ソックさん

2011.10.30 *Sun
本日、退院後10日ぶりに 病院へ行ってきました☆

先生に 聞きたいことをメモしてあった手帳を 家に忘れてしまい
おまけにマコやんが途中から 診察を嫌がってガウガウしだしたので
質問事項は、ほとんど 頭からスッポーンと抜けていっちゃいました。(涙)

次回は、ちゃんと整理して、手際良く聞かなくては。・・・反省!



診ていただいた結果、状態としては 「退院時よりも、良くなってる」
自宅でのリハビリが 成功してますね、とのお言葉をいただきました! やったね☆

ただ、まだ 麻痺は残っていて、足をしっかり上げて歩くことができず、
お外に散歩に出かけるようになってから 左後足の↓この部分↓が擦れて
出血するようになっていたんです。


socksan2.jpg


先生とお話して、 「お散歩のときだけ 足を保護するものを つけてみましょう」 ということになり
とりあえず 代用してみたのが


socksan1.jpg


メグやんが、新生児時代に使っていた靴下!(笑)
これだけだと脱げるので、ママやんのヘアゴムを 軽く巻きました。

効果を試すべく、帰宅後 早速、公園へGO!


socksan4.jpg


メグやんは ジィバァに預けて、久々に パパママやん+マコやんのお散歩です♪


socksan5.jpg


先生から 「両後足を同時に使って 飛ぶように走ってしまいがちなので、
後肢を交互に出して、早く歩くような動作を練習しましょう」
と アドバイスいただいたので


socksan6.jpg


ちょっとずつ、意識しながら 1歩1歩進みます。

マコやんの意志も、尊重しながら・・(笑)


socksan7.jpg


お散歩を再開した頃に比べると、だいぶ上手に歩けるようになりました。


socksan8.jpg


明日からは、メグやんにも付き合ってもらって 公園で練習しようね!



そして、質問事項をスッポリ忘れた情けないママやんに、先生が
「そういえば ブログを見ていて 気になったことがあったんです。」 と一言。

「気になったこと」= 以前の記事で載せた、マコやんの傷口の写真。


socksan9.jpg
↑これは 今日撮ったものです



触診の後、ポッコリ腫れてる部分の内容物を 検査していただきました。
注射器で吸って検査してるであろう時、マコやんの叫びが 待合室にコダマしてました・・・

おそらく、傷口を縫合した糸に反応して 皮下に水(なんて名前だったかな?)がたまっているのだ
ということで、次の診察までの2週間、抗炎剤を服用して、様子を見ることになりました☆


socksan11.jpg


腫れの部分が 固くなってきたり、腫れが大きくなってきたら、相談して受診。
そうでなくても 1週間後、電話で様子を報告することになりました。

退院後も、マコやんのことを気にかけて、ブログを見てくださっていた先生が ありがたくて
パパやんと 「いい先生に出会って、本当によかったね」って 言い合いました。
■先生へ ⇒「ガじゃなくてチョウチョ」だった件、記事を訂正しました!(笑)



あ、それから。

診察中に 先生にガウガウしていたマコやんは
入院中にお世話になっていた 美人看護士さんが 診察室に入ってくるや否や
耳を後ろに倒して、大興奮&大喜び!!!

なんともまぁ、ゲンキンな犬なのでした・・・







今日はなんだか みんな疲れて
フレンチブルドックひろば

にほんぶろぐ村
ママやん以外、全員爆睡です。もう寝よー






*************
追記(11/1): 診療費詳細
*************


oct30 診療費







関連記事
スポンサーサイト
COMMENT (14)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

アイデアマン
miuさん、マコやん

おはようございます。
うんうん、家はよくガンガン引っ張って
アスファルトと肉球がすれちゃって、血が出ることもしばしば。

お家ではそんなことないんだけど
知らないところ行くとねー。

でそのころ靴下も着用してたけど
結局ライムは大きくなるし、すぐ脱げちゃって
意味なし!

でもあるとこうやって、何かに使えるんですものね。
これこそメグやんが居てくれたからこその
アイデアですねー。

miuさん一家は素晴らしいですよーv-424

愛されてるマコヤンは
いいなーv-398

ずんずん進むマコヤン、本当にお散歩が好きなんだね。
こうやって移りゆく季節を感じて、毎日1歩ずつ前へ前へと。

ウフフ、しっかり美人な看護師さんを覚えてるなんてさすが男の子。
ライムはいくら優しくされても、一緒に遊んでくれないと喜びません。

そしてブログでしっかりマコヤンのことをチェックされてるお医者様。
たくさんわんこいるのに・・・、
頭が下がりますねー。

こんな病院、このへんにもないかな~v-388
2011/10/31(月) 08:16:08 | URL | なつみかん #- [Edit
なつみかんさんへ
ライムくんも、肉球擦れちゃいますか~。
夏、熱くなったアスファルトが、一番良くない気がします。
血が多少出ても、本人は何ともなさそうなんですけどね・・(笑)

メグやんの靴下、発想はなかなか良かったんですけど
白とかピンクとか、薄い色しかなくて。
1回使うと、もう ドロンドロンになっちゃうんです。
ま、どうせ捨てるものだったし、いっか!

