生肉デビュー

2011.11.08 *Tue
マコやんの発病を機に、今まで 興味はあったけど 後回しにしていたことを
「どんどんやってみよう!」って思うようになりました。


そのうちの一つが、生肉を使ったごはん

前々から「いいな」って思っていたんですが、ちょっと抵抗&心配があって・・。
でも、やっぱり ワンコの身体のことを考えると、酵素 が摂れる「生食」は いいですよね!


debut1.jpg


何度か オヤツやケア用品を購入したことがある we ONLINE STORE にて
「犬猫用馬肉 お試しセット」なるものを注文してみました♪

あらかじめ、食べやすい大きさにスライスした状態で 冷凍してあるので
流水解凍してから、そのままドライフードに トッピングが可能です。


debut2.jpg


いつものように、ひたひたにお水をかけた状態にして、ハイ・どーぞ!


debut3.jpg


やっぱり、目の色が ぜんぜん違います。


debut5.jpg


お薬&グルコサミン粉末入りですが、なんてことはなく 瞬食!


debut4.jpg


まだまだ食べられそうですが、お腹と身体の状態を見ながら 少量ずつ増やしていこうね!



ちなみにマコやん、今までは3回食だったのを、退院後 2回食に切り替えたので
1回目の食事には、プレーンヨーグルト をトッピングしています☆
   ※ヨーグルトは 「最も気軽に プロバイオティクス(=善玉菌)が摂れる食品」だそうです。

そしてそして「ホリスティックケア・カウンセラー養成講座」の勉強が進んだら
いよいよ本格的に 「手作り食」に取り組んでみよう!って思ってます♪

毛並みが良くなったり、目ヤニや耳垢が減るっていう話も聞くので、楽しみ~!







******
おまけ
******


↓このあと、


pHcheck8.jpg


こうなってました・・・。


pHcheck9.jpg


そして、


debut6.jpg


こんなこともするように・・・。


debut7.jpg


1日1日、知恵がつきますねぇ。






一気に、桜の木が赤くなってきた~
フレンチブルドックひろば

にほんぶろぐ村
羽毛ぶとん、登場かな☆








関連記事
スポンサーサイト
COMMENT (19)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

生肉ですか~♪
手作り食 素敵です!!

ウチはフードのみですww
いろいろと楽しみたい気もするんですが、
アレルギーなのでお医者さんにだされたフードのみをあげるようにしてます。

アレルギーの子も手作り食の方がいいって方もいますが、ウチは血液検査もせずに、細かくどの食材がダメとかまでは検査してません。
フードあげてれば間違いないと言われたので・・・

マコやん美味しいご飯食べられていいねー♪
ほたるの分も食べてねw
今後の手作り食のレシピも期待してますよ~
2011/11/08(火) 17:52:47 | URL | sinokaka #SAu5W79E [Edit
やればできる
miuさん、マコやん

こんばんはー。
おおー馬肉の生肉とな。

アレルギーも出にくくて、カロリーも低い。
人間にも良いですよねー。
なのでワンコにはもっといいですよ。

だってワンコは野生では、焼いたり煮たりせず、そのまま食べてるんですものね。

ライムも手作りとずーっと考えてきましたが
なかなかそんな余裕もなく、下手すれば栄養も偏ってしまうかもしれない。

大事なわんこだから
ちゃんとした知識を入れて、作ってあげたいと思う私です。

まあmiuさんはお料理上手ですし
頭もいいので、きっとマコヤンはますます健康になるばっかりですねー。

アハハメグやん、ママの真似してるのかな?
クマちゃん、寝かしつけてくれたんだね。
私もこんな事してたかな?

で冷蔵庫から何取ろうとしてたの?
もしかしてプリン?
何か気になっちゃう私です。
2011/11/08(火) 19:53:05 | URL | なつみかん #- [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/11/08(火) 20:11:09 | | # [Edit
こんにちは
馬肉の生肉…
九州や山梨では馬肉食べるから
近所のお店で売ってるけど
こっちは馬肉食べないから全く売ってない。
買うとしたら、miuさんみたくネット注文しかないなあ。


手作り食ですかあ。
頑張って!
涙焼けとか無くなるよ。
けどe-283が大量&激臭ですe-286
我が2ワンは、手作り食でもフードでも
同じく一瞬で完食です。
2011/11/08(火) 20:13:29 | URL | くれはるか #- [Edit
こんばんは~。
生食! はいはいっ、私もどんなかな?どんなかな~?って
興味があったんです!
マコやんくん瞬食ってことは、やっぱりワンちゃんの
本能に合ったおいしいごはんなのかな~♪
アレルギー持ちコスモのためにも、うちも考えたいなー
って思います。

