通院終了♪

2011.11.27 *Sun
本日、マコやんを連れて 手術後3回目の診察を受けに 病院へ行って参りました。
そして、めでたく 「通院終了」 の運びと 相成りました☆

10月2日に椎間板ヘルニアを発病し、10月5日手術。
2週間の入院&リハビリをして 10月20日に退院。
経過観察のための通院を 退院から10日後、+2週間後、+2週間後の3回。

ヘルニア関係のことは勿論、気になったことはすべて丁寧に診てくださって、
分かりやすく教えてくださった 先生に感謝・感謝です!



今後の注意点としては
 ● 脊椎にダメージとなるような動きをさせない
 ● 太らせない
とにかく、この2点です。


マコやんの回復ぶりは、一般的に見ても とても早い&良いと、褒めていただきました♪



具体的に 今 どんな状態なのかと申しますと、

<< お散歩時 >>



疲れてくると、左足が上がらなくなってくるのですが
前のように 足を引きずって 出血してしまうことはなくなりました。
上り坂トレーニングをもっと強化して、後肢に力を入れて歩けるように がんばります!


<< リハビリ時 >>



筋力もついてきたのか、しっかり足を上げて歩けるようになりました。
トレーニング自体にも慣れて、真面目に歩いてくれてます。(笑)
今度はもうちょっと、バーを高くしてみようかと思っています☆


<<背中の様子>>

finished1.jpg

毛が、だいぶ生えてきました☆
傷口付近のポッコリ腫れは ほとんど消えてます!
いただいてたお薬(消炎剤)を飲みきって、こちらも完了!

finished2.jpg



発病以来、このブログには できるだけ詳細に マコやんの様子を綴ってきたつもりですが
ひとまずこれにて 椎間板ヘルニアの治療に関しては 無事完結したいと思います☆

こんなにも 良い形で締めくくることができて、本当によかった♪
心配して 応援してくださったお友達の皆さん ほんとにほんとにありがとうございました。


日ごろの生活や サプリのことなど、また 折に触れて お話ししていきます。
なにはともあれ、再発防止・第一!!
さっき調子に乗って とうとうソファーに飛び乗ったマコやんですが、頑張ります!


finished3.jpg


飼主が 体調不良でダウンしている間に 銀杏並木が 綺麗に色づいていました。


finished4.jpg


明日から、また 皆でお散歩に行こうね☆




Nov27診療費








2カ月の通院生活、得たものはたくさん!
フレンチブルドックひろば

にほんぶろぐ村
次回の通院は、「3歳時・健康診断」の予定です♪







関連記事
スポンサーサイト
COMMENT (14)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

こんばんは☆
通院完了、おめでとうございますv-314v-314

マコやんは、元気でいてくれないと・・・・ですよねっv-392
先生から受けた2点。
家族全員で守ってあげて下さいねっv-364

miuさんの方は・・・?
完治されたんでしょーか。。

まだまだ寒くなるので、再発しませんようにv-392


アゴ乗せマコやんの顔。
アンリにそっくりv-410


ポチり。
2011/11/27(日) 23:01:26 | URL | anパパ #- [Edit
miuさんの身体の調子も良くなってきたようで!
マコやんも無事通院終了かぁ~☆
よくここまで頑張りました!!
回復が早かったのも
miu家みんなでリハビリ対策したからだね!
すばらしい家族愛❤
見習わせて頂きますわっ!
2011/11/27(日) 23:07:55 | URL | のり。 #- [Edit
miuさん、大丈夫ですか?
miuさん、マコやん

おはようございます。
miuさん、もう風邪は大丈夫ですか?

まだまだこれから寒くなりますので
体調には気を付けてくださいね。
私もお休みが少ないので、休めるときは早く寝ようと思います。

マコやん、おめでとう。

リハビリ初日はもう足を引きずって
痛々しかったですけど、今はそれも感じさせない
歩行で私もマコやんの頑張りに感動しました!

miuさん一家の支えがあったからこその
結果ですよねー。
私なら途中めげてたかもしれない。

それでも前を向いて
歩いて行くしかないですものね。

マコやんもまだまだこれからだけど
もう大丈夫だよね。

miuさんも少し休息してくださいね。
2011/11/28(月) 06:48:43 | URL | なつみかん #- [Edit
改めまして、マコやんおめでとう~♪そしてママさん含めご家族みなさん御苦労さまでした。
本当にマコやんの回復ぶりは素晴らしいと思います。きっとマコやんがんばったんだよね^^そしてそれは家族のサポートあっての事!みんなで頑張ったっていう証拠だね^^良かった☆
ムサシもこの間レントゲンを撮った時にほとんどのワンちゃんが椎間板をやった時に処置する背骨の場所に奇形があると言われました。だから普段からきちんと気をつけてあげるようにと・・・以後階段禁止!車の乗り降り禁止!とおちゃん帰宅時の運動会禁止!ダイエット!とムサシには少しストレスになっているかもしれないですがこれもムサシの為と思い家族みんなで頑張っています。ママさんのブログを通してヘルニアの大変さも痛感しましたので・・・そして1週間で200㌘のダイエットに成功しましたよぉ~まだまだこれから頑張ります♪
2011/11/28(月) 09:49:26 | URL | ムサシのかあちゃん #- [Edit
マコやん、通院完了おめでとうv-315

miuさん&家族のみなさん、お疲れ様でした~!

