うわぁ~♪

2011.12.14 *Wed

本を買いました!
(ワンコごはんモノ・ワンコおやつモノ・人間おやつモノ☆)


uwa1.jpg


北海道産のカボさん(エピソード1エピソード2)を有効に使うべく、
まずは 人間用「カボさんマフィン」 を焼いてみました♪♪


uwa2.jpg


表参道にある マフィン屋さん、A.R.Iのレシピ本なんですけど
もう 途中から漂ってくる匂いが「たまら~~ん!」(笑)
隠し味に シナモンも入って、匂いの通りの美味しさでした♡


uwa9.jpg


・・・マコやん、切ないねぇ。

というわけで 2品目☆ ワンコ用「カボチャプリン」
お友達から教えてもらった Decoのレシピ本 をアレンジして作ってみました。
カボさんが甘いので、ハチミツは入れず、豆乳は牛乳で代用★


uwa4.jpg


カボチャ100gを柔らかくなるまでレンジでチンして マッシュ。
卵1個・牛乳50ccを入れて 泡だて器で 泡立てないように混ぜ混ぜ。
あとは ラップして レンジで2~3分温めれば完成です♪ 超・簡単!


uwa3.jpg


プリンというより、スフレみたいなかんじ。
今回も 兄妹そろって「いただきま~す」☆


uwa5.jpg


そんなに甘くないので、メグやんがそれほど自己主張せず


uwa6.jpg


半々くらいの割合で 食べられました♥


uwa7.jpg


この、目!!(笑)


uwa8.jpg


そうそう、タイトルの「うわぁ~♪」なんですが
メグやん最近、美味しそうなものを見ると「うっわぁ~♡」って言うんです。(笑)
どこから覚えたんだか。。 聞くたびに笑っちゃいます。


残る カボさんは、1/4。
何にしようかなぁぁ~??





「アニコム 家庭どうぶつ白書2011」
すっごく参考になります。
フレンチブルドックひろば

にほんぶろぐ村
ぜひ、ご覧になってみてください!







関連記事
COMMENT (14)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

手作り食、続いていますね♪
ウチは超シンプルの躾用オヤツのみになっちゃいました。
ちゃんとしたオヤツ作るとごはん食べないから…
そのご飯も今や3分の1食べればいいほうですよ。
でも最近は食欲の波が落ち着いているので「これが適正」と
思うようにしています。

こんなに一心不乱に食べてくれるマコやんを見ていると
ウチも作りたくなっちゃうけど、ガマンしなくっちゃ。
2011/12/14(水) 18:06:12 | URL | さき #- [Edit
さきさんへ
いやいや~。
手作りには まだまだ程遠いです・・
もうちょっと 基礎知識を勉強してから、思い切って始めてみます!

はなちゃん・・そうですよね、食が細いですもんね~。
マコやんは ドライフードもガツガツ食べるので あまり根拠にならないかもだけど
手作りっぽいものを与えた時の すさまじい食いつきを考えると
はなちゃんも 手作り食にしてみたら、反応はどうでしょうね~?
さきさん、お料理上手&マメだし!

はなちゃんの獣医さんは、手作り食はNG派ですか?
・・と、さりげなく仲間を増やしてみたりして。(笑)

2011/12/14(水) 19:09:39 | URL | miu #- [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/12/14(水) 20:04:29 | | # [Edit
そうだったんだ
miuさん、マコやん

こんばんは。

ありがとうございます。

シュナって手作り食に関して
凄く難しいんですね。

ますます自信が無くなりました。

かぼちゃのマフィンもプリンも
おいしそうですね。
うふふ、マコやんの大きなお目目がそのおいしさを
物語ってますね。

へー、メグやん
新しい言葉がまた増えたんですね。
「すごーい」。

miuさん、またいろいろ教えてくださいね。
きっと手作りフードの先生になれるかも。

後4分の一は、やっぱりにものだな(笑)
2011/12/14(水) 20:15:18 | URL | なつみかん #- [Edit
まぁ。おいしそうだこと~v-344
マコやん・・・ホント食べたかったのねぇ。
おっきいお目目が・・・・すごい(笑)!!

かぼちゃねぇ。かぼちゃは免疫力を上げる働きもあるからワンコにもいいものね。

私だったらボーロにでもしちゃおうかな。
日持ちするし。
片栗粉とかぼちゃ(ペースト)水分によってバターか牛乳を加えて練ったら小さく丸めてオーブンかオーブントースターで焼くのみ。砂糖をくわえると口の中で解けるような感じになるけど、入れなくってもさっくりした感じに仕上がりますよ。
2011/12/14(水) 21:29:52 | URL | リボン #- [Edit
anパパさんへ
アンリくんの必死顔・・・想像できます。(笑)
だって、マコやんと似てるんですもん~♡
こんなに必死になられると、ついついあげてしまう、ダメ飼主です。

連絡先、ありがとうございました!
しっかと受け取りました~★
私も アンリくん&ルーニーくんの年賀状がほしい♪ので、
後ほど ブログにお邪魔させていただきま~す!

2011/12/15(木) 07:56:14 | URL | miu #- [Edit
なつみかんさんへ
前記事のコメント、言葉を選んだつもりだったんですけど、うまく伝わりましたかねぇ?
私、言葉を選ぶのが 下手くそなので・・。すみません!