看護士さんとジャレて遊んでるマコやんを見て、本当にホッとしました。
先生や看護士さんの「ワンコに向き合う姿」を見ていると
医療って すばらしいな、って 心から思います。
いい獣医さんとの出会いで、ワンコの犬生、大きく変わりますよね!

2011/10/31(月) 08:44:59 | URL | miu #- [Edit
miuさん おはようございます

いい病院、先生、看護師さん、スタッフの方に恵まれて本当によかったですね~。
先生、ブログ見てくれるんですね~。素敵な先生ですね。

最後のおちに、笑ってしまいました。
マコやん~美人さんには弱いのね~。
ココも弱いけど(笑)
2011/10/31(月) 09:50:42 | URL | はゆーたん #- [Edit
メグやんぱんぱんしてるなんておりこうだね~♪
マコやんもリハビリ頑張っているんだね~ソックさんにもすぐなれちゃうなんて・・・おりこうさんすぎるでしょぉ~!!落ち葉カサカサお散歩って楽しいね^^それにしてもブログまで見てくれてるなんて本当にいい先生ですね^^いい先生にめぐりあえてマコやん本当によかったね^^
2011/10/31(月) 10:16:09 | URL | ムサシのかあちゃん #- [Edit
あれぇ~マコやん、先生にガウガウしちゃったのぉ?(笑)でも、やっぱりマコやんも男子ですね、美人看護師さんに興奮しちゃうなんて(*^_^*)ベビー用品は意外と使えるモノがあって、便利ですよね~!ななさんもヒートの時は、マミーポコパンツ(Lサイズ)愛用してます。ソックさん、ナイスアイディア!!病院のお薬の袋、銀ななの病院も同じ袋です(*^^)v懐かしいですよね(*^_^*)
2011/10/31(月) 11:11:45 | URL | meg #- [Edit
お散歩頑張っていますね♪
マコやん、久しぶりのお散歩で嬉しくて
はりきっちゃうんですね
マコやんの気持ちを尊重するmiuさん素敵です。
靴下!!
ナイスアイデアですね♪♪
2011/10/31(月) 12:51:10 | URL | ハッチ母ちゃん #- [Edit
こんにちゎ。誠君スゴく良くなってきているみたいですねv-340
アニホスさんてやっぱり良さそうですねv-300
フレブル飼っている先生も確か居たと思いますよ~v-16

それとmiuさんごめんなさいv-12
スロープなんですが、yuckyがコーヒーをこぼしてしまい、きちゃないので、張り替えてから写真アップしますね♪
2011/10/31(月) 13:16:52 | URL | yucky #- [Edit
こんにちは。

靴下、買おうと思ったんです…震災時。
でもダンナが「絶対脱ぐ!」って言うし、
母なんて「100均の椅子脚カバーでいいんじゃない?」って言うし(笑)
結局買っていないんですけどね。
確かに100均の脚カバー見ると靴下系のが売ってて同じにしか見えない…。形状も…。

薬袋、ウチも同じ~♪いくつか種類があってCG風と昔風でしたよ。
『うちのタマ』世代なので嬉しかったです。薬貰う事は嬉しくないケドね。

病院の先生方、患者さんのブログを見て頂いているなんて優しいなあ。
人医より、獣医の方がいつも治療に熱心さを感じます。
2011/10/31(月) 17:17:27 | URL | さき #- [Edit
はゆーたんさんへ
先生や看護士さんがこのブログを見てくださって とっても話が早いし、
口で説明するよりも マコやんの状態がうまく伝わって 本当に 助かっています!

以前から、「獣医さんと もっと色んなコミュニケーションが取れたらいいな」って
思っていたんですが、以前通っていた病院だと、なかなか難しくて・・・
やっぱり人間同士だから、相性っていうのもありますしね。
もっともっと、病院と いいお付き合いができたらいいなって思います。

最後、オトすつもりはなかったんですけど。(笑)
自然に こうなっちゃいました・・・
優しくて美人な看護士さん、大好きみたいです。ココくんもだね!

2011/11/01(火) 08:47:16 | URL | miu #- [Edit
ムサシくんママへ
もともと、カサカサ落ち葉、大好きなんです!
わざわざ 落ちてる方を選んで歩いたりして。
っていう私も、落ち葉を踏んで歩くの、けっこう好き♪ ← 子供…
ムサシくんも好きですかー?

何度も繰り返しちゃうけど、先生と看護士さんには
本当にお世話になっちゃって・・・
いつも 想像以上のことをしてくださって、嬉しい驚きの連続です。
これから 末永いおつきあいになるので、よりよい関係が築けたらって思います!

