スポンサーサイト

--.--.-- *--
EDIT | 

memo@Nov13

2011.11.15 *Tue
すっかり寒くなりました・・・
昨日、とうとう 石油ストーブを初稼働させた マコメグ家です☆


memo001.jpg


メグやんも、おNewのブーツを履き下ろし!
Double B のライン、ママやん 大好きなんです♡


memo002.jpg


さて今日は、先日 マコやんの病院にて 先生に伺ってきた内容を
ママやんの備忘録として 書き留めておく回にさせていただきたいと思います。

内容は、◆ 椎間板ヘルニアの再発、見極め方 ◆ 耳のお手入れについて 他、です。
たぶん 長くなるので、特に必要でない方は、読み飛ばしちゃってくださいね♪


memo003.jpg


まずは、「椎間板ヘルニア、再発?」な場合のシグナルについて。


一般的に、ヘルニアの初期症状として「足のふらつき」や「抱っこを嫌がる」があるんですが
マコやんの場合は、後遺症的なものから 変な歩き方をしたり、
抱っこをしようとすると、身体を強張らせて嫌がる場合が元々あって、
これから 万が一再発をした時、なにを基準で ヘルニアを疑えばいいのか、お聞きしました。


・ 多少の 変な歩き方(足が横に流れる、お尻を振って歩く)の場合は、背骨の異常が原因。
  ※ レントゲン検査の結果、マコやんには 複数の椎骨の異常が発見されています

・ ヘルニアは非常に強い痛みを伴うので、背中を触って痛がるようであれば すぐに受診する。
  ※ マコやんの場合、再発の場合も 前回同様 突然起こる可能性が高いとのことでした



memo004.jpg


そして、マコやんの「持病」ともいえる、耳のトラブルについて。


マコやん、生後6カ月くらいの時に 耳の掻きすぎで 右耳から出血したことがあって
当時通っていた病院での治療をきっかけに、耳そうじをモーレツに嫌がるようになったんです。

特に 洗浄液を入れるのが 一番ダメで、あまりに暴れるので 病院での洗浄を断られ
ママやんと 数カ月の日々の格闘の末、やっとこさ お掃除ができるように。


memo005.jpg


今みたいに、季節の変わり目には 耳がすごく痒くなるみたいで
何度も 首をプルプルしたり、爪で掻こうとしたり・・。
夜中に何度も目を覚まして 痒がっていることもあって、そのたびに洗浄をしていました。

症状としては、黄色~褐色の ベットリした分泌物。(洗浄液を入れて 2日後位には ドッサリでます)
たまに、カサカサの 皮膚が剥がれたような状態の 耳垢。

以前の病院で、「ビクタスS MTクリーム」 という塗り薬を処方していただいていたので
ひどく痒がる場合は、塗ってあげていました。

最初に出血した右耳部分は、黒く変色していて、一時は ゴワゴワと分厚くなっていたのですが
マメに薬を塗って 洗浄とお手入れを続けていたら、厚みはなくなりました。


memo008.jpg


今回、↑以上のことを 先生に説明して、耳の状態を診ていただきました。


・ 右耳の黒ずみは、人間の傷跡と一緒で、今後 消えることはない
・ ベットリ or カサカサした耳垢が出るのは、炎症が起こっていた証拠
・ 炎症が進むと、その部分が 分厚くなってくる



お手入れについては


・ 洗浄液は 週1~2回入れてもOK
・ 毎日、汚れがないかチェックし、汚れた部分は 優しく拭き取る
・ 耳の皮膚は 非常にデリケートなので、触った後は 保護のためにもクリームを塗る



memo009.jpg


今まで処方されていた塗り薬(ビクタス)も フレンチブルの耳疾患には有効でしょう、とのこと。
含まれている成分についても、説明してくださいました。

ママやん、勝手に「ひどい時以外は塗らないほうがいい」って思いこんでいたので・・
「耳を触った後は 薄くでいいので 毎回塗った方がいい」って聞いて、本当によかったです。


memo010.jpg


そして、リハビリに関しては 看護士さんから ← マコやん、またまた再会して 大喜びでした
「坂道(上り坂)での歩行練習を強化しましょう」とのことでした☆


memo006.jpg


早速、近所の公園の「土のお山」にやってきたら
大好きな 鳩さんたちまでいたというのに


memo007.jpg


「見てるだけぇ~」でした・・・。ちーーん
今度は オヤツ持ってこようね~!


memo011.jpg


病院では、初めて見た獣医さんや看護士さんが 何人も「あ~、マコやんだ~!」って
声をかけてくださって、ママやん、とっても嬉しかったです♡
変なことで有名になってなきゃいいな・・とうっすら思いつつ。


次回の通院は、2週間後。
もっともっと良くなって、締めくくろうね♪







やっぱり、長くなっちゃいました・・
フレンチブルドックひろば

にほんぶろぐ村
お付き合いいただいて、ありがとうございました!






******
おまけ
******


こんなに、元気です!











