

Our Shop Opens Now!

あそびにきてね!




マコメグ堂




プロフィール

miu

Author:miu
東京都在住。
専業主婦になって8年。

なんでも極めたくなってしまう
厄介な性格☆

ミシン、刺繍、フラワーアレンジ、お菓子作りなどなど、のめりこむモノ多数☆

最近は書道とネパールカレー作りに大いにどっぷり漬かっています!

娘よりも犬のほうをついついエコヒイキしてしまうのが悩みの種。。



**facebook page**
「マコやんメグやん」




★マコやん(本名:誠)

2009年2月19日生まれ
フレンチ・ブルドック♂
体重:11.54キロ
首囲:44センチ
胴囲:55センチ
着丈:34センチ

妹の押しの強さにヤラれっぱなし

でも
最近はけっこう面倒を見てもらえる

イタヅラ大好き
お散歩・命
一人ぼっちが大嫌い!
家族以外の人が苦手

歳をとるにつれて策略家に。



★メグやん(本名:めぐみ)

2009年10月16日生まれ
女児
体重:24キロ強
身長:120センチ強
足サイズ:21センチ

我が家の 無敵なタイフーン娘

おとなしそうに見えて押しの強い
小学二年生。

「マコちゃんがいるからきょうだいは要らない」と豪語している割には、平気でマコやんを跨いで走り回り、母に怒鳴られる日々。




   








Facebook Page

ブログ更新情報や
マコメグのアップデートは
「いいね!」を押して
こちらから☆









ホリスティックケア・カウンセラー

資格を取得しました☆




Mail us !

お気軽にどうぞー

名前:
メール:
件名:
本文:




BSC

ブヒ・ソーイング・サークル

愛ブヒのために 今日もチクチク♪
お仲間募集中ですよー




Access Count

since Sep.6, 2011




Online Count

現在の閲覧者数:




FAVORITES

  • ランキング参加中♡

  • 1日1クリックお願いします♪

  • 出会えてよかった!

  • 2014年も受講するよ~★

  • ayucchiさんのお店♪

  • 可愛くてほっこり




