スポンサーサイト

--.--.-- *--
EDIT | 

りんごりんご

2011.12.01 *Thu
愛犬に向かって ついつい発してしまう言葉の一つに
「ガツガツ飲みこまないで、ゆっくり噛んで食べなさい!」
が あるんじゃないかと思うんですが・・。

現在 勉強中の 「ホリスティックカウンセラー養成講座」のテキストに
”犬や猫は 肉食動物なので、食物を咀嚼しないで丸飲みにします。”
と 載っているのを先日 発見して、ママやんビックリ!!

ワンコは元々 アムアム・・と よく噛んでは食べない動物だったんですね!
毎日毎日 口を酸っぱくして注意してきた自分が、マヌケに思えた瞬間でした。


ところが、物事には 「例外」というものがあるらしく





マコやん、リンゴを食べるときだけは、実に念入りに あむあむするんです☆

同じく テキストには
”犬は猫と違って 後臼歯の数が多いため、食べ物を すりつぶすこともできます。”
と 書いてあるけど。 マコやん・・・・なんでリンゴ?(笑)



☆  ★  ☆  ★  ☆




夜、ママやんが寝る前に 歯を磨いていると 毎晩決まって
寝室のドアの前で スタンバっているマコやん。


ringo1.jpg


ときどき チョイチョイと 前肢でドアを引っ掻いては
ママやんに叱られています。 早くお布団で寝たいんだよねー。


ringo2.jpg


一夜明け、今朝は パパやんが泊まりで出張で不在のためか
朝、いつまでたっても起きてこないメグやん。


ringo4.jpg


のんびりと 朝コーヒーを楽しむママやんと
邪魔をされずに 朝ごはんを堪能するマコやん。


ringo3.jpg


たまには、いぃねぇ~。(笑)


ringo5.jpg


さ、今日も 騒々しい1日の スタート☆
師走突入、がんばりましょう!





談志さんの落語と「タイガー&ドラゴン」を通しで見て
フレンチブルドックひろば

にほんぶろぐ村
やっぱり落語ってステキ☆ よし、寄席に行こう!






関連記事
スポンサーサイト
COMMENT (16)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

久しぶりのコメントになってしまってスミマセン

もう・・・食いしん坊リボンが誤飲でバタバタ。v-404
人用の薬(粉末の鎮痛剤)を袋ごとハムハムe-350
何かの拍子で落ちちゃったみたいで。それを見つけて・・・・
気づいたときは救急病院もつながらない時間帯(朝の診察までの数時間だけ休診だったの・・・朝方まで診察してくれるのに・・・)
もうあせっていてホリスティックカウンセラー養成講座をお勉強中のmiuさんに助けを求めたかったわよ(笑)
結局近所の獣医さんが早めに電話がつながったので駆け込み・・・・少し時間がたっていたから吐かせても一緒でしょうと言うことで・・肝臓の薬と、吸収しないようにする薬・・・点滴で様子見でした。
帰ってからもいたって元気で薬でおなかが減るのか食べる食べる(爆)

マコやんも好きなりんごもリボンはこの日もしっかり食べました。←どこまで食いしん坊なんだ・・・

リボンも早食いであっという間に食べちゃうけど、そんなに気にしないでもいいのね。
病院の薬もあっという間に食べます(苦)。

素敵なツリーですね。いよいよ12月。
そちらは今日はかなりの寒さのようですね。
こっちも冷えてきました。
師走ってホント気持ちばかりがあせる・・

風邪ぶり返さないように気をつけて下さいね。
2011/12/01(木) 17:49:52 | URL | リボン #- [Edit
うちもおなじだよ~。
miuさん、マコやん

