小尻ちゃん

2011.10.25 *Tue
マコやん、「小尻ちゃん」 になりました☆


kojiri1.jpg


発病前は、あんなにムッチムチして 食べ応えのありそうな太ももだったのに、
▽部分の 「大腿二頭筋」 が、ごっそり落ちてしまい、スカスカしてます。

この筋肉をつけるために必要になってくるのが 人間で言う スクワット
ワンコのリハビリには Sit to Stand が、有効なエクササイズです。

その名の通りで、「オスワリ」→「立て」を繰り返すんですが
お恥ずかしながら マコやん、昔から「立て」ができません・・。
なので 一度オスワリして オヤツをあげたら、場所を変えて またオスワリ、を繰り返してます。


kojiri2.jpg


どのくらいのペースで 筋肉がついてくるのか、記録しようと
太もも周りを計測しようとしたのですが、どうも うまくいかないので


kojiri6.jpg


お尻周りで、妥協することにしました。
今朝はたしか、44センチ!

ちなみに、現在の手術個所は ↓こちら↓。
傷は殆ど目立たなくなりましたが、まだ ポッコリ腫れています。


kojiri7.jpg



あと、もうひとつ教えていただいたリハビリが バランス訓練

色んな素材の上を歩かせることで、足の裏の感覚を刺激するのと
バランスを取って 歩けるようになる目的があるそうです。

家の中では タイルカーペット・ラグ・お布団、そして クッションマット。
屋上では 芝生と、角材の上。← 多少ガタガタするので、バランスを取って歩くには いいと思います!


kojiri8.jpg


あと、お散歩でも 土や枯葉の上を歩かせたり、
ゆるやかな坂道もOKとのことだったので、家の前の坂道を 歩かせています。
砂浜を歩くのも、効果があるそうなので 次回は 海にお出かけしようかな♪



そして、妖怪検定も終わり 勉強を再開した
「ホリスティック・カウンセラー養成講座」


kojiri12.jpg


テキスト順だと 次は「手作り食」なんですが、ちょっと飛ばして(笑)
「テリントン Tタッチ・メソッド」と「マッサージ」のセクションから
先にお勉強することにしました。

この講座、今回のマコやんのことがある前から 受講申し込みをしていたんですが、
実に 今の状況にピッタリな学習内容ばかり。


kojiri9.jpg


じっくり、腰を据えて 勉強しようと思います♪

Tタッチの練習をしてたら、爆睡を始めたマコやん。
後から メグやんも加わって・・・


kojiri11.jpg


今日も、同じ寝姿なのでした☆


kojiri10.jpg







そろそろ起きないとぉ~
フレンチブルドックひろば

にほんぶろぐ村
夜、寝れなくなるぞぉー!







関連記事
スポンサーサイト
COMMENT (10)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

こんにちは~
そうか。。。マコやんお尻が小さくなったんだね~
生マコやんを拝見したのは元気な時だったから。。。体重もダウンしたのかな?
もしかしたら、おパジャマMでも大丈夫かも。。。
(ご相談に十分なお応えができなくてゴメンね。。。)

でも、これからリハビリが進むと、また元のマコやんに戻るよね。きっと戻ってね!
マコやんには、どっしりした貫禄ある姿が似合うから。

miuさん、グッドタイミングでホリスティック・カウンセラー養成講座の教材が届いたのね~すごいね~マコやんのリハビリしながら学べるって、一石二鳥ですね。。。何でも良い方に考えると、いろんなことが良い方向に進むから、疲れないように、楽しくリハビリできるといいね!

ふふふ、兄妹、おんなじ恰好でおねむだね~!
可愛いね~~v-10
2011/10/25(火) 17:30:27 | URL | ふうの母 #- [Edit
こんにちは。
筋肉ってあっという間に落ちてしまうものなんですね。
お家の中で芝生や角材、そしてお父様の手作りでっとまるでリハビリ施設のような充実感。
若いし、元通りに歩けるまでさほど期間がかからなそうですね。
ゆるやかな坂道かぁ…
実家近辺は、それこそ雪で車が登れない位の坂なので足腰には悪そうだな。
飼い主はかなり鍛えられますけど犬にとってはあまり良くないのかも。

Tタッチ、あ、似たような事、私も良くやってますヨ。そう言う名前があったのね。
柴って体に何かが触るのが嫌な犬種なので(だから洋服が苦手)、
人から触られるのも異常に嫌がると聞いていたの。
なので、平気なコにしようと暇なし撫でくりまわしているうちに
それがクセになっちゃっていました。
ただ、それをすると寝ながら股開いてくるのが難点。女子なのに…。
2011/10/25(火) 17:32:26 | URL | さき #- [Edit
人間も同じ!
miuさん、マコやん

