湯あみ事情

2012.01.26 *Thu

マコやんのシャンプーは、1週間に1回、お散歩後にしています☆


記事にするほどのことではないのですが、

 ● 年末に買った tacco のシャンプー石鹸を 初めて使ってみた のと
 ● 以前 sinokakaさんにリクエストいただいた 肛門腺絞りについて書きたかった ので

普段のシャンプー風景を含め、書いてみることにします!



では、スタート☆


yuami1.jpg


最近、乾燥のせいか フケが出るようになったマコやん。
しっとりとした洗いあがりになるという、ハチミツ配合の石鹸にしてみました。


yuami2.jpg


浴室に入って


yuami3.jpg


スプレーしてから、ラバーブラシでせっせっせ。
ブラッシングは お散歩後、ほぼ毎日行っています♪


yuami4.jpg


肛門を時計と見たてて、4時と8時の位置に指を置いて 絞り上げる!


yuami5.jpg


肛門の表面じゃなくて、ウンチが出てくる管(くだ)を掴むイメージ。
よく「尻尾を持ちあげて」って言うのと 同じことだと思います☆

そして、これは Mr. Mac Academy 第3回(ノートは こちら
トリマーの上田さんがおっしゃっていたのですが
下から上に 「絞り上げる」! これを実践すると、より 出やすくなります!!

あとは、躊躇せずに しっかりと力を入れて絞ること!
「自分がこれやられたらイヤだなぁ・・」なんて ちょっとでも思っちゃダメです。(笑)


yuami6.jpg


「くさいくさい」って言うけど、私はそんなに 臭いと思いません。
メグやんのオムツを替えるときのほうが、よっぽど臭い・・(*_*;

「凝縮されたマコやん臭」ってかんじで、軽く 愛おしくもあります。 ←ヘン?


次は シャンプー☆


yuami7.jpg


マコやんは シャワーを嫌がらないので、こんな風にお湯をかけてもOKです。^^;
シャワーヘッドを 身体に密着させて、よ~く濡らしてから


yuami8.jpg



円を描くように 身体につけていきます♪


yuami9.jpg


あとは、マッサージするかんじで 全身を洗っていくんですが
今まで使っていたボディソープは とにかく泡が多かったのに比べて 石鹸は 泡が少なくて
しっかり身体を掴みながら マッサージができたのが よかったと思います!


yuami10.jpg


洗いあがった頃には、すっかり泡が消えていました。
こんなものなのかな?それとも泡立てが 少なかったかな・・?


この後、しっかりすすいでから、タオルドライ。


yuami11.jpg


お疲れのようですが、ここからも大事!


yuami12.jpg


以前は これが 闘いの時間だったんですが・・・


yuami13.jpg


最近になってようやく 素直にドライヤーをかけてくれるようになりました。
(↑の写真は まだ温風、出してませんから・・^^;)

でも、苦手は苦手なようで、乾かしていると 足にお尻を・・・(@´ω`):;*.


yuami14.jpg


Mr. Mac Academy 第2回(ノートは こちらこちら で、獣医師の佐藤先生が
「皮膚疾患のある仔は、完全に乾かさないならば、洗わないほうがまだマシ」
とおっしゃっていたのを聞いてから、とにかく念入りに、完全に乾かすようにしています。


yuami15.jpg


肉球の間の毛を完全に乾かすようになってからは、指の間の皮膚も綺麗な色になりました。
シャンプーして 数日の間は、足をペロペロ舐める回数も 少なくなった気がします(*^_^*)




終わった後は、疲れて爆睡・・・
暗くなる頃まで寝続けたマコやんなのでした☆


yuami16.jpg


で、肝心な「フケ」は、改善とまではいかなかった模様・・。
乾燥してるから、仕方ないんだけどね~。
本犬は まったく気にしていない様子なので、まぁ よしとします!








皆さんのお宅の 湯あみ事情は、いかがですか~?
フレンチブルドックひろば

にほんぶろぐ村
「こうしたほうがいい」などのアドバイス、ぜひお願いします(´ー`*)








関連記事
スポンサーサイト
COMMENT (12)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

マコやんのお風呂はママやん一人で入れて乾かすのですか??すごい☆
我が家も週に一度お風呂ですがだいたいとおちゃんが入れて私がドライと役割分担してます^^
この時期は乾燥するんだよね・・・ムサシもカサカサになってるのでこの間リンスとやらを購入いたしました^^お風呂に入ってさっぱりしてお昼寝とは何ともうらやましい生活ですね^^
2012/01/26(木) 15:47:52 | URL | ムサシのかあちゃん #- [Edit
ほほー、なるほどね。
miuさん、マコやん