メグちゃんの成長、愛しいですね~。
クマさんおねんね、すごぉく可愛いですっ。母性
ですね(笑)
2011/11/08(火) 20:48:14 | URL | mo-cosmo #r70712aM [Edit
ねんね、ネンネだね~、メグやん♪
小さい子の面倒を見る。大人になってきた証だね。
今、年下のコに会わせると、ものすごぉ~~~っくお姉ちゃんぶらない?i-179

くれはるかさんも言っていましたが、人間と同じ食事を摂ると…
臭うよ~出るよ~(笑)
ウマ!=桜肉ないよ~、こっちなんて特に。
ニンニク醤油で食べるとウマイって、マコやんのものか!
捕らないからいっぱい食べてね~。
2011/11/08(火) 22:00:20 | URL | さき #- [Edit
こんばんは!

マコやんくんのジャージがやけに似合っていて(笑)
お肉より、お洋服に目がいってしまいましたw

マロンも、グルコサミンのサプリをあげてみたんですが下痢になっちゃって・・・トホホ
ほんとに胃腸が弱くてビックリです(/_;)

メグちゃん、可愛い♪
女の子って感じですね~
メグちゃんの成長を見ていると、
あーちゃんもいつか、こうなるのかなぁ~
なんてワクワクしちゃいます(*^_^*)
2011/11/08(火) 22:30:29 | URL | maronmama #- [Edit
sinokakaさんへ
うんうん、ほたるちゃん アレルギーがあるんですもんね。
sinokakaさんのお考え、とっても良く分かります!

マコやんも1度、アレルギーが出て 全身がボコボコになったことがあるので…。
その時、検査などはしなかったので「前日夜に 初めて与えたオヤツ」が原因
なのではないか、ってことになっています。

アレルギーの検査に関しては、その仔の状態によっては
あまり薦めない獣医さんもいるって話を聞きました。
(直接聞いたわけではないので、ここでは書きませんけど・・)

人間もそうだけど、同じものばかり食べてたり、
体力が落ちると調子が悪くなったりしますもんね。
マコやんの手作り食も、様子を見ながら 少しずつ進めていこうと思ってます☆

来年あたりのスタートかな~?(笑)

2011/11/09(水) 08:52:31 | URL | miu #- [Edit
なつみかんさんへ
そうそう、馬肉は 生食をスタートさせるには ピッタリなお肉みたいですね♪
なつみかんさん、よくご存じですね~!
私は今まで、全然知らなかったから・・。すごいなー☆

手作り食は、基本的に「肉・魚7、野菜2、穀類1」の割合で混ぜればいいそうですが
とにかく 始めの一歩を踏み出すのって 勇気が必要で・・・。

やってみて「これは楽だし、いい!」って思ったら
なつみかんさん&ライムくんにも お勧めしますからー!(笑)

メグやんが冷蔵庫から取ろうとしていたのは
「ベビダノンヨーグルト」です。
もうこれ、本当に大好きなんですよ~☆


2011/11/09(水) 09:10:56 | URL | miu #- [Edit
くれはるかさんへ
そうなんですよね。
こっちでも、専門店ぐらいでしか 馬刺しって食べないので・・
近所のスーパーやお肉屋さんで売ってたとしても、買わないと思います。(笑)
かえって 冷凍の方が 安心して使えるような。。

んもー、手作り食といえば、くれはるかさんか、かたんさんですよね!
主婦としても ベテランでいらっしゃるので、私なんて足元にも及びませんが
頑張りますので、色々と教えてくださいね! お願いしまっす。

