スポンサーサイト

--.--.-- *--
EDIT | 

夜更し改善計画

2011.11.04 *Fri
以前から 思ってはいたんですが・・・

メグやん、お昼寝の時間が 長ぁ~いんです。


yohukasi13.jpg


最低でも2時間、長いときは3時間半~4時間・・・。

途中で起こすと とにかく機嫌が悪いので、自然に起きるまで寝かせてたんですが
夜、寝る時間も遅くなってしまうという 悪循環が発生してしまい。


yohukasi11.jpg


「こどもちゃれんじ」の冊子を見ていても、
”お昼寝は2時間。遅くても21時には寝かせましょう”ってなってるので、
今週から「お昼寝2時間制」を導入することにしました☆

寝起きが悪いのは 困るので、起こす時には オヤツを用意!


yohukasi1.jpg


トマト味の蒸しパンと引き換えに、なんとか機嫌よく起きてくれました。

すると、ついでに 兄・マコやんも 爆睡から目覚めて


yohukasi2.jpg


蒸しパンを、ガン見!


yohukasi3.jpg


やっぱり、ガン見!!


yohukasi4.jpg


引きアングルから見ると、こんな感じです


yohukasi5.jpg


メグやんから 分けようとすると、号泣する恐れがあるので
そのまま 遠巻きに眺めていると


yohukasi6.jpg


ママやんに すっごい訴えてます。(笑)

可哀そうだけど さらに無視していると、メグやんが 挑発!


yohukasi7.jpg


さすがにもう、我慢も限界!


yohukasi8.jpg


強奪を試みるも、あっさり反撃され


yohukasi9.jpg


また、ママやんに助けを求める マコやんなのでした☆


yohukasi10.jpg


メグやんには 勝てないねぇ~。




*******
今日の腫れ具合
*******


yohukasi12.jpg


パパやんと おばあちゃんから「小さくなったね」って言われました。
ママやんは 常に見てるので だんだん大きさが分からなくなってきました・・(笑)
固さは、変わらず プニプニ。触っても 無反応なので、痛くないと思います!







メグやん早寝作戦、今のところ 成功☆
フレンチブルドックひろば

にほんぶろぐ村
秋の夜長、オトナはついつい 夜更かしになりますね~。






関連記事
スポンサーサイト
COMMENT (6)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

早寝早起き
miuさん、マコやん

おはようございます。

昨日は早速ジャスママさんに
連絡を取って頂いたようで、ありがとうございました。

ジャスママさんも
喜んでおられましたが、miuさんを気遣って
なかなか報告できなかったようで。

昨日の時点ではだいぶ元気になってたので
私も安心しました。

本当に私の余計なおせっかいを聞いて頂いて
ありがとうございましたv-436

さて私も最近は寝不足の日が続いていたので
10時半には寝るように。
ついでにライムももれなくついてきます。

姪ちゃん、今4歳の子は
昼寝は2時間くらいでも、夜寝るのが遅くって。

やっぱりこれも親のせい?なんですかね。
一緒に寝ないと子供も安心して寝ないとテレビで言っていたような。

それにしても
おやつで機嫌よく起きてくれて、メグやんお利口さんですね。

マコやんの大あくびもなんともかわいいv-346
さすがにお鼻が利くマコやんにとっては、拷問に近いよねー(笑)

マコやんも良い目覚めには
おいしいものだねー。

miuさんの手作りおやつ。
私も頂きたいです。
2011/11/05(土) 07:06:32 | URL | なつみかん #- [Edit
その目に負けちゃいけない…と強い心を持たないと。
とは言え、「うるる」な おメメで「くれっ」って言われたら困っちゃうね。
一度でもあげると癖になるし、あげなきゃあげないであきらめますよ。

夜に早く寝かすには、一緒に寝ろって言われますよね。
ま、幼稚園か保育園に行くようになると生活リズムがきっちりしてくるので、
それまで親と一緒の生活リズムでも別に良いのではないでしょうか~。
犬育て論が一つじゃないように、子育て論も一つじゃないし。

ママやん?
前記事と言い、お勉強熱心なのは良い事ですけど、頭デッカチにならないようにね。
も~ん、マジメなんだからっ。
2011/11/05(土) 17:22:15 | URL | さき #- [Edit
なつみかんさんへ
そうですよねー。
親が寝ると もれなく子供もついてきますよね☆
分かってはいるんだけど・・・

いない間に やりたいことが わんさかあるので
寝かしつけてから こっそり戻ってきて、
結局 夜更かししちゃうんですよね~。私が!(笑)

あ! この蒸しパンは、既製品です。
メグもマコも 大好きなんですよー!