2011/11/01(火) 08:54:21 | URL | miu #- [Edit
megさんへ
マコやん、元々 家族以外の人に 触られるのがダメなんです・・
2歳になるちょっと前にアクシデントがあって以来、人が苦手になっちゃって。

なので 色んな事が難しくなっちゃって、今回の手術→入院も
どうなることやら?ってすっごく気を揉んでたんですよ~。
病院の方々のおかげで、なんとか最後まで入院できて、本当に助かりました!

ベビー用品、活用できますよね♪
ペット用だと とにかく高くて・・その上、ベビー用の方が 質が良かったりして!
マコやんも今回、メグやんのオムツ(moonyのLサイズ)にお世話になりました。
おしりふきも、メグマコ共用で moonyを使ってます♪

「うちのタマ」みんな一緒なんですねー(笑)
皆「懐かしい」って思ってるのを想像すると、なんかおかしい!

2011/11/01(火) 09:14:30 | URL | miu #- [Edit
ハッチくんママへ
そうなんです・・・
もともと お散歩命!なので、それが更にエスカレートしちゃって。

今の時期、落ち葉が沢山なので 風で動いた葉っぱを追いかけるのが、
これまた好きで好きで。。
すぐに「横っ跳び」するので、見ていて危なくて仕方ないです↓↓

「気持ちを尊重」とかいいつつも イライラして
リードを強く引いちゃう自分に、ドドーーンと落ち込む・・。
毎日、良くも悪くも アップダウンな毎日です☆

2011/11/01(火) 12:11:45 | URL | miu #- [Edit
yuckyさんへ
アニホス、ご存知でしたか~!
「板橋にいい病院がある」って 前から聞いてはいたんですけど
なかなか病院を変える機会がなくて・・

今まで通っていた病院とは、設備から規模から雰囲気から、何から何まで違って
救急で 気持ちが動転していたにもかかわらず、ビックリしたのを覚えてます。
そして今では この病院に出会って、本当によかったって思ってます。

スロープの件・・・こちらこそ、すみません~!
私も あちこちに色んなものをこぼすので、なんだか共感して 笑っちゃいました☆
いつでもいいので、ちょっこし見せてもらえたら 助かります!
(今、リビングからベランダに出るところの段差が気になってます・・)

2011/11/01(火) 12:33:02 | URL | miu #- [Edit
さきさんへ
おおおおーーー!!!!
椅子の脚カバー、ナイスアイデアですよぉ~♪
さすが、お母様☆ 主婦のアイデアって やっぱりすごいわぁ!
・・・って 私も主婦だった。あははー!

メグやんの靴下が ダメになったら、椅子の脚カバーも探してみます。
またまた お役立ち情報、どうもありがとう!

そうね。非常時には ワンコ用ソックス、必要だね~。
できれば そういう時のためには ちゃんとしたモノがいいかもね。
はなちゃんだったら 軽いからまだいいけど、マコやんは 抱っこできないし。
ラバーがついたワンコ用ソックスとか、ありそうだよね。
探してみよう~っと!

2011/11/01(火) 12:37:58 | URL | miu #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © マコやんメグやん All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
26
27
28
29
30
--
||| admin || NewEntry |||

Our Shop Opens Now!

あそびにきてね!




マコメグ堂




プロフィール

miu

Author:miu
東京都在住。
専業主婦になって8年。

なんでも極めたくなってしまう
厄介な性格☆

ミシン、刺繍、フラワーアレンジ、お菓子作りなどなど、のめりこむモノ多数☆

最近は書道とネパールカレー作りに大いにどっぷり漬かっています!

娘よりも犬のほうをついついエコヒイキしてしまうのが悩みの種。。



**facebook page**
「マコやんメグやん」




★マコやん(本名:誠)

2009年2月19日生まれ
フレンチ・ブルドック♂
体重:11.54キロ
首囲:44センチ
胴囲:55センチ
着丈:34センチ

妹の押しの強さにヤラれっぱなし

でも
最近はけっこう面倒を見てもらえる

イタヅラ大好き
お散歩・命
一人ぼっちが大嫌い!
家族以外の人が苦手

歳をとるにつれて策略家に。



★メグやん(本名:めぐみ)

2009年10月16日生まれ
女児
体重:24キロ強
身長:120センチ強
足サイズ:21センチ

我が家の 無敵なタイフーン娘

おとなしそうに見えて押しの強い
小学二年生。

「マコちゃんがいるからきょうだいは要らない」と豪語している割には、平気でマコやんを跨いで走り回り、母に怒鳴られる日々。




   








Facebook Page

ブログ更新情報や
マコメグのアップデートは
「いいね!」を押して
こちらから☆









ホリスティックケア・カウンセラー

資格を取得しました☆




Mail us !

お気軽にどうぞー

名前:
メール:
件名:
本文:




BSC

ブヒ・ソーイング・サークル

愛ブヒのために 今日もチクチク♪
お仲間募集中ですよー




Access Count

since Sep.6, 2011




Online Count

現在の閲覧者数:




FAVORITES

  • ランキング参加中♡

  • 1日1クリックお願いします♪

  • 出会えてよかった!

  • 2014年も受講するよ~★

  • ayucchiさんのお店♪

  • 可愛くてほっこり