マコやんの急速な回復ぶりはマコやんのがんばり、
そして家族みんな&病院の先生方のサポートの賜物だと思います。

これからも再発防止のため気をつけなきゃいけないですが、無理せずぼちぼちですよぉ~。

miuさん、体調はどうですか??
できるだけゆっくり休んで悪化しないように
気をつけてくださいね。
2011/11/28(月) 12:19:04 | URL | ぶぅまましゃん #- [Edit
マコや~ん!通院完了おめでとう(≧∀≦)miuさん始め、ご家族の皆さま、ひとまず、ご苦労様でした!ひとまずってのは、まだマコやん完全復活では、無いですものね。これからが第2ステップのスタートです。焦らずゆっくり、マコやんの調子に合わせて、完全復活目指してください。応援してます('◇')ゞmiuさん、その後、体調はいかがですか?無理はダメですよ(/_;)マコメグやんの為にも、1日でも早く、こちらも完全復活目指して、頑張れぇU^エ^U
2011/11/28(月) 12:45:57 | URL | meg #- [Edit
anパパさんへ
ありがとうございます☆
ほんと、マコやんには元気でいてもらわないと・・です。
すぐに調子に乗るので 変な動きはさせないように、監視をがんばらないと!

私の体調は、「たまに咳が続く&ズビズビ鼻水」という 風邪の最終形のようなかんじです。
おかげさまで だいぶよくなりました~☆ ご心配おかけしました!

アゴ載せマコやん、私も「アンリくんに似てる」って思ったんですよ~。
anパパさんに そう言っていただけて 凄くうれしかったです♪
やっぱり 親戚さんなんですね^^

2011/11/28(月) 16:04:22 | URL | miu #- [Edit
のり。さんへ
いやいや~。
のりさんのお家も すばらしい家族愛ですよ♡
ロビンくんのために お庭をウッドチップにしちゃうんだもん♪
お母様も手伝ってくださるなんて、まさに家族愛!
こちらが見習わせていただきます!

たった2カ月の出来事なんだけど、すっごく長かったような・・・
こんなに色々考えて 悩んで 決断をいっぱいしたことは
ここ最近じゃ あんまりなかったので、知恵熱が出たのかな?(笑)

怒涛の年末に向けて、早く完全復活しなくっちゃ!!

2011/11/28(月) 16:08:12 | URL | miu #- [Edit
なつみかんさんへ
ありがとうございます~。
いやはや、悪寒・ノド痛・くしゃみ・頭痛・だるさ・発熱・咳・鼻水・・と
風邪の諸症状が そろい踏みぃ~なタイプの風邪だったようで。。参りました。

どうにかこうにか、もう一息で 完全復活できそうな気配です。
ご心配していただいて、どうもありがとうございます♪

経過報告のための通院、マコやんが頑張ってくれたので 毎回いい報告ができて
楽しかったんですけど 通院を終了できるのは、もっと嬉しいです。
私たちも頑張ったけど、一番 頑張ったのは マコやんですもんね!
こればかりは、よくやったって褒めてあげたいと思います☆

2011/11/28(月) 16:14:19 | URL | miu #- [Edit
ムサシくんママへ
どうもありがとうございます!
優しいお気持ちが詰まったメッセージ、本当に嬉しかったです。
そう言っていただけただけでも、2ヶ月間頑張ってきた甲斐があるって思いました☆

フレブルのお友達で、レントゲンを撮って 脊椎の奇形が見つからなかった仔は
私 聞いたことがないかもしれません・・。
むしろ 奇形がある方が 普通なのかもしれませんね・・。困っちゃうけど。

「ほとんどのワンちゃんが椎間板をやった時に処置する背骨の場所」
= 椎間板ヘルニアになりやすい位置にある椎骨 ってことですかね?
となると、そこに奇形があるとヘルニアの手術をすることになった場合、
難易度が上がるリスクがあるかもしれませんね・・・

ムサシくんも しっかり予防をしたほうがいいことが分かって、よかったですね!
今 実施されてることは、みんな良いことばかりだと思います☆
元気に歩けることが、何よりもワンちゃんにとって 大事ですもん。
ムサシくん家を見習って、我が家も引き続き頑張りますー。

