聞こえな~い

2011.12.15 *Thu
我が家のタイフーン娘、メグやん。
2歳のお誕生日を迎えてから、あっという間に 2カ月が経過しました。


kikoenai8.jpg


ボキャブラリーも増えて
パパ・ママ・じぃ(おじいちゃん)・ばぁ(おばあちゃん)・まー(マコやん)
あきゃ(赤)・あぅー(青)・あっぱ(葉っぱ)・わんわん(犬)・にゃにゃ(猫)・あぷぅ(アップル) の他に
あぱん(アンパンマン)だぁい(踏み台)ぱぁ~い(乾杯)ねんねつぃ~(ツリー)ちじゅ(チーズ)
などなど スローテンポながらも、だんだんお喋りができるようになってきました。



と、それはいいのですが、今 ひじょーに困ってるのが
「今まで以上に執拗に、マコやんを追いかけまわすこと」!!


kikoenai1.jpg


こぉんな隅っこまで囲い込まれて、困り切るマコやん。


kikoenai2.jpg


マコやんが移動すれば、付いて回って 遊びに付き合わせる。


kikoenai4.jpg


マコやんが オモチャに触ろうものなら、するどく威嚇!


kikoenai3.jpg


しかたがないので、見てるだけ~。


kikoenai5.jpg


・・・つまんないよね~。(涙)


kikoenai6.jpg


あまりに見かねて ママやんが注意すると しばらくは「聞こえないフリ」。
とうとう 強硬手段をとると、モノを投げつけて 逆ギレ★
・・・これが 世に言う「イヤイヤ期」なんでしょうか。


kikoenai7.jpg


心穏やかに過ごせるのは、昼寝の間だけ。
マコやん、がんばろうね!! ママやんも がんばるよ~。(涙)


あ、そういえば。
「聞こえないフリ」をするのは、マコやんも一緒でした。
なんだかんだいって、兄妹 気が合うんだね♪






柏、残念だった~! でも よくがんばった!!
フレンチブルドックひろば

にほんぶろぐ村
いつもありがとうございます。励みになってます★






関連記事
スポンサーサイト
COMMENT (12)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

イヤイヤ期突入ですかね~。

ウチはイヤイヤしたりしなかったりです。
イヤイヤ期ついに来たかと思ったらあれ?おりこうさん♪の繰り返しです。
ちなみにここ最近またイヤイヤ始まりました。

ただやっぱりほたるに何かされるのは困ります・・・
目とか耳に興味を持ち始め、ほたるの耳やら目も触ってます。本人は悪気はないんでしょうけど、触られてビクッとなるほたるの反応が楽しいようでエスカレートして、終いにはほたるが「キャン!」って鳴いたり・・・
傍にいる時はいいんですけどねぇ。
でもこういう時は本気で叱ります。声を大きくして泣こうがわめこうが、目を見て叱ります。
本当にいけないことだとわかって欲しいので。

この時なぜかほたるは自分が怒られていると勘違いしてます。

ほたるの健気さに自問自答する日もありますが、
みんなで楽しく生活ことが目標だと見失わないように頑張ってます。

って長いし、自分の事になっちゃってすみません。

イヤイヤ言わない子の方がちょっと心配に思えませんか?
miuさん、マコやん大変だけどメグやんの自己の表れに付き合ってあげてくださいね~。
離れた空の下で私とほたるもイヤイヤする娘の相手をしてるのでお互いがんばりましょっ☆
2011/12/15(木) 15:59:27 | URL | sinokaka #SAu5W79E [Edit
そうなんですよね・・・魔の2歳児だからね・・・かんたもすごいよ、朝着替えをするにも一苦労(涙)ムサシにもメグやんと同じような感じで結構しつこくて(汗)本当に頑張り時ね・・・一緒に頑張りましょう~☆
2011/12/15(木) 17:01:30 | URL | ムサシのかあちゃん #- [Edit
見てるだけのマコやん・・顔が物語ってますね(笑
 でも怒らないから偉いですよー! うちは今子供が持ってるおもちゃをももたが持っていく→私に怒られるの繰り返しで(^^;) 2歳になったらこれが逆転してるのかなぁ~なんて思って読ませてもらいました。
2歳って「魔の2歳児」ってよく聞きますよね(^^;)
嫌々が始まるんですかね~ ママさんマコやんと一緒に息抜きしながら頑張ってくださいね♪ 
2011/12/15(木) 17:22:10 | URL | ももママ #LbYl9WXI [Edit
こんばんは♪
うーん。
マコやんの表情で分かる気がします。

