スポンサーサイト

--.--.-- *--
EDIT | 

お部屋改造!

2011.10.18 *Tue
☆☆ はじめに ☆☆

tatishon13.jpg


メグやん2歳記念 & マコやん退院祝い ポストカード お送りします♪
メールフォーム or シークレットコメントで 送り先を ご連絡くださいね。 お待ちしてます☆


******



マコやんの退院を明後日に控え、
我が家では 「ヘルニア予防のための お部屋改造計画」 を実行中です。

ママやんが調べたのと 獣医さんから お話を聞いた結果、
まずもって 必要なのは


1. 足が滑らないこと
   → 我が家は「いけない」と分かっていながら お手入れが楽ゆえ全面フローリングでした。
     歩いていて 足が横滑りすると、関節にとって 大きな負担になる とのこと。
     実際 マコやんも、よく滑っていました。(新築だったので ワックスの関係もあると思います) 

2. 段差をなくすこと
   → 人間の背骨が 地面に「垂直」になっているのに対し、犬は「並行」。
     このため、後足2本で立った状態で刺激が加わるのが 脊椎にとって最大のダメージ
     ジャンプを繰り返したり、階段を上り下りするような動作は 避けた方がいい。



・・・というわけで。

メグやんのお誕生日だった 一昨日の日曜日、
一家揃って IKEA に行って参りました。


vshernia.jpg


初めてだったので「お店のシステム」に戸惑いつつも
楽しみながら、無事 目的の品物をGET☆ 


vshernia2.jpg


ただ・・・

帰り道、首都高で ほんの100Mくらい先で 事故が起こり、1時間以上 足止め!
時刻はちょうど12時すぎで こんな時に限って メグやんの食料を持っておらず。
いやはや、ほんとに 大変な目に遭いました。


vshernia3.jpg


そんな オマケがつきつつ 購入してきたのが ↓こちら


vshernia4.jpg


2M×3Mで、お値段 3万円弱。
まぁ この程度だったら 汚れても仕方ないって、思えるかな?(笑)
毛足も 1センチ強なので、お手入れも楽そうです♪


そして、ラグでは隠れなかった 「マコやんがよく通る部分」 には
インターネット通販で、正方形のラグマット を購入。


vshernia6.jpg


裏面に 滑り止め加工がしてあるので、ズレません。
こちらは10枚で3000円弱☆ 汚れても交換できるように、多めに購入しました。


vshernia7.jpg


見栄えは悪いけど、これも マコやんの足腰のため!
滑らないから メグやんにもいいね☆


vshernia8.jpg


厚みもそこそこあるので、滑り防止と 飛び跳ねダメージ減、両方に効くかな?

模様の向きに 滑り止めがついてるので、
より効果を発揮してもらうべく、「互い違い」に並べてみました。


vshernia9.jpg



あと もうひとつが、段差の問題


vshernia10.jpg


ソファー に関しては、今年1月に引越した時に 新しいモノを購入し
絶対に「掘り掘り」されたくなかったので ← ソファーが もったいなくて
マコやんが登ろうとするたびに 厳しく叱って、乗らないようになったんです。

なので、これは たぶん 無問題☆


vshernia5.jpg


発病直後から 手術をするまで、
「完全に後肢が動かない」状態では、自力で登れなかった、ケージの入り口

入り口のパーツを外して フラットな状態にすることも考えましたが
毎日記録していただいている 動画の様子を見ると、これくらいは平気かも?

というわけで、こちらは 保留☆


vshernia11.jpg


そして、一番の問題が この ベッドの段差
普段 ママ&メグやんは ベッドの上で、パパやんは 下の布団で寝ています。
マコやんは 基本 パパやんと一緒に 下で寝ているんですが、
時々 ベッドに飛び乗ってくることがあるので・・・

先生からは 「飛び乗るくらいだったら、階段やスロープをつけた方がいい」と
アドバイスをいただいてるんですが、まずは「登らせない」躾をしようと思っています。
それが駄目だったら、スロープ設置かな?(階段は ちょっと不安なので


最後は、屋上への階段
これは 何としても 登ってもらっては困るので、
マコやんの大嫌いな「ひんやりアルミすのこ」を置いて 対処する予定です。
可哀そうだけど、仕方ない!