こんばんは。

うんうん、そうみたいですね。
ほとんど噛まないでがつがつ食べるから、むせちゃうんですよねー。

なんか天敵にいつ襲われるか分かんないから
早食いになっちゃうんだそうな。

良く噛めばいいけどねー。
いつもひとのみ。

そうそう家もリンゴをおいしそうにシャリシャリと言って食べてました。
あとなんだろうな。

歯ごたえがあるものはよくかむのかな。
なんか気になる。


あはは、たまにはいいですよねー。
家もパパが夜勤で、私が休みのときはのんびりな朝過ごしてます。

ライムも一緒に。
だって私が起きないとずっと寝てるんだもん。

今日から師走。
本当に年末に向けて、バタバタしちゃいますね~。
2011/12/01(木) 19:21:45 | URL | なつみかん #- [Edit
こんばんは。
ムムム・・・
マコやん、可愛いv-218

アンリはフードも賄賂(トリーツ)もガツガツ食べないんですよ。
チマチマ食べてます。
でも・・・体格はイイんですぅv-393

一方ルーニーは、バキューム飲食です。
あれには流石に参って、フードボウルを変えましたv-410

そのおかげで、ダイエット成功してます。

ギャハハv-411

師走ですね。miuさんは、風邪の再発注意して下さいねっv-392


ぽち。
2011/12/01(木) 20:52:56 | URL | anパパ #- [Edit
リボンちゃんママへ
薬の誤飲は、大いに焦りますよね~。
袋は、ビニールだったのかな?
紙だと溶けるだろうから、中身が出てこなかったのが良かったのかも!

こんな事態の時は、ホリスティックじゃなくって 西洋医学ですよ。
私も 速攻で獣医さんにTEL&受診します。
でも、夜間診療の空白時間帯だったなんて、盲点ですね~。
うちも 念のために もう1件くらい夜間診療の病院をチェックしておかなきゃ。

さきさんのところで拝見しましたが、事件発生は 月曜なんですよね。
ってことは、薬の心配は もうしなくて大丈夫かな。
薬の袋の行方が、ちょっこし気になるところだけど・・。
このまま、何事もなく解決しますように☆ 祈っております。

リボンちゃん、食欲旺盛はとってもいいことだけど
皆心配しちゃうから、食べちゃダメなものは 食べないでねー!

こちら、昨日から 一気に真冬の寒さです。
おまけに 雨が降ったりやんだり・・
外に行けないと、メグマコを持て余しちゃうので、早くお天気にならないかな~。

2011/12/02(金) 08:53:09 | URL | miu #- [Edit
そうなんだよね・・・ほぼ丸飲み状態だよね(笑)りんごは歯触りがいいのかなぁ^^
のんびり過ごす朝!!たまにはいいですね~。毎朝バタバタなもんで(汗)12月突入だけどあっという間に大晦日なんでしょうね(汗)効率よく少しずつ色々なことを片づけていきたいですね♪
2011/12/02(金) 08:54:31 | URL | ムサシのかあちゃん #- [Edit
なつみかんさんへ
ライムくんも、リンゴはよく噛むんですね~。
固いものは噛んでくれるのかと思いきや、
1口サイズのオヤツは なんでも丸飲みしてるので・・。
時々ゲーした時、そのまま出てきます。(泣)

メグやんが活動している時間は、心休まる暇がないので
たま~に こういう朝の時間ができると、なんだかホッとするんです。

ライムくん、ママさんが起きると起きてくるんだ。かっわい~!
マコやんは お構いなしで寝ていることが多いです。(笑)

2011/12/02(金) 09:19:14 | URL | miu #- [Edit
anパパさんへ
アンリくん、ガツガツいかないんですか~?
これまた 意外だなぁー。
そんなお上品なところも、とっても素敵です♪

ルーニーくん・・・バキュームですか。(笑)
やっぱり 早食いを止めると ダイエットになるんだ!
人間と一緒なんですね~。おもしろいなぁ。
ルーニーくんは、あのシルエットが可愛い気がするけど・・
ダイエットは必要なんですよね?