2歳頃は、やんちゃで何でも吸収する時期。
喜怒哀楽がハッキリしてますね。
「三つ子の魂百まで」

今が一番大事な時スねっv-221

マコやん。
たまにゃ~息抜きしてちょーだいねっ。
怒られても、「聞こえないフリ」ですよーv-218

ぽち。
2011/12/15(木) 20:24:41 | URL | anパパ #- [Edit
年がら年中
miuさん、マコやん

こんばんは。

ウフフ、メグやん。
どんどんいろんな言葉を覚えて、
かわいい時期ですね。

マコやんについて回る。
なんでしょうね。
かわいいのかな、頼りにしてるのかも。

それか寂しいとか。

アハハ、マコやんのお顔!
しょぼーん。
ここはママやんの出番だけど、マコヤンは悪くないしね。

コレもいい思いで?

ライムはずーっと聞こえないふり。
ママのことなんて、全く無視!
いつになったら言うこと聞いてくれるんでしょうね。

ママやん、ファイト!

柏、おしかったですね。
でも世界を相手にいい勝負したみたいで、すごいです。
2011/12/15(木) 21:21:57 | URL | なつみかん #- [Edit
こんばんは
ほんと、いつもブログを見るたびに
行動が一緒だな~って思います。
しつこくリットと遊ぼうとする事とか
イヤイヤな事とか、かわいい言葉が増えてきたこととかv-10
申し遅れましたが、年賀状頂けたらうれしいですv-238
2011/12/15(木) 23:10:33 | URL | リットファミリー #- [Edit
sinokakaさんへ
いただいたコメントを読みながら、ふむふむ・ふむふむってして
最後には sinokakaさんの気持ちが 全く自分と一緒なのが分かって
なんだか軽く 涙ぐんでしまいました。うぅ。

できることなら 大きな声は出したくないけど、
ヘルニア持ちのマコやんの上に乗られたり、しつこくされたりすると
どうしても 怒りスイッチが入ってしまう コドモな親です・・

マコやんも、そんな私を じぃ~っと見て固まってます。
その様子が なんだか切なそうにも見えて 自己嫌悪の嵐になるという。。
やっぱり 育児っていうのは、難しいものですね~。

まぁ、くよくよ悩んでいるヒマもないのが、救いなんですけど★
sinokakaさんからのコメントで、だいぶ元気になりました。
今日からもまた、お互い頑張りましょうね!! ありがとうございました。

2011/12/16(金) 08:22:02 | URL | miu #- [Edit
ムサシくんママへ
そうそう!
着替えをさせるのにも、ほんとに一苦労ですよね~。
オムツも替えさせてくれない時があるので、参っちゃいます・・
もう どうしようもない時は くちゃいまま しばらく放置です。(笑)

おまけに、昔はすぐに「ごめんなさい」って謝ってくれたのに
最近は ぜっっったいに謝らないから、余計に「キィィィ」ってなります。

イライラ・カリカリが日常になりつつあるけど
みんな同じように頑張ってるんだって 思い出すようにして
できるだけ心に余裕を持って、がんばりますっ。
ありがとうございました!!

2011/12/16(金) 08:26:53 | URL | miu #- [Edit
ももママさんへ
うちも、メグやんが ももたくん家のベビちゃんくらいの時は
全く 今のももたくん家と同じ状態でしたよ~。
メグやんの当時のオモチャ&絵本で、無傷だったものは ゼロに等しいです。

「こどもチャレンジ」の特典の しまじろうパペットも、
鼻と片目が 消失してますし、他の子が持ってるのを見ると
「あんなだったっけ~」って 思っちゃう位です。(笑)

メグやんが1歳半を過ぎたころから、だんだんとイタヅラしなくなって
最近買うオモチャには ほとんど反応しないです。 うーん。なぜだろう?

・・・というわけで、来年は ももたくん家が 我が家の状態になってるかな?
そう考えると、なんだかちょっと 笑っちゃいますよね~。
「魔の2歳児」に振り回されすぎないように、がんばりますっ。
ありがとうございました!