ウンチの量と臭さかぁ…。
マコやん、すでに モリモリ&クッサーイんですが、さらに増すのかな・・
ちょっと不安になってきましたー。むむむ

2011/11/09(水) 09:15:30 | URL | miu #- [Edit
おはようございます^^
生肉ですかぁ~私も興味があるもののなんか抵抗あり(笑)お腹壊したりしないのかなぁ~って・・・ムサシの調子がよくなったら試してみようかな♪
くまさんにお布団・・・メグやんかわぃぃ~(萌)
1日1日成長ですね^^かんたも最近やっとママと呼んでくれるようになりました☆そしてフリマでメルちゃんとメルちゃんのお家を買わされたんですが・・・男の子なのに(汗)不安です(爆笑)
2011/11/09(水) 09:25:25 | URL | ムサシのかあちゃん #- [Edit
生肉には酵素が・・・
ほほぉ~~そうなんだ~(^^♪
マコやんがペロって食べてるの見て
試してみたくなりました。
最近のよしおもご飯は
朝・・フード
夜・・手作り(一応ね)
魚のアラが安いので、炊いて身をほぐして
だし汁と一緒に与えてます。
フードより全然食いつきがいいです(^^♪
でも生肉も美味しそうだね!
次の講座の
「手作り食」なにか発見があったら
教えてね(^_-)-☆
2011/11/09(水) 09:28:16 | URL | よしおママ #- [Edit
mo-cosmoさんへ
おおっ! mo-cosmoさんも興味お有りでしたか!
最近よく「生食」とか「酵素」とか、目にするから 気になりますよね。

我々には ぜんぜん匂わないんですが、
このお肉の袋を出した時点から 目つきが違ってました。(笑)
これだけの食い付きを見せるのは、魚を目にした時くらいです。

与え始めてから3~4日になりますが、皮膚トラブルもなくて
ウンチもいい状態なので、引き続き 続けていこうと思います♪
コスモちゃんも、良かったらぜひ!
お魚メニューもあるので、モモちゃんも喜びますよ❤

メグやんにも 母性かぁ・・・(笑)
なんだか不思議ですねぇ~。


2011/11/09(水) 09:29:32 | URL | miu #- [Edit
さきさんへ
やっぱり・・・
我々が食べる発想で来ましたね~。
さきさんなら、きっとそうだと思った!(笑)

パパやんも同じで「馬の生肉ぅ!?どれどれ・・」って覗きこんでましたもん。
危うく 酒のツマミにされるところでした。やれやれ!
っていう私も、馬刺し大好きですけど❤
美味しいですよねぇ~♪

メグやん、外で言うことを聞かないときに
「ほら、あの赤ちゃん見てるよ」って 通りかかったベビーカーの子を指さすと
なぜか 従順になるんですよね・・・。
だんだん、お姉さんになった気分でいるのかもしれませんね~。ふはは


2011/11/09(水) 09:36:50 | URL | miu #- [Edit
maronmamaさんへ
そうなんですよ~。
この「昔ながらのジャージ」、フレブルには似合うんですよねー。
きっと これだけは マロンちゃんよりも着こなしてるんじゃないかと・・。
(「そんなの着こなしたくない」ってマロンちゃんに言われそうですね)

マロンちゃん、サプリでお腹を壊しちゃったんですね・・
グルコサミンも 元になってる素材が 何種類もあるから
マロンちゃんに合ったものが見つかるといいですね。

私も、あーちゃんを見ていると かつてのメグやんを思い出します。
プクプク具合が 妙にそっくりな気がして・・ ← ごめんなさい!

でもきっと 大きさは メグやんの方が大きかったんだろうな~。
近所でも病院でもお出かけ先でも「大きいね」って言われ続けてるので・・。

2011/11/09(水) 09:41:16 | URL | miu #- [Edit
馬肉はとてもいいって他のブロガーさんの
記事でも拝見したことがあります。
私は全然知識とかもなくて、こうして手作りの
ごはんを作っていらっしゃる方、
すっごい~~~!!って思っちゃいます!
マコやん、ダッシュで完食だったのですね☆
やっぱりおいしいものは違うんだなぁ。
ウチは、パピの頃結構食べムラがあって、
一時期フードジプシーになったこともあるのですが、
今は好き嫌いもなく、なんでもモリモリ・・・
食べすぎちゃって、体重管理も大変なくらいです。(汗)
ダックスも太りすぎは禁物ですから、気をつけないとです!!

