試行錯誤

2012.01.11 *Wed

マコやんのご飯に 生肉をトッピングしはじめてから そろそろ2カ月。

最初は 馬肉から始めて、(「生肉デビュー」2011/11/8)
その後は 少量ずつ 色んな種類のお肉を試してみています。(「おいしぃモミ♪」2011/12/14)


初めて与える肉は 少量にして、だんだん増やしていますが
今のところ アレルギーの様な症状(皮膚の腫れ・極端な赤み・痒がる)は一切ありません

そして、以前は 常に出ていた「目ヤニ」が 明らかに減ってきました!!
マコやんは 昔から 目ヤニがある状態が普通だったので、これは嬉しい変化です♪


kanri2.jpg


ただ、ちょっと気になるのが 尿のPH値が アルカリに傾きがちなこと

「犬の朝食前の健康的な尿値はpH6.2~6.4前後」らしいのですが
朝食直後の測定で、最近はマコやん 6.6~6.8くらいの数値が出ていました。

そこでママやん、生肉と合わせて お夕飯の余り野菜をトッピングすることにしました
昨日は、おでん用に「面取り」をした大根の切れ端を お鍋で軽く煮たものをプラス☆
すると、見事なまでに 今朝の尿値は 6.4に戻っていました!

ちなみに大根は、「消化を助ける ジアスターゼをふくむ食材」だそうです。
冬大根は 甘みが増して美味しいし、いいですよね♥



こうやって、マコやんの健康のことに気を配るようになったのも 病気を経験したから。
試行錯誤しながら、1日でも長く 元気で一緒にいたいです(#^.^#)



で、次なる課題は


kanri1.jpg


「ストーブひっつき虫」状態の弊害である「耳のトラブル防止
ストーブガード、やっぱり買わなくちゃいけないな・・・はぅ。






今日は一段と寒い・・!
フレンチブルドックひろば

にほんぶろぐ村
体調にお気を付けくださいね。健康第一!






関連記事
スポンサーサイト
COMMENT (9)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

いつも思うけどママやんって本当に偉い!見習いたい部分がたくさんです。といってもずぼらな性格の私には強い意志を持たないとマネ出来そうにありませんが(涙)生肉、ムサシも大変おいしそうに食べてくれました。気まぐれ?いやわがままなんだろうけど食にうるさいムサシ・・・食べてくれるか心配だったけど(汗)あげたものなんでも食べてくれると助かるんだけどね(涙)ママやんに気遣ってもらえるマコやんは幸せだね☆
2012/01/11(水) 15:54:44 | URL | ムサシのかあちゃん #- [Edit
ムサシの母ちゃんさん
miuさん、マコやん

こんばんは。
ムサシの母ちゃんさん、同様ママやんは
本当に偉~い。

だって私には出来ませんもの。
でもライムはいたって何でも食べるので、てづくりにすればきっと身体のかゆかゆも良くなると思うんですけどね。

勉強嫌いだし、楽ちん大好きなので
どうしてもあげるなら人参を擦ったの、大根刻んだのと。

簡単にできることばかり。
だけどあまりかゆかゆも改善されないし。

まあ3カ月くらいはかかるそうなので
何事も『継続は力なり』でがんばります。

さきさんもはなちゃんの「ニンニク浴」
週に2回頑張ってるみたいですしね。
本当皆さん、頭が下がりますワン!
2012/01/11(水) 18:36:41 | URL | #- [Edit
名前が無い!
↑のコメントは私、なつみかんでございます~☆
2012/01/11(水) 20:59:20 | URL | なつみかん #- [Edit
こんばんは。
お久BUHIです。

生肉かぁ。今日、城南島へ遊びに行って来たのですが、
そこでも、生肉(馬肉)の話しがでました。

アレルギー性のモノの発症してなく、
毛艶も改善された・・・らしいス。


アンリは来週5歳。
何かと考えさせられるところ・・・ですぅv-390


ぽち。
2012/01/11(水) 21:39:47 | URL | anパパ #- [Edit
こんにちは

手作り食かぁ。
miuさんやるねぇ。
私には無理!!って思ってしまうグータラ主婦です(笑)
涙やけも気にはなるんだけどバランスやカロリーなど気になって楽なフードに頼ってしまうのよね。

見習わなくっちゃ(苦笑)
本当にマコやんは幸せだね。
2012/01/12(木) 08:09:45 | URL | リボン #- [Edit
ムサシくんママへ
いやいや~、とんでもないです。
私こそ テキトーで飽きっぽい人間なので・・。
実際 身近な人たちは みぃんな そう言います。(-_-;)

ただ、マコやんに関してだけは そうはいかないというか
病気を経験してからは 一層 マメに面倒を見てあげなきゃ!って思ってます。
人間よりも 圧倒的に一緒にいられる時間が短いのが、ワンコですもんね。

ムサシくんは 食べ物に慎重なのかな?
それとも 食べたり食べなかったりします?
マコやんは 1歳を過ぎてからは 基本的に何でもモリモリ食べるので
たまに食い付きが悪いと、非常に心配になります。(笑)
同様に、メグやんも・・・。

2012/01/12(木) 14:34:35 | URL | miu #- [Edit
なつみかんさんへ
あはは、大丈夫大丈夫。
ちゃんと なつみかんさんだって分かりましたから。(笑)

全然 偉くないんですよ~。
ワンコにとって ニンジンも大根も身体に良いって知っていて それを実践してる
なつみかんさんのほうが 数倍偉いです!!

