スポンサーサイト

--.--.-- *--
EDIT | 

ウンチで健康!

2011.12.08 *Thu

マコやんが診てもらっている、病院のHPを 改めて覗いていたら
とっても参考になるコラムが載っていました☆

ママやんが要約するよりも、そのまま読んだ方が頭に入りやすいので
以下、転載させていただきます。


unchos.jpg



「うんち」は体調を雄弁に語る


ペットの体調をチェックするうえで「うんちが出た、出ない」も重要ですが、
実はうんちはもっといろんなことを教えてくれます。

うんちでチェックすべきポイントは7つ。
それは「回数」「量」「色」「形」「硬さ」「におい」「表面の状態」です。
例えば、回数が多いのは、食べすぎによるものかもしれません。
普段よりにおいがきついなら、消化不良などの可能性があります。
いつもより色が黒いと、胃や十二指腸に異常があるかもしれないし、
単に前日に食べた肉に血が混じっていただけかも知れません。

食物を口にすれば必ずうんちはでます。
毎日観察できるので、普段と違ううんちをすれば、すぐに気づくことができます。
それが食べ物によるのか、体の異常によるのかを判断するには、
うんちだけではなく体調などを総合的に見なければなりませんが、
それでも、うんちが「気づき」のきっかけになることは確かです。
うんちはペットの健康状態を雄弁に語る、
いちばん身近で貴重な情報提供物ということができます。



便秘よりも下痢に注意?


犬の場合、うんちの出方が悪い状態は、便秘よりも下痢が多いですね。
便秘は運動不足、食物繊維を大量摂取した時などに起こります。
1回程度でないのなら心配いらないでしょう。
下痢も1回程度なら、あまり心配はいりません。
しかし、下痢を繰り返す、脱水症状を起こす、下痢と共に吐くなどの症状が見られるなら、
食物アレルギー、食中毒、胃腸炎、寄生虫感染などの疑いがあります。
下痢便の外見から、どの症状が当てはまるのか判断はできないので、
動物病院で見てもらうようにしてください。

人間の場合だと、腸内の働きを活性化させるので食物繊維の摂取は有効ですが、
本来肉食である犬の腸は、体長の約5倍(人間は約6倍)と短めになっており、
それほど食物繊維を必要としていません。
あげすぎは便秘や下痢を引き起こす可能性もあります。
良質なドッグフードなら必要な食物繊維は含まれています。
手作りの食事なら、食物繊維ばかりにしないようにしましょう。


年齢別にうんちの違いはある?


犬を例にとっていうと、仔犬の頃は腸がまだ完成されていないので、
うんちは柔らかめで、食べたらすぐ出るので回数も多いでしょう。
成犬は、かりんとう状のうんちが1日に1~2回が理想です。
老犬の場合は、うんちそのものより、うんちが変化した時に注意を払ってください。
癌や内臓疾患などの生活習慣病が表れてくる年齢でもあるので、
うんちがシグナルになる場合があるのです。
例えば、毎日元気でも、粘液や血液が混ざっているうんちを度々するようなら、
腫瘍や大腸の下部に炎症を起こしているかもしれません。
「うんちが普段と違う」というのが、疾病を初期に発見する手がかりになるというわけです。

また、年齢にかかわらず、ストレスが原因で下痢や便秘をする場合があります。
例えば、ペットホテルに何泊がしたあとに下痢をする場合です。
でもそれは、一時的なストレスや環境の変化によるもので、
普段の生活で、下痢や便秘を繰り返すというのは、ストレスではなく、
他に原因があると考えられます。
そういう状態が続くなら、動物病院に診断してもらったほうがいいでしょう。


うんちの7つのチェックポイント

1.回数:1日に1~2回。それ以上は、食事の与えすぎが考えられる。
たくさん出るから「健康」は勘違い。逆に少ないのは食事の量が足りないことも
2.量:2~3本
3.色:ドッグフードよりもやや濃いめ。手作り食は焦げ茶色。
どす黒いと血が混じっていることが考えられ、胃や十二指腸などの出血、寄生虫の可能性。
赤いスジが入っている場合は、大腸ガンの可能性も
4.形:かりんとう状のコロッとした感じ
5.硬さ:ティッシュでつかんでもくずれない
6.におい:あまりにおいは強くない。異臭がある場合は、消化不良や吸収不良などの可能性
7.表面の状態:やや艶がある。粘った状態は大腸下部に炎症の可能性。
粘った状態で血がついている場合は、結腸に炎症や出血の可能性。
表面に血がついている場合は、大腸の炎症や腫瘍の可能性

こんなウンチは悪い便

•便の量がいつもより少ない、または多い
•便の色がドス黒っぽい、赤っぽい、灰色っぽい
•便の形が無い、水様状、下痢状、タール状
•便に悪臭や強いにおいがある
•粘液状のものが付いている
•便に血が混じる


<うんちを食べるクセ>

うんちを食べてしまうのは、専門用語で「食糞」といいます。
うんちを食べてしまう原因は、テリトリーを知らせないなどの野性的習性、
フードの品質の向上によって残存物であるうんちでも食べ物として認識する、
単にお腹がすいているなど諸説あって、はっきりした原因はわかっていません。