メグやん、だんだんとお姉さんになってきて
遊び方も変わってくるのですね。
くまちゃんをねんねさせてあげたんだね~♪
私も小さい頃、ママの真似してお母さんごっこ
みたいなこと、よくやりました。
女の子はおマセさんだから、これからも楽しみですねe-266
2011/11/09(水) 15:41:54 | URL | Pikake #- [Edit
ムサシくんママへ
そうそう!
私もママさんの心配と、全く同じことを考えてたんです。
色んなところで「生食のメリット」を見て、ホリスティックの講座テキストも読んで
よ~~うやく「やってみようかな」って重い腰を上げた次第です。(笑)

ムサシくん、その後 咳はどうですか?
元気モリモリに戻ったら、ぜひ生食 試してみてください☆
私も「体力がついて、病気になりにくい身体になればいいな」って思ってます♪

かんたくん、やったねー!
ママが出たら、パパもすぐだね♪
ムサシくんのことも「むー」とか「にー」とか 言えるかも!楽しみですね!
メルちゃん・・・メグやんよりも女の子らしいかも。ぷぷっ

2011/11/10(木) 09:07:16 | URL | miu #- [Edit
よしおくんママへ
うん。酵素って 熱が通ると 働かなくなっちゃうんですって。
だから ドライフードには含まれてないので、トッピングをするか
サプリで補うのがいいそうですよー! ← 受け売り(笑)

よしおくん、「魚のアラご飯」いいねいいね~❤
マコやん それを目の前にしたら ヨダレが出過ぎて左右から繋がっちゃうよ!
うちは あんまり魚を買わないので・・
先日も 珍しくアジを焼いたら 泡が連結して海ブドウみたいになってました。

お勉強、先にマッサージから始めてるので
手作り食に辿りつくのは、ちょっと遅くなるけど。。
始めたら記事にするので、よしおくんママの意見も聞かせてくださいねー☆

2011/11/10(木) 09:25:50 | URL | miu #- [Edit
Pikakeさんへ
カロリー計算と栄養のバランスを考えて 完全手作りにしてる人って
すごいなぁぁ~って思いますよね! 私も そうなれるかな・・・?うーむ。

食べ過ぎても困るけど、飼主的な視点からは「食べてくれない」ほうが悩みますよね。
愛犬が小食で悩んでるお友達、たくさん見てきてるので。
アネラちゃん、なんでもモリモリ食べるなんて、飼主孝行さんですよ♪

マコやんも今 前よりは運動量が減っているので、ご飯は減らし気味にしてるけど
早く筋肉をつけてもらいたいので、いっぱい食べてほしい気持ちもあって。
ただ デブらせてしまうのが一番良くないので、それだけは気にしてます。

女子の「妄想癖」って、メグやん位の齢から すでに始まってるのかな~?
って、人一倍 妄想の激しい私は この頃感じています・・(笑)

2011/11/10(木) 09:39:32 | URL | miu #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © マコやんメグやん All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
26
27
28
29
30
--
||| admin || NewEntry |||

Our Shop Opens Now!

あそびにきてね!




マコメグ堂




プロフィール

miu

Author:miu
東京都在住。
専業主婦になって8年。

なんでも極めたくなってしまう
厄介な性格☆

ミシン、刺繍、フラワーアレンジ、お菓子作りなどなど、のめりこむモノ多数☆

最近は書道とネパールカレー作りに大いにどっぷり漬かっています!

娘よりも犬のほうをついついエコヒイキしてしまうのが悩みの種。。



**facebook page**
「マコやんメグやん」




★マコやん(本名:誠)

2009年2月19日生まれ
フレンチ・ブルドック♂
体重:11.54キロ
首囲:44センチ
胴囲:55センチ
着丈:34センチ

妹の押しの強さにヤラれっぱなし

でも
最近はけっこう面倒を見てもらえる

イタヅラ大好き
お散歩・命
一人ぼっちが大嫌い!
家族以外の人が苦手

歳をとるにつれて策略家に。



★メグやん(本名:めぐみ)

2009年10月16日生まれ
女児
体重:24キロ強
身長:120センチ強
足サイズ:21センチ

我が家の 無敵なタイフーン娘

おとなしそうに見えて押しの強い
小学二年生。

「マコちゃんがいるからきょうだいは要らない」と豪語している割には、平気でマコやんを跨いで走り回り、母に怒鳴られる日々。




   








Facebook Page

ブログ更新情報や
マコメグのアップデートは
「いいね!」を押して
こちらから☆









ホリスティックケア・カウンセラー

資格を取得しました☆




Mail us !

お気軽にどうぞー

名前:
メール:
件名:
本文:




BSC

ブヒ・ソーイング・サークル

愛ブヒのために 今日もチクチク♪
お仲間募集中ですよー




Access Count

since Sep.6, 2011




Online Count

現在の閲覧者数:




FAVORITES

  • ランキング参加中♡

  • 1日1クリックお願いします♪

  • 出会えてよかった!

  • 2014年も受講するよ~★

  • ayucchiさんのお店♪

  • 可愛くてほっこり