・・・以上、長くなりましたが これが我が家の「お部屋改造」☆
あとは 実際、マコやんを迎えてみてから 改良していこうと思います。


vshernia12.jpg


アドバイス、いただけたら嬉しいです♪







マコやん帰宅まで、あと2日!
フレンチブルドックひろば

にほんぶろぐ村





******
おまけ
******


メグやん誕生日の様子、UPします❤


megBD2_1.jpg


去年と同じく、なぜか 顔を蚊に刺されました・・・(去年はオデコ、今年はホッペ


megBD2_2.jpg


お寿司の好物は、断然「イクラ」! 枝豆もむしゃむしゃ。


megBD2_3.jpg


マコやん帰宅後が、パーティー本番☆ 楽しみです!





関連記事
スポンサーサイト
COMMENT (16)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

☆メグやんお誕生日おめでとう☆
そしていよいよマコやん退院ですね。
いい改造じゃないですか~。
滑る事が1番足腰に良くないですもんね。
脚の調子もビックリしちゃうくらい
良くなってるじゃないですか!!
動画見ながら笑顔になっちゃいます❤
良く頑張ってるね!マコやん!!
2011/10/18(火) 21:44:52 | URL | のり。 #- [Edit
iいよいよ
miuさん、マコやん

こんばんはー。
退院日も決まり、後はマコやんが帰ってくるだけですね。

オー、耳が痛いお話だー。
我が家もフローリングで、ライムも散々お家の中で滑ってます。

なのできっと、将来足腰弱っちゃいそうです。

マコやんにいろいろ教えてもらわないとね。

でもマコやん、2週間のリハビリしっかりこなして
今までと変わらないくらい元気で、驚きです。
皆さんの元気玉のおかげかな。

お家に迎えてから
まだまだ不安で心配なことあるかもしれないけど、
なんとかなるさで頑張っていきましょうね。

これまたみんながついてるから。
miuさん、大丈夫だよー。

メグやんのカード、楽しみに待ってます。

ウフフ、まだまだBIRTHDAYパーティーならぬ快気祝いって感じですね。
木曜日も楽しみです。
2011/10/18(火) 22:19:04 | URL | なつみかん #- [Edit
のり。さんへ
ありがとうございますー!
のりさんにも、メグやんの成長をずっと見守っていただいて
とっても嬉しく思ってます☆ わーい、わーい!

そうですよね、滑るって よくないですよね。
分かってたんだけど 取りかかってこなかった・・
まさか こんなに若くして こんなに大事になるなんて思わなかったですもん。
・・・今さら言っても仕方ないですね~。

なんとか 足の機能を 以前の状態まで戻してあげられるように
これからのリハビリ、しっかり頑張ろうと思います!

2011/10/18(火) 22:42:17 | URL | miu #- [Edit
なつみかんさんへ
滑ることは、少なくとも いいことではないと思います。
ただ 犬種や個体によっても 程度の差っていうのは あるはずなので・・

でも、マコやんのようにならないように、ライムくんの歩き方の変化に
気をつけてあげてくださいね☆ ← なつみかんさんなら、大丈夫に決まってるけど
お友達に マコやんのようなことがあったら、もう 堪らないので!

退院してからが、本番。
懲りもせず 皆さんの力を借りながら、マコやんと一緒に頑張ります!
これからも どうぞよろしくお願いします☆

カード、今日投函したので 待っててくださいね~♪


2011/10/18(火) 22:47:36 | URL | miu #- [Edit
お部屋の大改造 ご苦労様。
我が家のフローリングにもロードのようにキッチンマットを一直線に敷いてある部分がありますよ。
小さい頃からおてんば娘これでもかと部屋の中を駆け回るので(笑)

マコやんが帰ってきたら 何だ?? って思うのかしら。
でもこのほうが衝撃も吸収してくれるし、そんな見た目にも違和感ないですよ。

ホント マコやん愛されてるなぁv-351

おうちでのリハビリも頑張らないとだけど・・・
気長にのんびりね。
2011/10/19(水) 00:32:58 | URL | リボン #- [Edit
メグやんお誕生日おめでとうe-402

それとお部屋の改造、お疲れ様ですv-354

我が家では、ベッドとソファに自家製スロープを
置いています。あと床はパネルのマットを敷いてますよ。凸凹になっちゃっていますが…v-388

マコやんも気に入ってくれると思いますョ。

2011/10/19(水) 02:00:05 | URL | yucky #- [Edit
リボンちゃんママへ
ふふふ・・・
たしかに、リボンちゃんは オモチャを咥えて アクティブに遊んでるイメージが
ありますね~。夢中になると、足がもつれようが、関係なくなっちゃうもんね!
さりげなく滑りるのを予防されてるママさん、さすがです❤