ただ、健康なうんちだけ食べる、古いうんちは食べない、
食べたことで病気になる可能性は非常に少ないということは、はっきりしています。
そうであっても好ましい行動ではないので、
うんちをしたらすぐ片付けて、食糞しない環境をつくりましょう。





----- Petclinic アニホス HPよりお借りしました -----




昔、「いぬのきもち」を購読していた時に パラパラっと読んでいたけど
いつの間にか すっかりチェックを忘れて すぐに片付けちゃってたウンチ。

これからは、もっと 愛情を込めてチェックしてあげなきゃ!
・・・身が引き締まった、ママやんなのでした。







Twitter&Twitpic、登録してみました☆
フレンチブルドックひろば

にほんぶろぐ村
ブログに載せきれない写真をUPしてるので
よかったら覗いてみてね♪(→のリンクから見れます)








関連記事
スポンサーサイト
COMMENT (10)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

ウンチねぇー。
前に母とロビンの散歩行って
ウンチのチェックしてたら、母がすかさず
「あんたがそんなことするなんて・・・」と。
ぐーたら娘がこんな事してるのが
信じられなかったようです・・・失礼なっ(笑)
ホントうんちって人間もそうだけど
体調の変化が出ますよね。
ロビンなんて緊張するとすぐ下痢(-_-;)
miu記事見て改めて、ウンチチェックに専念します!
2011/12/08(木) 21:59:08 | URL | のり。 #- [Edit
こんばんは~♪
「いぬのきもち」。
今も愛読してますよ~v-411

