キャバレティ・レイル

2011.10.24 *Mon
本日から 数回に分けて、退院時に看護士さんに教えていただいた
リハビリ・マッサージ について、ご紹介していきたいと思います。

元気で健康な仔にとっては なんでもない、「歩く」 ということ。
こんな地味~な訓練を 詳しくブログにUPしても、楽しくないかな?という思いもあります。

でも先日、ある方から
「同じヘルニアに悩む人の助けになるので、これからも頑張って 色々アップしてください」
というお言葉をいただきました。

こんなトレーニング、しなくて済むに 越したことはないんです。
でも、マコやんの姿が 誰かのお役に立てるなら、ママやんは レポートし続けます☆


*********

キャバレティ・レイルCavalletti Railキャバレッティ・レール

cavallettiとは、乗馬の練習をするときに使う、障害物のこと。
ハシゴを横倒しにしたようなレールを、4足使って跨いで歩くトレーニングです。

足をしっかり上げて歩くためのリハビリで、
走って「ウサギ跳び」にならないよう、一歩一歩 またいで歩くのがポイント☆
病院で行ってくださった様子が こちらの記事 の動画に入っています。

*********



退院後、おじいちゃんに頼んで 自家製のレイルを、作ってもらいました。
試作段階なので まだ「溝」ができていません

ママやんは せっかちなので、マコやんもつられて さっくり「ウサギ跳び」に・・


cavallettirail1.jpg


おまけに メグやんまで しゃしゃり出てきて、収拾がつかなくなりました。(泣)


cavallettirail2.jpg


そんなときは、根気がある パパやんの登場♪

まずはしっかり オヤツの匂いを嗅がせて


cavallettirail3.jpg


1つ渡れたら、オヤツを少量与えて、すかさず褒める!!


cavallettirail4.jpg


この調子で、あっという間に レイルを渡り終えました☆


cavallettirail5.jpg


で、昨日。
おじいちゃんが、溝を作って カンナをかけてくれて


cavallettirail6.jpg


マコやん専用レイル、完成~☆

横木の幅は、上手に歩けるようになったら間隔を狭くできるように


cavallettirail7.jpg


慣れてきたら、障害の高さを高くするのも有効だそうです。


cavallettirail8.jpg


でもマコやん、このトレーニングは 相変わらず 乗り気ではないようで。

看護士さんも「他の仔も、皆好きじゃないですよ~」って言ってくださって、
病院では マコやんにとって楽しい「院内散歩」の一部に これを取り入れて
1往復したら お友達のケージを1周する、っていう風にしてくれてたそうです。

我が家でやるとなると そんな楽しみはないので、代わりに これを・・


cavallettirail10.jpg


丸々1個あげていては おデブになっちゃいそうなので、半分にカット☆

パパやんのように、1回できたら 褒める!


cavallettirail11.jpg


でも やっぱりママやん、張り切り過ぎて


cavallettirail12.jpg


レイルは「アゴ載せ台」と化すのでした・・・









お散歩疲れで
フレンチブルドックひろば

にほんぶろぐ村
マコメグ、爆睡なう。







関連記事
スポンサーサイト
COMMENT (18)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

外散歩&ビール解禁おめでとう☆☆☆
リハビリ道具がおじいちゃんの手作りって凄いなぁ!手先が器用なんだね~☆
おじいちゃんの愛がたっぷりの道具でリハビリ頑張ってね!
でも、リハビリ太りに注意だねっ(笑)
2011/10/24(月) 17:35:26 | URL | さどちん #- [Edit
頑張ってるね!
おじいちゃんの手作りのレイル 嬉しいですねv-238
マコやんも皆の応援で 好きじゃなくても頑張ってるものね。