関連記事
スポンサーサイト
COMMENT (6)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

我が家も今日は桜の病院デーでした。
再再発の外耳炎でございます。
日々のお手入れ大事ですよねェ~。
マコやんはやっぱり、病院でも人気者なんですね。
2011/11/15(火) 21:05:39 | URL | ゆず後見人 #ZQHR2uUw [Edit
こんばんは☆
だいぶ寒くなってきましたね。

アンリは耳掃除、、大の苦手分野スv-393
シャンプー時のみしか、やってませんが「戦い」ですよv-364
まぁ・・浴室でやるので、逃げられず諦めていますけど・・・

幼い頃、外耳炎になっただけで、今は問題無いですね。
因みに、ボクは「ドルバロン」という塗り薬を使用してます。

ほほぅ。上り坂でリハビリなんですか~。
知らなかった。

無理しない程度にガンバって下さいv-392

マコやんの元気イッパイの走り。
感激しました。


ポチり。


2011/11/15(火) 22:22:03 | URL | anパパ #- [Edit
柚ちゃん・桜ちゃんママへ
桜ちゃん&ママさん、病院お疲れ様でしたー。
さっぱりしたかな?

外耳炎は、本当に慢性化しやすいみたいですね。
皮膚のトラブルは フレブルだと、ない仔の方が少ないような気が・・。
割り切って、付き合って行かなきゃいけませんね~。

マコやん、2週間も入院してたので・・・。(笑)
暴れん坊なので、きっと 印象に残るんだと思います。はづかしい。。

2011/11/16(水) 08:21:06 | URL | miu #- [Edit
anパパさんへ
今朝も寒ぅぅぅいです・・
今夜が寒さのピークって、さっきニュースで言ってました。
暑いのもやだけど、寒いのもやだなぁ~。

耳掃除が「闘い」って、すっごく良く分かります!
うちも最近は お風呂場で耳掃除することが多いです。
ブルブルしたときに、汚れが飛び散るので・・。
普通に考えたら、耳の中に水入れられたら、嫌ですもんね~(笑)

坂は、普通に歩く時には使わない筋肉を使うので、いいそうなんです。
下りだと 負担がかかりすぎちゃう・・って聞いたかな?
でも 上ったら下らないといけないので、実際は 両方歩いてるんですけどね^^

ポチっと、どうもありがとうございます★


2011/11/16(水) 08:26:34 | URL | miu #- [Edit
今回もためになるお話、ありがとうございます!

犬は「痛い」「痒い」って伝えられないですもんね。
わかってあげようと思ってても
思い過ごしだったり、見当違いだったり・・・
日頃からのコミュニケーションって大事なんだとつくづく思います。

マコやんの回復っぷりは本当に素晴らしいですね☆
これもきっと家族や病院の方たちのたくさんの愛情をうけたからなんでしょうね。
たくさんの愛情を感じられるからがんばれているんだろうなぁって思いました。
2011/11/16(水) 10:28:56 | URL | sinokaka #SAu5W79E [Edit
sinokakaさんへ
ほんと、そうなんですよね~。
良かれと思ってケアしてあげても「まだ痒いよ」とか「そこはちがう」とか
教えてくれたら 本当に楽なんですけど・・・。

ワンコの表情から読み取っても、実は 違った!ってことがあってもいけないし。。

ついつい、なんでもかんでも「自己流」に走ってしまいがちなので
時々は 専門家の意見も聞きながら やっていかないといけないなぁって思いました。
まだまだ勉強ですね~。

急に寒くなってきたので、無理をさせないように気をつけながら
(ひろばの掲示板を見てても 脊椎系の相談が 一気に増えてますもんね…)
もう一息、リハビリ頑張ろうと思います♪

2011/11/17(木) 07:33:57 | URL | miu #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © マコやんメグやん All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
||| admin || NewEntry |||

Our Shop Opens Now!

あそびにきてね!




マコメグ堂




プロフィール

miu

Author:miu
東京都在住。

出産のため退職後
育犬と育児な日々。

阪神タイガースとディズニー、
お菓子とワインが大好き☆

もちろんBUHIも大好き☆

お気楽な性格
O型です♪


**facebook page**
「マコやんメグやん」

**twitter**
ID: mako_meg

**LINE**
ID: megmako




★マコやん(本名:誠)

2009年2月19日生まれ
フレンチ・ブルドック♂
体重:11.54キロ
首囲:44センチ
胴囲:55センチ
着丈:34センチ

妹の押しの強さにヤラれる日々

イタヅラ大好き
お散歩・命
一人ぼっちが大嫌い!
家族以外の人が苦手



★メグやん(本名:めぐみ)

2009年10月16日生まれ
女児
体重:18キロ強
身長:104センチ強
足サイズ:17センチ

我が家の 無敵なタイフーン娘

無類の納豆&トマト好き
特技は「ゲゲゲダンス」
将来の夢は「プリンセスになること」
初対面の人には、固まる性質の持ち主




   








Facebook Page

ブログ更新情報や
マコメグのアップデートは
「いいね!」を押して
こちらから☆









ホリスティックケア・カウンセラー

資格を取得しました☆




Mail us !

お気軽にどうぞー

名前:
メール:
件名:
本文:




BSC

ブヒ・ソーイング・サークル

愛ブヒのために 今日もチクチク♪
お仲間募集中ですよー




Access Count

since Sep.6, 2011




Online Count

現在の閲覧者数:




FAVORITES

  • ランキング参加中♡

  • 1日1クリックお願いします♪

  • 出会えてよかった!

  • 2014年も受講するよ~★

  • ayucchiさんのお店♪

  • 可愛くてほっこり