2011/11/28(月) 16:30:12 | URL | miu #- [Edit
ぶぅまましゃんへ
どうもありがとうございます~!!
おめでとうって言っていただけて、とっても嬉しい&ありがたいです。

マコやんの場合、私が一番良かったなって思うのは
手術直後のケア~リハビリを、同じ病院・同じスタッフにお願いできたこと。
自宅だと どうしても甘えが出てきちゃうし、治療に専念できない部分もあるし。
信頼できる病院と先生、看護士さんに出会えた幸運に尽きると思います。

これからも、正直 何が起こるか分からないし 不安な気持ちはありますが
今回体験したことは きっと いい方向に作用するって信じてます☆

優しいお言葉、ほんとにありがとうございました♪

2011/11/28(月) 16:41:30 | URL | miu #- [Edit
megさんへ
ほんとに おっしゃる通りなんですよね~。

マコやんの後肢の筋肉は まだまだスカスカだし、
もっともっと しっかり歩けるようになる要素は 沢山あると思うんです。

歳をとった時のためにも、できるだけ関節に負担をかけずに歩けるように
リハビリも サプリも マッサージも しっかり勉強して
取り入れてみようって思っています。もちろん ヘルニア再発防止は第一で!

私の体調まで ご心配していただいて ほんとにありがとうございます。
鼻水ズビズビズーですが、もう だいぶ元気ですのでー★

2011/11/28(月) 16:51:09 | URL | miu #- [Edit
マコやん通院終了おめでとう!!
そして、miuさんも今まで一生懸命頑張って
お疲れさまでした。
回復が早いのもmiuさんのたっぷりの愛情のおかげだね。
今日のブログで通院終了!って文字みて涙がウルウルしちゃったかーちゃんです。
本当によかった。

おめでとう、コメントに暗いこと書いてごめんなさい
実はハッチも3日前にヘルニアになりました、、、涙、、、
だいぶ軽いのですが、いつもと違う元気のないハッチを
みると本当に悲しくて悲しくて、、、
でも、薬飲んでだいぶよくなってきました。
近いうちにブログにアップしようと思っています。
2011/11/28(月) 21:11:16 | URL | ハッチ母ちゃん #- [Edit
ハッチくんママへ
ハッチくんが大変な時にコメントいただいて、
そして 状況を教えてくださって、ありがとうございました。
・・・すごくびっくりしました。

大切なお友達が 続々とマコやんと同じ病気に罹ってしまうことに
本当に やりきれない気持ちになってしまいます。

別メッセージにも書いたとおり、私にできることがあれば
なんでもいつでも 教えてくださいね!
ハッチくんなら、マコやんよりもずっと早く 治りますからね!

大丈夫。
がんばりましょう!

2011/11/28(月) 23:50:53 | URL | miu #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © マコやんメグやん All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
26
28
29
30
--
||| admin || NewEntry |||

Our Shop Opens Now!

あそびにきてね!




マコメグ堂




プロフィール

miu

Author:miu
東京都在住。
専業主婦になって8年。

なんでも極めたくなってしまう
厄介な性格☆

ミシン、刺繍、フラワーアレンジ、お菓子作りなどなど、のめりこむモノ多数☆

最近は書道とネパールカレー作りに大いにどっぷり漬かっています!

娘よりも犬のほうをついついエコヒイキしてしまうのが悩みの種。。



**facebook page**
「マコやんメグやん」




★マコやん(本名:誠)

2009年2月19日生まれ
フレンチ・ブルドック♂
体重:11.54キロ
首囲:44センチ
胴囲:55センチ
着丈:34センチ

妹の押しの強さにヤラれっぱなし

でも
最近はけっこう面倒を見てもらえる

イタヅラ大好き
お散歩・命
一人ぼっちが大嫌い!
家族以外の人が苦手

歳をとるにつれて策略家に。



★メグやん(本名:めぐみ)

2009年10月16日生まれ
女児
体重:24キロ強
身長:120センチ強
足サイズ:21センチ

我が家の 無敵なタイフーン娘

おとなしそうに見えて押しの強い
小学二年生。

「マコちゃんがいるからきょうだいは要らない」と豪語している割には、平気でマコやんを跨いで走り回り、母に怒鳴られる日々。




   








Facebook Page

ブログ更新情報や
マコメグのアップデートは
「いいね!」を押して
こちらから☆









ホリスティックケア・カウンセラー

資格を取得しました☆




Mail us !

お気軽にどうぞー

名前:
メール:
件名:
本文:




BSC

ブヒ・ソーイング・サークル

愛ブヒのために 今日もチクチク♪
お仲間募集中ですよー




Access Count

since Sep.6, 2011




Online Count

現在の閲覧者数:




FAVORITES

  • ランキング参加中♡

  • 1日1クリックお願いします♪

  • 出会えてよかった!

  • 2014年も受講するよ~★

  • ayucchiさんのお店♪

  • 可愛くてほっこり