ジャスティスくんのこと、教えてくださって ありがとうございました。
なつみかんさんのお心遣い、素敵だと思います。

2011/11/05(土) 21:43:05 | URL | miu #- [Edit
さきさんへ
ふふふ・・・そうですね、負けちゃいけませんよね。
マコやん、メグやんが ボロボロ食べこぼすので
ちっちゃいかけらを求めて「処理班」と化していました。

なんか、自分が小さい頃は20時くらいに寝てた気がするので
今の自分を棚に上げて、メグやんには 早く寝て欲しいんですよね☆
そして 夜の時間を 有意義に使いたい!!(笑)

「頭でっかち」、たしかに・・・。
でも、今は マコやんのために 何かしていたいんですよね。
空回りになってしまったとしても そういう時期なんだって
なんか、そんな気がするんです・・・

2011/11/05(土) 21:49:12 | URL | miu #- [Edit
こんばんわ☆
メグやん寝ますねー!! 寝る子は育つって言うくらいだからいいですね。うちは全然昼寝してくれなくって、しても30分。全く家事が進まないんですよ(^^;) 今は「寝んねトレーニング」って言うのにチャレンジしてます。知ってますか? 一人で寝る訓練なんですが、毎晩泣いて泣いて、こっちがめげてしまいそうです(泣
でも蒸しパンでサイクルが変わってくれるといいですよね! やっぱり夜は早く寝るのが成長にもいいですもんね。
しかしマコやんのほしービーム。可愛すぎてあげてしまいそうです(笑
2011/11/05(土) 22:35:56 | URL | ももママ #7/O/DC8. [Edit
ももママさんへ
そっか~。
ももたくんのところのベビちゃんは、お昼寝をあまりしないんですね?
たしか本には「昼寝をさせなきゃいけないわけではない」ってあったけど、
ちょっとは寝てくれないと、こっちがホッとする時間がないですよね!

「寝んねトレーニング」なんてあるんですか?
知らなかったですー!
メグやんは 夜の寝付きが すこぶる悪い、夜泣きクイーンだったので
母親の体内の音が聞こえるヌイグルミを買おうかと 真剣に思いました。
あれ、オトナにも効くっていうけど、どうなんですかねぇ?

一人で寝るトレーニングかぁ・・・
うちは たぶんダメですね。頑固なので。。
でも、母乳はなぜか、さっくり卒業しました。不思議です!

マコやん、欲しいくせに なぜか「威張り顔」ですよね(笑)

2011/11/07(月) 07:57:06 | URL | miu #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © マコやんメグやん All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
02
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
--
||| admin || NewEntry |||

Our Shop Opens Now!

あそびにきてね!




マコメグ堂




プロフィール

miu

Author:miu
東京都在住。

出産のため退職後
育犬と育児な日々。

阪神タイガースとディズニー、
お菓子とワインが大好き☆

もちろんBUHIも大好き☆

お気楽な性格
O型です♪


**facebook page**
「マコやんメグやん」

**twitter**
ID: mako_meg

**LINE**
ID: megmako




★マコやん(本名:誠)

2009年2月19日生まれ
フレンチ・ブルドック♂
体重:11.54キロ
首囲:44センチ
胴囲:55センチ
着丈:34センチ

妹の押しの強さにヤラれる日々

イタヅラ大好き
お散歩・命
一人ぼっちが大嫌い!
家族以外の人が苦手



★メグやん(本名:めぐみ)

2009年10月16日生まれ
女児
体重:18キロ強
身長:104センチ強
足サイズ:17センチ

我が家の 無敵なタイフーン娘

無類の納豆&トマト好き
特技は「ゲゲゲダンス」
将来の夢は「プリンセスになること」
初対面の人には、固まる性質の持ち主




   








Facebook Page

ブログ更新情報や
マコメグのアップデートは
「いいね!」を押して
こちらから☆









ホリスティックケア・カウンセラー

資格を取得しました☆




Mail us !

お気軽にどうぞー

名前:
メール:
件名:
本文:




BSC

ブヒ・ソーイング・サークル

愛ブヒのために 今日もチクチク♪
お仲間募集中ですよー




Access Count

since Sep.6, 2011




Online Count

現在の閲覧者数:




FAVORITES

  • ランキング参加中♡

  • 1日1クリックお願いします♪

  • 出会えてよかった!

  • 2014年も受講するよ~★

  • ayucchiさんのお店♪

  • 可愛くてほっこり




