気をつけようね☆

2011.11.03 *Thu
1カ月前に発症した、マコやんの 椎間板ヘルニア。

今 振り返ってみて、一番 後悔しているのは
「異状の原因を 獣医さんに診ていただくまで 分かってあげられなかったこと」


knowledge2.jpg


下半身が麻痺してしまうほど、激しい痛みで お腹が痙攣していたのも

「前日のお出かけで ヘンなものでも食べたのかな?」とか
「夕ごはんをあげるとき、水をひたひたにかけて出したから 胃捻転かな?」とか

全くもって 見当違いのことを 考えていたんです。


knowledge3.jpg


異状を発見したら すぐに獣医さんの判断を仰ぐのは当り前だけど
「犬の病気について知っておくこと」も、大切だなって 痛感したママやん。


knowledge4.jpg


今は インターネットで簡単に 色んな情報が手に入るけど
より 根拠がある、正確な知識として 知っておきたい!

・・・というわけで、


knowledge6.jpg


こんな本を 購入してみました。
主に 犬・ネコの病気と、その症状が 一覧になって書いてあります。

獣医さんや 学生向けなので、分からない用語も沢山あるけど
それでも すっごく参考になることばかりです。



読んでいて 気になったのが「植物中毒」について。

タマネギやブドウが ワンコにとって良くないというのは知っていましたが
園芸知識が殆どないママやんでさえ聞いたことのある 植物の名前が たくさん!
後で 抜粋しておきますので、お時間がある方は また見に来てくださいね

中でも、「ユリ」については 先日 Facebookで こちらの記事 を読んでいたので
改めて 気をつけなきゃいけないな~って思いました。


knowledge5.jpg


「知らなかった」から招いてしまったアクシデントは、悔やんでも 悔やみきれません。


knowledge1.jpg


正しい知識を持って、愛するペットを 守ってあげたいですよね☆






パパやん、連日の激務につき 皆 お疲れモード☆
フレンチブルドックひろば

にほんぶろぐ村
今日は、もう寝まーす






************
追記(11/4):植物中毒
************


溶血を起こす植物 ※赤血球が破壊される現象のこと
   タマネギ

            
心血管系に影響を及ぼす植物

心配糖体中毒
  :第Ⅰ、Ⅱ、Ⅲ度の房室ブロックを伴う徐脈、心室性不整脈、心停止および突然死。
   胃腸症状も見られる
    → セイヨウキョウチクトウ
      キバナキョウチクトウ
      キツネノテブクロ
      スズラン
      カランコエ
アザレア
  :虚弱、低血圧、呼吸困難、呼吸不全、胃腸症状
イチイ
  :伝導障害、徐脈、胃腸症状、虚弱、てんかん発作。
   症状がみられたら予後不良


消化管系に影響を及ぼす植物

シュウ酸塩を含む植物
  :胃や眼に対する刺激性
    → ディフェンバキア
      フィロデンドロン(猫で 腎および中枢神経系症状を起こすことがある
      スパティフィラム
      オウゴンカヅラ
      ダイオウ
センダン
  :嘔吐、下痢、腹痛、流涎過多、中枢神経系症状と死に至ることがある
ソテツヤシ あるいは サゴヤシ
  :嘔吐、下痢、続いて元気消失、抑うつ、肝不全そして死亡する(犬)
セイヨウキヅタ
  :胃腸刺激性、大量の流涎過多、腹痛、嘔吐、下痢
トウゴマ
  :リシンは世界中で最も致命的な毒素である。
   重度の腹痛、嘔吐、下痢、てんかん発作、脳浮腫。
   一度 臨床症状が発現すると、回復の予後は悪い
セイヨウヒイラギ、ポインセチア、ヤドリギ
  :軽度の胃腸刺激、時折下痢、ヤドリギでは より深刻な作用
アマリリス、キズイセン、ラッパスイセン、チューリップ、アヤメ
  :球根の摂取で 軽度から中等度の胃腸炎
イヌサフラン、キツネユリ ※コルヒチン
  :嘔吐、下痢、腹痛、流涎過多、抑うつへと進行、多臓器系虚脱や死に至る
Solanaceae科
  :トマト、ナス、ベラドンナやイヌホオズキ、フユサンゴ
   胃刺激。中枢神経系の抑うつや心不整脈を起こすこともある。
キノコ
  :アマニチン中毒、オレラニン中毒、モノメチルヒドラジン
   重度の肝疾患。肝疾患期を生き延びても 腎尿細管壊死で死亡することがある