再発、ホントに気をつけます。
きのうから メグやんも 鼻水&目ヤニを出しているので・・
師走に病院には あまりお世話になりたくないですもんね~。

2011/12/02(金) 09:23:06 | URL | miu #- [Edit
ムサシくんママへ
丸飲みですよぉ~。
丸飲みしたものを、そのまま吐き戻して、また食べてることありますから・・。
人間じゃ、ちょっと考えられないですよね。

ムサシくん家は、うち以上にバタバタするんでしょうね~。
ママさん、毎朝 お疲れ様です☆
そのうち 幼稚園に通い始めたら 大騒ぎなんだろうなぁ・・

ほぉんと、あっという間に大晦日になっちゃうんでしょうねー。
大掃除、がんばらないとなぁぁ~。
未だに片付けきれない 引越しの荷物もあるので。(大汗)

2011/12/02(金) 09:26:35 | URL | miu #- [Edit
miuさん
おはよ~~~!
そちらは超寒いって(笑)ニュースで
言ってたけど・・大丈夫かな~??

マコやん、リンゴ食べる前の
ぬーーーん!
って顔がたまらんくらい可愛い~~♡
クリスマスツリーも
素敵ですねー♪
クリスマスシーズンになると
なんでこんなに
ワクワクしちゃうんだろうねー(笑)
我が家もそろそろ出そうかしら(@_@;)
よしおの玩具にならなければ
いいけど・・・(;一_一)
2011/12/02(金) 09:29:05 | URL | よしおママ #- [Edit
お久ぶりです~
やっと PC を開く気になりました、どうしようもないsinokakaですwww

そしてようやくこの記事までたどり着きました・・・
まずは、miuさん体調大丈夫ですか~??
だいぶよくなったようですが、最近の風邪はやっかいなのがありますから悪化しないようにお大事になさってくださいね!
急に寒くなりましたしねー。

そして、マコやん通院お疲れさま!!
ついにこの日が来たんですね!!
良かったです☆
動画見ても歩き方がとっても良くなっているのがわかります。
miuさんのヘルニア関連記事更新のおかげで、我が家もいろいろと見直したりと勉強になることたくさんでした!!
お外は寒くなってきたけど、日々のお散歩楽しんでね、マコやん♪

miuさんもはれて妖怪博士になったんですねー!!
バッチかわいいです❤
認定証もかわいいですね~
私も欲しくなってきましたwww
妖怪博士がまさかジェルネイルにトライするとは!
”妖怪博士のジェルネイル”なんて自宅で開業しちゃいますか!?
私は通います!!!

久々すぎて長~いコメントになってしまいました・・・
すみません。

(私にはサンタさんこないだろうなぁww)
2011/12/02(金) 15:11:55 | URL | sinokaka #SAu5W79E [Edit
恥ずかしながら朝から怒なりまくりです(笑)
「こらぁ~早く着替えさせろ~早く飯食え~早く靴はけ~早く車に乗れぇ~~」
大変です(大爆笑)大掃除計画的にやりたいものの結局バタバタと適当に終わってしまうムサシ家です(涙)我が家は引っ越してから3回目の大掃除です。
2011/12/02(金) 16:46:24 | URL | ムサシのかあちゃん #- [Edit
マコやん、味わってる〜!w
すっごくウマウマなんだろうな♪

食といえば、我が家にもおかしな光景があります。
ガムみたいな細長いものをあげると、
そらはフセて手で持って食べるんですが、
チビたちは出来ません。
1歳の頃には、そらは自然にやってたんだけどな…
おかげで、食い散らかしますw

マコやん、ツリーをバックにかっこいい!
我が家は、チビ達が倒す&食べる心配有のため、
おあずけです^^;
2011/12/02(金) 23:19:14 | URL | こだぬき #- [Edit
よしおくんママへ
超~~寒いですよぉぉ~!
とうとう、メグやんまで風邪っぴきになってしまいました。(涙)
なんか 週末になるたび、誰かが体調を崩してる気がします。とほほ・・

ぬーーん顔、かわいいって言っていただいて ありがとうございます。
いっつも、この「偉そうな顔」するんですよねー!
んもぅ、生意気なんだから!