2011/12/16(金) 14:41:25 | URL | miu #- [Edit
anパパさんへ
フレブルって、本当に表情が豊かですよね~。
言葉を話さなくても、こういう時は 何が言いたいか、すぐにわかりますもん。

anパパさんが、おっしゃる通り!
今が 一番大切なときですよね。
1回ムカっときちゃうと、ついつい必要以上に怒ってしまう私なので
「ちゃんと叱る」ことを目標に、心を入れ替えてがんばります。

マコやんにも「聞こえないフリ」をされた時の 虚しさは
かなり凹むものがあるんですけどね~。
「あぁ、きみもか・・」みたいな。(笑)

メッセージ、どうもありがとうございました!

2011/12/16(金) 14:45:22 | URL | miu #- [Edit
なつみかんさんへ
マコやんに付いて回るのは、反応が楽しいからだと思います。
ちょっと耳を触れば、パタパタ動くし、顔を近づければ ペロペロするし。
そして、追いかければ 逃げるので、鬼ごっこ的な感覚なのではないかと・・。

すぐやめるならいいんですけど、実にしつこいので
マコやんもだんだん 本気で嫌がってきちゃって。
怒らないので、メグやんも 調子に乗ってばかりなんです・・。

ほんとに、月日がたてば「あんなこともあったね」って笑えるんでしょうね~。
とりあえず、なにか事件が起きないように しっかり監督したいと思います★

ライムくんも、聞こえないフリ、得意なのね♪
そういうところは、似なくてもいいのにね~。あはは。

2011/12/16(金) 14:50:01 | URL | miu #- [Edit
リットくんファミリー御中
夕渚ちゃんも、一緒ですか~。
↑でコメントをくださっている、sinokakaさんのところのお子さんも
2月生まれなので、夕渚ちゃんと ほとんど変わらない月齢ですね♪

リットくんは かなりお利口さんなお兄ちゃんだから
マコやんよりも きっとガマンしてるんだろうな~。
なんだか 目に浮かんじゃいます。

これからますます、育児が大変になりますけど
お互いにがんばりましょうね~!!
お友達が皆 同じ思いをしながら頑張ってるんだって分かったので
だいぶ 気持ちが楽になりました。ありがとうございました♥

2011/12/16(金) 14:53:00 | URL | miu #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © マコやんメグやん All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
07
1
3
4
6
7
8
9
10
11
15
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
||| admin || NewEntry |||

Our Shop Opens Now!

あそびにきてね!




マコメグ堂




プロフィール

miu

Author:miu
東京都在住。
専業主婦になって8年。

なんでも極めたくなってしまう
厄介な性格☆

ミシン、刺繍、フラワーアレンジ、お菓子作りなどなど、のめりこむモノ多数☆

最近は書道とネパールカレー作りに大いにどっぷり漬かっています!

娘よりも犬のほうをついついエコヒイキしてしまうのが悩みの種。。



**facebook page**
「マコやんメグやん」




★マコやん(本名:誠)

2009年2月19日生まれ
フレンチ・ブルドック♂
体重:11.54キロ
首囲:44センチ
胴囲:55センチ
着丈:34センチ

妹の押しの強さにヤラれっぱなし

でも
最近はけっこう面倒を見てもらえる

イタヅラ大好き
お散歩・命
一人ぼっちが大嫌い!
家族以外の人が苦手

歳をとるにつれて策略家に。



★メグやん(本名:めぐみ)

2009年10月16日生まれ
女児
体重:24キロ強
身長:120センチ強
足サイズ:21センチ

我が家の 無敵なタイフーン娘

おとなしそうに見えて押しの強い
小学二年生。

「マコちゃんがいるからきょうだいは要らない」と豪語している割には、平気でマコやんを跨いで走り回り、母に怒鳴られる日々。




   








Facebook Page

ブログ更新情報や
マコメグのアップデートは
「いいね!」を押して
こちらから☆









ホリスティックケア・カウンセラー

資格を取得しました☆




Mail us !

お気軽にどうぞー

名前:
メール:
件名:
本文:




BSC

ブヒ・ソーイング・サークル

愛ブヒのために 今日もチクチク♪
お仲間募集中ですよー




Access Count

since Sep.6, 2011




Online Count

現在の閲覧者数:




FAVORITES

  • ランキング参加中♡

  • 1日1クリックお願いします♪

  • 出会えてよかった!

  • 2014年も受講するよ~★

  • ayucchiさんのお店♪

  • 可愛くてほっこり