曲池っっ

2011.12.05 *Mon

平日の昼下がり。
メグマコが 眠りに落ちている数時間は、ママやんの自由時間☆ 
ネットで調べ物をしたり、買い物したり、お勉強をして過ごします♪


kyokuti1.jpg



そんな時間を利用して ちょこちょこと勉強を進めている、
「ホリスティックケア・カウンセラー養成講座」☆
今 勉強しているのは、”マッサージ” のセクション!


kyokuti2.jpg


このパートで、なにがいいかといったら
「指圧を行う人も 動物と同じツボを押してみて、効果を体感してみましょう」
ってなってるところ。(笑)

中でも ママやんが気に入ってしまったのが、「曲池(きょくち)」というツボなんです。


kyokuti3.jpg


どこにあるかというと
肘窩横紋(肘を曲げた時にできる 外側のシワ)の外側端。

効果としては
前腕の痛み・麻痺(肩こりに効果的)、めまい、外耳炎、眼科疾患、
歯痛、喉の腫れや痛み、呼吸器系疾患、消化器系疾患など。


kyokuti4.jpg


マコやんは、後肢をかばって歩きがちなので どうしても前肢に負担がかかるし
なによりも ママやんの「肩こり」や「腕のだるさ」に効果テキメン!


kyokuti5.jpg


ワンコにマッサージする時の注意点は、何点かあるのですが
一番大事だと思うのは、「ワンコの表情をみながら ツボ押しすること」

まんざらでもない顔をしているようなら、続けてOK。
嫌がったり、身体を固くするようなら すぐ中止して、また後でトライする☆


kyokuti6.jpg


よかったら、みなさんも 試してみてくださいね~♪
また、気持ちいいツボを発見したら、ご報告します☆







月曜日の昼寝は メグマコとも ぐっすり☆
フレンチブルドックひろば

にほんぶろぐ村
いつも応援、ありがとうございます!







関連記事
スポンサーサイト
COMMENT (8)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

ほほー。
miuさん、マコやん

こんにちはー。

そうですよねー。
お子様とワンコがいたら、なかなかお勉強する時が無いですものね。

私もホリスティックとは違いますが。
以前アロマにはまってて、足つぼマッサージを受講して、主人や実家の両親、姉に被験者になってもらってやりましたが。

みんな痛いのなんのって。
先生には気持ちいいくらいでやめておいてって言われてて、でもできないんですよねー。

でもmiuさんは、お上手みたいで
マコやんまったりの癒されてますって感じですものね。

あれれ、そんなよだれが出るんだねー。
って何を見て、そんなことに?

ライムはよだれが出ると、鼻水ジュルジュルの
お口が茶色くなっちゃいます。
早く拭かないと・・・。
2011/12/05(月) 17:05:17 | URL | なつみかん #- [Edit
曲池!
さっそく押したわ!
手首骨折後、まだ完治しないので。
(完治しないかもe-259

手首から指にかけて浮腫んでるのよ。
重たい物持つと痛いし。
曲池押して少しは楽になる事を願ってPUSH!
2011/12/05(月) 18:02:48 | URL | くれはるか #- [Edit
なつみかんさんへ
あらっ!足ツボですか!
以前 アロマをお勉強されてたって聞いたけど、足ツボもだったんですね~。
かつては私も 週1でマッサージに通ってました☆ 気持ちいいですよね。
むくんでキツキツだったブーツも、スルっと入っちゃったりして♪

ちょっと痛いくらいが効いてる気がして、私は けっこう我慢しちゃうので(笑)
なつみかんさんにマッサージしてもらったら ちょうどいいかな☆

最後のマコやんの写真は、焼き魚を見てヨダレ出してるんです。
海ブドウみたいで、すごいでしょー!
ヨダレで被毛が変色しちゃうんですね!? なるほどー。
うちは 黒いし短毛なので、ぜんぜん知らなかった~。
そして、ライムくんもヨダレ出すんですね♪ ちょっと安心!

2011/12/06(火) 08:06:45 | URL | miu #- [Edit
くれはるかさんへ
おおー!
押してくださったんですね!?
どうでした? なかなか気持ちよくないですか~?

最近じゃ私、無意識のうちに モミモミしちゃって・・。
マッサージ後は、腕が軽くなる気がするんです。
くれはるかさんの手も 症状が改善するといいですね☆

念力込めて、プッシュ・プッシュ!!



