リッシューーン

2012.02.04 *Sat
久々に マコやんの「ゼハゼハ」が、散歩中に聞こえた本日★


rissyun1.jpg


お雛飾りを出しました~♡(正確には「出してもらいました」)


rissyun4.jpg


去年の反応とは、明らかに違うメグやん。


rissyun2.jpg


「大事にしなきゃいけないモノ」っていうのが、分かってるみたいです。


rissyun3.jpg


代々使えるお雛様に、なるかな~?





*** *** *** *** ***




「煮豚」、つくってみました♪
Cpicon えっ!こんな作り方で煮豚って言えるの? by ルイくん
↓↓↓

rissyun5.jpg


驚くほど簡単に、短時間で出来ました。
紅茶を使うのがポイントみたいです★


rissyun6.jpg


ブロッコリーを食べようとしないメグやんには
Cpicon ブロッコリーのポタージュ by ひまわるん
これ、美味しいです♪







近々、栄養学の勉強内容を 記事にさせてください!
フレンチブルドックひろば

にほんぶろぐ村
知識が増えていくのって、嬉しいな!









関連記事
スポンサーサイト
COMMENT (6)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

お雛様ステキですねぇ♪
メグちゃんもすっかり女の子ですね☆
マコやんお内裏様と一緒に並んで
お雛様してほしいなぁ。
2012/02/04(土) 22:14:26 | URL | ゆず後見人 #ZQHR2uUw [Edit
すごいひな壇!!
ご立派ですね☆
代々っていいですねぇ~
私のひな飾りは訳合って今どこにあるかわかりません・・・
自分のは写真でしか見たことないので娘のひな人形はちゃんと飾りたいって思ってます!

メグやんどきどきしちゃうよね~
詩埜も最初は恐る恐る触ってましたww

栄養学の記事も楽しみにしてますね♪
miuさんは知識欲が強いんですね!
新しい事を知るのって楽しいですよね☆
私は”知らない”って知るの(無知の知)も快感だったりしますwww
2012/02/04(土) 22:35:00 | URL | sinokaka #SAu5W79E [Edit
おだいりさ~まと
miuさん、マコやん

こんばんは。
もうそんな季節ですね。

うちも私が小さい時は
7段飾り出してもらって、御香のいい匂いが大好きでした。

今は嫁入りしてるし
姉のところも3姉妹なので
7段ではないですが、かざってありました。

そうですね、
お雛様は眺めてみるものですものね。
そういえば、うちの市内の港の方は八月一日、
八朔っていうのかな。
その時にお雛様飾るんですよ。

どういう意味があったかな?

ほほー、おいしそうですね。

ブロッコリー、テレビでやってた。
蒸したり、煮たりするのがブロッコリーじゃないみたいですね。

栄養もたくさんあるらしいし。
上手に使えばお飾りなものもおいしい食材に変わるんですね。
2012/02/04(土) 23:08:41 | URL | なつみかん #- [Edit
柚ちゃん&桜ちゃんママへ
お久しぶりです!
コメントどうもありがとうございます~☆

メグやん、髪の毛も伸びて いっちょ前に絡まるようになってきました。(笑)
ハゲちょびんで こけしみたいだった頃が懐かしいです(*^_^*)

そっか! お内裏マコ&お雛メグ、いいですね~。
当日までに チャレンジしてみます!
ナイスアイディア、ありがとうございます♡

2012/02/06(月) 14:58:21 | URL | miu #- [Edit
sinokakaさんへ
これ、私の初節句に 亡き祖父が買ってくれたものなんですけど
当時は 豪華7段とか8段飾りが流行っていたんですね~☆
立派なんだけど、場所をとるのと 組み立て&飾り付けが半日がかりという・・
毎年 じぃばぁが出してくれるんですが、申し訳なくって^^;

sinokakaさんは しっかり行事をやって、ちゃんと考えていて偉いなぁと
いつもいつも感心しています。見習わなくちゃな~って。

そうそう、知らないことを知る喜び、分かります!
私の場合 すぐに忘れてしまうので、再び知るっていうのもあるんですけど。(笑)
栄養学は ほんとに面白いので、勉強がはかどります☆
学んだ内容を整理するためにもUPしますので よろしくお願いしますね~!

2012/02/06(月) 15:02:40 | URL | miu #- [Edit
なつみかんさんへ
ほんとに、もうそんな季節なんですよね~。
この間 お正月だったのに・・・早い早い!

へぇ~! 8月1日にお雛様なんですね! 面白いなぁ。
その土地土地で 飾る時期が違うって、テレビで見たことがある気がします。
古い雛人形を お店やお家で飾って 観光イベントにしてるってところも
ありますもんね~。

ブロッコリースープ、ヴィシソワーズやコーンポタージュに比べると
なんだか食い付きがよくなくって^^;
私が平らげることになりそうです。美味しいんだけどな~!

2012/02/06(月) 15:06:17 | URL | miu #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © マコやんメグやん All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
08
1
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
||| admin || NewEntry |||

Our Shop Opens Now!

あそびにきてね!




マコメグ堂




プロフィール

miu

Author:miu
東京都在住。
専業主婦になって8年。

なんでも極めたくなってしまう
厄介な性格☆

ミシン、刺繍、フラワーアレンジ、お菓子作りなどなど、のめりこむモノ多数☆

最近は書道とネパールカレー作りに大いにどっぷり漬かっています!

娘よりも犬のほうをついついエコヒイキしてしまうのが悩みの種。。



**facebook page**
「マコやんメグやん」




★マコやん(本名:誠)

2009年2月19日生まれ
フレンチ・ブルドック♂
体重:11.54キロ
首囲:44センチ
胴囲:55センチ
着丈:34センチ

妹の押しの強さにヤラれっぱなし

でも
最近はけっこう面倒を見てもらえる

イタヅラ大好き
お散歩・命
一人ぼっちが大嫌い!
家族以外の人が苦手

歳をとるにつれて策略家に。



★メグやん(本名:めぐみ)

2009年10月16日生まれ
女児
体重:24キロ強
身長:120センチ強
足サイズ:21センチ

我が家の 無敵なタイフーン娘

おとなしそうに見えて押しの強い
小学二年生。

「マコちゃんがいるからきょうだいは要らない」と豪語している割には、平気でマコやんを跨いで走り回り、母に怒鳴られる日々。




   








Facebook Page

ブログ更新情報や
マコメグのアップデートは
「いいね!」を押して
こちらから☆









ホリスティックケア・カウンセラー

資格を取得しました☆




Mail us !

お気軽にどうぞー

名前:
メール:
件名:
本文:




BSC

ブヒ・ソーイング・サークル

愛ブヒのために 今日もチクチク♪
お仲間募集中ですよー




Access Count

since Sep.6, 2011




Online Count

現在の閲覧者数:




FAVORITES

  • ランキング参加中♡

  • 1日1クリックお願いします♪

  • 出会えてよかった!

  • 2014年も受講するよ~★

  • ayucchiさんのお店♪

  • 可愛くてほっこり