ウンチは、ワンコの体調管理上、
1番分かり易いv-364と思います。


ボクは、毎回アンリやルーニーのウンチを取る時、
必ず色、形、ニオイ、取った時の感触や異物の有無etc確認します。


アンリは幼い頃、時々食糞してました。
初めて食べてる瞬間を目撃した時は、
ハンパ無くビックリしました。


v-361
マコやんは食糞しませんでしたかv-361


~~~~~~~~
マキシム・ド・パリ
食べた事は無いのが残念です。
でも、、、美味そうですよねーv-392
ミルフィーユやモンブラン・・・
堪りませんv-364v-364


ぽち。

2011/12/08(木) 23:53:13 | URL | anパパ #- [Edit
のり。さんへ
わはは~!わかります。
ウンチを(直接ではないにしても)触るなんて、以前じゃ 考えられなかったですもん。
ワンコといい、子供といい、「汚なぁ~い><」って感覚は すっ飛んで行くんですね・・

ママさんに しっかりウンチチェックしてもらって、ロビンくんは幸せモノだ!
私こそ、ちゃんと毎回 ウンチのチェックしてあげなきゃ・・。

でも、ロビンくん。。
緊張すると、すぐに緩くなっちゃうのねww かわいい。
そういえばマコやんも、新居に引っ越してから数日間は 下痢状でした。
毎日ドッシンバッタンで、ドキドキしてたんですかね~?(笑)

2011/12/09(金) 08:11:33 | URL | miu #- [Edit
anパパさんへ
おお! anパパさん家も「いぬのきもち」購読してるんですね!
うちは 1年間購読して、付帯サービスのブログもやっていたんですが
メグマコのおかげで 本が毎回ビリビリにされちゃって・・
読んでる暇もないので、中止にして、ブログも引越しした次第です。

anパパさんも、さすがです!
やっぱり皆さん すごいなぁ~。って 私がダメなのか。
これからは 毎回念入りにチェックするように心がけます!

食糞、マコやんも 家に迎えてから数カ月は やってました。
当時は共働きで 日中は完全にお留守番だったので、すぐに片付けられなくて・・
私が家にいるようになってから、パタっとしなくなりました。
目撃しちゃうと、凹みますよね・・

マキシムドパリで、昔 バイトしてたんです。私。(笑)
機会があったら、ぜひ食べてみてくださいね♪ おいしいですよー!
(でも、クリスマスに買うのはNG。ぬはは)

2011/12/09(金) 08:21:33 | URL | miu #- [Edit
うんうん。
miuさん、マコやん

おはようございます。

ああこれ、「香取慎吾』の某宝くじの押し売りではないですよ。
また洒落でもありませんし(笑)

そうですねー。
確かにワンコでも人間でもウンチやおしっこは
健康のバロメーター。

しっかり確認して、日々の健康状態を確認しなければ。

ライムのウンチ、結構臭うけど
どこか悪いのかしら?
ってどこまでがいいのか悪いのか、難しいですね。

食糞、家はしなかったですよ。
どっちかといったら、逃げる?

なのでペットショップで見かけたときは
衝撃的で!
あまりいいことではないから、注意したり、
早く片づけたりしないといけないみたいですね。

ウフフ、ライムの寝顔や、マコやんの寝顔見ると
私達が守んないと。って思っちゃいますねv-218
2011/12/09(金) 09:43:55 | URL | なつみかん #- [Edit
昨夜、この記事を読んでいました。今朝起きたら、部屋のあちらこちらに、嘔吐、下痢の跡が・・・。(ななさんの方)食べ過ぎかな?と思ったら今度は粘液状のウンチに血液が混じっていました。朝一番で、かかりつけの病院へ、血液混じりのウンチ(シート)を持って行き、検査してもらい結果、寄生虫、感染は見られず、大腸菌が増えているのが原因と判明。下痢嘔吐止め、大腸菌の繁殖を抑える抗生物質の注射を打って1日様子を見て明日、再診することになりました。病院から戻ってすぐ2度ほど、血便、嘔吐(胃液)はありましたが、注射が効いてきたのか、少し元気になったようです。ななさんには可哀そうですが、今日1日は絶食!寄生虫、感染の恐れがないだけ、一安心です。
記事を読んで「ウンチねぇ~」なんてフムフムと読んでいた矢先の出来事で、なんてタイムリーなんだ!と思いました。ちなみに我が家も「いぬのきもち」愛読してました(*^_^*)1年で辞めてしまったけど(^^ゞ
2011/12/09(金) 11:14:50 | URL | meg #- [Edit
ウンチで健康チェックかぁ~ムサシはさ、小さい時からなんだけどちょっとゆるいというかコロコロではないんだよね(汗)汚い話なんだけどペットリ系???食事のせいかな??たまに堅い時もあるんだけどね。一度先生に相談してみることにします。またまたお勉強させて頂いてありがとうございます♪
2011/12/09(金) 16:21:16 | URL | ムサシのかあちゃん #- [Edit
なつみかんさんへ
お返事遅くなっちゃってごめんなさい!
そして「うん」が付くコメントタイトル、ありがとうございます♡(笑)

マコやんも、ウンチは臭いですよぉ~。
人間と ほぼ一緒の匂いがします。
匂いの変化がなければ、問題ないんだと思いますよー☆

ウンチ見て 逃げちゃうライムくん、むっちゃかわいい~♪
食糞は、人間からしてみたら ちょっと考えられないですよね。
マコやん 自分のは食べなくなったけど、メグやんのは 虎視眈々と狙ってるし。(涙)

2011/12/11(日) 17:05:57 | URL | miu #- [Edit
megさんへ
ななちゃん、その後どうですか?
すみません すぐにお返事書こうと思ってたのに遅くなっちゃって・・
何事もなく、回復しているって信じてます。

それにしても、すごいタイミングでしたね^^;
この記事が 少しでもお役に立っていただけたなら、よかったです。
ウンチが変な原因までは お医者さんじゃないと 分からないですもんね。

megさんからいただいたコメントで、さらにウンチチェックの必要性を感じました。
どうもありがとうございました!

2011/12/11(日) 17:10:51 | URL | miu #- [Edit
ムサシくんママへ
ムサシくんのウンチは コロコロじゃないんですね~。
でも、それがずっとなんだったら ムサシくんにとっての「普通」なのかも。
獣医さんじゃないので何とも言えないけど、問題ないと思うなぁ~。

食べてるモノの影響も、たしかにありそうな気がします。
フードによって、ウンチの色とか 匂いとか、変わりますもんね!

2011/12/11(日) 17:13:10 | URL | miu #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © マコやんメグやん All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
||| admin || NewEntry |||

Our Shop Opens Now!

あそびにきてね!




マコメグ堂




プロフィール

miu

Author:miu
東京都在住。

出産のため退職後
育犬と育児な日々。

阪神タイガースとディズニー、
お菓子とワインが大好き☆

もちろんBUHIも大好き☆

お気楽な性格
O型です♪


**facebook page**
「マコやんメグやん」

**twitter**
ID: mako_meg

**LINE**
ID: megmako




★マコやん(本名:誠)

2009年2月19日生まれ
フレンチ・ブルドック♂
体重:11.54キロ
首囲:44センチ
胴囲:55センチ
着丈:34センチ

妹の押しの強さにヤラれる日々

イタヅラ大好き
お散歩・命
一人ぼっちが大嫌い!
家族以外の人が苦手



★メグやん(本名:めぐみ)

2009年10月16日生まれ
女児
体重:18キロ強
身長:104センチ強
足サイズ:17センチ

我が家の 無敵なタイフーン娘

無類の納豆&トマト好き
特技は「ゲゲゲダンス」
将来の夢は「プリンセスになること」
初対面の人には、固まる性質の持ち主




   








Facebook Page

ブログ更新情報や
マコメグのアップデートは
「いいね!」を押して
こちらから☆









ホリスティックケア・カウンセラー

資格を取得しました☆




Mail us !

お気軽にどうぞー

名前:
メール:
件名:
本文:




BSC

ブヒ・ソーイング・サークル

愛ブヒのために 今日もチクチク♪
お仲間募集中ですよー




Access Count

since Sep.6, 2011




Online Count

現在の閲覧者数:




FAVORITES

  • ランキング参加中♡

  • 1日1クリックお願いします♪

  • 出会えてよかった!

  • 2014年も受講するよ~★

  • ayucchiさんのお店♪

  • 可愛くてほっこり