メグやんも登場して マコやんも余計に頑張っちゃうかなv-411
ジャージ姿で気合いも十分v-363
マコやんファイト~~e-68
2011/10/24(月) 17:43:50 | URL | sara #- [Edit
マコやんお散歩行ったんですねー おめでとう☆
なんだか自分のことのようにとっても嬉しいです。
リハビリも作って貰ったキャバレティ・レイル でばっちりじゃないですかー!! おじいちゃんも凄いんですね^^ かなりきれいな出来上がりで驚きです。これはマコやん頑張らないとね♪
パパやんと男同士、特訓したのかな^^ 
2011/10/24(月) 19:51:45 | URL | ももママ #LbYl9WXI [Edit
おじいさますごい!
MIUさん、マコヤン

こんばんはー。
レイル運動すごいですねー。

簡単そうに見えるけど、むずかしいんでしょうね。
今のマコヤンにとっては。

ゆっくり歩くこと。
これは根気がいるんですねー。
私も春に骨折した時に、歩行の難しさを知った次第。

どうやって歩いたらいいのかわからなくて。

でも痛さをこらえて、リハビリを頑張ったおかげで今は普通に歩けてます。
大人になってから気づくこともいろいろあって、日々勉強ですね!

マコやんもおじいちゃんに作ってもらったレイルで
頑張ってリハビリしようね。

腰に負担がかからない歩けるように
がんばろう!

これからもライムの元気玉送り続けるよ~v-221
2011/10/24(月) 19:53:45 | URL | なつみかん #- [Edit
すごぉ~い☆
マコやん、おうち de リハビリ、さっそくがんばってますね!
おじいちゃま特製のレイル、すごぉ~~い!!
幅の調節もできちゃうなんて、スグレモノ♪

リハビリは根気も体力もいるかもしれませんが、
これからも家族全員で力をあわせてがんばれば
マコやん絶対大丈夫だよ!

ウマウマもないとやってられないよね~(笑)
2011/10/24(月) 20:09:15 | URL | Pikake #- [Edit
こんばんは~
マコやん~リハビリ頑張ってるね~
ご褒美におやつもらえるから楽しく頑張れるよね!

おじいちゃん~さすが!
後々のことまで考えてリハビリ器具を制作されるなんて素敵です~
マコやん、幸せだね~
でも、あご枕じゃないからね。。。(うちの楓から見たら、きっとあご枕として理想的な高さと肌触りのようです~)

あ、ジャージ着てる~
楓も最近、ジャージ仲間になりましたよ~
また見てやってね~

マコやんもmiuさんも疲れないようにリハビリ楽しんで進めてね~
2011/10/24(月) 22:47:06 | URL | ふうの母 #- [Edit
さどちんさんへ
ありがとうございますー!
お陰さまで、また散歩に行けるようになりました☆
福助くん家からも、いっぱい元気玉送ってもらったから! 大感謝です。

おじいちゃんは、日曜大工 得意なんですよ~。
大抵のものは 上手に作ってくれるので・・・
今回も すぐに取りかかってくれて、想像以上の出来栄えでした♪

ちゃんと運動してるのに、体重が増えたら・・・オヤツ食べ過ぎかもね(笑)
ローカロリーで、食い付きがいい、分割できるオヤツ、ないかなぁ?


PS) 福助くん家に、まだカード送れてないんです。
よかったら、連絡先 教えてくださいねー!! 受信できなかったのかな?

2011/10/25(火) 08:01:09 | URL | miu #- [Edit
saraさんへ
私が言うのもなんですが・・・
「愛情たっぷり」ですよね。(笑)

出来上がったものを見た時、思わず
「マコやんは 本当に幸せモノだねぇ~」って言葉が出ちゃいました。

これで、しっかりリハビリしていかないと!
こちらも 面倒くさくなっちゃわないように、頑張ります~☆
ジャージ、笑っちゃうでしょ?
運動会の練習みたいですよね~。あはは!

2011/10/25(火) 08:06:54 | URL | miu #- [Edit
ももママさんへ
ありがとうございます~!
一緒に喜んでいただいて、我々も 更に嬉しいです♪

おじいちゃん、メグマコが転んだときにぶつかると危ないというので
木材の角を、ぜんぶ磨いて 丸く滑らかにしてくれたんです。
その気持ちをくんで、マコやんに 頑張ってもらわないと!