2011/12/06(火) 08:36:47 | URL | miu #- [Edit
ツボかぁ~ママやんって本当に勉強家だよね~色々お勉強して素晴らしいと思います。曲池というのは呼吸器系にも外耳炎にもいいなんてムサシにぴったり!!マコやんの印の場所ムサシもコリコリしてみようかなぁ~☆ママやんのブログを見てると本当に勉強になります。自分で勉強するのが嫌いな私・・・勝手に色々教わってます(笑)
2011/12/06(火) 10:38:18 | URL | ムサシのかあちゃん #- [Edit
ムサシくんママへ
ほんとはね、もっともっと沢山あるんです。
目にいいツボだったり、腰痛に効くツボだったり。。
でも 今ひとつ ヒットしなくて・・。

ムサシくんにも、ぜひぜひ 曲池、試してみてくださいね♪
また ちゃんと勉強して いいのがあったらお知らせしますのでー。
ムサシくん、気に入ってくれるといいな♥

2011/12/06(火) 16:25:38 | URL | miu #- [Edit
すっかりご無沙汰しております~。
ちょくちょく盗み読みしてはいたのですが、
コメを残してなくてごめんなさ~い。

私も息子を妊娠中に同資格を受講&資格ゲットしたのですが、
ツボ大好きでよくやっています!
ワンコも人も気持ちいいのは同じですよね。
うちのフラレオン達もうっとりした顔しています(笑)
マコやんもこれからより一層体調パワーUP間違いなし!
できるだけお医者様にかからない状況を作れたら、
ワンコにも飼主のお財布的にもベストですよね★
頑張って~
2011/12/07(水) 22:35:48 | URL | yun #- [Edit
yunさんへ
うわー! お久しぶりです★
コメントいただいて、本当に嬉しいです~。(軽く涙がにじむくらい!笑)
どうもありがとうございます。

yunさん、ホリスティックケアの資格、お持ちなんですね?
妊娠中にお勉強しているところが、yunさんらしくて さすがです!
フラレオンちゃん、うっとり顔なんて よっぽど気持ちいいんですね~。

私は まだまだですが、しっかり勉強して
これ以上 余計な病気をさせないように がんばります☆

引き続き、仲良くしてくださいね♪
後ほど、ブログにお邪魔させていただきます!

2011/12/07(水) 23:42:07 | URL | miu #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © マコやんメグやん All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
26
28
29
30
--
||| admin || NewEntry |||

Our Shop Opens Now!

あそびにきてね!




マコメグ堂




プロフィール

miu

Author:miu
東京都在住。
専業主婦になって8年。

なんでも極めたくなってしまう
厄介な性格☆

ミシン、刺繍、フラワーアレンジ、お菓子作りなどなど、のめりこむモノ多数☆

最近は書道とネパールカレー作りに大いにどっぷり漬かっています!

娘よりも犬のほうをついついエコヒイキしてしまうのが悩みの種。。



**facebook page**
「マコやんメグやん」




★マコやん(本名:誠)

2009年2月19日生まれ
フレンチ・ブルドック♂
体重:11.54キロ
首囲:44センチ
胴囲:55センチ
着丈:34センチ

妹の押しの強さにヤラれっぱなし

でも
最近はけっこう面倒を見てもらえる

イタヅラ大好き
お散歩・命
一人ぼっちが大嫌い!
家族以外の人が苦手

歳をとるにつれて策略家に。



★メグやん(本名:めぐみ)

2009年10月16日生まれ
女児
体重:24キロ強
身長:120センチ強
足サイズ:21センチ

我が家の 無敵なタイフーン娘

おとなしそうに見えて押しの強い
小学二年生。

「マコちゃんがいるからきょうだいは要らない」と豪語している割には、平気でマコやんを跨いで走り回り、母に怒鳴られる日々。




   








Facebook Page

ブログ更新情報や
マコメグのアップデートは
「いいね!」を押して
こちらから☆









ホリスティックケア・カウンセラー

資格を取得しました☆




Mail us !

お気軽にどうぞー

名前:
メール:
件名:
本文:




BSC

ブヒ・ソーイング・サークル

愛ブヒのために 今日もチクチク♪
お仲間募集中ですよー




Access Count

since Sep.6, 2011




Online Count

現在の閲覧者数:




FAVORITES

  • ランキング参加中♡

  • 1日1クリックお願いします♪

  • 出会えてよかった!

  • 2014年も受講するよ~★

  • ayucchiさんのお店♪

  • 可愛くてほっこり