こんにちは。
もうすっかりシャンプーに慣れて
おとなしいですね。

マコやんは、えらーい。

ライムの場合。
今殺菌性が強いものを使ってるので10分程度
待たなくては行けなくて。

その間ライムはガタガタ、軽い地震。
震えてます。

あまりにもかわいそうなので5分くらいかな。
にしてます。

肛門絞りもやったことがないんだけど
毎月トリマーさんにお願いしてるので。
今度出てるかどうか聞いてみますね。

でもさすがmiuさん。
何でもお上手。

マコやんにとってはもうリラクゼーションの1つになってるのかもしれませんね。

私もmiuさんにおねがいしようかな。
2012/01/26(木) 16:38:43 | URL | なつみかん #- [Edit
肛門腺絞りありがとうございます!!
本当にでないんですよねぇ・・
臭くないんですか!?
私はしばらくおりものと勘違いしてましたww
おりもの臭うなぁ~なんて思ってましたww

黒いからフケが余計に目立つんですよね!
我が家も気になっております。
でも今の病院の先生にはフケがでて良いと言われました。
それだけ皮膚の新陳代謝が良くなったんだとか。
もともと皮膚疾患があるからそう言うのかもしれませんけどね。

乾かすの大変ですよね!
でも我が家も徹底して乾かしてます!!
洗うよりも念入りかもしれませんww

以前、まだアレルギーと診断される前に、無添加のワンちゃん用の石けんを購入してみました。
よもぎの石けんだったんですが、その石けんを使ってから皮膚にブツブツができた気がします。
いろいろ重なってなんだろうとは思いますが、1回キリでそれ以来使ってませんww
今は病院で出してもらっているサリチル酸と硫黄成分のシャンプーを使ってます。

明日ほたるをシャンプーするので早速肛門腺絞りがんばってみますね~
ありがとうございました♪
2012/01/26(木) 20:08:26 | URL | sinokaka #SAu5W79E [Edit
おおーっ!サッパリしたねぇ☆
あぁ、明日、明後日にはシャンプーしなきゃ
行けない時期だなぁ・・・
マコやんのシャンプーやりやすそう❤
ロビン=デカイ=毛が長いで・・・
ブルブルするとビチャビチャになるから
私、パンツ1丁で洗うんだけど
寒くて寒くて・・・(-_-;)Tシャツ着ろよ!ですが(爆)
でもって洗い終わった後、お腹痛くなる(笑)

肛門腺しぼりかぁ・・・
挑戦してみようかな。。。

2012/01/26(木) 22:13:39 | URL | のり。 #- [Edit
すごい!凄い♪
肛門絞り、何度か挑戦するもちゃんと出たのは1回のみ、、
なかなかコツをつかめません、、、
思い切りっが大事なのかもしれませんね☆
ハッチもフケが酷いです、、、
皮膚科の人にきたら、ワンコにも人間用のフケ用シャンプー
(フルフルシャンプー)が効くとの事で買いました。
結構、ハッチは効きましたよ~♪
2012/01/26(木) 22:55:02 | URL | ハッチ母ちゃん #- [Edit
こんにちは
「肛門腺絞りは気合!」ですよね。
一寸でも躊躇した方が嫌がる気がします。
一気にグイッっと行った方が、あっさり絞れますよね♪

私も「臭くない」に一票!
子どものe-283オムツの方が
何十倍も激臭ですe-286

クレハもハルもフケ出た事ないので
ホームステイしてたボーダーコリーのフケ見た時は
驚きました。
ストレスでもフケると知って2度ビックリ。

ワンコも冬は乾燥するのね。
2012/01/27(金) 07:39:24 | URL | くれはるか #- [Edit
ムサシくんママへ
ハイ、ひとりで入れております。(笑)
その代り、メグやんは じぃばぁが面倒を見ていてくれるので、助かります。
私のお腹が大きい時は、ずっとパパやんがやってくれてたんですよ~☆

リンス、効きますよね~。
マコやんも コンディショナーとやらを付けると付けないでは
フケの量が 圧倒的に違います!

運動して、さっぱりして、爆睡zzz
ほんとにうらやましい・・・(*_*)

2012/01/28(土) 17:48:29 | URL | miu #- [Edit
なつみかんさんへ
ライムくんも、薬浴なのかな?
かくこさんのティアラくんも、シャンプーしてから10分待ってるって話でした。

以前セミナーで、そういう待ち時間は 寒くないように タオルで包んであげて
マッサージしながら 優しく語りかけてあげてくださいって言ってました☆
この寒い時期、薬浴で待つのは ライムくんもなつみかんさんも大変ですよね・・
がんばってくださいね~!