シュナちゃんの手作り食は、凄く難しいってことでは たぶんないと思います。
一番難しいのは ワイヤーフォックステリアだって その本には書いてありました。
使いようによっては すごくいい効果をもたらすってことなので、
なつみかんさん、あまりマイナスのイメージを持ち過ぎないでくださいね♪

煮物かぁ~★
おばあちゃんのほうが、上手だからなぁ。(笑)
ニョッキとかも、いいかも・・ふふふ

2011/12/15(木) 08:10:08 | URL | miu #- [Edit
リボンちゃんママへ
ほほぅ~! ボーロですか!!
メグやんも喜びそうだぁ。

昨日買った本の中に、カボチャじゃないけど ボーロが載ってた気がするので
さっそく見てみます☆ さすがリボンちゃんママ、ありがとうございます☆

しっかし、ボーロって そうやって作るんですね~。
ウン十数年生きてきて、ぜ~んぜん知らなかった!(笑)
自分で作れるものだって発想が、なかったし・・ 新鮮です♪

2011/12/15(木) 08:13:11 | URL | miu #- [Edit
おいしそう~♪メグやんがうわぁ~♪っていう気持ちわかるよぉ^^かんたは最近「ねぇねぇ」「なに?」が得意だよ(爆笑)これからもお菓子たくさん作ってください!参考にさせて下さい!!
2011/12/15(木) 09:01:05 | URL | ムサシのかあちゃん #- [Edit
かぼちゃマフィンに かぼちゃプリン…
おいしそうーーーっ!
まさに うっわぁ~♪ですね☆めぐちゃん、ナイスリアクション!
最後のマコやんのプリンの食べ方、
ハイジがヨーグルト食べてる姿と重なりましたー♪

マコやんもめぐちゃんも 幸せモノですねー!
手作りおやつ、作ってもらえていいなぁー(>_<)
2011/12/15(木) 10:12:14 | URL | ハイジの母 #- [Edit
た、食べたい(>_<)
それにしてもマコやん、いい顔してますね~w
らぶ、マコやんw
メグやんも仲良くうまうまする姿、可愛いですね♪
2011/12/15(木) 11:57:49 | URL | こだぬき #- [Edit
ムサシくんママへ
ありがとうございます~ぅ。
カボチャプリンは すっごく簡単で、すぐにできるので ぜひぜひ
かんたくん&むさしくんにもつくってあげてくださいね~♪

「ねぇねぇ」も「なぁに?」も、対話が広がるかんじの言葉で
お喋りしてくれたら、うれしいだろうなぁ~♡
かんたくん、どんどん可愛くなってきますね~。うふふ。

2011/12/16(金) 07:58:07 | URL | miu #- [Edit
ハイジちゃんママへ
マフィンの方は、特に気に入っちゃったみたいで
(ほんとに美味しいレシピなので、当然なんですけど)
愚図ってる時に「ケーキ食べる?」って言うと、ケロっと笑いだす始末…
この反応、まるで自分を見てるみたいで、ちょっと怖いです。(笑)
(↑ きっと、ハイジちゃんママも一緒でしょ。むはは)

マコやんは、とにかく このプリンに夢中でした。
2日目でも ふわふわなままだったので、いいと思います♪
これに ヨーグルトを添えてあげると 栄養バランスがいいそうなので
よかったらぜひ ハイジちゃんに作ってみてあげてください★

2011/12/16(金) 08:03:48 | URL | miu #- [Edit
こだぬきさんへ
「らぶ、マコやん」いただいて、ありがとうございます!!

かぼちゃプリン、何がツボだったのかわかんないんですけど
ご覧のとおりの食いつき様でした・・。
眼球、ポロっと落ちちゃいそうでしょ~・(笑)

こうやって2人仲良く食べてる姿は ほんとにいいものです。
もうちょっとメグやんの熱意が増すと、ケンカになるので。。

2011/12/16(金) 08:06:38 | URL | miu #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © マコやんメグやん All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
26
28
29
30
--
||| admin || NewEntry |||

Our Shop Opens Now!

あそびにきてね!




マコメグ堂




プロフィール

miu

Author:miu
東京都在住。
専業主婦になって8年。

なんでも極めたくなってしまう
厄介な性格☆

ミシン、刺繍、フラワーアレンジ、お菓子作りなどなど、のめりこむモノ多数☆

最近は書道とネパールカレー作りに大いにどっぷり漬かっています!

娘よりも犬のほうをついついエコヒイキしてしまうのが悩みの種。。



**facebook page**
「マコやんメグやん」




★マコやん(本名:誠)

2009年2月19日生まれ
フレンチ・ブルドック♂
体重:11.54キロ
首囲:44センチ
胴囲:55センチ
着丈:34センチ

妹の押しの強さにヤラれっぱなし

でも
最近はけっこう面倒を見てもらえる

イタヅラ大好き
お散歩・命
一人ぼっちが大嫌い!
家族以外の人が苦手

歳をとるにつれて策略家に。



★メグやん(本名:めぐみ)

2009年10月16日生まれ
女児
体重:24キロ強
身長:120センチ強
足サイズ:21センチ

我が家の 無敵なタイフーン娘

おとなしそうに見えて押しの強い
小学二年生。

「マコちゃんがいるからきょうだいは要らない」と豪語している割には、平気でマコやんを跨いで走り回り、母に怒鳴られる日々。




   








Facebook Page

ブログ更新情報や
マコメグのアップデートは
「いいね!」を押して
こちらから☆









ホリスティックケア・カウンセラー

資格を取得しました☆




Mail us !

お気軽にどうぞー

名前:
メール:
件名:
本文:




BSC

ブヒ・ソーイング・サークル

愛ブヒのために 今日もチクチク♪
お仲間募集中ですよー




Access Count

since Sep.6, 2011




Online Count

現在の閲覧者数:




FAVORITES

  • ランキング参加中♡

  • 1日1クリックお願いします♪

  • 出会えてよかった!

  • 2014年も受講するよ~★

  • ayucchiさんのお店♪

  • 可愛くてほっこり