スポンサーサイト

--.--.-- *--
EDIT | 

pHチェッカー

2011.11.07 *Mon
前々から欲しかった、「pHチェッカー」を 購入しました☆

”尿に浸して すぐに見本の色と見比べてみましょう”説明文が英語なんです
Tear off approximaterly 2 inches of paper and dip into solution. Remove and
promptly compare with color chart to determine corresponding pH.


pHcheck1.jpg


マコやんの結果は、6.4。
ワンコの健康的な尿値は6.2~6.4だそうなので、合格ですね♪


pHcheck2.jpg


アルカリ性 = 色が濃くなる と、尿路感染のリスクが高くなるそうなので
フレンチブルに多い シュウ酸カルシウム結石ストルバイト結石 の予防になるかな、と。
これからは、週1回くらいのペースで チェックしてあげようと思います!






昨日の雨で 空気が洗われたのか、今日は 空がとっても綺麗でした☆


pHcheck3.jpg


pHcheck4.jpg


pHcheck5.jpg


pHcheck6.jpg


pHcheck7.jpg


1日1日、木々の色づきの変化と共に、マコやんの足の状態も 良くなってきています☆
今日は 靴下なしでも 出血しませんでした♪








明日から 寒くなるそうで・・
フレンチブルドックひろば

にほんぶろぐ村
体調管理、気をつけましょうね!