トリマーさんだったら、きっと肛門腺、ピシピシ出てるはず!(笑)
リラクゼーションになるシャンプーができるようになるのが 目標ですね~☆

2012/01/28(土) 17:52:54 | URL | miu #- [Edit
sinokakaさんへ
ほたるちゃんは、きっと 肛門腺が出にくいんでしょうね~。
昨日のシャンプーでは、うまくいったかな??
出ると、けっこう嬉しいものなんですよね・・(笑)

よもぎの石鹸でブツブツかぁ・・。
よもぎって、アレルギー物質なんですよね、たしか。
パパやんが アレルギー検査したら、よもぎに反応したって言ってたような。
もちろん、薬効もあるんでしょうが。(>_<)

洗うより、乾かすのが大事って、トリマーさんもおっしゃってた気がします。
生乾きが 雑菌が繁殖してかゆみの原因になるので、何よりもいけないって。
こういう時は「短毛でよかった」って思いますよね(#^.^#)

2012/01/28(土) 17:58:52 | URL | miu #- [Edit
のりさんへ
ぱぱぱパンツ一丁!(爆)
気合入ってますね~( ,,>з<)
のりさんらしくて、笑ってしまいました。

たしかに、ロビンくんは大きいし毛が長いし・・大変だぁ。
ブルンブルンしたら、水飛沫が天井まで飛びそうですねぇ!
ちょっと見学してみたい♡

大きい仔は、ウンチと一緒に肛門腺も出るって言いますよね。
それ聞くと、フレブルはどうなんだろう・・?っていつも思うんです。
小型犬でもなければ 大型犬でもないし。
案外出ちゃったりしてるのかな~、なんて^^

ピュって出ると、楽しいですよ♫
のりさんも ぜひやってみてくださいネ。肛門腺絞り!

2012/01/28(土) 20:41:58 | URL | miu #- [Edit
ハッチくんママへ
そうそう、思い切りが大事です!
ハッチくんママ、「かわいそう」って思っちゃってるでしょ?優しいから!
私は ひと思いに「ぐいっ☆」ってやっちゃうので。(笑)

マコやんは、去年 とにかくフケがすごくて・・
ちょっと悲しくなっちゃう位だったんですが、今年はまだマシです。
なるほど、フルフルシャンプーですね!覚えておきます。
ハッチくんママの情報量は いつもすごいな~って感心してます。
これからも 色んな事、教えてもらえたら嬉しいですヽ(*´v`*)ノ

2012/01/28(土) 20:44:52 | URL | miu #- [Edit
くれはるかさんへ
くれはるかさんは、お上手ですもんね!
以前、くれはるかさんが書かれていた「絞りかた」の記事、参考にさせてもらいました!

そうそう、まさに「気合い」です☆
躊躇すると、うまく絞れないし、ワンコにも警戒されてしまいますもんね^^;
グイッって行くと、ワンコも「あれ?」みたいな。(笑)

フケ、吠えたりして興奮した時に 一気にドサっと出るんです。
「毛が逆立って 皮膚が浮いてくるのかな~?」なんて、勝手に考えてるんですが・・
マコやん、黒いので 目立ちやすくて・・。困ったものです。

かくいう私も、今日は乾燥で 手がガッサガサ・・。゚+(。ノдヽ。)゚+。
メグやんのスベスベお手手と交換してほしいです☆


2012/01/28(土) 20:49:21 | URL | miu #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © マコやんメグやん All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
25
26
27
28
29
30
--
||| admin || NewEntry |||

Our Shop Opens Now!

あそびにきてね!




マコメグ堂




プロフィール

miu

Author:miu
東京都在住。
専業主婦になって8年。

なんでも極めたくなってしまう
厄介な性格☆

ミシン、刺繍、フラワーアレンジ、お菓子作りなどなど、のめりこむモノ多数☆

最近は書道とネパールカレー作りに大いにどっぷり漬かっています!

娘よりも犬のほうをついついエコヒイキしてしまうのが悩みの種。。



**facebook page**
「マコやんメグやん」




★マコやん(本名:誠)

2009年2月19日生まれ
フレンチ・ブルドック♂
体重:11.54キロ
首囲:44センチ
胴囲:55センチ
着丈:34センチ

妹の押しの強さにヤラれっぱなし

でも
最近はけっこう面倒を見てもらえる

イタヅラ大好き
お散歩・命
一人ぼっちが大嫌い!
家族以外の人が苦手

歳をとるにつれて策略家に。



★メグやん(本名:めぐみ)

2009年10月16日生まれ
女児
体重:24キロ強
身長:120センチ強
足サイズ:21センチ

我が家の 無敵なタイフーン娘

おとなしそうに見えて押しの強い
小学二年生。

「マコちゃんがいるからきょうだいは要らない」と豪語している割には、平気でマコやんを跨いで走り回り、母に怒鳴られる日々。




   








Facebook Page

ブログ更新情報や
マコメグのアップデートは
「いいね!」を押して
こちらから☆









ホリスティックケア・カウンセラー

資格を取得しました☆




Mail us !

お気軽にどうぞー

名前:
メール:
件名:
本文:




BSC

ブヒ・ソーイング・サークル

愛ブヒのために 今日もチクチク♪
お仲間募集中ですよー




Access Count

since Sep.6, 2011




Online Count

現在の閲覧者数:




FAVORITES

  • ランキング参加中♡

  • 1日1クリックお願いします♪

  • 出会えてよかった!

  • 2014年も受講するよ~★

  • ayucchiさんのお店♪

  • 可愛くてほっこり