マコやん、間違いなく しつこくにおいチェックをするでしょうね~(笑)
今、恐れているのは しょっぱなから ラグにオシッコをされること・・・。
なぁんか やりそうな気がするんですよね~。

そうそう、気長に のんびり!
マイペースで頑張ります♪

2011/10/19(水) 07:14:12 | URL | miu #- [Edit
yuckyさんへ
こちらでお礼を伝えるのが、こんなに遅くなってしまって すみません。
マコやん発病の際には、応援メッセージ ほんとにほんとに ありがとうございました!
病気のお友達を見ると 放っておけなくなっちゃう気持ち、私も 全く一緒です。

ぢゃすちゃん、調子はどうですか?
また急に寒くなってきたので、飼主共々 気をつけなきゃいけませんね~。

自家製スロープ、とっても興味有です!!
どんなものか知りたくて、yuckyさんのブログを 改めて読み漁ってみましたが(笑)
発見できませんでした・・・。よかったら、教えていただけると とても嬉しいです☆

しっかし、見れば見るほど あんこちゃん&ぢゃすちゃん、かぁわいぃ~❤
(もちろん あずきちゃんもね!)読んでて一人でニヤニヤしちゃいました。

2011/10/19(水) 07:30:52 | URL | miu #- [Edit
マコやん帰宅に向けて準備が進んでますねv-290我が家もリビングはフローリングだったんですがコルクのマットを敷いてその上に冬はホットカーペットを敷いてます。部屋に問題はないんですがうちの場合は階段だな(汗)
渋滞、大変でしたね・・・やっぱり近くでもメグやんの用意はばっちりで行かないといけないですね・・・私も前にかんたのオムツも持たずに大変な思いをしました。ほんの1時間弱で帰宅のはずが(汗)まぁ失敗しても次に失敗がなければいいんですよね~
2011/10/19(水) 09:37:08 | URL | ムサシのかあちゃん #- [Edit
miuさん、こんにちは☆

お部屋改造、バッチリではないですか(^_-)-☆
これで、安心してリハビリにも励めますねっ☆
そう、そうベッドの段差。。。
これが厄介なんですよね~
うちはロータイプなのですが、お友達のワンちゃんが
この段差でアキレス腱を痛めたらしく
それを聞いてからは
基本、登らせない入らせない事をやってます。
後は、肉球クリームヌリヌリ(*^_^*)

マコやん、ホント頑張りましたね!
ほんと凄いよ!
マコやんロードでの姿楽しみにしております☆
miuさん、応援してるからね~(^_-)-☆
2011/10/19(水) 10:20:57 | URL | ドバママ #- [Edit
ムサシくんママへ
ムサシくん家も、滑り対策バッチリですねー。
今まで取り組んで来なかったのが 恥ずかしい…

階段も、少しずつでも 昇らないように 覚えてくれたらいいですね。
ムサシくんはお利口さんだから、すぐに分かってくれますよ!
(マコやんとは違って)

お出かけ準備は、ほんとにその通り!
こんな時に限ってオヤツも持ってなくて…
どんなに急いでても、子供の準備は万端にしようって、痛感しました。
次は失敗しないように がんばるぞー☆

2011/10/19(水) 11:22:43 | URL | miu #- [Edit
ドバママさんへ
いつもご心配いただいてありがとうございます。
皆さんに沢山パワーをいただいたおかげで
いよいよ明日、帰ってくることになりましたー!

ベッドの段差、今はまだ飛び乗れないと思うんですが、
まさかの場合に備えて しっかり見張らなきゃって思ってます。
日中だったらいいけど、こちらが寝てる間に何か起こるのが怖いので…。

これを機に、ひとりでクレートかケージで寝てくれたら大助かりなんだけど。
・・・無理かなぁ~(笑)


2011/10/19(水) 11:33:24 | URL | miu #- [Edit
こんにちは~
マコやん、いよいよご帰還ですね~
お家改造にマコやん、きっと大喜びですよ~

うちもフローリング部分はほとんど敷物を敷いています。ベッドの脇にはスロープもつけてます。
あと、玄関の上がり框がちょっと高いので、ここにもう一段何か置こうかと、ふうの父と話していたところです。あとお庭の砂利敷きの所に、楓の歩ける道として敷石を敷こうかと思っているところです。

ワンちゃんとお話できれば、ここをこうして~って言ってもらえることができるんだろうけど、それは無理な話なので、自分がワンちゃんの立場になって考えるしかないですね。

でも、マコやん、きっと喜んでくれますよ~
み~んなの愛情がたっぷり詰まった「我が家」ですからね!