はなちゃんもだけど、痒がってるのは 見ていても可哀そうですよね。
マコやんも すぐに耳を痒がるけど、洗浄すれば 落ち着くので・・。
でも 夜中の2時3時に起きて 痒くてゴロンゴロンしていた時は
さすがにこちらもヘトヘトでした・・。

ライムくんも、手軽にできる解決策が、早く見つかるといいですね☆

2012/01/12(木) 14:39:22 | URL | miu #- [Edit
リボンちゃんママへ
何をおっしゃる!
リボンちゃんママが「ぐーたら主婦」だったら、私はどうなっちゃうんですか~!

手作り食が全然無理なんて、そんなことは絶対にないと思います。
作りはじめたら、誰よりも上手に作ると思いますよ~♪ママさんは。

手作りのメリットとされているのは、ドライフードには含まれていない
「生きた成分(酵素など)」を摂取できるからであって
健康なワンコだったらドッグフードで万全ですもんね!

そうそう、リボンちゃんママもピグをやってるって どこかで聞いたような。
ぜひ一緒に遊びましょ~♥ ID=mmmmmmmmmmmmiu です!

2012/01/12(木) 14:46:59 | URL | miu #- [Edit
anパパさんへ
お久BUHIです~★(笑)
コメントありがとうございます!

そうそう、生肉は 毛艶が良くなるって言いますよね。
マコやんは 元々 けっこう「黒光り」しているタイプなので、良く分からないのですが・・

馬肉は、アレルギーが出にくいそうなので、
生肉を始める時には お勧めのお肉だそうですよ~★
アンリくんもどうですか?

そしてアンリくん、来週5歳ですか~!!
めでたいめでたい♪
ご長寿ブヒ目指して まだまだこれからですもんね^^
盛大に お祝いですね~♬♩♫♪☻(●´∀`●)☺♪♫♩♬ 

                        
2012/01/12(木) 15:36:27 | URL | miu #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © マコやんメグやん All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
26
28
29
30
--
||| admin || NewEntry |||

Our Shop Opens Now!

あそびにきてね!




マコメグ堂




プロフィール

miu

Author:miu
東京都在住。
専業主婦になって8年。

なんでも極めたくなってしまう
厄介な性格☆

ミシン、刺繍、フラワーアレンジ、お菓子作りなどなど、のめりこむモノ多数☆

最近は書道とネパールカレー作りに大いにどっぷり漬かっています!

娘よりも犬のほうをついついエコヒイキしてしまうのが悩みの種。。



**facebook page**
「マコやんメグやん」




★マコやん(本名:誠)

2009年2月19日生まれ
フレンチ・ブルドック♂
体重:11.54キロ
首囲:44センチ
胴囲:55センチ
着丈:34センチ

妹の押しの強さにヤラれっぱなし

でも
最近はけっこう面倒を見てもらえる

イタヅラ大好き
お散歩・命
一人ぼっちが大嫌い!
家族以外の人が苦手

歳をとるにつれて策略家に。



★メグやん(本名:めぐみ)

2009年10月16日生まれ
女児
体重:24キロ強
身長:120センチ強
足サイズ:21センチ

我が家の 無敵なタイフーン娘

おとなしそうに見えて押しの強い
小学二年生。

「マコちゃんがいるからきょうだいは要らない」と豪語している割には、平気でマコやんを跨いで走り回り、母に怒鳴られる日々。




   








Facebook Page

ブログ更新情報や
マコメグのアップデートは
「いいね!」を押して
こちらから☆









ホリスティックケア・カウンセラー

資格を取得しました☆




Mail us !

お気軽にどうぞー

名前:
メール:
件名:
本文:




BSC

ブヒ・ソーイング・サークル

愛ブヒのために 今日もチクチク♪
お仲間募集中ですよー




Access Count

since Sep.6, 2011




Online Count

現在の閲覧者数:




FAVORITES

  • ランキング参加中♡

  • 1日1クリックお願いします♪

  • 出会えてよかった!

  • 2014年も受講するよ~★

  • ayucchiさんのお店♪

  • 可愛くてほっこり