関連記事
スポンサーサイト
COMMENT (12)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

こんばんは♪
尿値、合格だったんですねっv-218

マコやん、良かったねv-221

友達にもストロバイト結石のワンコがいます。
結構、苦労してるみたいです。。。


~~~~~~~
アンリとルーニーのステキなバナー。
ありがとーございますv-411

とっても気に入りましたv-392

ポチっとな♪
2011/11/07(月) 20:39:37 | URL | anパパ #- [Edit
どこかでも見たわ…それ。
外でヤルはなにもできるのかと考えたことあったっけな~。
で、すぐ横からダンナが「却下!」って言ったっけ。

お手軽に日々検査できるのは良い事ですよね。
手作りオヤツをやる身としては正直心配。
シュウ酸やリンなんかは摂り過ぎていないか不安になるな~。

ソチラは天気良かったんですね。明日はこっちも晴れるかな♪
2011/11/07(月) 22:19:08 | URL | さき #- [Edit
お家でも
miuさん、マコやん

こんばんはー。

それーどこに売ってるんですかー?
ああネットかな?
良いですよねー、それで尿酸値が測れるなんて。

今は人間でも薬局で買えますし。
お手軽にお家でも検査できると、病院に行くかどうか考えられるし。

ライムは年1回健康診断受けてますが
これが高くてー。
まあライムの命には代えられないけど。

近くの個人病院は今一つ信用無くなったし。

来年からどうしましょうかねーv-388

※明日は立冬。
暖かくして、みなさんお休みくださいねー。
2011/11/07(月) 22:48:03 | URL | なつみかん #- [Edit
靴下なし散歩おめでとう!!
後ろ足が上がってる証拠だね、うんうん
いいぞ、マコやん☆

あー
ph測定紙…ウィンストン職場からガメっています
これ内緒♡
ちなみにph以外にもタンパクや潜血ほかもろもろ
以外に使える優れものっ
重宝しちゃってます(笑)

異常に気付けるか気付けないかって
やっぱり知識のアルナイに関係してくるよね
とゆー訳で、ウィンストンちょっとした計画企んじゃってます
これまた内緒♡
2011/11/08(火) 01:25:33 | URL | ウィンストン #- [Edit
anパパさんへ
ありがとうございますー。
自分の検査よりも、なんだかドキドキしちゃいました。(笑)
継続することが大切だと思うので、毎月曜日、忘れないようにしようと思います!

バナー、気に入っていただけて 嬉しいです♪
いつでも作りなおしますので、教えてくださいね~!

見れば見るほど マコやん、ルーニーくんに似てる気がします。
たまたま開いていたanパパさんのブログを、うちのダンナが見て
「あれ?これ マコやん?」って言ってました。・・・ぷぷぷっ!

2011/11/08(火) 07:48:39 | URL | miu #- [Edit
さきさんへ
これは、尿につけてから「すぐ」チェックするみたいなので
外でも ちゃんとヒットすれば 大丈夫そうですねー!

・・・たしかに、パパさんが検査してる様子を、道すがら見たら
「ん?どうしたのかなぁ?」って思いそう。(笑)

シュウ酸は、たしかに手作りご飯とかオヤツにしてると、怖いですよね。
これまた、色んな意見があるみたいで 悩みます。
「茹で野菜はNG」って言う獣医さんも、いるみたいだし。
一度結石ができちゃうと、これまた大変なので 時々気にしなきゃって思います。

天気予報通り、今日はなんだか寒そうです。
はなちゃんの方は、どうかな~??

2011/11/08(火) 07:55:04 | URL | miu #- [Edit
なつみかんさんへ
そうです。ネットで購入しました♪
「犬 pHチェッカー」で検索すると、沢山出てきます~。

尿酸値とpHって、一緒なのかなぁ・・?
買ったはいいが 無知な私です。調べてみなくっちゃ!
尿酸っていうのは、痛風の原因になる、アレですよねぇ。むむぅ・・

健康診断、うちはマコやんが暴れるので、
3歳になったらでいいやと思っていたら 今回のようなことになり。
もうこれからは どんなに嫌がろうと ちゃんとチェックに行かないと!
こればっかりは、お金に替えられませんよね。

自分たちに合った病院を探すのは、本当に大変ですよね。
ライムくん&なつみかんさんにとって、ベストな病院、見つかりますように☆

おおおー!今日って 立冬なんだ!!
言われたとたんに 寒くなってきました。←単純!(笑)

2011/11/08(火) 08:06:18 | URL | miu #- [Edit
ウィンストンさんへ
ありがとうございますー!
でもこれ、単に 靴下を忘れちゃって 取りに帰るのが面倒だっただけなんです。(笑)
結果、ぜんぜん擦れてなかったので「おおーよかったー」って。

先生には まだ「取っていい」って言われてないので
アスファルトの上を歩かせる時は引き続き履かせようと思ってます☆

測定紙>ウィンストンさんならではですね~。それって、細長いプラスティックのヤツかな。
以前、妊婦検診の時に 毎回そんなので 診察前に 自分で尿検査していましたよ♪

なんだか内緒がたくさん。(笑)
ちょっとした計画、なんだろう??ふふ。

知識を広げるのは、今の私にとって 言い方は悪いけど「気休め」な部分が大きいです。
でも、これが「独りよがり」にならないように気をつけなくちゃ!
決して 自分が獣医さんになったわけでも、動物看護士さんになったわけでもないですから!

バナーの写真、また いつでも変えますので 教えてくださいね♪

2011/11/08(火) 08:18:21 | URL | miu #- [Edit
miuさん こんにちは

ピグライフにどっぷりはまってしまい(笑)
なかなかブログに専念できない私です。

でも、マコやんの様子がとっても
心配な私は、時々チェックして
コメント残さなくて、ごめんなさい。

miuさん~マコやんの健康にとっても
気づかってますよね。
しかも勉強家だし。
見習わないと~ですね~。
2011/11/08(火) 09:40:51 | URL | はゆーたん #- [Edit
これ!!!
以前、私も欲しくてネットで
調べたんですけど・・・・英文だらけで
わけわからず、断念したんです。あはは
飛んだのが海外のサイトみたいで・・・。
miuさんが購入したところって日本語?(笑)
もし、日本のサイトならぜひ教えてください~!

しかし、色々頑張ってますね。
あまり頑張りすぎないようにしてくださいね。
前記事のソフトクレートも良いですね~。
マコやん、大人しく入っててくれるなんて
えらいわぁ~。
わが家のハイパーズは・・・全然です(涙)はぁ~
2011/11/08(火) 10:46:07 | URL | ぶぅまましゃん #- [Edit
はゆーたんさんへ
あらま! はゆーたんさん、ピグを作ってらしたんですね!
私も 夏前くらいからピグを始めて、同じく「ピグライフ」にどっぷりハマって
日中から夜まで ずーっとやってたんです。

で、マコやんが発病してから まったく触らない日が続いて
「中途半端は嫌だから、全部やめちゃえ!」って つい先日、退会したんです。
はゆーたんさんとも、色々オンタイムでお話ししたかったな。残念!

マコやんのこと、いつも気にかけてくださって ありがとうございます。
ブログを覗いてくださるだけで、とっても嬉しいです。
ココくんも、元気で楽しく 毎日を過ごしてね~☆

2011/11/08(火) 13:22:19 | URL | miu #- [Edit
ぶぅまましゃんへ
おおー!そうなんですね。
私が購入したのは・・・もちろん、日本語のサイトです!(笑)

BUHIにも度々登場する、「we」ってお店なんですけど。
次の記事にしようと思ってる「生肉」を注文するついでに、買ってみました。
お友達でも使える10%オフのクーポン(11月末まで)があるので、
もしこちらで購入されるのでしたら よかったら教えてくださいね♪
他のサイトでも、同じものを売ってるみたいです。(お値段は一緒でした!)

ソフクレート、マコやんも 前だったら 絶対暴れて入らないと思います。
やっぱり、歳をとってくれば ちょっとだけでも 落ち着くんですね☆

頑張りすぎないように 頑張りますね♪
息抜きもしつつ・・。ありがとうございます!

2011/11/08(火) 13:30:43 | URL | miu #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © マコやんメグやん All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
03
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
||| admin || NewEntry |||

Our Shop Opens Now!

あそびにきてね!




マコメグ堂




プロフィール

miu

Author:miu
東京都在住。

出産のため退職後
育犬と育児な日々。

阪神タイガースとディズニー、
お菓子とワインが大好き☆

もちろんBUHIも大好き☆

お気楽な性格
O型です♪


**facebook page**
「マコやんメグやん」

**twitter**
ID: mako_meg

**LINE**
ID: megmako




★マコやん(本名:誠)

2009年2月19日生まれ
フレンチ・ブルドック♂
体重:11.54キロ
首囲:44センチ
胴囲:55センチ
着丈:34センチ

妹の押しの強さにヤラれる日々

イタヅラ大好き
お散歩・命
一人ぼっちが大嫌い!
家族以外の人が苦手



★メグやん(本名:めぐみ)

2009年10月16日生まれ
女児
体重:18キロ強
身長:104センチ強
足サイズ:17センチ

我が家の 無敵なタイフーン娘

無類の納豆&トマト好き
特技は「ゲゲゲダンス」
将来の夢は「プリンセスになること」
初対面の人には、固まる性質の持ち主




   








Facebook Page

ブログ更新情報や
マコメグのアップデートは
「いいね!」を押して
こちらから☆









ホリスティックケア・カウンセラー

資格を取得しました☆




Mail us !

お気軽にどうぞー

名前:
メール:
件名:
本文:




BSC

ブヒ・ソーイング・サークル

愛ブヒのために 今日もチクチク♪
お仲間募集中ですよー




Access Count

since Sep.6, 2011




Online Count

現在の閲覧者数:




FAVORITES

  • ランキング参加中♡

  • 1日1クリックお願いします♪

  • 出会えてよかった!

  • 2014年も受講するよ~★

  • ayucchiさんのお店♪

  • 可愛くてほっこり