こういう 地味~な躾は、パパやんが適任なんです☆
粘り強く、何度も傍について やってくれるので・・
私は 飽きっぽいので、どうも。。(笑) でも、がんばりますっ!

2011/10/25(火) 08:10:47 | URL | miu #- [Edit
なつみかんさんへ
そうなんです。
どうしても、前足を主に使って動いているので、
このまま後肢の機能が戻ってきても、今の歩き方がクセになってしまわないように
こういう練習で しっかり身体に教え込むのは、大切なんだと思います。

なつみかんさんがおっしゃる通り! ゆっくり歩くのって、根気がいるんですよね。
後肢が動かせるようになると、どうしても キモチが釣り合わなくて 走っちゃうみたいで・・・
なつみかんさんが味わった気持ち、今 まさに マコやんが体験中だと思います。

なつみかんさんのように、ちゃんと歩けるようになるように
マコやん共々 がんばりますね~! ありがとうございます☆

2011/10/25(火) 08:17:36 | URL | miu #- [Edit
Pikakeさんへ
リハビリ、本当に「根気と体力」ですよね。
ワンコは勿論、飼主も同様・・・
飼主の方が ダメだったりして。(笑)

「もう、ムリ~」って私がなったときは
パパやんにバトンタッチして ← 他力本願
根気強くなっていこうと思います☆

ね! あんまりトリーツを使ってばっかりもどうか?って思いますが
一番 効果的なもんで・・・。(笑)
良さげなオヤツを サーチしなくっちゃ!

2011/10/25(火) 08:58:31 | URL | miu #- [Edit
楓くんママへ
いやはや、実際は 全然楽しくなさそうなんですが(笑)
オヤツで気を引きつつ、なんとかやっております。
楓くんみたいに 物分かりのいいワンコだったら、スムーズにいくんでしょうけど~。
でも 焦らずに ぼちぼちやっていきます☆

あご枕、高さも 肌触りも 香りも(←削りたてなので)
きっと 楓くん、お気に召すと思いますよ~。うふふ。

そうそう、ジャージ!
先日のお手紙で拝見してから、ずっと見るのを楽しみにしています。
楓くんは、何色かなぁ?
ジャージーズのお仲間が増えて、嬉しいです☆
マコやんの「おパジャマ」も、昨日注文しましたよ~♪

2011/10/25(火) 09:04:35 | URL | miu #- [Edit
おじいちゃんすごいですね~きれいに出来あがっています。家族みんなでマコやんをサポートしていいご家族ですね^^マコやんもそんなみんなの気持ちきっと嬉しく思ってますよね♪ちなみに私もせっかちです(笑)
2011/10/25(火) 09:04:37 | URL | ムサシのかあちゃん #- [Edit
おじいちゃん凄~~~~い!!\(◎o◎)/!
こんなのパパッと作れちゃうの
尊敬しちゃうんですよね~!
いいな~~♪凄いな~♪
マコやんも、ジャージ着で
やる気モード・・にならなかったのね(笑)
継続が大事なんだから
少しづつでも頑張ろうね~(^_-)-☆

それから☆
カード届きましたよ~(^^♪
2ショット写真有難うですぅ~(^_-)-☆
miuさんからのメッセージ
嬉しいかったです♪
2011/10/25(火) 10:06:37 | URL | よしおママ #- [Edit
おじぃちゃん、かっちょいー!
マコやんは 本当に愛されてて 幸せモノですね!
そして パパやんリハビリ上手!
男性陣が 大活躍ですね(*^。^*)
マコやんの『跨いだからちょうだい!』ん~あげちゃう!
そんな顔で見られたら あげちゃうよぉ~(>_<)

miuさんの妖怪検定も 気になる!(^O^)
2011/10/25(火) 10:21:20 | URL | ハイジの母 #- [Edit
ムサシくんママへ
ありがとうございます~。
出来上がったレイルの完成度と、仕上がりの早さを見て 改めて
「おじいちゃん、マコやんのこと 心配なんだな~」って思いました。
なかなか、口に出すことはしないから 余計ね☆