メグちゃんもマコやんと一緒のお祝い会、楽しみだね~~お祝い会は何回あってもいいもんね~
2011/10/19(水) 14:32:15 | URL | ふうの母 #- [Edit
こんばんは~。出遅れております~(←最近コレばっか・汗)

ウチも和室以外フローリングで、おまけに室内ボール遊び。
地震でタンスが刺さって穴が開いた畳。
もう惜しくないので最近はその部屋で遊ぶことが多いですが
足裏毛カットを怠るとスライディングしてしまいます。気を付けなければ。

ケージの高さ解消ですが。
介護用品を扱っているお店などで「室内段差スロープ」というのがあります。
段差がない今の家の造りだと必要ないですけど、古い家だと結構段差があるのでね。
ホームセンターの介護用品コーナーに売っています。ネットでも見れるケド。
でも、まずは巻いたタオルをくっつけるだけでもつまづきからは解消できると思いますが、
いかがでしょう?タオルを巻くときにラップの芯を中に入れると堅さが出ますよ。
2011/10/19(水) 21:16:18 | URL | さき #- [Edit
楓くんママへ
いやぁ~、とうとうこの日になりました!
楓くんだったら 本当に喜んでくれそうだけど マコやんは おバカだから・・・
きっと 部屋の変化どころじゃないと思います。(笑)
まぁ、2週間も入院できたってことだけで、よしとします☆

楓くん家も、足の滑り防止対策、バッチリですね!
うちも もっと早くから やってあげればよかったなぁ~。
時々興奮しては 猛ダッシュを繰り返して、スライディングとかしてたので。。
今後は しっかり気をつけたいと思います。

さ! 今日も笑顔でがんばるぞー☆

2011/10/20(木) 07:43:27 | URL | miu #- [Edit
さきさんへ
どもー!
ぜ~んぜん出遅れてないですよ。
お好きな時にお好きなところを読んでいただけるだけで 幸せです♪

段差解消に ラップ芯にタオルを巻いて使用するなんて さすがですね!
こういった知恵って、なかなか出てこないですもん☆
勉強になりました! ありがとうございます。

マコやんが帰って来てから 様子をみて、
ケージの入り口に 引っかかってしまうようだったら
すぐに実行させていただきますね!
「室内段差スロープ」っていうのも、合わせて見てみます。

これからも、いろいろと教えてくださいね!
よろしくお願いしますっっ

2011/10/20(木) 07:51:08 | URL | miu #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © マコやんメグやん All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
||| admin || NewEntry |||

Our Shop Opens Now!

あそびにきてね!




マコメグ堂




プロフィール

miu

Author:miu
東京都在住。
専業主婦になって8年。

なんでも極めたくなってしまう
厄介な性格☆

ミシン、刺繍、フラワーアレンジ、お菓子作りなどなど、のめりこむモノ多数☆

最近は書道とネパールカレー作りに大いにどっぷり漬かっています!

娘よりも犬のほうをついついエコヒイキしてしまうのが悩みの種。。



**facebook page**
「マコやんメグやん」




★マコやん(本名:誠)

2009年2月19日生まれ
フレンチ・ブルドック♂
体重:11.54キロ
首囲:44センチ
胴囲:55センチ
着丈:34センチ

妹の押しの強さにヤラれっぱなし

でも
最近はけっこう面倒を見てもらえる

イタヅラ大好き
お散歩・命
一人ぼっちが大嫌い!
家族以外の人が苦手

歳をとるにつれて策略家に。



★メグやん(本名:めぐみ)

2009年10月16日生まれ
女児
体重:24キロ強
身長:120センチ強
足サイズ:21センチ

我が家の 無敵なタイフーン娘

おとなしそうに見えて押しの強い
小学二年生。

「マコちゃんがいるからきょうだいは要らない」と豪語している割には、平気でマコやんを跨いで走り回り、母に怒鳴られる日々。




   








Facebook Page

ブログ更新情報や
マコメグのアップデートは
「いいね!」を押して
こちらから☆









ホリスティックケア・カウンセラー

資格を取得しました☆




Mail us !

お気軽にどうぞー

名前:
メール:
件名:
本文:




BSC

ブヒ・ソーイング・サークル

愛ブヒのために 今日もチクチク♪
お仲間募集中ですよー




Access Count

since Sep.6, 2011




Online Count

現在の閲覧者数:




FAVORITES

  • ランキング参加中♡

  • 1日1クリックお願いします♪

  • 出会えてよかった!

  • 2014年も受講するよ~★

  • ayucchiさんのお店♪

  • 可愛くてほっこり