こんばんはー。
筋肉ってワンコも落ちるんですねー。

人間もそうだけど、
少しお散歩さぼると、ちょっと歩くだけで足が痛くって。

おまけに私。
春の骨折のおかげでぶくぶく太ってしまい
さらに運動強化をしなければいけなくなって。

たらたら散歩してる場合ではないv-404

マッサージも必要ですよねー。

最近私のことばかりで申し訳ないんですが
背中の筋痛めちゃって、後ろ向けない時があったんです。

今は接骨院通ってだいぶましですが。
そこの先生に言われました。
筋肉付けても怪我はするよって。

運動前後の運動、ストレッチが大切なんだよーって。

はーなるほどね。
これからはラジオ体操してから、お散歩行こうと思います。

アハハ、二人とも寝顔も可愛いし
同じ体勢で寝てるのが可愛い。

これこそ動物愛?
マコやんとメグやんは本当の兄妹だねーv-346
2011/10/25(火) 20:04:34 | URL | なつみかん #- [Edit
こんばんわ

メグちゃんとマコやん。ホントに仲良く同じ格好で・・・(笑)
でもこの何気ない日常の風景がとても幸せな事なんだと最近凄く感じるんですよね。

マコやん少しの間だったのに・・・・
筋肉って落ちちゃうんですね。
(私動かなくても脂肪も筋肉も落ちてくれませんけどぉ~)

そういえば父が入院した時もしばらく安静だったのであっという間に筋肉が落ちて、ようやく動いていい状態になったときには立つこともできなかったですからね。
日々の何気ない行動の一つも本当はとても意味のあることなんですよね。

ホリスティック・カウンセラー養成講座かぁ。
ためになるお勉強ですね。

私もこの年になると法律用語なんて頭に入らないわけだし・・最近気乗りしないお勉強は止めて、もっと気のきいたお勉強さがそうかなぁ。
2011/10/26(水) 00:56:26 | URL | リボン #- [Edit
どもども!

マコやん足細くなっっちゃったんだー
美味しそうなモモ肉だったのにねぇ(笑)

人間もね
例えば私達位の世代で5日間寝たきりの状態が
続くとしましょう
6日後…歩く事は出来たとしても階段は登れないでしょう
そのくらい筋肉って落ちるのが早いんですな
でも再度筋肉をつけるとなるとこれまた大変な訳で…

miuちゃんはナイスタイミングでお勉強始めたね
いつも思う、勉強家だなぁーって
だからマコやんの筋肉強化も上手くいくんじゃないかな?
筋肉は緊張と弛緩で発達します!!
マコやん、お家リハビリがんばってねー

それにしてもソックリね、兄妹♡
2011/10/26(水) 03:09:05 | URL | ウィンストン #- [Edit
楓くんママへ
体重は、退院の時は 大興奮状態で ← ご想像の通り
測ってもらうのをすっかり忘れていて、おまけに我が家の体重計
ここしばらく 壊れてまして・・・ ← 私にとっては都合いい!?(笑)

たぶん、これだけ筋肉が落ちているので 体重も減ってると思います。
おパジャマの件は、ぜんぜん大丈夫です☆
ママさんがおっしゃってた通り、大きい部分は 抓んで縫えばいいんだし!
気にかけていただいて、ありがとうございます。
明日届く予定なので、楽しみです❤

そうそう、お勉強 まさに一石二鳥でした!
こんな状況なので 真面目に勉強できるし・・
テキストも、すごく詳しく書いてあって(犬の骨格や筋肉の図まで☆笑)
ちょっと気になることがあった時に、辞典代わりにも使えそうです。

息を抜きつつ、頑張りすぎないように 頑張りますね~♪

2011/10/26(水) 07:50:33 | URL | miu #- [Edit
さきさんへ
そうなんですよね~。
術後、たしか3日間くらいは 完全安静だったと思うので
丸々1週間くらい、全然筋肉を使わなかったら、この状態。

皆さんからも↑いろいろ↑お話をいただきましたが
人間もワンコも、筋肉が落ちるのは あっという間なんですね~

マコやん、筋肉隆々だけが「取り柄」だったのに・・。(笑)
早く 元のマッチョに戻れるように 筋トレしなきゃ♪
はなちゃんに再会する時には 筋肉ついてますように☆

Tタッチ、さすがですね~。
なんでも 人間にやるようなマッサージよりも はるかに軽くタッチするそうで
基本は まぶたの上に指を置いて、心地よいと感じる圧なんですって!

お股パッカーンだなんて、相当気持ちいいんだね♪ はなちゃん。よかったねー!
リラクゼーション効果としても、身体を触って 異変の早期予防としても
マッサージは 有効ですもんね! しっかり勉強したいと思います。

2011/10/26(水) 08:04:51 | URL | miu #- [Edit
なつみかんさんへ
本当に、人間もワンコも同じなんだなって思いました。
なので なつみかんさんの体験談は とても参考になります☆ ありがとう!