神経系に影響を及ぼす植物

タバコ
  :嘔吐、中枢神経系障害、心臓の障害
幻覚植物
  :サイロシビンあるいは魔法キノコ、マリファナ、チョウセンアサガオ、
   青アサガオ、ナツメグ、ペヨーテ
イラクサ科中毒
  :猟犬。針に含まれる毒素(ヒスタミン、アセチルコリン、セロトニン、蟻酸)
   唾液分泌、嘔吐、前肢で口を拭う、振戦、運動失調、虚弱


腎臓系に影響を及ぼす植物

テッポウユリとカンゾウ
  :他のユリで起こる可能性もある。
   猫に毒性、嘔吐、抑うつ、食欲不振、急性腎不全を引き起こす。
   初期治療を行わないと予後不良
レーズン、ブドウ
  :急性腎不全


突然死を起こす植物

多くの果実樹の種
  :リンゴ、杏、サクランボ、桃、プラム
   青酸グリコシドを含む






関連記事
スポンサーサイト
COMMENT (8)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

こんばんわ☆
マコやんの発症から1ヶ月経つんですね。でもお散歩も行けるようになって、日々前進しているんだなぁって感じました。そしてママさん症例について勉強するなんて尊敬します!!! 私も家に本は沢山あるんですが・・・なかなかベビの世話に追われ、勉強できません。でも私もパパ任せで、無知で気づくのが遅れるのは絶対に嫌だと思っているので、勉強しなきゃなって思ってます。
メグやんは歯磨き出来るようになったんですねー
うちも歯磨き始めたら、最初にその歯磨き粉買おうと思います(笑 
マコやん寒くなってきたけど、リハビリ頑張ってね♪
2011/11/03(木) 22:15:29 | URL | ももママ #LbYl9WXI [Edit
ももママさんへ
はい~。
お陰さまで、お散歩も毎日行けるようになりました。
でも、外に出ると もう やりたい放題で・・
帰ってくる頃には、こっちがゲッソリしちゃってます。(笑)

症例(← こう言えばいいんだ!)、
読んでて「ふむふむ」って かなり集中しちゃってます。
さすがに 専門用語が多すぎるので 原書では無理ですけど・・
ももたくんパパの蔵書、お近くだったら借りに行くのにな♪

育児書には「歯みがき粉は不要」って書いてありますよねー。
それを信じて ずっと買わなかったんですが、
メグやんも磨きたくなくて、お互いに苦痛の時間でした。
6カ月齢から使える歯みがき粉があるので、最初から使えばよかったです。
ももたくん家も、よかったらそうしてくださいねー!

今日もリハビリ、がんばりまーす!

2011/11/04(金) 07:53:51 | URL | miu #- [Edit
後悔先に立たず
miuさん、マコやん

おはようございます。
本当に無知って怖いですよねー。

子供なら可愛いこともあるけれど
大人になればそれは恐ろしいものへと変化して。

私はライムが誤飲や誤食で病院に行ったことはないけれど、それでも体に異常はないかとかしんぱいになります。

今まで石鹸やら鉛筆、キシリトールガムなどたべてるので。

それでも元気なのは不思議です(+_+)

手作りフードにもチャレンジしたいけど
アレルギーが心配で、なかなか野菜以外はトッピングはできないし。

栄養やわんこの病気について
もっともっと勉強しなければいけないなって思いました。

※余計なお世話かもしれないけど
ジャスママさん、今ちょっと落ち込んでるみたいなんです。
ジャス君がヘルニアの初期症状がでたみたいで。

miuさん良ければ、相談に乗ってあげてくださいね。
私はなかなか分かってあげられない部分が多いので。
2011/11/04(金) 08:31:12 | URL | なつみかん #- [Edit
勉強になりました。リンゴもだめなんて全然知らなかったし(汗)ママやんは勉強家ですね^^
ムサシがここ何日か咳のようなものをするんです。
痰が絡んだような音がするときもあり・・・
明日、病院に連れていく予定なんですが、こんな時「かあちゃん、ここが痛い?」とか言ってくれるといいのになぁ~って思います(涙)私もママやんみたく色々勉強しないといけないなぁ~。
2011/11/04(金) 17:18:21 | URL | ムサシのかあちゃん #- [Edit
なつみかんさんへ
何でもかんでも インターネットの情報を鵜呑みにするのはいけないですが
「危ない」とか「よくない」って言われているものに関して
アンテナを貼っておくのは 大切なことだなって思いました。

人間にとっては なんでもないものでも、ワンコには命取りになったりする。
リンクを貼った「ユリ花粉の中毒で亡くなった猫ちゃん」の例を取っても
正しい知識を持っておくことは、飼主に必要ですよね。

そうでなくても 彼らは色んなものを口に入れてしまうし・・・
ライムくんも、なかなかすごい武勇伝を持ってるんですねー!
マコやんも ウンチから 洗濯バサミの欠片が出てきたことがあります。。