よしおくん家のツリーかぁ・・
ごめんね、オモチャになる気がする。(笑)

2011/12/02(金) 23:38:31 | URL | miu #- [Edit
sinokakaさんへ
sinokakaさんへ
どもどもー! お久しぶりです☆
最近、どうしたのかな~?って思ってたところでした。
でも 今日は沢山お話しできて、嬉しかったです♪

かぜ、鼻と咳がまだ続いてます。しつこいですよねー!
もう 毎日寒いし天気が悪いしで、完全に引きこもっちゃってます。

マコやんにおめでとう、ありがとうございます!
こんなに良い形で「通院終了」が迎えられて、とっても嬉しいです☆
外に出て 動き回っている時は、寒さがヘルニアによくないとかは 関係ないって
先生もおっしゃっていたので、冬も沢山遊びに行きたいです♪

妖怪博士、まだ初級なもんで(汗)、名乗れるレベルじゃ全然ないんですよ~
中級をとって、ネイルも上手になったら、そのうち・・・??
sinokakaさんにもサンタさん、来ますよぉ~! がんばってるもん。


2011/12/03(土) 08:49:57 | URL | miu #- [Edit
再び・ムサシくんママへ
うふふ。
朝のムサシくん家が なんだかリアルに想像できちゃいました。
うちも、間違いなく 怒鳴りまくりになると思います!
普段から うちの両親が驚くくらいの音量で メグマコを叱ってるので・・(笑)

大掃除、言うだけ言って やらないんだろうなぁ。
って、言っちゃダメですよね。やる気だけでもしっかり持たないと!

2011/12/03(土) 08:53:48 | URL | miu #- [Edit
こだぬきさんへ
細長いものを食べる時かぁ。
最近 そういう形状のものをあげてないから・・

でも、マコやんも、寝そべって 両手で押さえてガジガジしてた気がします。
チビちゃんたち、どうしてでしょうね?
一人っ子と、兄弟がいる仔の違いとか!?(笑)

その家その家で 特徴があって、すごく面白いですね~!
教えていただいて、どうもありがとうございます☆

ツリーは・・ そらちゃん家も危険ですね~。
来年あたり、落ち着いてからでも いいかもしれませんね♪

2011/12/03(土) 09:00:03 | URL | miu #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © マコやんメグやん All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
||| admin || NewEntry |||

Our Shop Opens Now!

あそびにきてね!




マコメグ堂




プロフィール

miu

Author:miu
東京都在住。
専業主婦になって8年。

なんでも極めたくなってしまう
厄介な性格☆

ミシン、刺繍、フラワーアレンジ、お菓子作りなどなど、のめりこむモノ多数☆

最近は書道とネパールカレー作りに大いにどっぷり漬かっています!

娘よりも犬のほうをついついエコヒイキしてしまうのが悩みの種。。



**facebook page**
「マコやんメグやん」




★マコやん(本名:誠)

2009年2月19日生まれ
フレンチ・ブルドック♂
体重:11.54キロ
首囲:44センチ
胴囲:55センチ
着丈:34センチ

妹の押しの強さにヤラれっぱなし

でも
最近はけっこう面倒を見てもらえる

イタヅラ大好き
お散歩・命
一人ぼっちが大嫌い!
家族以外の人が苦手

歳をとるにつれて策略家に。



★メグやん(本名:めぐみ)

2009年10月16日生まれ
女児
体重:24キロ強
身長:120センチ強
足サイズ:21センチ

我が家の 無敵なタイフーン娘

おとなしそうに見えて押しの強い
小学二年生。

「マコちゃんがいるからきょうだいは要らない」と豪語している割には、平気でマコやんを跨いで走り回り、母に怒鳴られる日々。




   








Facebook Page

ブログ更新情報や
マコメグのアップデートは
「いいね!」を押して
こちらから☆









ホリスティックケア・カウンセラー

資格を取得しました☆




Mail us !

お気軽にどうぞー

名前:
メール:
件名:
本文:




BSC

ブヒ・ソーイング・サークル

愛ブヒのために 今日もチクチク♪
お仲間募集中ですよー




Access Count

since Sep.6, 2011




Online Count

現在の閲覧者数:




FAVORITES

  • ランキング参加中♡

  • 1日1クリックお願いします♪

  • 出会えてよかった!

  • 2014年も受講するよ~★

  • ayucchiさんのお店♪

  • 可愛くてほっこり