マコやん、なんとかモチベーション上げて
トレーニング がんばらないと!(笑)

ムサシくんママも せっかちですかー!
私も 「待つ」ことと「我慢する」ことが苦手で・・・
親としてどうか?と 自分でも思います。ふはは

2011/10/26(水) 07:29:27 | URL | miu #- [Edit
よしおくんママへ
そうそう、ヤル気なのは 恰好だけ!(笑)
でも 昨日の夜 パパやんがレイルのトレーニングをやったら
けっこう真面目に、継続して歩いてました。
ちょっと、慣れてきたかな?

カード、届いてよかったです♪
なっかなか 外だと、2ショット写真って撮れなくて・・・
次は そろそろ 年賀状の写真を考えなくっちゃ~。
あー、1年って早いなぁ。

よしおくんも、もうちょっとで 2歳ですもんね!
早すぎ~!!!(笑)

2011/10/26(水) 07:34:20 | URL | miu #- [Edit
ハイジちゃんママへ
そうだそうだ、言われてみれば 男性陣大活躍!!
・・・たまには!? ぷぷーっ☆(笑)

ハイジちゃんパパも、こういう日曜大工 上手そうじゃないですかー!
うち、パパやんは こーゆーの、苦手分野なので・・
(私の方がうまくできるし!って思っちゃう)

最近、いろんな検定試験がありますもんねー。
ハイジちゃんママが好きな、クラッシクカーの検定とか
あったら楽しいのにね♪ ← ひょっとして もうあるのかな?
実技とかもあったりしてー(笑)

2011/10/26(水) 07:38:14 | URL | miu #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © マコやんメグやん All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
08
1
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
||| admin || NewEntry |||

Our Shop Opens Now!

あそびにきてね!




マコメグ堂




プロフィール

miu

Author:miu
東京都在住。
専業主婦になって8年。

なんでも極めたくなってしまう
厄介な性格☆

ミシン、刺繍、フラワーアレンジ、お菓子作りなどなど、のめりこむモノ多数☆

最近は書道とネパールカレー作りに大いにどっぷり漬かっています!

娘よりも犬のほうをついついエコヒイキしてしまうのが悩みの種。。



**facebook page**
「マコやんメグやん」




★マコやん(本名:誠)

2009年2月19日生まれ
フレンチ・ブルドック♂
体重:11.54キロ
首囲:44センチ
胴囲:55センチ
着丈:34センチ

妹の押しの強さにヤラれっぱなし

でも
最近はけっこう面倒を見てもらえる

イタヅラ大好き
お散歩・命
一人ぼっちが大嫌い!
家族以外の人が苦手

歳をとるにつれて策略家に。



★メグやん(本名:めぐみ)

2009年10月16日生まれ
女児
体重:24キロ強
身長:120センチ強
足サイズ:21センチ

我が家の 無敵なタイフーン娘

おとなしそうに見えて押しの強い
小学二年生。

「マコちゃんがいるからきょうだいは要らない」と豪語している割には、平気でマコやんを跨いで走り回り、母に怒鳴られる日々。




   








Facebook Page

ブログ更新情報や
マコメグのアップデートは
「いいね!」を押して
こちらから☆









ホリスティックケア・カウンセラー

資格を取得しました☆




Mail us !

お気軽にどうぞー

名前:
メール:
件名:
本文:




BSC

ブヒ・ソーイング・サークル

愛ブヒのために 今日もチクチク♪
お仲間募集中ですよー




Access Count

since Sep.6, 2011




Online Count

現在の閲覧者数:




FAVORITES

  • ランキング参加中♡

  • 1日1クリックお願いします♪

  • 出会えてよかった!

  • 2014年も受講するよ~★

  • ayucchiさんのお店♪

  • 可愛くてほっこり