手作り食も、なかなか踏み切れないお気持ち、よくわかります!
徐々に アレルゲンの少ないものから 様子を見て 試していくといいかもですね♪
マコやんも ゆくゆくは 手作りにしてあげたいって思ってます。

ジャスティスくん、心配ですね!
連絡してみますね。
なつみかんさん、ありがとう☆

2011/11/04(金) 17:28:27 | URL | miu #- [Edit
ムサシくんママへ
そうそう!
果実の種、「突然死」って 恐ろしいですよね・・
どんなことなのか、ちょっと掘り下げて調べてみようかな?って思った項目でした。

ムサシくん!
大丈夫かな~。心配ですね・・
咳って、ワンコは普段 しないので、ママさんのお気持ち、よく分かります。
獣医さんに診ていただいて、早く原因が分かるといいですね。
季節の変わり目だし、人間もワンコも 体調を崩しやすいのかもしれません。
なんでもないこと、お祈りしてます。

ほんと、「ここが痛い」って 言ってくれたら嬉しいのに・・
我慢しなくていいから、教えてね、って 言いたいですよね。
ムサシくん、お大事にね! 大丈夫だからね!!

2011/11/04(金) 19:09:41 | URL | miu #- [Edit
追記有難うございます!!
真剣に読んじゃった(@_@;)
というのも・・・
お散歩してると、叱っても
色々口にしちゃうのです(>_<)
公園って、お花や草とか沢山あるし
(その前に花食べちゃいかんよね?!)
危ないんだね~~~。
私が注意しないと、よしおは
なんも分かんないんだから
ホント気を付けよう・・と
思ったよ。
改めて有難うです!
2011/11/04(金) 21:49:06 | URL | よしおママ #- [Edit
よしおくんママへ
「いぬのきもち」にも、きっと載ってそうな内容なんですけど(笑)
その時は 真面目に読んでなかったんですよね・・・。きっと。

今回の件があってから、「もう 不調のサインは見逃すまい!」って
気合いが満々なので もう しっかり熟読しましたよー!
・・・だったら、最初から ちゃんと勉強しておけばいいんだけど。

マコやんも、お散歩中 よく草をむしって食べてるので
除草剤も含め 止めさせなきゃいけないなぁと思ってます。
最近は 本当に 絶妙なタイミングで食べるので。。
他の飼主さんに よく笑われてます・・・ とほほ

よしおくんも、気をつけてね!
これからの季節、ポインセチアもシクラメンも よくないみたいだから☆

2011/11/05(土) 21:32:45 | URL | miu #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © マコやんメグやん All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
08
1
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
||| admin || NewEntry |||

Our Shop Opens Now!

あそびにきてね!




マコメグ堂




プロフィール

miu

Author:miu
東京都在住。
専業主婦になって8年。

なんでも極めたくなってしまう
厄介な性格☆

ミシン、刺繍、フラワーアレンジ、お菓子作りなどなど、のめりこむモノ多数☆

最近は書道とネパールカレー作りに大いにどっぷり漬かっています!

娘よりも犬のほうをついついエコヒイキしてしまうのが悩みの種。。



**facebook page**
「マコやんメグやん」




★マコやん(本名:誠)

2009年2月19日生まれ
フレンチ・ブルドック♂
体重:11.54キロ
首囲:44センチ
胴囲:55センチ
着丈:34センチ

妹の押しの強さにヤラれっぱなし

でも
最近はけっこう面倒を見てもらえる

イタヅラ大好き
お散歩・命
一人ぼっちが大嫌い!
家族以外の人が苦手

歳をとるにつれて策略家に。



★メグやん(本名:めぐみ)

2009年10月16日生まれ
女児
体重:24キロ強
身長:120センチ強
足サイズ:21センチ

我が家の 無敵なタイフーン娘

おとなしそうに見えて押しの強い
小学二年生。

「マコちゃんがいるからきょうだいは要らない」と豪語している割には、平気でマコやんを跨いで走り回り、母に怒鳴られる日々。




   








Facebook Page

ブログ更新情報や
マコメグのアップデートは
「いいね!」を押して
こちらから☆









ホリスティックケア・カウンセラー

資格を取得しました☆




Mail us !

お気軽にどうぞー

名前:
メール:
件名:
本文:




BSC

ブヒ・ソーイング・サークル

愛ブヒのために 今日もチクチク♪
お仲間募集中ですよー




Access Count

since Sep.6, 2011




Online Count

現在の閲覧者数:




FAVORITES

  • ランキング参加中♡

  • 1日1クリックお願いします♪

  • 出会えてよかった!

  • 2014年も受講するよ~★

  • ayucchiさんのお店♪

  • 可愛くてほっこり