うちの母も、マコやんと散歩に行かないようになってから お肉が気になる!
って言って、ウォーキングに出かけてました。
毎日の運動の積み重ねが、きっと ダイエットにもつながるんでしょうね~。

それにしても、背筋を痛めちゃうの・・・大変だ!
私も以前 けっこうひどい「寝違え」をして、首を痛めたことがあって
会社で 名前を呼ばれたりして 振り返る時も、「椅子ごと」回転しないと
激痛が走って、皆に笑われていました。 お大事にしてくださいね☆

ラジオ体操、なにげに運動量ありますよね!(まじめにやると)
私も たまには やってみようかな~!

2011/10/26(水) 08:12:00 | URL | miu #- [Edit
リボンちゃんママへ
寝姿って、なぜかシンクロしますよね~。
皆さんのブログを覗きに行kと、パパさんと同じ姿で寝てるワンちゃんが多いかも!
いつも一緒にいると、だんだん寝かたまで似てくるんですかねぇ?

やっぱり、日常生活をするくらいの動きでも なくなってしまうと
筋肉が 一気になくなってしまうものなんですね!
リボンちゃんママのお父様も、大変だったんですね。
人間も動物も「歩く」っていうのは 根本の動作で、大切なんだなって
今回 嫌というほど 痛感しました・・・

ホリスティックのお勉強、楽しいですよ!
これを機に、我が家もゆくゆくは「手作り食」にしようと思っています。
悪いって話を、聞いたことがないので☆
マコやんは とにかく目やにと耳垢が良く出るので、それが改善するといいな♪

2011/10/26(水) 08:17:36 | URL | miu #- [Edit
ウィンストンさんへ
そうなんですよ~。
マコやんの「骨付きもも肉」、美味しそうだったのに・・・
これじゃ、食べる部分がなくなっちゃった。(笑)

なるほど。ウィンストンさんのお話、勉強になりました。
なにかの本で「3日動かさないと どんどん筋肉は落ちてくる」って見たけど
本当にその通りなんですよね~。

マコやんも 動きたい気持ちに自分の体がついていかないのが 歯がゆいみたいで
ついつい走っちゃうんだけど、歩行訓練で少しずつ 元に戻るように がんばりますね。

筋肉がつけば、衝撃を吸収してくれるから ヘルニア再発予防になるしね♪

2011/10/26(水) 08:26:18 | URL | miu #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © マコやんメグやん All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
08
1
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
||| admin || NewEntry |||

Our Shop Opens Now!

あそびにきてね!




マコメグ堂




プロフィール

miu

Author:miu
東京都在住。
専業主婦になって8年。

なんでも極めたくなってしまう
厄介な性格☆

ミシン、刺繍、フラワーアレンジ、お菓子作りなどなど、のめりこむモノ多数☆

最近は書道とネパールカレー作りに大いにどっぷり漬かっています!

娘よりも犬のほうをついついエコヒイキしてしまうのが悩みの種。。



**facebook page**
「マコやんメグやん」




★マコやん(本名:誠)

2009年2月19日生まれ
フレンチ・ブルドック♂
体重:11.54キロ
首囲:44センチ
胴囲:55センチ
着丈:34センチ

妹の押しの強さにヤラれっぱなし

でも
最近はけっこう面倒を見てもらえる

イタヅラ大好き
お散歩・命
一人ぼっちが大嫌い!
家族以外の人が苦手

歳をとるにつれて策略家に。



★メグやん(本名:めぐみ)

2009年10月16日生まれ
女児
体重:24キロ強
身長:120センチ強
足サイズ:21センチ

我が家の 無敵なタイフーン娘

おとなしそうに見えて押しの強い
小学二年生。

「マコちゃんがいるからきょうだいは要らない」と豪語している割には、平気でマコやんを跨いで走り回り、母に怒鳴られる日々。




   








Facebook Page

ブログ更新情報や
マコメグのアップデートは
「いいね!」を押して
こちらから☆









ホリスティックケア・カウンセラー

資格を取得しました☆




Mail us !

お気軽にどうぞー

名前:
メール:
件名:
本文:




BSC

ブヒ・ソーイング・サークル

愛ブヒのために 今日もチクチク♪
お仲間募集中ですよー




Access Count

since Sep.6, 2011




Online Count

現在の閲覧者数:




FAVORITES

  • ランキング参加中♡

  • 1日1クリックお願いします♪

  • 出会えてよかった!

  • 2014年も受講するよ~★

  • ayucchiさんのお店♪

  • 可愛くてほっこり